*百花繚乱*

タグ:花のじゅうたん ( 17 ) タグの人気記事

枝垂れ桜とシバザクラ

アップし忘れていたわけでもなく

北海道にいったわけでもない


リアルタイムの枝垂れ桜
f0099535_18505540.jpg






すっかり桜の姿も 話も聞かれへんようなったのに


シバザクラを見に行って 満開の枝垂れ桜に遭遇
f0099535_1851754.jpg






やっぱし見入ってしまう


写してしまう   笑
f0099535_18511661.jpg







シバザクラ・・・・桜の名前はつけども 桜の種類じゃない
シバザクラの中で正真正銘の桜は 人々の「立派やねえ」という賞賛をあびながら
小さく可愛いシバザクラを優しく見守っているようにみえた
f0099535_18512626.jpg






シバザクラ
シダレザクラ


両方一緒に見れるなんて ラッキー♪
f0099535_18513443.jpg




桜 <サクラ>
バラ科
花言葉 優れた美人 (八重) 豊かな教養  別名  佐久良 木の花 花王 夢見草  英名 Japanese cherry

枝垂れ桜<シダレザクラ>
バラ科
花言葉 ごまかし  別名  糸桜(イトザクラ)  英名 Weeping Japanese cherry


芝桜 <シバザクラ>
ハナシノブ科
花言葉  合意  別名 モスフロックス 花芝(はなしば)  花爪草(はなつめくさ)
英名 moss phlox


撮影場所
花のじゅうたん <兵庫県・三田市>


撮影日
2008.4.28


(●・・●)れお
[PR]
by hnahitotuma | 2008-05-01 18:51 | *桜*

紫色の世界 <シバザクラ・シャクナゲ・ツツジ・サクラ・スノーフレーク・ザイフリボク>

紫色の世界の花たち
f0099535_9315282.jpg







f0099535_932275.jpg





スノーフレーク
ヒガンバナ科
花言葉  純潔   別名  大待雪草(オオマツユキソウ)  鈴蘭水仙(スズランスイセン)  英名 Summer snowflake

f0099535_9321173.jpg







f0099535_9322072.jpg







f0099535_932297.jpg






采振木 <ザイフリボク>
バラ科
英名 Korean juneberry
f0099535_9323836.jpg







f0099535_9324974.jpg







f0099535_9325720.jpg







f0099535_933776.jpg







f0099535_9331624.jpg





この世界にずっといたくなる・・・・


芝桜 <シバザクラ>
ハナシノブ科
花言葉  合意  別名 モスフロックス 花芝(はなしば)  花爪草(はなつめくさ)
英名 moss phlox



撮影場所 
花のじゅうたん <兵庫県・三田市>



撮影日
2008.4.28


(●・・●)れお
[PR]
by hnahitotuma | 2008-04-29 09:34 | *芝桜*

花のじゅうたん 多摩の流

「花のじゅうたん」1年ぶりのリベンジです!  笑



今回は 仲間を連れていきました   (* ̄m ̄ )ぷっ
f0099535_18204140.jpg







その甲斐あってか・・・・まだもう少しのところもあったけど ほとんど満開状態で

綺麗なシバザクラを見ることができました
f0099535_18205167.jpg








GWにはいったら(もうはいってんの?) すごい人になると予想し

平日(やんなあ?ちゃうの?)にねらったつもりが すごい人   笑
f0099535_18205959.jpg







世間ではGWなのか?

f0099535_1821767.jpg




わたしは仕事してるぞ~







仕事の疲れも忘れるほど 大満足でした♪





でも疲れた~



仲間は運転してくれんのやもん    ぷぷぷ
f0099535_18212190.jpg




芝桜 <シバザクラ>
ハナシノブ科
花言葉  合意  別名 モスフロックス 花芝(はなしば)  花爪草(はなつめくさ)
英名 moss phlox




撮影場所 
花のじゅうたん <兵庫県・三田市>


撮影日
2008.4.28


(●・・●)れお
[PR]
by hnahitotuma | 2008-04-28 18:21 | *芝桜*

ムスカリ

ムスカリ
ユリ科
花言葉  通じ合う心   別名 ぐれーぷひあしんす  英名  Grape hyacinth
f0099535_12171390.jpg



f0099535_12172118.jpg



f0099535_12172965.jpg



f0099535_12173718.jpg



f0099535_12174595.jpg



f0099535_12175488.jpg



f0099535_1218158.jpg



f0099535_12181055.jpg



f0099535_12181883.jpg



f0099535_12182889.jpg



撮影場所  
花のじゅうたん <兵庫県・三田市>


撮影日   
2007.4.23


晴れおんな♪
[PR]
by hnahitotuma | 2007-05-01 12:19 | *ムスカリ・風信子*

スノーフレーク

スノーフレーク
ヒガンバナ科
花言葉  純潔   別名  大待雪草(オオマツユキソウ)  鈴蘭水仙(スズランスイセン)  英名 Summer snowflake


f0099535_9514217.jpg



f0099535_9515128.jpg



f0099535_9515892.jpg



f0099535_952664.jpg



f0099535_9521342.jpg



撮影場所  
花のじゅうたん <兵庫県・三田市>


撮影日   
2007.4.23


晴れおんな♪
[PR]
by hnahitotuma | 2007-04-30 09:50 | *水仙・スノーフレーク*

水仙<スイセン>

ヒガンバナ科
花言葉  自己愛  別名 雪中花【セッチュウカ】 英名 Tazetta narcissus Tazetta daffodil 
f0099535_9464168.jpg



何種類かの形と 色の水仙が綺麗に咲いていた
f0099535_948280.jpg


数が多いわけじゃないけど 綺麗やった
f0099535_948855.jpg


・・・・すごいきれいー  とはおもたけど
f0099535_9481514.jpg


水仙みにきたんちゃうしなー  笑
f0099535_9482278.jpg



f0099535_9483253.jpg



f0099535_9484062.jpg



f0099535_9484864.jpg



撮影場所  
花のじゅうたん <兵庫県・三田市>


撮影日   
2007.4.23


晴れおんな♪
[PR]
by hnahitotuma | 2007-04-30 09:45 | *水仙・スノーフレーク*

芝桜(シバザクラ) 花のじゅうたん

芝桜 <シバザクラ>
ハナシノブ科
花言葉  合意  別名 モスフロックス 花芝(はなしば)  花爪草(はなつめくさ)
英名 moss phlox
f0099535_21144942.jpg



夕藤波
f0099535_21335100.jpg


フォロー
f0099535_21331464.jpg


多摩の流れ
f0099535_21332486.jpg


オールホワイト
f0099535_21333231.jpg



去年 但東町のチューリップ祭りを 開催がおわった次の日に見に行ったら 見れんで残念なおもいをしつつ その帰り道に 山陰一と名高い 藤の花があるというので そこにまわった

ちょうどGWのど真ん中で の名所は すごい人やった
(GWが一番 見頃・・・やというんも 念のためいくまえに下調べをしていたのだ)
f0099535_21334652.jpg



そやけど ツイてないときは とことんツイてないんか・・・

天候不順のため  なんと! 藤の花もほとんど咲いてないという悲惨な状態やった


がーん
f0099535_21335614.jpg



それでも 入り口には 「申し訳ございませんが 開花が遅れています」というお詫びが書いてあり
運営費用のため 100円だけ入場料をください と書いてあった  笑
f0099535_2134579.jpg



通常(なんぼやったかな)400えんとか500えんかな・・?(わすれた)
100円だけちょうだい・・という セコサにおもわず苦笑したけど
反面良心的でもあり 反面 せこっ! とおもいつつ

f0099535_21342188.jpg



藤の花が見れんかったんは すごい残念やったけど
f0099535_21343028.jpg



不愉快な気持ちはおきんかった


そのことと 照らし合わせてしまう・・


比較してしまうじぶんがいる
f0099535_2134398.jpg



ほんまは 大好きな花のじゅうたんやったので その気持ちがよけいに大きくおもえて


「もう二度といかへんわ」「来年からはいかへん」 そうおもったんやけど・・・
f0099535_22193592.jpg



写真もアップする気もなくなってたんやけど・・・


に罪はなく
f0099535_21344822.jpg





白と水色のムスカリが とても可愛くて・・・・
f0099535_21364684.jpg




ムスカリの写真を 何度も見ては 一緒に芝桜の写真も見える

ムスカリ
ユリ科
花言葉  通じ合う心   別名 ぐれーぷひあしんす  英名  Grape hyacinth


かわいい置物やお地蔵さんも 去年とおなじやなぁーと おもうと ますます哀しい


タイミングが悪かっただけで  やっぱり  綺麗に咲いてるときにいったひとはみな

きっと 「わーきれい」と そう歓声をあげるんやろなー


に罪はない・・・


そうおもえるように 気持ちがすこしずつ変化している
f0099535_2135796.jpg



撮影場所   
花のじゅうたん <兵庫県・三田市>


撮影日    
2007.4.23


晴れおんな♪
[PR]
by hnahitotuma | 2007-04-25 21:39 | *芝桜*

芝桜(シバザクラ) 花のじゅうたん

芝桜 <シバザクラ>
ハナシノブ科
花言葉  合意  別名 モスフロックス 花芝(はなしば)  花爪草(はなつめくさ)
英名 moss phlox

f0099535_20384296.jpg



写真を見るたび 哀しくなってしまう
f0099535_20582496.jpg


もうアップするのもやめようとおもってたんやけど・・・・時間がたって ちょっとづつ気持ちも変化してきた
f0099535_20583314.jpg



毎年 楽しみにしてた 花のじゅうたん芝桜
f0099535_20584329.jpg


1年に一度 芝桜一面を見るために 2時間の道のりをいく
f0099535_20585489.jpg


他でも芝桜は見るけど ここにいくまでは~と 写真もひかえてた
f0099535_2059378.jpg


いつ頃が満開かなぁー(いつもビミョウに早かったり 遅かったりなのだ)
f0099535_20591394.jpg


今年は サイトで開花状況を調べてからいくことにした
f0099535_20592215.jpg


・・・・おおおおおお  サイトが新しくなっとう~  すごー!
(でも 相変わらず メールアドレスはないらしい・・・・ぷ)
(お問い合わせは でんわかFAXなのだ  笑)


「開花状況は お問い合わせください」と書いてある


たいていのサイトなら 「現在の開花状況」(五部咲き 満開  見頃  終わりかけ)という具合に毎日更新してるところも多いけど

あいかわらずやなぁー と わらってしまった


できるならGWはさけたかった


園内もすごい込むけど いくまでの道が大渋滞なのだ


できればGW前の平日にいきたかった


そうおもい 休日前にでんわしてみた
f0099535_20594349.jpg


「開花状況を教えてください」

「七部咲きですね」

「七部咲きって どんな感じですか? 見頃はいつ頃ですか?」

「もう見頃ですよ 満開は(今週)中ごろ 25日頃だとおもいます」


・・・・でんわしたのが22日  (見頃なら)行く予定にしていたのが23日

25日が満開予定・・で 二日前(しかも 「もう見頃」と言う)なら 大丈夫やんな・・・



これが 見頃で ほぼ満開・・と言えるん????
f0099535_20595367.jpg


はいった瞬間  愕然とした   


「え?」「あれ?」「ありゃりゃ」


芝桜がメインで 一面芝桜の様子をあらわして 花のじゅうたんという名称なんちゃうの?


片道2時間の道のりに どうしようもないほど 気持ちも身体も いっきに疲れを感じた



どうしてもテンションは上がらず・・・・



気をとりなおして・・・・と 何度も そうおもったけど・・・・・・



それとも これで 見頃と胸はっていえるかな


平日やというのに いったときは駐車場もそこそこ車がいたし 人も多かった


気がつけば ひともほとんどいなくなっていた・・・
f0099535_210445.jpg




撮影場所   
花のじゅうたん <兵庫県・三田市>


撮影日    
2007.4.23


晴れおんな♪
[PR]
by hnahitotuma | 2007-04-25 21:00 | *芝桜*

大甘菜

大甘菜 <オオアマナ>
ユリ科
花言葉  純粋   別名  オーニソガラム・バランサエ


f0099535_191918.jpg


夜は眠るらしい  笑

去年の我が家の顔にひとつにポーチュラカがいた
夜になると眠ってしまうことを知らなかったので 夜しか見ないダンナは
「いつみてもしぼんどうなぁー」と言い
「そんなことないよ すごい元気やし可愛いよお」と言い合いしてたことを思い出すなぁー

f0099535_1981088.jpg


また というのは どのも夜はしぼむものだとおもってた友人がいて
その友人とも 「夜しぼむほうがめずらしいよ」「うぞー」と言い合いしたことも思い出す


どっちも おたがい のことを知らん者同士で 「自分の主張」と「思い込み」だけを信じ無知どうしで言い合いするのも 楽しかったりするから始末が悪いんやけどね♪  ぷぷぷ

f0099535_19115995.jpg



去年のポーチュラカ♪
f0099535_1919058.jpg



撮影場所  
花のじゅうたん <兵庫県・三田市>


晴れおんな♪
[PR]
by hnahitotuma | 2006-05-17 19:18 | 白色の花

脇役たち 花のじゅうたん④

芝桜 <シバザクラ>
ハナシノブ科
花言葉  合意  別名 モスフロックス 花芝(はなしば)  花爪草(はなつめくさ)
英名 moss phlox
英名 moss phlox

この気もちはなんだろう この気もちはなんだろう
f0099535_18385118.jpg


目に見えないエネルギーの流れが 大地からあしのうらを伝わって
f0099535_18394037.jpg


この気持ちはなんだろう この気持ちはなんだろう
f0099535_18403350.jpg


ぼくの腹へ胸へそうしてのどへ 声にならないさけびとなってこみあげる
f0099535_1842815.jpg


この気もちはなんだろう
f0099535_18425561.jpg


枝の先のふくらんだ新芽が心をつつく
f0099535_1844510.jpg


よろこびだ しかしかなしみでもある
いらだちだ しかもやすらぎがある
あこがれだ そしていかりがかくれている
f0099535_18551985.jpg


あの空のあの青に手をひたしたい
まだ会ったことのないすべての人と
会ってみたい話してみたい
f0099535_18573043.jpg


声にならないさけびとなってこみあげる この気もちはなんだろう -谷川俊太郎-『春に』


撮影場所  
花のじゅうたん <兵庫県・三田市>


撮影日
2006.5.8


きょうの・・・・
はふんわり
は荒れ模様



晴れおんな♪
[PR]
by hnahitotuma | 2006-05-10 19:00 | *芝桜*