人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*百花繚乱*

蝦夷錦(エゾニシキ)

椿 <ツバキ>
ツバキ科
花言葉  魅力  (赤) 謙遜な美徳  (白) 至上の愛らしさ  (ピンク)  おしゃれ
英名 Camellia

語源はつやばき(艶葉木)から
蝦夷錦(エゾニシキ)_f0099535_1833411.jpg



ピンク・赤・・・・そうして白・・・の椿は いままでもようみかけたけど

今年 椿を本格的に見にいって 絞り模様の椿を一番ようけみたかもなあ
蝦夷錦(エゾニシキ)_f0099535_185337.jpg



どの椿を見ても あぁ綺麗なぁーと おもうんやけど
絞り模様も れいにもれず・・・・笑
蝦夷錦(エゾニシキ)_f0099535_1862114.jpg



色も・・やけど いろんな形や びらの様子 
いろいろあることも (椿のことを詳しく書いてあるサイトで なんとなく見たことはあってんけど)
じっさい 自分で見て 写真にとって・・・アップする段階で 熱心に調べてみて
あらためて いろいろあるんやなあーと 実感
蝦夷錦(エゾニシキ)_f0099535_1884883.jpg



たぶん・・・・けっきょくは 咲き方やびらの様子によっての・・・名前も覚えきれてへんねんけど  笑
蝦夷錦(エゾニシキ)_f0099535_18101114.jpg



また次どこかで見たとき  ちょっとずつ 思い出せたらええなあー
蝦夷錦(エゾニシキ)_f0099535_18104471.jpg




撮影場所   
兵庫県立フラワーセンター <兵庫県・加西市>


撮影日
2007.3.12


晴れおんな♪
by hnahitotuma | 2007-03-24 18:11 | *椿*