人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*百花繚乱*

土佐水木

土佐水木 <トサミズキ>
マンサク科
花言葉  清楚  英名 Spike winter hazel
土佐水木_f0099535_19381754.jpg



トサミズキの仲間で 支那水木【シナミズキ】というのもあるそう
土佐水木_f0099535_19395839.jpg


トサミズキはオシベが茶色
シナミズキはオシベも黄色
だそうです(そこで区別すればいいそうでーす)
土佐水木_f0099535_19401929.jpg



トサミズキのほうが一般的には多いらしいけどねん♪
土佐水木_f0099535_1941382.jpg



そういえば・・・レンギョウにも 朝鮮レンギョウというのがあるらしい


アメリカ朝鮮朝顔だってあるもんなあ・・・(・・ってゆか アメリカか朝鮮かどっちやねーん!やけど わけわからん・・まじわからん  ぷ)


チクワにも 支那チクってあるしなあ・・・(え?違う・・?)  


外国にいけば ぎゃくに 日本ミズキ・・とか 日本レンギョウって呼ばれとんかなあ
(素朴なぎもーんだわん)



撮影場所   
兵庫県立フラワーセンター <兵庫県・加西市>


晴れおんな♪
by hnahitotuma | 2007-04-01 19:44 | *葉と実と木*