*百花繚乱*

タグ:神戸花鳥園 ( 22 ) タグの人気記事

マクロ


マクロ写真はむずかしいなぁ~


さいきんとくにそうおもう


おもうようにとれへん


f0099535_20202365.jpg



エンジェルストランペット
ナス科
花言葉  偽りの魅力
別名  ブルグマンシア 曼陀羅華(まんだらけ) 気狂いナスビ  刺ナスビ 妖術師の草 
刺のあるリンゴ 南蛮朝顔  朝鮮朝顔  ダチュラ
英名 Angel's trumpet
ハワイ語 Nana honua


撮影場所
神戸花鳥園 <神戸>


撮影日
2008.11.9


れお♪
[PR]
by hnahitotuma | 2009-02-04 20:20 | 黄/オレンジ色の花

フクシア(紫) ♪milk tea

アカバナ科

花言葉(紫) 熱烈な恋  別名 つりうき草・ひょうたん草・ふくしゃ・ほくしゃ・ホクシア
英名  Hybrid fuchsia
f0099535_1763477.jpg






「ごめんね」
どうして素直に言えないんだろう
f0099535_17171639.jpg


「ありがとう」
本当はね いつでも思ってる
f0099535_17172491.jpg


口べたなとこ 背が高いとこ
嫌いじゃないかな
好きになってくれるかな
f0099535_17173225.jpg


愛したい あなたにあいたい
いまこの胸の奥で叫んでるよ
f0099535_17173972.jpg


愛される明日を夢見る
もうこの心 ぜんぶあなたのもの
あなただけのもの
f0099535_17174781.jpg


「バカだな」
笑ってたまに叱ってくれる

「頑張れ」
本気でね はげましてくれる

わたし哀しい恋をしてたこと
知っているから
あなたやさしくするのかな
f0099535_17175996.jpg


でも大好きよ あなたに逢いたい
また眠れぬ夜の終わらない祈り

おしゃべりしたり手を繋いだり
今夜夢で逢えたら 嬉しすぎて
泣いてしまうかも
f0099535_1718862.jpg



同じバス停 雨の坂道 ひとつの傘で
貰ったミルクティ 教えてくれた歌
そのすべてがあたたかくて

愛したい あなたに逢いたい
いまこの胸の奥で叫んでいるよ
f0099535_17181628.jpg


愛される明日を夢見る
もうこの心 ぜんぶあなたのもの
あなただけのもの
-福山 雅治-
f0099535_17182499.jpg



撮影場所  
神戸花鳥園 <神戸>


晴れおんな♪
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
[PR]
by hnahitotuma | 2007-01-13 17:18 | 青/紫色の花

フクシア(白) ♪美しき花

アカバナ科

花言葉(白) 奥ゆかしい  別名 つりうき草・ひょうたん草・ふくしゃ・ほくしゃ・ホクシア
英名  Hybrid fuchsia
f0099535_1639491.jpg




愛しながら 愛されながら
美しき花になれ
春よ春よ 春が来た
まっすぐに咲き誇れ 君よ
f0099535_1652598.jpg



冬来たりなば春遠からじ
来来世世 生命は宿るよ
f0099535_16521262.jpg


すべて移りゆく この街で
求め信じられる道を ~見つけたなら
f0099535_16522122.jpg


頑張りながら つまづきながら
たくましき花になれ
夢よ夢よ夢を見て
思いっきり 「いま」 を謳え君よ
f0099535_16522995.jpg


逢うは別れのはじめといえど
年年歳歳 出逢いは巡るよ
f0099535_16523937.jpg


心雨に濡れたときも
笑い語り合える友と ~いつもいつも
f0099535_1652479.jpg


歓びながら 哀しみながら
香しき花になれ
山を越え谷を越えて
しなやかに風と躍れ 君よ
f0099535_16525479.jpg


やがて長い旅の果てに
与え許しあえる人と ~手をつないで
f0099535_1653271.jpg


愛しながら 愛されながら
美しき花になれ
春よ春よ 春が来た
まっすぐに咲き誇れ 君よ
f0099535_165311100.jpg



誰かが ~どこかで
待ってる ~どこかで

きっと君を ~いつかは
呼んでる ~逢えるよ

誰かが ~いつでも
待ってる ~いつでも
f0099535_16552091.jpg


きっと君を ~いつかは
呼んでる ~逢えるよ
-福山 雅治-



撮影場所   
神戸花鳥園 <神戸>


晴れおんな♪
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
[PR]
by hnahitotuma | 2007-01-13 16:55 | 白色の花

パピルス

パピルス
カヤツリグサ科
花言葉  愛の手紙  別名  シペラス  紙蚊帳釣り(カミガヤツリ)  英名  Papyrus, Egyptian papyrus
f0099535_823479.jpg



花言葉がうなずける・・ってゆか シャレた花言葉やな~ うふふ
f0099535_8233157.jpg



f0099535_823477.jpg



f0099535_82437.jpg



f0099535_824344.jpg


なるほど・・・・♪ 
 
手抜き・・・・・・・?  笑



撮影場所  
神戸花鳥園 <神戸>


撮影日
2007.1.6


晴れおんな♪
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
[PR]
by hnahitotuma | 2007-01-13 08:27 | *葉と実と木*

エンジェル・トランペット

ナス科
花言葉  偽りの魅力

別名  (めちゃくちゃいっぱいあります 笑)
ブルグマンシア 曼陀羅華(まんだらけ) 気狂いナスビ  刺ナスビ 妖術師の草 
刺のあるリンゴ 南蛮朝顔  朝鮮朝顔  ダチュラ
英名 Angel's trumpet
ハワイ語では Nana honua
f0099535_892241.jpg


花鳥園の睡蓮の池のまわりに いっぱい植えてあるんやけど
広い広い池のまわりやのに 見劣りしない
さすがやなあー スゴイなあー と ちょっとした感動です
f0099535_892957.jpg


ホームセンターで売ってるのを見たし
個人のお宅でも見たことがあるんやけど
やっぱし 広大な庭でないと かわいそーな感じがしました(ほっとけ?)
f0099535_893829.jpg



これだけ大きいと どうしても どうしても 中を覗いてみたくなるのは 人情・・・?やんな



白もあります
f0099535_8102624.jpg




撮影場所   
神戸花鳥園 <神戸>


晴れおんな♪
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
[PR]
by hnahitotuma | 2007-01-12 08:08 | 赤/ピンク色の花

エンジェル・トランペット

ナス科
花言葉  偽りの魅力

別名  (めちゃくちゃいっぱいあります 笑)
ブルグマンシア 曼陀羅華(まんだらけ) 気狂いナスビ  刺ナスビ 妖術師の草 
刺のあるリンゴ 南蛮朝顔  朝鮮朝顔  ダチュラ
英名 Angel's trumpet
ハワイ語では Nana honua
f0099535_804384.jpg



f0099535_811642.jpg



f0099535_8125100.jpg



f0099535_813421.jpg



f0099535_814290.jpg



あんまり好きなでもないのに

それでも  この大きさと 豪華さ(?) ボキャブラリがないねん(言葉がうかばへん)(笑)

・・には 圧倒されてしまい  ついつい シャッターをパシャパシャと押してしまう



撮影場所   
神戸花鳥園 <神戸>


晴れおんな♪
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
[PR]
by hnahitotuma | 2007-01-12 07:57 | 黄/オレンジ色の花

睡蓮 と 十日えびす

睡蓮 <スイレン>
スイレン科
花言葉 純潔   (ピンク) 純情  (白) 純粋  (黄色)  甘美   別名 ウォーターリリー  未草(ヒツジグサ)
英名  Water lily  Water nymph



f0099535_17323537.jpg



気が多いのはええような悪いような・・・
f0099535_17335330.jpg



広めの植物園なんかにも たいていは睡蓮の池もあったりする

花鳥園は部屋のなかで 手入れも設備も完備されたなかに 睡蓮の池があって

それはそれは壮観
f0099535_17355113.jpg



個人的に 睡蓮が主役・・・? として あんまり見たいとか見ようとかはおもえない
(生意気ですみません)
・・ってゆか  池(水)のなかに浮かんでるから おもうように写真がとられへんからかも?

f0099535_17375355.jpg



たいてい どんな場所でも 「コレ!」とおもったときは がむしゃら につきすすむ  ぷ
けど さすがに 池(水)のなかには まだ入ったことはない   爆

噴水とかに落ちそうになったことはあるねんけど・・・・・・ギャハ


そーゆーわけで  いつも 睡蓮があっても 後回しになったり おまけ・・みたいな扱いになってしまうし  その頃は クタクタやったりして写真を写す元気も かなり減退気味

かといって 全然写さへんか・・といえば  欲張りで気が多いもんで 1枚2枚は ついつい写してしまう


パソコンで見たとき 「あーもうちょっと ちゃんと本気で写せばよかったなあ」


毎回毎回 おなじくりかえし・・でありました   苦笑
f0099535_17515693.jpg




・・・・・おまけ・・・・・

きょうは 十日えびす の最終日 「残り福」でした

毎年いっているので ことしもやっぱし・・・・・♪
f0099535_1746392.jpg



お祭りの屋台を見ていると その時代のはやりが象徴されるよな~


いまは コレですか・・・ 笑  ♪た~ら~こ~  た~ら~こ~
f0099535_1747269.jpg



あま~い!
f0099535_17573358.jpg



「商売繁盛で笹もってこい~♪」
f0099535_17475435.jpg




わたしにも みなさまにも 幸せいっぱいいっぱいの一年でありますように・・・・♪




撮影場所   
神戸花鳥園 & えべっさん <神戸>


撮影日
2007.1.6/2007.1.10


晴れおんな♪
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
[PR]
by hnahitotuma | 2007-01-11 17:52 | 赤/ピンク色の花

ブーゲンビレア(濃桃)

ブーゲンビレア(ブーゲンビリア)
オシロイバナ科
花言葉  情熱  (ピンク) 情熱  (濃桃) あなたは魅力に満ちている   別名  筏葛(イカダカズラ)  
英名  Bougainvillea


f0099535_17364060.jpg



ダンナちゃんと二人 「どれがやろ?」

「あー!のなかにがあるで」 「ほんまやあ」 
ふたりで白い小さなをみつけて ワイワイと騒いでいたのだ  笑


アップするにあたり 調べてみたら やっぱし 白い小さいでおーてた(わはは)
f0099535_1738356.jpg




「あんなあ やっぱし 白い小さいんがやったわ」

「へー ほな みたいなちゃうやつはナニ?」

「知らん」(ほんまは  やとはわかってんけど  が読めんのだ・・・爆)


なんて読むんですかーー?  ぷ


「なんじゃそれ」  わたしの話はいつも いまいち説得力に欠けるなあ


「あ! あんな」


「うん」


「まあいうたら みたいなちゃうやつは シュウマイの皮やな」


「はあ?」


「・・で ほんまのは シュウマイにのってるグリンピースみたいなもんや」


「さっぱりわからん」
f0099535_1742473.jpg



おかしいなあ・・・


なんでわからんのや   ダンナってあほかな?   ぷ
f0099535_1743182.jpg




撮影場所   
神戸花鳥園 <神戸>


晴れおんな♪
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
[PR]
by hnahitotuma | 2007-01-10 17:47 | 赤/ピンク色の花

ブーゲンビレア(オレンジ)

ブーゲンビレア(ブーゲンビリア)
オシロイバナ科
花言葉  情熱  (ピンク) 情熱  (濃桃) あなたは魅力に満ちている   別名  筏葛(イカダカズラ)  
英名  Bougainvillea


f0099535_1727310.jpg



オレンジ色に分類されるみたいやけど
どうみても 紅葉した黄色い葉っぱにしかみえん   笑

マッチ棒みたいな部分(がで)さきっぽがになります
(なんかへんな説明?)  ぷぷ
f0099535_17291497.jpg




撮影場所   
神戸花鳥園 <神戸>


晴れおんな♪
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
[PR]
by hnahitotuma | 2007-01-10 17:31 | 黄/オレンジ色の花

ブーゲンビレア(ピンク)

ブーゲンビレア(ブーゲンビリア)
オシロイバナ科
花言葉  情熱  (ピンク) 情熱  (濃桃) あなたは魅力に満ちている   別名  筏葛(イカダカズラ)  
英名  Bougainvillea


f0099535_1754319.jpg



マレーシアではマレー語でブンガ・クルタス(紙の花)というそうです
うん  ほんま紙みたいやもん
f0099535_177626.jpg



ほんまいうて どれがで どこまでが1つので・・・さっぱりわからへん
なので はっきりしてへんのは 人ももあんまし好きちゃう
f0099535_1783337.jpg



ふふふ・・・・
でもようやくわかったのだ
紙みたいなみたいな 花びらみたいな色のついた葉っぱみたいなんは
「苞」で は そののなかにある白いが でした
なんかややこしい   ぷ
f0099535_1711635.jpg



「それちゃうちゃうやろ?」  「ちゃうちゃう」  「ちゃうちゃうちゃうん?」 
「ちゃうちゃうちゃうちゃう」・・・・・みたいなかんじやな・・・ちゃうちゃう  笑
(たぶん関西人にしか理解でけへんかったかも)


「そのみたいなんなんナニなん?」 「とちゃうちゃう」 「みたいにみえるやつがでそのなかにあるほんまもんのみたいなんがほんまもんのやねん」
「へーみたいにみえるみたいなんはとちゃうかってってゆうんやあ」
「でみたいにみえるけどほんまはじゃなくてっていうやつの中にあるみたいながほんまもんのなんやな?」


「そーゆーこと!」


わかったあ?   ぷぷぷ
f0099535_17152216.jpg




撮影場所   
神戸花鳥園 <神戸>


晴れおんな♪
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
[PR]
by hnahitotuma | 2007-01-10 17:30 | 赤/ピンク色の花