人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*百花繚乱*

菊花展

菊 <キク>
キク科
花言葉 高潔  (白) 真実  (赤) 愛  (薄紫) 直感  (黄色) わずかな愛  (紅白) インスピレーション
(ポンポン咲き) うれしい夢  (紫紅) 愛
英名 Chrysanthemum



今回 はじめて菊花展にいってきました~

家のすぐ近くの 大きな大きな公園でも 小規模の菊花展をしています
菊花展_f0099535_1152155.jpg


近いし いつでもいけるわ~(今からでもいける 笑)
というんもあるし どうせいくなら (神戸で)一番大きくて本格的なとこにいってみよう
(相楽園もいったことないし~)とおもっていってみました
菊花展_f0099535_11535137.jpg



屋根付の日本風なところに 大事そうに大事そうに飾られてる大菊をみた瞬間
(生で見るんは はじめてやけど テレビや新聞や・・で見たことある光景・・想像通りの光景で)

「でかっっ!」が 第一の印象で(単純ですみません ぷ)
「すごっっ!」が 次におもったことで(やっぱし単純かつボキャブラリありません ぷ)
菊花展_f0099535_11561164.jpg



1つづつのに 生産者(?)の名前が書いてあるんが 驚きでした
(あたりまえのことなんやね・・?)
だから 菊花展・・いうんやね  笑
やっと気づいたしだいです (おそっ)  あはは♪
菊花展_f0099535_1158322.jpg



個人的にいうと  菊(大菊)自体には 興味もなく 知識もないので
1つづつを丹念に育ててる人がいて 年に一回 こーゆーおまつり(?)があることすら
いまいちわかってませんでした
きっと 出品者のひとにとっては 花びら1枚1枚も色も咲きっぷりもすべてにこだわりと自信があるんやろな~ という意気込みが感じられました
菊花展_f0099535_1222025.jpg



あたし的には それでも・・・やっぱし
名前のない たちに魅力をより感じ
やっぱし そーゆーたちのほうが 似合ってる気がするし
好きかなあ・・・と あらためておもいました♪


カタコトカタコト・・・足踏みミシンが心の中に響いてる。。byえりえっち
菊花展_f0099535_127582.jpg




えりえっちから1年前に 
を育ててたおばあちゃんの思い出話を聞いたことがあります
今回 菊花展というのにいってみるきっかけにもなりました・・・
さんきゅっ~♪


いってよかったです


「一番の 気がかりたい」と 後に聞く 背筋伸ばして 大輪の菊。。byえりえっち
菊花展_f0099535_20594421.jpg

・・・・・えりえっち と 天国のおばあちゃんに捧ぐ



撮影場所  
相楽園 <神戸>


撮影日
2006.10.22


晴れおんな♪
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
by hnahitotuma | 2006-10-29 12:19 | *菊・洋菊*