人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*百花繚乱*

風車  ★絶滅危惧II類

風車 <カザグルマ>
キンポウゲ科 ★絶滅危惧II類
花言葉 心の美しさ
風車  ★絶滅危惧II類_f0099535_0421594.jpg




クレマチスにそっくりです
風車  ★絶滅危惧II類_f0099535_0575113.jpg




高山植物園図鑑によると・・(図鑑では 中国産のテッセンとよく似ていてその違いを書いてあった)
テッセンは6枚のがくへん(とよむのかな?・・漢字がよめん)なのに対して
カザグルマは8枚とのこと

もかなり大きいです



・・・で おなじみの(?)  花びらにみえるぶぶんは ぢつはじゃない・・というパターン

花びらもどき・・と勝手に命名しませう♪


かつては広く分布されていましたが希少になり
現在では 絶滅危惧種
奈良県では天然記念物に指定されています・・・とのことです
風車  ★絶滅危惧II類_f0099535_058398.jpg



・・・・で この
めちゃくちゃ高いのうえにあったんです

(高山植物園では クレマチスもあるんやけど そっちも なぜかの上に咲いてるのもあって)


蔓性なので・・・・別のに まとわりついて伸びることも考えられる



・・ということもありえるわけで


クレマチス? ともおもいながら
ちょっと おもしろいおばさんたちと知り合いになったんやけど(そのエピソードはまたおいおい・・)


そのおばさんに 「あの高い木のうえにさいてる青い花は なにかわかりますか?」
とたずねてみたら 自信満々に「あーあれクレマチスよ」と教えてくれました  笑

「あー やっぱしそうなんやー」と おもいながら・・・・・・


ぢつは 高山植物園にいくときは たいてい高山植物園の図鑑をもっていくんやけど
きょうはもっていくのを忘れたのだ



・・・で クレマチスかぁーと 安心はしたものの  念のため・・?と家にもどってしらべたら
「カザグルマ」・・・わたしが写したのとまったく同じ写真があるじゃあーりませんか  ぷ
風車  ★絶滅危惧II類_f0099535_0582391.jpg



あーん
あのおばさんたち・・・・・クレマチスやと信じてるよぉぉぉ



おしえてあげたいよぉぉぉ  笑


(よけいなお世話でしょうか・・・?)  笑




撮影場所   
高山植物園 <神戸六甲>


撮影日    
2007.5.28


晴れおんな♪
by hnahitotuma | 2007-05-28 00:41 | *高山植物*