*百花繚乱*

タグ:京都 ( 48 ) タグの人気記事

2009 秋 京都 ③<トロッコ列車>


こちらが前 (後ろにもなるけど)
f0099535_2158198.jpg





情緒たっぷりの電気
f0099535_2158377.jpg




トロッコ列車は5両編成くらいやけど
1両だけオープンカーみたいになっている

あったかい日は 絶対的にこっちがええなあ
f0099535_221135.jpg





トロッコ亀岡の次は 保津峡駅
保津川下りする人はここで降りるみたい
f0099535_222742.jpg





なぜかタヌキが
f0099535_222407.jpg






保津川下りのひとたちが手をふってくれる
たのしそう~
f0099535_2232320.jpg





トロッコ嵐山駅を過ぎて
終点(始点)はトロッコ嵯峨駅
f0099535_2243294.jpg




撮影日
2009.11.23

撮影場所
京都


れお♪
[PR]
by hnahitotuma | 2009-12-12 22:05 | 紅葉♡

2009 秋 京都 ①


いかにも京都・・・な写真でそ?
f0099535_2059213.jpg






f0099535_2059491.jpg





お抹茶とお菓子付


それは嬉しいけど 入園料をとってるからついてるんかなぁ

それなら 薄い抹茶とたいして美味くもないお菓子はいらんから
入園料を安くしてほしい

(≧ω≦)bギャフデ
f0099535_20595954.jpg






f0099535_2101060.jpg






f0099535_2102164.jpg






f0099535_2103318.jpg





f0099535_2105061.jpg





撮影日
2009.11.23


撮影場所
京都 嵐山近郊


れお♪
[PR]
by hnahitotuma | 2009-12-10 21:01 | 紅葉♡

平安神宮と桜みくじ ①

インクライン→清水寺とまわって
平安神宮に到着

去年とおなじ景色
f0099535_10185627.jpg






日曜とはいえ 桜もそろそろ終わりのためか人も少なくかんじた

・・それとも広い境内なので人が少なくみえるんかなあ
f0099535_10191068.jpg





「桜みくじ」と書いて「はなみくじ」


満開とかつぼみ・・とか
なかなかこじゃれたおみくじ♪
f0099535_10192446.jpg





600円払い中にはいる

外から見えるだけでも 期待感がいっきにたかまる
f0099535_10205295.jpg






ソメイヨシノはもう終わりかけやけど

枝垂れは今が見頃のようでワクワク
f0099535_1021788.jpg





おおおおおおお


やっぱしすごい


平安神宮の枝垂れはほんまにすごいのだ
f0099535_10212268.jpg






やっぱし来てよかったぁ~♪
f0099535_10213874.jpg






f0099535_10215366.jpg


まだまだつづく


枝垂れ桜<シダレザクラ>
バラ科
花言葉 ごまかし  別名  糸桜(イトザクラ)  英名 Weeping Japanese cherry


撮影場所
平安神宮 <京都>


撮影日
2009.4.12


れお♪
[PR]
by hnahitotuma | 2009-04-17 10:20 | *桜*

清水寺の桜ともみじの花

インクラインから清水にまわる 一ヶ月ぶりの清水です・・ (ちょうど一月前の清水の様子♪)
f0099535_10315454.jpg






入り口にある枝垂れは ちょうど見頃でなんともいえず

綺麗な色♪
(姫路城でみた枝垂れとおなじやったー)

姫路城では 「うわーすごく綺麗」そう口々に人々が言い
実際あたしも心の中でそう叫ぶほどやったのに
なぜか ここでは 
そんな綺麗んあたりまえやん・・みたいなふうにおもえた

桜に関して言えば ほんまに京都の桜は品もあって色も綺麗やなあ~と あらためておもふ

だから 桜はどこにでもあるし どこでみても綺麗のはわかってるけど
それでも 京都に行きたくなるんかもな~
f0099535_1032875.jpg






後ろの景色に地味に京都タワーが写ってるのです
(わかるかな~ 笑)
f0099535_10331239.jpg







梅を見にいったときには

もちろん桜はまだやったけど

清水寺の桜も絶対見たい!と そのとき誓った

(誓うのが得意なあたしです  ぷ)

f0099535_10332787.jpg






今回 少々遅くなってしまったけど

念願叶ったことで満足 満足



f0099535_10334211.jpg




しやけど

清水寺は桜よりやっぱし 紅葉かな・・・


f0099535_10335659.jpg






もみじもちょうど今が花の時期でいっぱい咲いてました

なんとも綺麗な緑色のもみじの多さに 梅のときはわからんかったけど

もみじのんが 断然多いやん

と桜を見て気づいたんもおかしいっちゃおかしい

一月前と全然違うなあ・・と あらためて一月前の写真をみておもふ

(そりゃ これがもみじやったとは 気づくわけないよね 笑)
f0099535_10341113.jpg







紅葉の時期にまた来るぞ~!

と あらたに誓うあたしなのでした

(* ̄m ̄ )ぷっ
f0099535_10342828.jpg



桜 <サクラ>
バラ科
花言葉 優れた美人 (八重) 豊かな教養  別名  佐久良 木の花 花王 夢見草  英名 Japanese cherry

撮影場所
清水寺 <京都>


撮影日
2009.4.12


れお♪
[PR]
by hnahitotuma | 2009-04-16 10:35 | *桜*

インクラインの散り桜

桜 <サクラ>
バラ科
花言葉 優れた美人 (八重) 豊かな教養  別名  佐久良 木の花 花王 夢見草  英名 Japanese cherry
f0099535_20523078.jpg






どうも古びたレールにそそられる  ぷ
f0099535_20524480.jpg






去年はじめて ここにきたときは

一番見頃の時期やったためか

あほほどの人で

レールがまともに写せんかった

。゜(゚´Д`゚)ノウンコ-
f0099535_2053045.jpg






それはそれは見事な桜で

そのとき誓ったのだ


「来年は早起きして絶対また来るぞ~!」と・・・
f0099535_20531683.jpg






今年は なぜか4月にはいり 用事がいっぱいできたことと

最初は 早いといわれてた桜が ぎゃくに遅くなってしまったこともあったし

けっきょく 満開になったときは
平日ということもあったし多忙が重なり

なんとか京都にいけるメドがついた休日は

もうシーズンも最終になってしまった
f0099535_20533026.jpg






それでも なんとか京都行きが実現できたので

期待せず インクラインから攻めてみた


f0099535_20534657.jpg






早朝ということもあったやろし
シーズンも終わりということもあったやろし・・で


人はグ~ンと少なかったのは

嬉しい誤算やったけど・・案の定桜もすっかり散り桜に・・
f0099535_2054225.jpg






散り際の桜も

風が吹いたら 桜の花びらの雨がなんとも綺麗し

見る分には それもまたヨロシ~ やねんけど

写真にとると やっぱし満開でないと淋しくみえるなぁ
f0099535_20541693.jpg





撮影場所
インクライン <京都>


撮影日
2009.4.12


れお♪
[PR]
by hnahitotuma | 2009-04-15 20:56 | *桜*

京都 清水寺 梅と桜の蕾

f0099535_170351.jpg








f0099535_1702034.jpg







f0099535_1703665.jpg





宣伝ポスターみたい?  笑
この木に桜の花が満開になったら まさしくポスターとおなじになるとおもうねんけどなあ
(≧ω≦)bギャフデ
f0099535_1705866.jpg






毎日してるのか どうか不明ですが
龍がおりました(謎)

南京街の春節際かとおもった


龍って中国のイメージやってんけどなあ


f0099535_1711466.jpg






清水寺からみる京都の街
真ん中あたりの白い高いのが 京都タワーです
f0099535_1712826.jpg






おまけ~♪
忍者?のコスチュームのワンコがおりました  笑
さすが京都? 関係ない?
ぷぷ
f0099535_171425.jpg




梅 <ウメ>
バラ科
花言葉(ピンク)  澄んだ心  (白)  上品   (紅)  あでやかさ   英名  Japanese apricot

梅の呼び名
好文木(こうぶんぼく)・木の花(このはな)・花の兄・春告草(はるつげぐさ)・匂草(においぐさ)
香散見草(かざみぐさ)・風待草(かぜまちぐさ)・香栄草(こうばえぐさ)・初名草(はつなぐさ)



撮影場所
清水寺 <京都>


撮影日
2009.3.15


れお♪
[PR]
by hnahitotuma | 2009-03-28 17:08 | *梅*

京都で見つけた 木瓜の花

木瓜 <ボケ> 
バラ科
花言葉  退屈  英名 Flowering Quince
f0099535_2238984.jpg



知恩寺にて・・・・



鮮やかな赤色の木瓜が満開で綺麗やな~と 眺めていたら

なんちゃら市にでも来たんやろ


「梅が綺麗なあ~」と 木瓜を見ながら歩いてた
f0099535_22382814.jpg




まさしく


あんたの花ですな・・・・と心の中で笑う

f0099535_223847100.jpg



う~ん

いぢわるなあたしでした

ははは


でも 木瓜と梅を間違うんはあるとおもいます!
うんうん




あたしも前までは もっとひどかったもんな~

f0099535_2239240.jpg





余談

離宮公園に梅を見にいったときも
ツバキを指差して尋ねる子供に 堂々と

「これなに?」

「それは牡丹やー」と いうてる父親がいた


まあええねんけど・・・・・・・・


牡丹を見たら なんていうんかな?と じぶんの意地の悪さに苦笑する
f0099535_22391582.jpg




撮影場所
知恩寺 <京都・百万遍>


撮影日
2009.3.15


れお♪
[PR]
by hnahitotuma | 2009-03-22 22:40 | *葉と実と木*

おかめ桜

おかめ桜というのは
富士桜カンヒ桜の混合品種で早咲きの桜です
f0099535_17453385.jpg






富士桜もおかめ桜も 聞いたことはあるけど
見たことがないような気がしてたので


とても楽しみやった
f0099535_17455099.jpg




でも見た瞬間


「あれえ? これ山桜の一種かな?  こっちはカンヒ桜とちゃうんかな?」とおもえた
f0099535_1746642.jpg




家に帰ってから 調べてみたら
富士桜は豆桜のことで
おかめ桜は 豆桜とカンヒ桜の混合やとわかり

似ているはず・・・と納得
f0099535_17462171.jpg






この手の早咲きの桜は 濃いピンク色で
遠目からでも ピンク色が一際鮮やかな世界を作り上げている



そして近づいてみると ブラブラとぶら下がった かわいい桜
f0099535_17463760.jpg





ソメイヨシノはピンクというより白に近いから
いっぱいで咲いててこそ ピンク色にも見えるけど

こちらは1本でも その存在感が強い
f0099535_1747594.jpg



まあ どっちの桜もかわいいねんけど



しかし すごい人出でいっきに疲れを感じながら

時間を見ると まだもうすこし廻れそうで
f0099535_17472696.jpg




なんちゃら市には目もくれず


そそくさと知恩寺をあとにする
f0099535_17474435.jpg




桜 <サクラ>
バラ科
花言葉 優れた美人 (八重) 豊かな教養  別名  佐久良 木の花 花王 夢見草  英名 Japanese cherry


撮影場所
知恩寺 <京都・百万遍>


撮影日
2009.3.15


れお♪
[PR]
by hnahitotuma | 2009-03-21 17:49 | *桜*

富士桜

そして 目的地 知恩寺についた・・・・・・・けど
f0099535_17223449.jpg






「毎月15日」は なんちゃら市を開催しているらしく びっくりするほどの人出

事前に調べたとき そのことは知ってたんやけど

行く日を 16日と勘違いしたため

「あ~ 市はやってへん」と ホッとしたような 惜しいような気がしながら・・・・
f0099535_17225294.jpg







マイナーなお寺で 観光客もおらんやろ~とおもてたし
なんちゃら市の日でもない(と勘違いしてたし)

まあ 日曜とはいえ 人も少ないやろ~と おもってたんは大きな間違いで
f0099535_17231129.jpg





なんちゃら市は地元民に愛されてるのか

とにかく 銀閣寺よりすごい人で(汗)

前にすすむのさえ困難なほど(汗)


あ~なんちゃら市の日に重なったのは 大失敗・・・と後悔してもおそい
f0099535_17232843.jpg






なんとか人の群れをかきわけながら


ベストポジションにはおもうように移動することもでけへんかったけど


なんとか 目当ての富士桜の満開は見ることができた
f0099535_17234676.jpg








しかし 死ぬかとおもった

ははは


人ごみはほんまに苦手で辛い~
f0099535_1724233.jpg








f0099535_17241921.jpg







f0099535_1724414.jpg



桜 <サクラ>
バラ科
花言葉 優れた美人 (八重) 豊かな教養  別名  佐久良 木の花 花王 夢見草  英名 Japanese cherry


富士桜というのは豆桜の一種で
早咲きの桜です




撮影場所
知恩寺 <京都・百万遍>



撮影日
2009.3.15


れお♪
[PR]
by hnahitotuma | 2009-03-21 17:24 | *桜*

京都 銀閣寺~百万遍 おおいぬのふぐりとラーメン

f0099535_19016.jpg






銀閣寺からテクテクと目指す知恩寺まで歩いた
百万遍というところ
土地勘がないのでバス停3つというのだけが目安でたより 遠いのか近いのかわからへん
f0099535_1901882.jpg







おいしいのかどうかは はなはだ疑問やけど
テレビでは見たことのある 有名ラーメン屋さんを2件も発見
ついでに やっぱし味はシランけど なんか有名っぽいパン屋さんも発見
f0099535_1904962.jpg





だって
超マズイ 餃子の○○でも 日曜になると並んでいる


コヤマ○ー○ (こちらでは超有名ケーキ屋さん)も
ぜんぜんたいしたことないのに いつも何時間待ち・・ということらしい

日本人は並ぶんが好きやから
「並ぶ」=おいしい と錯覚するんかなあ
f0099535_191279.jpg




京都大学 農学部の横も通る
知らない街を歩いて 知ってる名前(地名)(名所)(名店)(名門大学)を見つけたら
それでもなんとなく嬉しい(ミーハー)
f0099535_1912870.jpg






こんな都会のなかにも たくましく生きている花をみつけると
もっとうれしい
f0099535_1911741.jpg








f0099535_1913332.jpg







f0099535_1914784.jpg



大犬のフグリ <オオイヌノフグリ>
ゴマノハグサ科
花言葉  信頼   別名 星の瞳 ひょうたん草
英名  Persian speedwell  Large Field Speedwell   Bird's-eye



撮影場所
百万遍 <京都>


撮影日
2009.3.15


れお♪
[PR]
by hnahitotuma | 2009-03-20 19:09 | *野の花*