人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*百花繚乱*

プレルデューム (ピンク&白)

チューリップ
ユリ科
花言葉 永遠の愛情  (ピンク) 恋の告白  (赤) 愛の宣告  (白) 失恋  (黄色) 実らぬ恋 (紫) 永遠の愛情 (斑) 美しい瞳
別名 牡丹百合(ボタンユリ)  和名 鬱金香(ウッコンコウ)  英名 Tulip   中国語  郁金香  スペイン語  Tulipan

プレルデューム (ピンク&白)_f0099535_17494152.jpg



今年も但東町のチューリップ祭りにはいけんかったぁー
プレルデューム (ピンク&白)_f0099535_18145231.jpg


数年前に はじめて行って そのとき めちゃくちゃ感動した
それから毎年いくようにしててんけどなー


とにかく開催期間が短い (2週間ほどかなあ)
なんせ遠い (片道3時間ほどかなあ)
プレルデューム (ピンク&白)_f0099535_1815073.jpg


ひとりでいくには あまりに遠くて ちと淋しい
(いってしまえば平気やし かえってひとりのほうが ええとこもあるねんけどね 笑)
(行く道中が さすがに淋しい気もするし ひとりでいくんは やや不安かも?)
プレルデューム (ピンク&白)_f0099535_18158100.jpg


去年は 開催がおわった 次の日にいったのだ
広い畑やから 開催がおわったからって チューリップが次の日いきなりなくなるわけでもないやろうーとおもえたし やぐらとかはすぐ取り壊すかもしれんけど チューリップそのものは
見ることも可能やろーと 安易な考えでいってみた  
プレルデューム (ピンク&白)_f0099535_18152233.jpg


(べつに入場料をケチッて 開催がおわってからねろたわけやない  笑)
(どうしても 行ける日の都合がその日しかつかへんかったのだ)


・・・そうしたら たとえ次の日でも 取り壊す工事をするので(危ないからやろね・・ジャマにもなるやろし)
一般のひとは いっさい入場あかんって言われてしもて

しかも チューリップはさっさと抜きはじめて みるみるうちに緑色にかわっていった


フェンス越し?みたいなふうに なんとなくは見れたけど  やっぱし全然ですごい残念やったー



・・・・そんなこともあったので


今年は まえもって日程も調べて 週間天気予報も毎日チェックして・・・・


それでも やっぱし開催期間が短いため  どうしても今年も開催内にはいけんかったやー


去年は 天候不順のため あちこちのは 異常なほど遅れがちやったことを
今もしっかり思い出す
プレルデューム (ピンク&白)_f0099535_18153682.jpg



但東町のチューリップも・・・毎年 大きな畑一面に 年々いろんなキャラクターの絵柄がチューリップで植えられてるんやけど


去年は はばタン♪やったんやけど が遅れてるため 開催期間の終わり寸前まで
黄色いはずのはばタンは 緑のまんまやった(らしく)

・・・それでも開催日をずらしたりせんのやなあ


そのこともあったし・・で  今年は(都合がつけばなんとか行きたいおもてたので)
週間天気予報チェックとともに 但東町チューリップ祭りの ブログまで毎日のようにチェックしてたのだ  笑

担当者さんが ほとんど毎日のようにチューリップ日記を書いてたのだ



・・・・そんなこんなの 下準備は ばっちしやったのに


結局はいけんかった  笑


実際には チューリップは フラワーセンターで堪能はしてたので

それほど執着はなかったんやけど  いけん・・とおもえば ちょっと残念  


今年は こうのとり♪やってんけどね


まあ 毎日 ブログでは見てたので(ぷぷぷ) なんとなく行った気分と
そゆ想像力だけは豊かなので  見た気分にはなってんねんけどね



そやけど・・・

開催がおわった日の 日記ブログにも 「まだまだ満開やけど 明日にはいっせいに抜きます」みたいなことを書いてあって・・・

まだまだ満開のを いきなし抜いてしまうん・・・って  なんか可愛そうにおもってしまう
(いろんな諸事情があるんやろけどね)


せめてGWおわるまで開催しててくれたらええのにな
(但東町もそのほうが 潤うやろうに・・・えへへ)



撮影場所  
兵庫県立フラワーセンター <兵庫県・加西市>


撮影日   
2007.4.9


晴れおんな♪
by hnahitotuma | 2007-04-25 18:15 | *チューリップ*