人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*百花繚乱*

チュラビンカ・アスカ(日々草)

日々草 <ニチニチソウ>
キョウチクトウ科
花言葉  楽しい思い出   別名 カタラヌトス・ロセウス  英名 Vinca, Madagascar periwinkle



チュラビンカ・アスカ(日々草)_f0099535_16371540.jpg
 

ニチニチソウというが好きで (蔓ニチニチソウが自分の誕生花ということもあるかも 笑)
それに 去年からはじめたガーデニングで 育てたの1つがニチニチソウでした

ガーデニング初心者で 単純で感動しいのあたしゆえ(ぷ)
一喜一憂しながら去年はガーデニングを楽しめました

「花殺し」というあだ名までついてるほどに 過去のガーデニングは失敗の連続  ぷぷぷ
それが 去年はネットを通じて 花博士たちにも教えてもらいながら 見事に冬まで楽しめました

あたしのなかで ニチニチソウは (勝手に)あたしのテリトリーにおもっています  笑
チュラビンカ・アスカ(日々草)_f0099535_16422224.jpg


それほど 楽しませてくれたでもあり・・
・・・ずっとずっと冬まで咲き続けてくれました♪

冬は結局 なにもかも育てられず 「やっぱし花殺しやったー」と再確認したのですが・・・ぷ

(なので もう冬はガーデニングしません!  爆)

今年の春になり またガーデニングしようと物色していたとき見つけたのが
この チュラビンカ アスカ でした


オーソドックなニチニチソウも迷ったけど
無謀がとりえなんです(えへん!)

自信のあるを育てるのも 楽しいだろうけど  せっかくやったら
育ててみたい  好きな 新しいに挑戦もしたいよね


そんなときに見つけたのが このです

沖縄発の ニチニチソウ
まさに あたしの好奇心をくすぐるじゃ あーりませんか(ぷ)

根拠のない自信と 冒険心と挑戦心を満たしてくれそうでした
チュラビンカ・アスカ(日々草)_f0099535_16484340.jpg



やっぱり あたしをさらに自信過剰にし  笑
そうして 元気をいっぱいくれます

クレヨンか絵の具で書いたような はっきりとした模様が 実際の目には
なんとも 魅力的にみえます


この鉢も チュラビンカにはとても似合うとおもい 奮発しました



いつも玄関先で  元気に見送り・・・やさしく出迎えてくれます



撮影場所
神戸


撮影日
2006.9.2


晴れおんな♪
by hnahitotuma | 2006-09-13 16:59 | *日々草・蔓日々草*