*百花繚乱*

<   2008年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

カタクリ

片栗 <カタクリ>
ユリ科
花言葉  嫉妬  別名  堅香子(カタカゴ)  カタゴ   英名    Dog tooth violet    Katakuri


f0099535_929999.jpg







f0099535_9291942.jpg






f0099535_9292959.jpg







f0099535_9294041.jpg







撮影場所  
森林植物園 <神戸六甲>


撮影日
2008.3.27


(●・・●)れお
[PR]
by hnahitotuma | 2008-03-29 09:31 | *高山植物*

アーモンド並木 <3> ♪以心伝心

♪~
ボクは 安らぎを求めてたんだろう それは君と出会ったことなのか
分かり合えたことなのか 違うよ それは違うと思うんだ
ボクが心を開いた事 それが一番大切・・・大切
f0099535_187576.jpg




今 何してるの? ボクは歌ってるよ
君のために 僕らのために 僕は歌っているよ
この思いが 届くのならば
遠くから ボクだけを いつも見守ってて下さい
f0099535_188123.jpg






ボクは 安らぎを求めてたんだろう それは君が包んでくれたから
喜んでくれたら それはね それでいいと思うんだ
君が心を開いた事 それが一番大切・・・大切
f0099535_1882316.jpg





なにが 遠距離だ こんなの近いじゃんか
ボクは別に へっちゃらさ なんともないさ
ただひとつ 心配なのは
遠くだから 逢えないから ただツライだけなんだよ
f0099535_1883984.jpg






今 何してるの? 僕は歌ってるよ
君のために 僕らのために 僕は歌っているよ
この思いが 届くのならば
遠くから ボクだけを いつも見守ってて下さい
f0099535_1885030.jpg





遠くだから 逢えないから ただツライだけなんだよ
f0099535_1891115.jpg





遠くから ボクだけを いつも 見守ってて下さい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・♪19
f0099535_1892944.jpg






f0099535_1893994.jpg






アーモンド
バラ科
花言葉 希望  別名 扁桃(ヘントウ) 巴旦杏(ハタンキョウ) 
英名 Almond  ポルトガル語 アメンドウ フランス語 アマンド


撮影場所  
神戸・東水環境センター <神戸>


撮影日
2008.3.27


(●・・●)れお
[PR]
by hnahitotuma | 2008-03-28 18:09 | *果実・野菜*

アーモンド並木 <2> ♪そばにいるね

♪~
あなたのこと 私は今でも思い続けているよ
いくら時流れてゆこうと I'm by your side Babyいつでも
So.どんなに離れていようと 心の中ではいつでも 一緒に居るけど寂しいんだよ
So Baby please ただhurry back home
f0099535_16404862.jpg





Baby boy あたしはここにいるよ どこもいかずに待ってるよ
You know dat I love you だからこそ 心配しなくていいんだよ 
どんなに遠くにいても 変わらないよこの心
言いたい事わかるでしょ? あなたのこと待ってるよ
f0099535_1641082.jpg





んなことよりお前の方は元気か?ちゃんと飯食ってるか?
ちくしょう、やっぱ言えねぇや
また今度送るよ 俺からのLetter
f0099535_16411493.jpg






過ぎ去った時は戻せないけれど 近くにいてくれた 君が恋しいの 
だけどあなたとの 距離が遠くなる程に
忙しくみせていた あたし逃げてたの
だけど目を閉じる時 眠ろうとする時 逃げきれないよあなたの事
思い出しては一人泣いてたの
f0099535_16412884.jpg






あなたのこと 私は今でも思い続けているよ
いくら時流れてゆこうと I'm by your side Babyいつでも
So.どんなに離れていようと 心の中ではいつでも 一緒に居るけど寂しいんだよ
So Baby please ただhurry back home
f0099535_16414097.jpg






Baby boy あたしはここにいるよ どこもいかずに待ってるよ
You know dat I love you だからこそ 心配しなくていいんだよ 
どんなに遠くにいても 変わらないよこの心
言いたい事わかるでしょ? あなたのこと待ってるよ



不器用な俺 遠くにいる君
伝えたい気持ちそのまま言えずに 君は行っちまった
いまじゃ残された君はアルバムの中



アルバムの中 納めた思い出の 意味より何気ないひと時が今じゃ恋しいの (君のぬくもり)
And now あなたからの電話待ち続けていた 携帯にぎりしめながら 眠りについた (抱きしめてやりたい)
あたしは どこも行かないよ ここにいるけれど 見つめ合いたいあなたのその瞳 ねぇわかるでしょ? あたし待ってるよ
f0099535_1642685.jpg




Baby boy あたしはここにいるよ どこもいかずに待ってるよ
You know dat I love you だからこそ 心配しなくていいんだよ 
どんなに遠くにいても 変わらないよこの心
言いたい事わかるでしょ? あなたのこと待ってるよ




俺はどこもいかないよ ここにいるけれど 探し続けるあなたの顔 Your 笑顔 今でもさわれそうだって思いながら手を伸ばせば 君は




あなたのこと 私は今でも思い続けているよ
いくら時流れてゆこうと I'm by your side Babyいつでも
So.どんなに離れていようと 心の中ではいつでも 一緒に居るけど寂しいんだよ
So Baby please ただhurry back home・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・♪青山テルマ
f0099535_16421817.jpg







アーモンド
バラ科
花言葉 希望  別名 扁桃(ヘントウ) 巴旦杏(ハタンキョウ) 
英名 Almond  ポルトガル語 アメンドウ フランス語 アマンド


撮影場所 
神戸・東水環境センター <神戸>


撮影日
2008.3.27


(●・・●)れお
[PR]
by hnahitotuma | 2008-03-28 16:45 | *果実・野菜*

アーモンド並木 <1>


やっぱしアプしよう
(* ̄m ̄ )ぷっ
f0099535_18102776.jpg






震災後神戸の復興を願い 神戸・東水環境センターに100本400メートルのアーモンドを植えたそうです

(今年で第五回目のアーモンド祭りが開催されました)
f0099535_18103828.jpg






今年はじめてやっとアーモンド並木にいくことが叶いました♪
f0099535_18105218.jpg




想像通り・・・想像以上・・・に素晴らしかったです



満開のタイミングもお天気もばっちしやったからやろねえ
f0099535_1811388.jpg






アーモンドの花は見たことがあったけど
これほど大量のはもちろんはじめて・・で ピンク色の並木が はんぱじゃなく綺麗で素敵でした



梅・桃・桜・・・・そしてアーモンド  みんな似てるんよね~
f0099535_18111528.jpg






土日はハンパじゃないほどの人出やと聞いてたので(土日に行った知人は もう二度といかへん・・人が多すぎてまともにみれん・・と残念がってたので)


なんとしても 平日にいこうときめてました



なんせ都会の真ん中です  笑
・・・とはいえ 場所的には電車では無理な場所でもあり

駐車場のことが心配でした(都会のはずれなので貸し駐車場もあるんかどうか・・?)


・・というわけで まえもって水環境センターに電話で問い合わせてみました
f0099535_18112994.jpg






「(アーモンドみにいこうとおもうんですが)駐車場はあるんですか?」


「ありますよ~いまなら大丈夫ですぅ」


「∑( ̄□ ̄;) あ・・・いまはいかないんです 後日いこうとおもってます」


「いまならとめれますよ~」


「はあ・・(人の話きけや) いっぱいだったらとめれませんよね?(あたりまえのことをきいてしまう)」


「そのばあい 近くのローソンにでもとめてください」


「∑( ̄□ ̄;)はあ・・・・ローソンですか・・・」


「はい ローソンにでもとめてご覧ください」




そんなん推奨してええん?????  爆




いちお 社会的には大人やし~  笑

いちおは常識なるべくなくしたないし~  笑


ローソンはあかんでしょ!  爆 (ええんやろか?)




平日 朝はやめにいったおかげで(?) 駐車場も余裕でとめれました



ローソンもすぐそばにありました  爆
f0099535_18115429.jpg





おそるべし・・・水環境センターのおねえさん
(≧ω≦)bギャフデ
f0099535_1813449.jpg




アーモンド
バラ科
花言葉 希望  別名 扁桃(ヘントウ) 巴旦杏(ハタンキョウ) 
英名 Almond  ポルトガル語 アメンドウ フランス語 アマンド




撮影場所  
神戸・東水環境センター(駐車場もあるよ)(ローソンにとめちゃダメダメ~) <神戸>


撮影日
2008.3.27


(●・・●)れお
[PR]
by hnahitotuma | 2008-03-27 18:13 | *果実・野菜*

♪花は桜 君は美し <おおしまざくら>

♪~
花は桜 君は美し 春の木漏れ日 君の微笑み
冬が終わり 雪が溶けて 君の心に 春が舞い込む
f0099535_17372111.jpg




窓をたたく強い雨はまだ続くと ラジオから流れる声が伝えています
電話から聞こえた声は泣いていました 忘れたはずの懐かしい声でした

君はまた もう一度 あの頃に戻りたいのでしょうか
春を待つ つぼみのように 僕は今 迷っています

花は桜 君は美し 春の木漏れ日 君の微笑み
冬が終わり 雪が溶けて 君の心に 春が舞い込む
f0099535_17373496.jpg





変わらぬ街の景色が教えるのは ひとつだけここに足りないものでした
「いつもの場所」と決めていた駅の前 揺れ動く心が僕を急がせます

僕はまた もうー度 君の手を握りたいのでしょうか
春を抱く かすみのように 僕は今 揺らいでいます

花は香り 君はうるわし 水面に浮かぶ 光が踊る
風が騒ぎ 街は色めく 僕の心は 春に戸惑う

春はまた もう一度 この花を咲かせたいのでしょうか
僕を待つ 君の傘が あの駅に 開いています
f0099535_17375147.jpg





花は桜 君は美し 春の木漏れ日 君の微笑み
時に燃える 春の吐息 二人の時が 春に重なる

花は桜 君は美し 春の木漏れ日 君の微笑み
冬が終わり 雪か溶けて 僕の心に 春が舞い込む・・・・・・・・・・・・・・・・・・・いきものがかり♪
f0099535_1738272.jpg








神戸のアーモンド並木が満開やと聞き 本日 花日和♪青い空のなかいってきました


ほんまはその写真をアプしたいねんけど (ウズウズ)


おなじくアーモンド並木で 今年初の桜の花をみつけました


ソメイヨシノの開花宣言は どっかでされてるらしいけど(笑)


(神戸もした・・?)


うちのほうは まだもうすこしのようです




ソメイヨシノにうつつをぬかすまえに  春の主役たちをアプしなくては・・・(笑)(あせあせ)



・・・・・ソメイヨシノじゃなくて ごめんね (笑)



桜といえばピンク色・・・のイメージも強いけど


オオシマザクラは まさしく純白の美しさです


花は純白やのに蕾がピンクなのが とても神秘的~♪
f0099535_17382235.jpg





去年はシーズン終わりの頃に なんとか見ることができたんやけど


咲き始めのオオシマザクラに出逢えたのは めっちゃ嬉しかったです



まだまだ蕾のほうが多かったけど 咲き始めの綺麗な純白を見ることができてラッキー♪


わたしの 今年初の(桜の)お花見はオオシマザクラでありました  ヾ(@^▽^@)ノ



・・・・オオシマザクラの葉っぱは桜餅としても有名(うまそ~)

・・・・葉と同時に花が咲くことも覚えとくヨロシ~(マメ知識)
f0099535_17394351.jpg





桜餅たべた~






桜 <サクラ>
バラ科
花言葉 優れた美人 (八重) 豊かな教養  別名  佐久良 木の花 花王 夢見草  英名 Japanese cherry

枝垂れ桜<シダレザクラ>
バラ科
花言葉 ごまかし  別名  糸桜(イトザクラ)  英名 Weeping Japanese cherry



撮影場所  
神戸水環境センター <神戸>


撮影日
2008.3.27


(●・・●)れお
[PR]
by hnahitotuma | 2008-03-27 17:39 | *桜*

花言葉  秘密の愛 ♪Flowers

♪~
微笑みは向日葵 胸の奥の薔薇
貴方が咲かせてくれた愛の花は


今も貴方だけを 想い揺れている
信じているけどいつも不安になる


恋はどこまでもきっと 甘く切ないものだから
f0099535_17103450.jpg





うつむいた白百合 春を待つ桜
貴方の笑顔に飢えた愛の花は


冷たい風の吹く 月夜は孤独に
静かにふるえて涙こらえている

早く逢いに来てほしい そして優しく抱きしめて


Do you remember me? remember me ? remember me ?
Do you remember me? remember me ? remember me ?
f0099535_1710511.jpg




忘れないで貴方の愛がいつか 消えたら私は散る

Do you remember me? remember me ? remember me ?
Do you remember me? remember me ? remember me ?



忘れないで貴方の愛がいつか 消えたら私は散る
Flowers never blossom without love・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・♪miki imai
f0099535_1711511.jpg






だいすきな花のひとつ♪

だいすきな曲のひとつ♪
f0099535_17111561.jpg







この曲には秘密の思い出があったりして・・・(ほんまは秘密でもなんでもないけど  笑)
ふふふ
f0099535_17112554.jpg







房アカシア <フサアカシア>
マメ科
花言葉 秘密の恋  別名 ミモザアカシア  英名  Wattle   Mimosa acacia


撮影場所
城南宮 <京都>


撮影日
2008.3.23



(●・・●)れお
[PR]
by hnahitotuma | 2008-03-26 17:11 | 黄/オレンジ色の花

八房梅  柿本(人麻呂)神社

まだまだ春には程遠いような寒さのときに それでも梅の花が見たくて行ってみました
f0099535_1701867.jpg






日をかえて2回いったけど 見頃にはもう少し・・・でした
f0099535_1702898.jpg






f0099535_1703974.jpg






f0099535_1704815.jpg







f0099535_1705751.jpg






f0099535_171787.jpg






f0099535_1711692.jpg






東経135度がここです
大きな大きな時計とプラネタリウムがあります
(札幌の時計台よりはるかに値打ちがあるとおもうわ  (* ̄m ̄ )ぷっ)
f0099535_1712470.jpg






ここから明石大橋や淡路島が望めます
f0099535_1715822.jpg






f0099535_17278.jpg







f0099535_1721732.jpg



梅 <ウメ>
バラ科
花言葉(ピンク)  澄んだ心  (白)  上品   (紅)  あでやかさ   英名  Japanese apricot

梅の呼び名
好文木(こうぶんぼく)・木の花(このはな)・花の兄・春告草(はるつげぐさ)・匂草(においぐさ)
香散見草(かざみぐさ)・風待草(かぜまちぐさ)・香栄草(こうばえぐさ)・初名草(はつなぐさ)



撮影場所 
柿本神社/月照寺 <兵庫県・明石市>


撮影日
2008.2.14




(●・・●)れお
[PR]
by hnahitotuma | 2008-03-25 17:03 | *梅*

京都<随心院・城南宮>

2年前に見た 隋心院の梅の写真
f0099535_1212466.jpg





「絶対 この目でみたい いきたい」そうおもった
f0099535_129423.jpg






お寺にはまったく興味はないけど その写真は ほんまにすごかった
f0099535_1214887.jpg






随心院は小野小町由来のお寺やと知ったことで 
(まったくなんの由来もないお寺やったら それでも果たして行く気になったかどうか)
f0099535_1210113.jpg






近くて遠い京都は それでも やっぱし遠くて なかなか実現できなかった
f0099535_12101048.jpg





北野天満宮・二条城に梅を見に行ったおかげで


近くて遠い京都は 近いかも・・・とおもえるようになった
f0099535_1221967.jpg






梅がみたいのか 小野小町の足跡が見たかったのか・・・・・・
f0099535_1223036.jpg





歴史に詳しいわけでも それほど関心があるわけでもなく


小野小町にあこがれてるわけでもなかったけど



小野小町の名前と 「花の色は~」くらいは知っていた
f0099535_1224238.jpg






やっぱし 京都の梅も ほんまに素晴らしい~ そうおもいたいリベンジな気持ちも少々でてきた




まだまだ奥が深い・・・・梅も京都も



(一度や二度いったくらいで 京都の梅を語るなや・・とおこられそうですが・・・・すみません)
f0099535_1225420.jpg




またいつか・・・必ず 青い空の下のはねず梅を見る・・という新しい目標と

またもあらたに 絶対みたい 京都の梅を1箇所みつけたことは 今回の大きな収穫


(京都・城南宮の梅↓)
f0099535_12141736.jpg



・・・・ただひとつ 不満は  名札がぜんぜんないんよな~(京都って)



あたしがまわった (結果的に いまのところ5箇所まわった)京都の梅は 名札が1つもなかった



「名前がわからへんねえ~ 名前つけてほしいわねえ」と どっかのおばちゃんたちも口々にいうてたわ




なんでやろ・・・



京都梅園関係者(寺関係者)の方がもしみたら 是非 ご検討ください

f0099535_1231089.jpg




あたしの梅写真は もう少しつづく予定ですが(その気と余裕があれば なるべくアプしたい)



関西の梅もようやく 完全に終盤のようです


(おそらく 随心院のはねず梅が最後やとおもいます)




いよいよ 春の主役・・・桜かなあ~



また あちこちと桜を追いかけるんやろか?(ドキドキ・・ワクワク・・)



それまでに 春の桜以外の主役たちもアプせんとな~♪


春は主役だらけ  笑



春の足音とともに 花たちが踊りだした・・・


気がつけば あたしはおいてきぼり


日々の生活と雑用におわれながらも やっぱし 春をこの目でにみてみたい


肌で感じたい


記憶だけにとどまらず 画像という記録で残したい




がんばろ~♪
f0099535_1232450.jpg



梅 <ウメ>
バラ科
花言葉(ピンク)  澄んだ心  (白)  上品   (紅)  あでやかさ   英名  Japanese apricot

梅の呼び名
好文木(こうぶんぼく)・木の花(このはな)・花の兄・春告草(はるつげぐさ)・匂草(においぐさ)
香散見草(かざみぐさ)・風待草(かぜまちぐさ)・香栄草(こうばえぐさ)・初名草(はつなぐさ)


撮影場所  
随心院・城南宮 <京都>


撮影日
2008.3.23



(●・・●)れお
[PR]
by hnahitotuma | 2008-03-24 12:03 | *梅*

はねず梅&小野小町

白梅でありながら ピンク色に染まっている その梅が「はねず梅」と呼ばれているそうですが

その花びら1枚1枚がうっすらとピンク色のグラデーションに染まっています
f0099535_11164021.jpg









幾重にも花びらがかさなり まさにピンク色に見えるその梅は 他の梅より(花そのものが)ひときわ大きく (個人的にはヤエザクラが大好きなんですが) 八重梅(ってあるん?)と形容したいような・・そんな梅の花でした
f0099535_11175100.jpg





空は確かに 青色もなかったけれど
その梅のそばの空気さえ 淡いピンクに染めているような・・・
f0099535_11171537.jpg




それほどのオーラを感じました
f0099535_1117255.jpg





梅のオーラか 小野小町の美しさゆえか・・・・・


いろんな殿方からいいよられ


深草少将との「百夜通い」は「九十九夜」目にして悲恋におわったようです
f0099535_11173612.jpg





深草少将は非業の死のためとも言われているそうですがいまだに深草少将がどなたなのかわからないそうです
f0099535_11175047.jpg






・・・・・・まじめな話の途中で恐縮ですが



(京都)小野(←地名)の「おののこまち」さんは
f0099535_1118236.jpg



山口県の山口さんみたいなもんか?  偶然地名とおなじ苗字というんがおもろいわあ・・とおもってたら


「おののこまち」は 小野におるべっぴんさんという意味だと知り じぶんのあほさにわらけました

小野=地名
小町=べっぴんさん



ほな おののこまちの ほんまの名前はなんやろ~? と 新たな疑問がわいてきましたが




まわりのひとが  「おののぺっぴんさん」で「おののこまちちゃん」と呼んでたのか

自称「おののこまちよん」(あたしって小野一番のべっぴんさんよん)やったのかも 少々気になるところです

(* ̄m ̄ )ぷっ



小野小町の「文塚」です
(この下にラブレターがわんさか・・?)
f0099535_11182831.jpg





小野小町の「化粧井戸」です
手入れがしてなかったのが残念でした
f0099535_11194976.jpg




チャリンコをこぎながらパート帰り・・・
きょうの青い空が昨日であればとおもいながら



空の色はうつりにけりないたづらに・・・
我が身パートでお疲れちゃ~ん
・・・・・神戸小町(自称)・・・・・・
f0099535_1120039.jpg



梅 <ウメ>
バラ科
花言葉(ピンク)  澄んだ心  (白)  上品   (紅)  あでやかさ   英名  Japanese apricot

梅の呼び名
好文木(こうぶんぼく)・木の花(このはな)・花の兄・春告草(はるつげぐさ)・匂草(においぐさ)
香散見草(かざみぐさ)・風待草(かぜまちぐさ)・香栄草(こうばえぐさ)・初名草(はつなぐさ)


撮影場所 
随心院 <京都>


撮影日
2008.3.23


(●・・●)れお
[PR]
by hnahitotuma | 2008-03-24 11:20 | *梅*

花の色はうつりにけりないたづらに・・

梅をおいかけて またまた京都にいってきました~♪
f0099535_10394821.jpg





先日も書いた 「2年前からずっと見たかった」念願の梅です
f0099535_1039588.jpg




天気予報では 曇りのち雨



写真が目的であるなら無謀なチャレンジ
f0099535_1040853.jpg





ギリギリまで迷いましたが  曇り空でもやっぱし見よう!とおもったときは電車に飛び乗ってました



写真目的ではあるけど 梅写真はもうええやろ~ というほどあちこちで写しています
けっきょく 咲き始めにいっぱい写してしまうので シーズン後半は写真目的というより鑑賞に力がはいります  笑

(いくら写しても どこで写しても 梅そのものは 写真でみるかぎり みんなおなじにみえてしまうしね~)
f0099535_10402250.jpg





お天気具合は決して写真日和ではなかったけど 
生でみる「はねず梅」はそれはそれは 素晴らしかったです
f0099535_10403661.jpg




これが文句ない快晴だったら どれほど素晴らしかったかとおもうと失禁しそうなほどでした
(* ̄m ̄ )ぷっ



おそらく 神戸(兵庫県)の梅どころは制覇しています  笑
f0099535_10404527.jpg




神戸を制覇してしまったので 京都に目をつけておるわけですが・・・・(≧ω≦)bギャフデ



見頃のタイミングとお天気具合によっては せっかくの素晴らしい梅名所も
しょぼく見えてしまうこともあるねんけど


神戸の場合は 一回ではなく何度もいくほどの情熱で 見頃でなくても 快晴でなくても
かならずリベンジを果たします(執念) (爆)



どこの梅も ほんまに綺麗やな~ 可愛いな~
まわりの環境や景色や そのときどきの思い出もこみで どこの梅も大好きですが



過去見た梅(名所)のなかで あたし的には 一番の梅とおもえました
f0099535_1041089.jpg



それほど素晴らしかったです



先日の二条城と北野天満宮は (見頃のタイミングではなかったということもあったんやろけど)

「わざわざ京都までいくほどでもなかったんでは?」「神戸の梅のが綺麗やで?」とおもえました

(京都のみなさま すみません)


またいこう(リベンジするぞー)とはおもえませんでした
f0099535_10411398.jpg



小野小町のファンでもアンチでもないけど・・・・・ (* ̄m ̄ )ぷっ



こんな綺麗な梅をみてたら そりゃ 素晴らしい歌もうかんでくるわな・・・
f0099535_10413378.jpg




暗い空でも その一面はピンクの世界に惹きこまれ



来てよかった~



こころのそこから そうおもました
f0099535_10412226.jpg



梅 <ウメ>
バラ科
花言葉(ピンク)  澄んだ心  (白)  上品   (紅)  あでやかさ   英名  Japanese apricot

梅の呼び名
好文木(こうぶんぼく)・木の花(このはな)・花の兄・春告草(はるつげぐさ)・匂草(においぐさ)
香散見草(かざみぐさ)・風待草(かぜまちぐさ)・香栄草(こうばえぐさ)・初名草(はつなぐさ)



撮影場所 
随心院 <京都>


撮影日
2008.3.23



(●・・●)れお
[PR]
by hnahitotuma | 2008-03-24 10:48 | *梅*