人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*百花繚乱*

梅鉢草

梅鉢草 <ウメバチソウ>
ユキノシタ科
花言葉   いじらしい
梅鉢草_f0099535_2050562.jpg


に似ているからじゃなく(にも似ていますよん)
菅原道真の家紋 梅鉢の紋に似ているから ウメバチソウ・・というそうです


10月もあと2日・・・というギリギリの日に 今年最後の六甲高山植物園にいってきた
(11月から3月まで冬眠しちゃうのだ)(六甲の冬は長いからなー)

さすがに人も少なくて なんともいえないほど 独り占め気分と
みょうに爽快感だった

やっぱり あたし 人ごみが苦手やなー とつくづくおもった  笑


好きではあるんだろうけど・・・・とんちんかんなおばちゃんの団体もいない  笑
(なんとなく誘われて・・来てるひとも普段は多いんよな)
(なかには おしゃべりにきたん? な おばちゃん軍団も多い  笑)

さすがに この季節  ほんものの好きしかおらんみたいで
そこも 気分が爽快になった原因かもしれん


蝶々を見つけた・・・・・ ひたすらその様子を写真にとったり 眺めたり・・・・・
ゆっくり立ち上がり ゆっくり歩きかけた


ひとりの年配のおっちゃん(おじいちゃんと呼んでも差し支えないだろう)が声をかけてきた


「この花を知ってるか?」  「どれ?」

「これ」 2輪だけ無造作にポツンと咲いてる 小さな白いを指差す

「ううん 知らん」

「ウメバチソウ ってゆうんや」 「ウメバチソウ?」

「うん ウメバチソウや」 「ウメバチソウ?」 また聞きなおした

「これ 写さなあかんで」 「?」

「これ写しとかなあかん」 「うん・・ウメバチソウ?」もういちどそう聞く

「うん ウメバチソウ」 あたしはメモをとりだし 「ウメバチソウ」と書いた

梅鉢草_f0099535_21391529.jpg



「この花はな 1つのおしべから5つのおしべがでてきとってな」「うん」

「そのおしべが宝石みたいに綺麗んや」 「へー」

肉眼では おしべの様子も 宝石もみえへんかった



おじいちゃんに言われるまんま  宝石を写す

1枚じゃまた失敗してそうな気がして 何枚も何枚も同じ写真を写す

人がいないことを幸いに 柵のなかに上半身を寝転ぶようにつっこみながら
(すごい格好なのだ) ウメバチソウを写す


家に帰ってパソコンに写真を取り込んだら  ほとんど同じ写真ばかり 13枚あった


梅鉢草_f0099535_2181338.jpg



おじいちゃーん  なんとか写せとったわ  おーーーーい!




・・・・・・・おじいちゃんは いったん消えたとおもったら また戻ってきた




「あれしっとうか?」


続く。






・・・メモを見るまでもなく「ウメバチソウ」しっかり名前 覚えてました  笑


※(おじーちゃんに教えてもろたウメバチソウのおしべ・・の話は あほなあたしの記憶なので
やや間違いがあります おじーちゃんが間違いをいうたわけではなく
あたしがちゃんと覚えてなくて てきとーなことを書いています)

※「おしべとめしべの間に5個の仮おしべというものがあり、細かく掌状に裂け、先端は黄緑色の小さな球状になっています」-高山植物園ガイドブックより-

黄緑色の部分を おじーちゃんは「宝石」というたんやとおもふ
黄緑色の宝石といえば・・・(?) さながら エメラルド・・(?)あたりかな♪




撮影場所   
高山植物園 <神戸六甲>



晴れおんな♪
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
by hnahitotuma | 2006-11-01 21:15 | *高山植物*