人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*百花繚乱*

源平桃(ゲンペイモモ)

桃 <モモ>
バラ科
花言葉  あなたに夢中  (花桃) チャーミング  英名 Peach

一本の木に 紅白の桜が咲く 源平桜というのがあるそうです
(知らんかったぁー・・・・・見てみたいなあ)

それにちなんで
花桃にも 一本の木で 紅白の桃の花が咲く種類があり それを源平桃というそうです
源平桃(ゲンペイモモ)_f0099535_15302524.jpg


の名前は名札に書かれてあったので なにげなく覚えましたけど
源平桃の名前の由来や 意味まで知らなかった
源平桃(ゲンペイモモ)_f0099535_1531506.jpg


花桃に疑問と興味を抱き調べた結果菊桃に至り・・・そうして・・・源平桃にたどりつきました
源平桃(ゲンペイモモ)_f0099535_15324697.jpg


本当は源平桃を見つけたときは少し時期が遅かったらしく 
遠目には綺麗な紅白の花に見えたものの
近くで見ると もう茶色くかわっていってました(残念)
なので写真のアップはどうしようか・・と思いとどまっていました

それでも 名前の由来や かなりめずらしい花桃だということを知り
アップすることにしました(*^^*)
源平桃(ゲンペイモモ)_f0099535_15355934.jpg



是非 来年は 源平桃の一番綺麗な時に また見たいなあ~とおもっています


撮影場所  
明石公園 <兵庫県・明石市>


晴れおんな♪
by hnahitotuma | 2006-05-04 15:43 | *桃*