人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*百花繚乱*

白梅

梅 <ウメ>
バラ科
花言葉(ピンク)  澄んだ心  (白)  上品   (紅)  あでやかさ   英名  Japanese apricot

梅の呼び名

好文木(こうぶんぼく)・木の花(このはな)・花の兄・春告草(はるつげぐさ)・匂草(においぐさ)
香散見草(かざみぐさ)・風待草(かぜまちぐさ)・香栄草(こうばえぐさ)・初名草(はつなぐさ)

白梅_f0099535_15372743.jpg



今年 初 離宮公園にいってきました
明石公園にいくのも 離宮公園にいくのも そんなに時間はかわらへんのよな~
車で混んでなかったら10分ほどかなあ  近いねん

去年の春に 神戸市が管理している植物園3箇所が1年間フリーパスのカードを購入したので
いかな損 (笑)・・・とばかりに いっている・・・・・・のは嘘やけど  笑
白梅_f0099535_15433483.jpg



そのパスのおかげで それでも やっぱし去年は何度か通ったなー
駐車場代はパスに含まれてへんので けっきょくは 完全にタダで遊びにいけるわけとちゃうねんけど 明石公園も生意気に駐車場代とるしなー
(ってどうでもええか)  
白梅_f0099535_15463088.jpg



それぞれに 名所があって 菜の花なら ○○  とか ひまわりは ○○というふうに
(神戸近郊の)有名なとこや わたしが好きなとこ・・が それぞれにによってあるんやけど

で有名なとこは かなりいきたおしてるとおもう)(笑)

今回 離宮公園にいったお目当ては ツバキ やったのだ♪
白梅_f0099535_15502643.jpg



先日いった明石公園も ほんまは ツバキを目当てにいったのだ
ツバキの森・・という場所があるねん)
(けど ぜんぜん咲いてなかってーん) ぷ

離宮公園にもやっぱし ツバキの森・・があるので 去年からチェックしてたのだ  
(あんがい気長いやろ?   ぎゃはは)
白梅_f0099535_15521597.jpg



・・・去年の春(バラの季節)から 離宮公園には 通うようになったんやけど
探索してるときに ツバキの森をみつけてて(もちろん季節はもうおわってたので)
(来年の冬は絶対みにこよ~)と そのときひそかにおもってたのだ


大きな大きな公園なので ゆうたら たいていのはそろってる(とおもう)から
どの季節にいっても なんらかのを見れるんやろなーとはおもうねんけど

いっぱいいろんながあるかわりに  「○○なら離宮公園」というんがおもいつかへん

・・・ってゆーか  バラなら絶対 神戸(関西)一やとおもうねんけどね
(どないやねん!)  

梅園があるんもしっててんけど(去年はここのウメも見にきてーん)

梅園神戸一・・というほどの規模ではない


・・・それでも ウメツボミを見たいのと (ほんまは もっと別のがお目当て)で

梅園のほうもいってみたら


咲いていました♪  ・・・・・・・・・長い説明やった    ぷ
白梅_f0099535_1605220.jpg




いっぱいのウメの木 ほとんどは まだまだツボミで・・・
「やっぱしなー」 でも ツボミの写真だけでも写しとこ~と 探索してたら
1本だけ (初雁 という種類) 5つ6つが咲いてるのを発見!


ぎゃほー!  とばかりに 


ことしのいちばん梅♪ お届けです
白梅_f0099535_1635165.jpg




わたしのお気に入りの梅園・・・・は どうかなぁー


ちかいうちにいってこな♪


このブログをはじめたのが 去年のちょうどもおわったころやったので
今年は いっぱいの写真もアップでけるかな~・・・といまから楽しみ楽しみ♪



撮影場所   
須磨離宮公園 <神戸須磨>



撮影日
2007.1.22


晴れおんな♪
by hnahitotuma | 2007-01-23 16:14 | *梅*