*百花繚乱*

タグ:フラワーセンター ( 247 ) タグの人気記事

♪First Love

まだあげ初めし前髪の
林檎のもとに見えしとき
前にさしたる花櫛の
花ある君と思ひけり
f0099535_1736317.jpg






やさしく白き手をのべて
林檎をわれにあたえしは
薄紅の秋の実に
人こひ初めしはじめなり
f0099535_173620100.jpg








わがこゝろなきためいきの
その髪の毛にかゝるとき
たのしき恋の盃を
君が情けに酌みしかな
f0099535_1737439.jpg







林檎畠の樹の下に
おのづからなる細道は
誰が踏みそめしかたみとぞ
問ひたまふこそこいしけれ
-島崎藤村- 「初恋」
f0099535_17413354.jpg






必然的に きょうはバレンタイン♪


「初恋草」という花をあなたにもあげたい


ちぇるし~



あれ?





初恋草 <ハツコイソウ>
クサトベラ科  
花言葉  淡い初恋  英名 Blue lechenaultia



撮影場所
兵庫県立フラワーセンター <兵庫県・加西市>


撮影日
2009.2.6


れお♪
[PR]
by hnahitotuma | 2009-02-14 18:02 | 赤/ピンク色の花

♪春一番


九州では吹いたらしい


こちらでも今夜吹くかも・・・・・・と天気予報の今出さんがおっしゃっていた



天気予報に「かも」「たぶん」はありなんか? とおもいつつ


「春一番」が吹いたからといって イコール春ではないけど(寒の戻りもあるみたい)

f0099535_1934261.jpg








日本人なら誰でも知ってるであろう梅の花


梅が咲くと春が近いと感じるだろうけど



梅の前に咲く 梅よりもっと強くええ香りを放つ黄色い花


12月あたりからも咲き始めると聞くけど(う~ん 気づいたことはないなあ)


あたしは 蝋梅の香りと花を見ると 梅が近いことを感じ 春の足音を感じるのだ


あたしにとっての 本当の意味での春一番
f0099535_19391877.jpg







春一番が吹いたらアップしようとたくらんでました  笑
天気予報ではどうだろう・・・(もう吹いたかな?)




素心蝋梅<ソシンロウバイ>
ロウバイ科
花言葉 慈愛   別名 唐梅(トウバイ)(カラウメ)  英名 Wintersweet


撮影場所
兵庫県立フラワーセンター <兵庫県・加西市>


撮影日
2009.2.6


れお♪
[PR]
by hnahitotuma | 2009-02-13 19:43 | 黄/オレンジ色の花

♪Ka Nohona Pili Kai

ハイビスカス
アオイ科
花言葉(全般) 私はあなたを信じます  (赤) 勇敢  (白) 艶美  別名 扶桑花【ブッソウゲ】  英名 Hibiscus Rosemallow
ハワイ語 KOKI`O(コキオ)


だぁ~い好き
f0099535_1864864.jpg






「Ka Nohona Pili Kai (あの浜辺の家)」

しぶきを上げて 息づく波が
センネンボクの葉を鳴らせば
芳しい薫りを放ち 甘く囁くように
僕に呼びかける

愛しくて ただ愛しくて
愛しい日々の思い出は甘く
美しく ただ美しく
美しくたたずむ あの浜辺の家

夜の闇を 心は自由に彷徨い歩く
海から聞こえる 不思議な声に目覚めれば
大切な光景が 脳裏をよぎり
いつも穏やかな気持ちになれる

ココナッツの木陰は 家族と同じ
輝く朝の光のように 僕を包んでくれる
この世を去りし人々は 美しい思い出となり
いつまでも褪せることなく 輝いている

波しぶきが語る 物語
深い闇夜の あの芳しいさざめき
目の前にあるこの道を 歩こうじゃないか
こちらへおいでと 手招きしてる


訳:藤野治美
f0099535_18381025.jpg







さて 何の曲でしょう♪ ↓せいかいは・・




撮影場所
兵庫県立フラワーセンター <兵庫県・加西市>



撮影日
2009.2.6


れお♪
[PR]
by hnahitotuma | 2009-02-12 18:09 | *ハイビスカス*

♪チークを踊ろう

♪君の両手を僕の首にまわして ダンスを踊ろう
f0099535_22595848.jpg








♪僕はチークが好き 君もチークが好き


♪離れて踊るなんて 僕たちには似合わない
f0099535_2301284.jpg











♪君の髪の毛が くちびるに触れるよ


♪oh・・離さないからね 君
f0099535_2302495.jpg











仏の座 <ホトケノザ>
シソ科
花言葉  調和   別名 三界草(サンガイグサ)  英名 Henbit, Henbit deadnettle, Giraffe head


撮影場所
兵庫県立フラワーセンター <兵庫県・加西市>


撮影日
2009.2.6


れお♪
[PR]
by hnahitotuma | 2009-02-11 23:01 | *野の花*

♪春の風が吹いていたら


今年は早かったなぁ~


毎年 桜を見にいって見つけることが多い


まつぼっくりとちゃうで~  
f0099535_17194185.jpg








今年は梅を見にいって見つけた

f0099535_17195419.jpg






この小さい小さい青色を見つけたら 
春の訪れを実感する


春は確実にそこまで来ているのだ
f0099535_17241678.jpg





♪ひとりで空を見ていたら

♪やさしい風につつまれた

♪春の野原の菜の花を

♪あなたにつんであげたいの




大犬のフグリ <オオイヌノフグリ>
ゴマノハグサ科
花言葉 信頼   別名 星の瞳 ひょうたん草
英名  Persian speedwell  Large Field Speedwell   Bird's-eye


撮影場所
兵庫県立フラワーセンター <兵庫県・加西市>



撮影日
2009.2.6


れお♪
[PR]
by hnahitotuma | 2009-02-10 17:27 | *野の花*

♪あなたでなければ

♪あなたでなければイヤなんです

♪あなたでなければ駄目なんです

♪似たような人じゃなくて  代わりの人じゃなくて

♪どうしてもあなたにいてほしいんです
f0099535_10471473.jpg






歌姫という言葉 いまどき 誰のこともすぐそう呼んでいるような気がする


マスコミって節操がないなあ  笑


あたしのなかの永遠の歌姫は なかじまみゆきしかいない
(美空ひばりもいれとこ)(ぷ)


この花を見た瞬間 なぜだか なかじまみゆきにピッタリな気がした
f0099535_10555197.jpg





人(女性)を花に例えることはあって・・・・・・


その人の持つ花のイメージと その人が感じたイメージでそうおもうんやろなあ



あたしは 野に咲く花がええな~


踏まれても踏まれても 起き上がるノノハナ



その花を見ただけで ホッとしたり懐かしい気がしたり


「あ~ 春がきたね」そうおもってもらえるノノハナ




♪そうです出会った日のあなたとも  

♪ほんの昨日のあなたとも

♪違うあなたになれるんですね  

♪人は変わってゆくんですね

♪そうよね変わらないつもりでいた私だって  

♪変わるんですよね

♪どうせ変わってゆくものなら  

♪あなたと一緒に変わりたい
f0099535_111465.jpg




どこにでも咲くノノハナ

誰でもさわれるノノハナ


でも  あなたでなければ・・・・・・・・そうおもってもらえるノノハナ






♪あなたでなければイヤなんです

♪あなたでなければ駄目なんです

♪似たような人じゃなくて  代わりの人じゃなくて

♪どうしてもあなたにいてほしいんです

♪あなたでなければイヤなんです

♪あなたでなければ駄目なんです





撮影場所
兵庫県立フラワーセンター <兵庫県・加西市>


撮影日
2009.2.6


れお♪
[PR]
by hnahitotuma | 2009-02-09 11:05 | 赤/ピンク色の花

♪俺らの家まで


春の歌って なにをおもいうかべますか?

f0099535_1739669.jpg








春の花って なにをおもいだしますか?

f0099535_17395040.jpg




カルガモの赤ちゃんは 生まれてから一番最初に見たモノを親とおもうそうだ

人は春の風を感じた頃 一番はじめに見た花が春の花とおもうのだろうか

春に聞いた歌を 春を感じる歌とおもうのだろうか



あたしは 気分がウキウキする歌が春って感じかなぁ~


心がポカポカするときに見た花が 春の花かなぁ~






♪機嫌なおして こいよ こいよ
♪俺らの家まで~



菜の花 <ナノハナ>
アブラナ科
花言葉  快活   別名 ナバナ  花菜(ハナナ) 油菜(アブラナ) 菜種(ナタネ)
英名  Rapeseed  Wild turnip


撮影場所
兵庫県立フラワーセンター <兵庫県・加西市>



撮影日
2009.2.6


れお♪
[PR]
by hnahitotuma | 2009-02-07 17:46 | *菜の花*

赤と白  カリアンドラ・ハマトケフェラ

カリアンドラ・ハマトケフェラ
マメ科
花言葉 燃える恋心  別名 緋合歓(ヒネム)  紅合歓(ベニゴウカン)
英名  フェアリーダスター  モックメスキート

白色と赤色が揃えば これいじょうのめでたさはないね  笑
f0099535_8582049.jpg








色にはいろんな表現があって

白か黒かはっきしてー (白黒つけずにグレイのままでもええやんか)

心がブルー


って・・・いっぱいもなかったな  笑




おなじ花でも この色がすき もある



植物や野菜なんかは 品種改良だの混合品種だのと 誰のための改良なのかよくわからん改良がされたりする


イチゴやメロンやトマトはより甘く 


確かに 甘いイチゴはおいしい


花だって そこに携わっている人や 愛情ゆえから より可愛い花 を目指すんかな


種類が多すぎて いちいち名前(品種)なんて覚えてない


梅は梅でええやん

桜は桜でええやん


それで なんの不都合があるというんだろ




マニアやプロがおらんとつまらんともおもうけど


プロゆえに 誤った選択を

マニアゆえに 自己満足のプライドを ふりかざさなければええなあ


マニアにもプロにもなれず


いつまでも一般ピーポーな花好きは そんなことをおもうのだ

f0099535_859055.jpg






最近 花の名前を覚えるのはやめました



どうしても好きならいやでも覚えようとするでしょう・・・(かなりあやしいけど あたしの場合)





撮影場所
兵庫県立フラワーセンター <兵庫県・加西市>


撮影日
2009.2.6

れお♪
[PR]
by hnahitotuma | 2009-02-07 09:01 | 白色の花

ダリア

f0099535_20413211.jpg





f0099535_20415291.jpg





f0099535_20421130.jpg






f0099535_20423020.jpg






f0099535_20424642.jpg




ダリア
キク科
花言葉  華麗   別名 天竺牡丹(テンジクボタン)  英名 Dahlia



撮影場所
兵庫県立フラワーセンター <兵庫県・加西市>



撮影日
2008.11.3


れお♪
[PR]
by hnahitotuma | 2008-11-02 20:44 | *菊・洋菊*

風車と花時計

f0099535_20245021.jpg





f0099535_2025539.jpg





f0099535_2025222.jpg





f0099535_20253779.jpg





撮影場所
兵庫県立フラワーセンター <兵庫県・加西市>


撮影日
2008.11.3


れお♪
[PR]
by hnahitotuma | 2008-11-02 20:40 | 空・海・景色♡