人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*百花繚乱*

蛇の目エリカ

エリカ
ツツジ科
花言葉(蛇の目エリカ)  幸福な愛  (鈴蘭エリカ) 不滅  (ダーレンシス)  博愛   (コットンヒース)  孤独  
英名   Heath

言葉にはならぬ思いを日々こぼすエリカ小さき花を落として -俵万智-
蛇の目エリカ_f0099535_055040.jpg


本当に小さな小さな なのだ
蛇の目エリカ_f0099535_082082.jpg

※ちなみに エリカというも違う形であります
(よーするに この蛇の目エリカも エリカと呼べる・・ということでしょうね・・?)

余談
エリカは何種類かあるそうです
大正時代にいろいろなエリカが輸入されたそうですが
日本の風土に適して生き残ったのは わずかに数種類だけだったそうです

蛇の目・・の由来は
ピンク色のの真ん中の黒いところが 蛇の目のようにみえるから・・らしいです

冬から春の咲くらしいけど
冬にみかけたことはなかったなー(気づかなかっただけかなあ)
蛇の目エリカ_f0099535_026768.jpg





きょうの・・・・
はイライラムード
は五月晴れ


撮影場所  
明石公園 <兵庫県・明石市>


晴れおんな♪
by hnahitotuma | 2006-05-01 23:55 | *躑躅・エリカ*