*百花繚乱*

<   2009年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

須磨寺の紅枝垂れ桜

枝垂れ桜<シダレザクラ>
バラ科
花言葉 ごまかし  別名  糸桜(イトザクラ)  英名 Weeping Japanese cherry
f0099535_16513819.jpg







生田神社からそのまま須磨寺に行った
f0099535_16515291.jpg







紅枝垂れは ちょうど満開で見頃やった
f0099535_1652538.jpg








f0099535_16521917.jpg








f0099535_16523067.jpg








f0099535_16524395.jpg







須磨の海
f0099535_16525648.jpg







須磨寺から見た神戸(須磨)の街並み
f0099535_165397.jpg




撮影場所
須磨寺 <神戸>


撮影日
2009.3.30


れお♪
[PR]
by hnahitotuma | 2009-03-31 16:55 | *桜*

生田神社の桜

藤原のりかと陣内の ウルウルと感動した挙式をあげてから まだ2年・・?

一躍 恋愛成就で時の神社になった 神戸生田神社

今年の第一号の桜(ソメイヨシノ)を まさか生田神社で見ることになるとは・・・・・笑

                                         ↓真ん中あたりに すずめおんねんで~

f0099535_17542965.jpg







きょうは雲1つない快晴
まさに写真日和~♪

桜はまだ早いとおもててんけど 他の用事で
(桜を見にいったわけじゃなく)生田さんの駐車場に車を止めたので
そのついでに・・・
f0099535_17544280.jpg







ゴルァ!陣内
生田神社の面目まるつぶれやん!  もうちょっとがんばるかおもてたのになあ  笑
「縁結び」の神様の前で愛を誓い合った癖に
浮気すんなや
(* ̄m ̄ )ぷっ
f0099535_17545588.jpg







桜の木におみくじ結んでるんはじめて見たかも・・・笑
毛虫つくやん(怖)
f0099535_1755848.jpg







「縁結び」だけに 陣内に「縁」がありすぎたんやな
(≧ω≦)bギャフデ
f0099535_1755232.jpg







アーモンドとチューリップを見てきてるんやけど
順番に写真をアップしよおもててんけど
桜を写したので
写したてのホヤホヤをアップすることに

f0099535_17553679.jpg









f0099535_17555071.jpg







桜 <サクラ>
バラ科
花言葉 優れた美人 (八重) 豊かな教養  別名  佐久良 木の花 花王 夢見草  英名 Japanese cherry



撮影場所
生田神社 <神戸>


撮影日
2009.3.30


れお♪
[PR]
by hnahitotuma | 2009-03-30 17:55 | *桜*

京都 清水寺 梅と桜の蕾

f0099535_170351.jpg








f0099535_1702034.jpg







f0099535_1703665.jpg





宣伝ポスターみたい?  笑
この木に桜の花が満開になったら まさしくポスターとおなじになるとおもうねんけどなあ
(≧ω≦)bギャフデ
f0099535_1705866.jpg






毎日してるのか どうか不明ですが
龍がおりました(謎)

南京街の春節際かとおもった


龍って中国のイメージやってんけどなあ


f0099535_1711466.jpg






清水寺からみる京都の街
真ん中あたりの白い高いのが 京都タワーです
f0099535_1712826.jpg






おまけ~♪
忍者?のコスチュームのワンコがおりました  笑
さすが京都? 関係ない?
ぷぷ
f0099535_171425.jpg




梅 <ウメ>
バラ科
花言葉(ピンク)  澄んだ心  (白)  上品   (紅)  あでやかさ   英名  Japanese apricot

梅の呼び名
好文木(こうぶんぼく)・木の花(このはな)・花の兄・春告草(はるつげぐさ)・匂草(においぐさ)
香散見草(かざみぐさ)・風待草(かぜまちぐさ)・香栄草(こうばえぐさ)・初名草(はつなぐさ)



撮影場所
清水寺 <京都>


撮影日
2009.3.15


れお♪
[PR]
by hnahitotuma | 2009-03-28 17:08 | *梅*

京都で見つけた 木瓜の花

木瓜 <ボケ> 
バラ科
花言葉  退屈  英名 Flowering Quince
f0099535_2238984.jpg



知恩寺にて・・・・



鮮やかな赤色の木瓜が満開で綺麗やな~と 眺めていたら

なんちゃら市にでも来たんやろ


「梅が綺麗なあ~」と 木瓜を見ながら歩いてた
f0099535_22382814.jpg




まさしく


あんたの花ですな・・・・と心の中で笑う

f0099535_223847100.jpg



う~ん

いぢわるなあたしでした

ははは


でも 木瓜と梅を間違うんはあるとおもいます!
うんうん




あたしも前までは もっとひどかったもんな~

f0099535_2239240.jpg





余談

離宮公園に梅を見にいったときも
ツバキを指差して尋ねる子供に 堂々と

「これなに?」

「それは牡丹やー」と いうてる父親がいた


まあええねんけど・・・・・・・・


牡丹を見たら なんていうんかな?と じぶんの意地の悪さに苦笑する
f0099535_22391582.jpg




撮影場所
知恩寺 <京都・百万遍>


撮影日
2009.3.15


れお♪
[PR]
by hnahitotuma | 2009-03-22 22:40 | *葉と実と木*

おかめ桜

おかめ桜というのは
富士桜カンヒ桜の混合品種で早咲きの桜です
f0099535_17453385.jpg






富士桜もおかめ桜も 聞いたことはあるけど
見たことがないような気がしてたので


とても楽しみやった
f0099535_17455099.jpg




でも見た瞬間


「あれえ? これ山桜の一種かな?  こっちはカンヒ桜とちゃうんかな?」とおもえた
f0099535_1746642.jpg




家に帰ってから 調べてみたら
富士桜は豆桜のことで
おかめ桜は 豆桜とカンヒ桜の混合やとわかり

似ているはず・・・と納得
f0099535_17462171.jpg






この手の早咲きの桜は 濃いピンク色で
遠目からでも ピンク色が一際鮮やかな世界を作り上げている



そして近づいてみると ブラブラとぶら下がった かわいい桜
f0099535_17463760.jpg





ソメイヨシノはピンクというより白に近いから
いっぱいで咲いててこそ ピンク色にも見えるけど

こちらは1本でも その存在感が強い
f0099535_1747594.jpg



まあ どっちの桜もかわいいねんけど



しかし すごい人出でいっきに疲れを感じながら

時間を見ると まだもうすこし廻れそうで
f0099535_17472696.jpg




なんちゃら市には目もくれず


そそくさと知恩寺をあとにする
f0099535_17474435.jpg




桜 <サクラ>
バラ科
花言葉 優れた美人 (八重) 豊かな教養  別名  佐久良 木の花 花王 夢見草  英名 Japanese cherry


撮影場所
知恩寺 <京都・百万遍>


撮影日
2009.3.15


れお♪
[PR]
by hnahitotuma | 2009-03-21 17:49 | *桜*

富士桜

そして 目的地 知恩寺についた・・・・・・・けど
f0099535_17223449.jpg






「毎月15日」は なんちゃら市を開催しているらしく びっくりするほどの人出

事前に調べたとき そのことは知ってたんやけど

行く日を 16日と勘違いしたため

「あ~ 市はやってへん」と ホッとしたような 惜しいような気がしながら・・・・
f0099535_17225294.jpg







マイナーなお寺で 観光客もおらんやろ~とおもてたし
なんちゃら市の日でもない(と勘違いしてたし)

まあ 日曜とはいえ 人も少ないやろ~と おもってたんは大きな間違いで
f0099535_17231129.jpg





なんちゃら市は地元民に愛されてるのか

とにかく 銀閣寺よりすごい人で(汗)

前にすすむのさえ困難なほど(汗)


あ~なんちゃら市の日に重なったのは 大失敗・・・と後悔してもおそい
f0099535_17232843.jpg






なんとか人の群れをかきわけながら


ベストポジションにはおもうように移動することもでけへんかったけど


なんとか 目当ての富士桜の満開は見ることができた
f0099535_17234676.jpg








しかし 死ぬかとおもった

ははは


人ごみはほんまに苦手で辛い~
f0099535_1724233.jpg








f0099535_17241921.jpg







f0099535_1724414.jpg



桜 <サクラ>
バラ科
花言葉 優れた美人 (八重) 豊かな教養  別名  佐久良 木の花 花王 夢見草  英名 Japanese cherry


富士桜というのは豆桜の一種で
早咲きの桜です




撮影場所
知恩寺 <京都・百万遍>



撮影日
2009.3.15


れお♪
[PR]
by hnahitotuma | 2009-03-21 17:24 | *桜*

京都 銀閣寺~百万遍 おおいぬのふぐりとラーメン

f0099535_19016.jpg






銀閣寺からテクテクと目指す知恩寺まで歩いた
百万遍というところ
土地勘がないのでバス停3つというのだけが目安でたより 遠いのか近いのかわからへん
f0099535_1901882.jpg







おいしいのかどうかは はなはだ疑問やけど
テレビでは見たことのある 有名ラーメン屋さんを2件も発見
ついでに やっぱし味はシランけど なんか有名っぽいパン屋さんも発見
f0099535_1904962.jpg





だって
超マズイ 餃子の○○でも 日曜になると並んでいる


コヤマ○ー○ (こちらでは超有名ケーキ屋さん)も
ぜんぜんたいしたことないのに いつも何時間待ち・・ということらしい

日本人は並ぶんが好きやから
「並ぶ」=おいしい と錯覚するんかなあ
f0099535_191279.jpg




京都大学 農学部の横も通る
知らない街を歩いて 知ってる名前(地名)(名所)(名店)(名門大学)を見つけたら
それでもなんとなく嬉しい(ミーハー)
f0099535_1912870.jpg






こんな都会のなかにも たくましく生きている花をみつけると
もっとうれしい
f0099535_1911741.jpg








f0099535_1913332.jpg







f0099535_1914784.jpg



大犬のフグリ <オオイヌノフグリ>
ゴマノハグサ科
花言葉  信頼   別名 星の瞳 ひょうたん草
英名  Persian speedwell  Large Field Speedwell   Bird's-eye



撮影場所
百万遍 <京都>


撮影日
2009.3.15


れお♪
[PR]
by hnahitotuma | 2009-03-20 19:09 | *野の花*

銀閣寺と哲学の道とミツマタと桜の蕾

三叉・三椏 <ミツマタ>
ジンチョウゲ科
花言葉  意外な思い  英名 mitumata paperbush  漢名 黄瑞香 結香
f0099535_9553546.jpg







随心寺をあとにして 目指すは銀閣寺~  (え?

早咲きの桜(富士桜とおかめ桜)が満開やということで知恩寺を目指す

知恩寺へのバスの途中に銀閣寺があることを知り

急遽 バスから飛び降りる (ぷ
f0099535_9555082.jpg







去年は (どっちが始点でどっちが終点か知らんけど)
南禅寺のほうの哲学の道の桜並木を少し歩いた

※哲学の道は 銀閣寺から南禅寺までの桜並木でおよそ2キロ弱
f0099535_956530.jpg





桜はまだまだ  笑

f0099535_9562376.jpg






蕾を見ても 「あと何日」とは さっぱりわからん  笑
これがわかるようになったらなあ~

でもまだまだ固いなあーというのだけは なんとなくわかる (だれでもか?)
f0099535_9563780.jpg







これが薄ピンクに染まったら それはそれは綺麗やろなあ~と想像力だけはかきたてられて

咲いてもないのに なぜかテンションはあがる  (たんじゅ~ん)

そして 咲いている姿を やっぱし見たい!と あらたな闘志がわいてくる
f0099535_9565267.jpg







そして 狭い参道を登って銀閣寺を目指す

参道にはびっしりと おみやげものやさん♪

つまみ食い(試食)しながら歩くのが 楽しいのだ
f0099535_957695.jpg








f0099535_957204.jpg







銀閣寺の「銀閣」 (なんのこっちゃ)は 修復工事のため(2年もやで) 足場が組まれ
シートにおおわれているとのことで
入り口でUターン  爆

歴史と寺には興味がないのだ

(ほな なにしにいってん?)

あはは

あたしの京都プチお花見歩きは まだまだつづく・・・♪
f0099535_9573470.jpg



桜 <サクラ>
バラ科
花言葉 優れた美人 (八重) 豊かな教養  別名  佐久良 木の花 花王 夢見草  英名 Japanese cherry



撮影場所
銀閣寺周辺 <京都>



撮影日
2009.3.15


れお♪
[PR]
by hnahitotuma | 2009-03-19 10:11 | *葉と実と木*

はねず梅 ④ <随心院・京都>

f0099535_16515066.jpg







f0099535_1652698.jpg







f0099535_16522146.jpg







f0099535_1652378.jpg







f0099535_16525377.jpg







f0099535_1653838.jpg






花の色は うつりにけりな いたづらに 我が身世にふる ながめせしまに
f0099535_16532375.jpg



梅 <ウメ>
バラ科
花言葉(ピンク)  澄んだ心  (白)  上品   (紅)  あでやかさ   英名  Japanese apricot

梅の呼び名
好文木(こうぶんぼく)・木の花(このはな)・花の兄・春告草(はるつげぐさ)・匂草(においぐさ)
香散見草(かざみぐさ)・風待草(かぜまちぐさ)・香栄草(こうばえぐさ)・初名草(はつなぐさ)




撮影場所
随心院 <京都・山科>


撮影日
2009.3.15


れお♪
[PR]
by hnahitotuma | 2009-03-18 16:56 | *梅*

はねず梅 ③ <随心院・京都>

これが まさしく はねず梅
f0099535_17221882.jpg







幾重にも重なる花びら
大振りのかわいい梅
f0099535_17225014.jpg







f0099535_17232151.jpg






写真を見ると 
「あれ~ もっと綺麗やったのにな~」と ほんまの綺麗さが写しきれてへんかって

ちょっと凹むときがある
f0099535_17234294.jpg








今回は逆で 写真を見て あらためて行ってよかったな~

そんなふうにおもう
f0099535_1723598.jpg









f0099535_17241392.jpg








f0099535_17243519.jpg




梅 <ウメ>
バラ科
花言葉(ピンク)  澄んだ心  (白)  上品   (紅)  あでやかさ   英名  Japanese apricot

梅の呼び名
好文木(こうぶんぼく)・木の花(このはな)・花の兄・春告草(はるつげぐさ)・匂草(においぐさ)
香散見草(かざみぐさ)・風待草(かぜまちぐさ)・香栄草(こうばえぐさ)・初名草(はつなぐさ)



撮影場所
随心院 <京都・山科>


撮影日
2009.3.15


れお♪
[PR]
by hnahitotuma | 2009-03-17 17:28 | *梅*