*百花繚乱*

<   2009年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧

紅梅

赤い梅は遠めに見るとほんまに艶やかで綺麗ねんけど
近くにいくと なかなか綺麗なタイミングで見れるチャンスが少ないようで
間近でみても綺麗な赤い梅に出会うと ちょっと得した気分~♪
f0099535_16522928.jpg





それでも さらによくをいえば 写真にとるんが 白い梅よりむずかしい気がして
せっかく綺麗な梅でも なかなか見たまんまで写せていない気がする
(写真の腕前はおいといて  ぷぷ)

少しでも本物に近づきたいとおもいながら 
どうやったら綺麗に写せるんかな~とおもいつつシャッターを押す瞬間

ドキドキドキ
ワクワクワク

この瞬間がたまらな~い
f0099535_16524453.jpg





高校受験のときに須磨の天神さんはお参りしたなあ
けど こんなに綺麗じゃなかったような・・  笑
f0099535_16525838.jpg





・・とおもってたら

どうやら「波乗り祈願」は 去年の10月頃にあたらしくできたらしい
須磨の天神さんのオリジナルで
学業はもとより 「人生の波にも乗れますように・・」とのことらしい

なかなか商売上手ですな  笑

学業の神さんもええけど 商売の神さんもあんがいいけるんちゃう?  ぷ
f0099535_16531165.jpg






f0099535_1745376.jpg






梅 <ウメ>
バラ科
花言葉(ピンク)  澄んだ心  (白)  上品   (紅)  あでやかさ   英名  Japanese apricot

梅の呼び名
好文木(こうぶんぼく)・木の花(このはな)・花の兄・春告草(はるつげぐさ)・匂草(においぐさ)
香散見草(かざみぐさ)・風待草(かぜまちぐさ)・香栄草(こうばえぐさ)・初名草(はつなぐさ)



撮影場所
綱式天満宮 <神戸須磨>


撮影日
2009.2.16


れお♪
[PR]
by hnahitotuma | 2009-02-28 16:54 | *梅*

白梅

もうなにをアプしたのか さっぱりわからんようなった

(* ̄m ̄ )ぷっ

f0099535_19105036.jpg





いつも どんな花でも景色でも
青い空にこだわってるんやけど
今回の梅を写して
こういう色の背景が梅には似合うな~と気づいた
f0099535_1911561.jpg






これはたぶん後ろに木があったんかなあ(うるおぼえ)(ぷ)
f0099535_19111881.jpg





濃い緑というんか 渋い緑というんか・・・

f0099535_19194183.jpg






f0099535_19113292.jpg






場所が京都だけに 濃いお茶みたいなもん?
f0099535_19114415.jpg






それでも晴れてたからこその この渋い色も綺麗に出たんちゃうかな~とおもえるねんけどね

深くて渋い色の背景のなかにもところどころに出ている青が すごく気に入ってます
f0099535_19115757.jpg



あたしらしくない写真な気もするよね~  笑
でもこういう写真が撮ってみたかった  へへ




梅 <ウメ>
バラ科
花言葉(ピンク)  澄んだ心  (白)  上品   (紅)  あでやかさ   英名  Japanese apricot

梅の呼び名
好文木(こうぶんぼく)・木の花(このはな)・花の兄・春告草(はるつげぐさ)・匂草(においぐさ)
香散見草(かざみぐさ)・風待草(かぜまちぐさ)・香栄草(こうばえぐさ)・初名草(はつなぐさ)


撮影場所
北野天満宮 <京都>


撮影日
2009.2.16


れお♪
[PR]
by hnahitotuma | 2009-02-27 19:18 | *梅*

東風吹かば

匂ひをこせよ 梅の花 主なしとて 春な忘れそ
f0099535_1649132.jpg






人の記憶って すごいええかげんやったりするし
とくにあたしの記憶のええかげんさは自他共に認めるほど ちゃらんぽらんやったりするねんけど

あほほど花の写真を撮って
あほほど似たような構図で写して
いつも どこでも おんなじような写真ばかりが多いねんけど

(いま せっせとブログの整理をしてるんやけど 不思議なほど写真を見るだけで
どこで写した花・・とかわかるというんか 覚えてるというんか・・・)
f0099535_16493027.jpg






だからなに? って話でした
ちゃんちゃん♪
f0099535_16494311.jpg



けどアップしたかどうかはいつも悩む・・・(* ̄m ̄ )ぷっ


梅 <ウメ>
バラ科
花言葉(ピンク)  澄んだ心  (白)  上品   (紅)  あでやかさ   英名  Japanese apricot

梅の呼び名
好文木(こうぶんぼく)・木の花(このはな)・花の兄・春告草(はるつげぐさ)・匂草(においぐさ)
香散見草(かざみぐさ)・風待草(かぜまちぐさ)・香栄草(こうばえぐさ)・初名草(はつなぐさ)


撮影場所
北野天満宮 <京都>


撮影日
2009.2.16



れお♪
[PR]
by hnahitotuma | 2009-02-26 16:54 | *梅*

京都の天神さんvs神戸の天神さん

京都 -北野天満宮-
f0099535_19291427.jpg





目が赤くてかわいい
f0099535_19293187.jpg






f0099535_19294595.jpg





神戸須磨 -綱式天満宮-

数で勝負?
f0099535_1931037.jpg




これがほんまの 神戸牛  (ぷ)
f0099535_19311556.jpg





f0099535_19312778.jpg




梅 <ウメ>
バラ科
花言葉(ピンク)  澄んだ心  (白)  上品   (紅)  あでやかさ   英名  Japanese apricot

梅の呼び名
好文木(こうぶんぼく)・木の花(このはな)・花の兄・春告草(はるつげぐさ)・匂草(においぐさ)
香散見草(かざみぐさ)・風待草(かぜまちぐさ)・香栄草(こうばえぐさ)・初名草(はつなぐさ)


撮影場所
北野天満宮 2009.2.15 <京都>
綱式天満宮 2009.2.16 <神戸須磨>



れお♪
[PR]
by hnahitotuma | 2009-02-25 19:32 | *梅*

♪Gift



一生 忘れられないよずっとずっと大事な贈り物
一生 忘れられないよきっときっとこいつは宝物

何よりも
特別な
最高の
OH ギフト
f0099535_17442012.jpg






どんな安っぽいものでも
冗談まじりの言葉でも
つまらんケンカの理由でも
俺ちゃんとココにしまってあるよ
そう二人が偶然にも出会えた幸せ
それこそこの世でたった一つの贈りものなんや


雑誌に載ってた流行りのシャツは
どこの店にも置いてなかった
あきらめかけたその時
お前嬉しそうに届けてくれた
どんだけ探したんだろう
その気持ちにグッと胸熱くなった
心までみたされたんだよ

一生 忘れられないよずっとずっと大事な贈り物
一生 忘れられないよきっときっとこいつは宝物
f0099535_17444049.jpg







くじけそうな時いつも
そっと読み返すそれは
ひどくボロボロに落ち込む俺への
お前が書いたあの手紙なんだ
時間が経っても色あせてしまっても
今でもまだあたたかいまま
心強く背中押してくれる


あなたがいっつもくれるもの
それは目には見えなくて
でも確かにそこにはあったんだ
知らず知らずのうちに
どれだけ救われたんだろう
その言葉にその笑顔にその愛に
普通が特別じゃなくなるように
特別な存在になる

一生 忘れられないよずっとずっと大事な贈り物
一生 忘れられないよきっときっとこいつは宝物
f0099535_1745333.jpg


渡したいもんがあるんや
いつも貰って悪いから
渡したいもんがあるんや
今度は俺の方から
渡したいもんがあるんや
洒落っ気も銭も無いけど
渡したいもんがあるんや
この想い歌にのせて

One Lifeもろたもんは生き甲斐
One Life他になんもいらない
One Life一人だけの存在
Once In My Life
One Life詰め込むんだいっぱい
One Life明日なんてまてない
One Life届けたいぜこの愛
Once In My Life

一生 忘れられないよずっとずっと大事な贈り物
一生 忘れられないよきっときっとこいつは宝物


ラララララ…
ほんまにありがとう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・♪ET-KING

f0099535_17452381.jpg







今日の神戸は雨です


青い空の写真をきょうは集めてみました


フライングメールくれた人 (いまどきは「たんおめ」いうんやなあ 勉強になりました)
あさいちメールくれた人 (ケースはやっぱしまだ食べてません ケーキは食べたけどねん)

シャーな言葉でお祝いしてくれた人
40分並んで堂島ロールくれた人
かわいいイラストくれた人
バースディソングで祝ってくれた人

それから
それから・・・・

thanks!


梅 <ウメ>
バラ科
花言葉(ピンク)  澄んだ心  (白)  上品   (紅)  あでやかさ   英名  Japanese apricot

梅の呼び名
好文木(こうぶんぼく)・木の花(このはな)・花の兄・春告草(はるつげぐさ)・匂草(においぐさ)
香散見草(かざみぐさ)・風待草(かぜまちぐさ)・香栄草(こうばえぐさ)・初名草(はつなぐさ)


撮影場所
綱式天満宮/須磨寺 <神戸須磨>


撮影日
2009.2.16


れお♪
[PR]
by hnahitotuma | 2009-02-24 17:46 | *梅*

ねこやなぎ


名前がでてこん
f0099535_2059319.jpg







なんやったかなあ
f0099535_20592591.jpg





ねこやなぎ・・でよかったかなあ
よかったのだ

これでいいのだ


猫柳 <ネコヤナギ>
ヤナギ科
花言葉  気まま  別名  川柳(カワヤナギ)  狗尾柳(エノコロヤナギ)  英名 Rosegold pussy willow 


撮影場所
大阪城公園



撮影日
2008.2.22


れお♪
[PR]
by hnahitotuma | 2009-02-23 21:01 | 黒/茶/緑色の花

大阪城

大阪城の梅を見にいってきた
f0099535_2081973.jpg






近くて遠い大阪城
生まれてはじめていった大阪城
f0099535_2083579.jpg






いままでいったお城とはぜんぜん違うかった
近くて遠い大阪城のまんまでよかった
遠くから見てるだけでよかった
f0099535_2085078.jpg






しかしビルの高さと かっちょよさは
さすがに大都会というかんじで
神戸は田舎やなあ  と しみじみおもう

f0099535_209547.jpg







桜がいっぱいあって 桜が咲くと見事かもな~ 綺麗やろな~とおもう
f0099535_2092417.jpg







桜の季節にもういっぺんだけ いってみたい気はするけど
梅を見にいくことは もうないだろう・・・ 笑


神戸の梅で充分や



近くて遠い大阪城は
遠くから見るのがええな
f0099535_2093932.jpg





なんであんなに人多いねん


他に梅ないんか  笑



梅 <ウメ>
バラ科
花言葉(ピンク)  澄んだ心  (白)  上品   (紅)  あでやかさ   英名  Japanese apricot

梅の呼び名
好文木(こうぶんぼく)・木の花(このはな)・花の兄・春告草(はるつげぐさ)・匂草(においぐさ)
香散見草(かざみぐさ)・風待草(かぜまちぐさ)・香栄草(こうばえぐさ)・初名草(はつなぐさ)


撮影場所  
大阪城公園



撮影日
2009.2.22


れお♪
[PR]
by hnahitotuma | 2009-02-22 20:19 | *梅*

京都の椿と京都タワーとジャングル大帝レオ

f0099535_17462184.jpg









f0099535_17464875.jpg








f0099535_1747962.jpg








f0099535_17473149.jpg









f0099535_17474522.jpg










f0099535_17475945.jpg




椿 <ツバキ>
ツバキ科
花言葉  魅力  (赤) 謙遜な美徳  (白) 至上の愛らしさ  (ピンク)  おしゃれ
英名 Camellia

語源はつやばき(艶葉木)から



撮影場所
祇園・京都駅前・四条通り <京都>



撮影日
2009.2.15


れお♪
[PR]
by hnahitotuma | 2009-02-21 17:49 | *椿*

源平の梅

須磨寺にいった

源平の梅を見たくて・・・・・・・・
f0099535_18122262.jpg






須磨寺は桜で有名やねんけど
f0099535_18131599.jpg






ほんの数本だけ梅もある
f0099535_18124588.jpg





そのなかでも 源平の梅いうんがあって


源氏と平家が一緒に咲いてるから源平の梅というらしい  笑



つまり 白の梅(源氏?)と ピンクの梅(平家?)が 1本の木に咲くのだ

わかるかな~  

ほのかに白のなかにピンクがはいってるねんけど・・・
f0099535_18134974.jpg



すごくない?


他の梅は もう時期を過ぎたのもあったけど
源平の梅は まだこれからやった



もしかしたら


源氏と平家は 梅の色で喧嘩になったんかもな~   



あるとおもいます!




須磨寺からみた須磨の街並みと須磨海岸
f0099535_18153152.jpg




梅 <ウメ>
バラ科
花言葉(ピンク)  澄んだ心  (白)  上品   (紅)  あでやかさ   英名  Japanese apricot

梅の呼び名
好文木(こうぶんぼく)・木の花(このはな)・花の兄・春告草(はるつげぐさ)・匂草(においぐさ)
香散見草(かざみぐさ)・風待草(かぜまちぐさ)・香栄草(こうばえぐさ)・初名草(はつなぐさ)


撮影場所
須磨寺 <神戸須磨>



撮影日
2008.2.16



れお♪
[PR]
by hnahitotuma | 2009-02-20 18:15 | *梅*

白梅とメジロ <M-1グランプリ>


あたしが写し
あたしが選ぶ
あたしの優秀賞です

-M1グランプリ- (メジロ1羽・・略してM1・・しょーもない?)  ぷぷぷ
f0099535_1263931.jpg








梅一輪一輪ほどの暖かさ  -服部嵐雪-
f0099535_1265518.jpg








古池や かわず飛び込む 水の音 -松尾芭蕉ですよ- (小林一茶ではありません)(ぷ)
f0099535_1271276.jpg








f0099535_1272742.jpg






敗者復活・・・・・・・・・惜しくも決勝進出はなりませんでした
f0099535_1274243.jpg




メジロ紅梅 佳作4点はコチラにも展示してあります



梅 <ウメ>
バラ科
花言葉(ピンク)  澄んだ心  (白)  上品   (紅)  あでやかさ   英名  Japanese apricot

梅の呼び名
好文木(こうぶんぼく)・木の花(このはな)・花の兄・春告草(はるつげぐさ)・匂草(においぐさ)
香散見草(かざみぐさ)・風待草(かぜまちぐさ)・香栄草(こうばえぐさ)・初名草(はつなぐさ)



撮影場所
北野天満宮 <京都>



撮影日
2009.2.15



れお♪
[PR]
by hnahitotuma | 2009-02-19 12:14 | *梅*