*百花繚乱*

<   2007年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

もみじのキャンドルナイト

~離宮を彩る紅の灯火~
f0099535_21472558.jpg




もみじのライトアップをテレビで見た
f0099535_2147584.jpg





あんまり綺麗かったので 日曜が最終日とのこと・・是非 生で見ようと神戸港で日本丸を見た帰りに行ったら 「もみじのキャンドルナイト」というイベントもやっていた
f0099535_21473932.jpg





なんのこっちゃ・・・とおもってたら 公園内の噴水広場(相当広い)一面に5000本のキャンドルで薔薇の絵や 文字が描かれてある
(離宮公園はバラ園としても有名なのだ)
f0099535_21475063.jpg





いろんな体験コーナーなんかもやっていた
f0099535_2148943.jpg





全体写真もぢつは写したんやけど 見事 全滅  。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
f0099535_21483034.jpg





三脚をもっていくのを忘れた 。゜(゚´Д`゚)ノウンコ-


ちょうど ギリギリ夕暮れに間に合ったけど カメラをみるとフラッシュの合図が出ていた
f0099535_21485196.jpg





夜間(夜景)撮影は 一番苦手  夕方の撮影もめっちゃ嫌い   笑


苦手意識があるせいでよけいそうなるのか・・・カメラの使い方もようわかってへんし・・腕が悪いだけなのか・・とにかく まともに写せたためしがない
f0099535_2149438.jpg





おまけに三脚もないときてる・・・・どうしようもないや
f0099535_21493933.jpg






そんなわけで モミジのライトアップ撮影も ほとんど全滅状態  トホホ
f0099535_21491545.jpg




・・・ミツロウ(蜂の巣で作られたロウ)から作るロウソク作りというのを体験した
(香りが素晴らしくええのだ)



これがなかなか面白い



ロウさえあれば 家ででも簡単にできそうやけど ミツロウはどこで手に入るんやろ・・・?



まあるいロウソクとハート型のロウソクをおみやげに・・・・♪
f0099535_2150385.jpg



ついでに風邪もおみやげにもってきてしまったようだ   うううう





撮影場所
須磨離宮公園 <神戸須磨>


撮影日
2007.11.25


れお♪
[PR]
by hnahitotuma | 2007-11-28 21:50 | 空・海・景色♡

神戸とヘリコプター


風邪をひいてしまい ちょっとさぼってしまいました


瑞宝寺公園の紅葉もアップ途中ですが・・・・


とりあえず ヘリコプターも かっちょよかったのです
f0099535_22483919.jpg



なんのこっちゃ
f0099535_22484928.jpg



「神戸開港140年スペシャル」ということで  日本丸と海王丸がきています


それにともない 神戸港や神戸の街では いろんなイベントをやっています
f0099535_22485840.jpg



日本丸を見に行ったら ヘリコプターも飛んでいました  
f0099535_2249614.jpg




乗りたいとはおもえへんねんけど・・・
f0099535_22491555.jpg




しかし ヘリコプターの風ってすごい威力でした



マジで 吹っ飛ばされました 


はははー
f0099535_2249267.jpg




おかげで風邪ひきました(関係ない?)



神戸港から見る神戸の街もどーぞ
f0099535_22493612.jpg







f0099535_22494680.jpg





撮影場所 
神戸第一突堤 <神戸>


撮影日
2008.11.25


れお♪
[PR]
by hnahitotuma | 2007-11-27 22:49 | 空・海・景色♡

瑞宝寺公園

神戸でもいちにを争うほどの紅葉の見所だそうです
f0099535_21151534.jpg




・・・・というか  こんなに綺麗な場所があるとはシリマセンでした


・・・・というか あまりの綺麗さに 言葉も失うほど感動しました
f0099535_21152596.jpg




おもわず 「うわ」と小さな悲鳴をあげてしまいました
f0099535_21153586.jpg




あー 写真がちっぽけすぎて・・・くやしい  笑
f0099535_21154577.jpg




悔しすぎる・・・・
f0099535_21155485.jpg




f0099535_21205511.jpg





f0099535_2121551.jpg





f0099535_21211821.jpg





まだまだつづきます♪


伊呂波紅葉 <イロハモミジ>
カエデ科
花言葉  遠慮   別名  小葉紅葉(コハモミジ)  高雄楓(タカオカエデ)  英名 Japanese maple



撮影場所
瑞宝寺公園 <神戸有馬>


撮影日
2007.11.22


れお♪
[PR]
by hnahitotuma | 2007-11-24 21:24 | 紅葉♡

♪僕が一番欲しかったもの



♪~
さっきとても素敵なものを
拾って僕は喜んでいた
ふと気が付いて横に目をやると
誰かがいるのに気付いた
その人はさっき僕が拾った
素敵なものを今の僕以上に
必要としている人だと
言う事が分かった
f0099535_8372236.jpg




惜しいような気もしたけど
僕はそれをあげる事にした
f0099535_8373358.jpg




きっとまたこの先探していれば
もっと素敵なものが見つかるだろう
その人は何度もありがとうと
嬉しそうに僕に笑ってくれた
f0099535_8374265.jpg




その後にもまた僕はとても
素敵なものを拾った
ふと気が付いて横に目をやると
また誰かがいるのに気付いた
その人もさっき僕が拾った
素敵なものを今の僕以上に
必要としている人だと
言う事が分かった
f0099535_8375245.jpg




惜しいような気もしたけど
またそれをあげる事にした
f0099535_838166.jpg




きっとまたこの先探していれば
もっと素敵なものが見つかるだろう
なによりも僕を見て嬉しそうに
笑う顔が見れて嬉しかった
f0099535_8381050.jpg





結局僕はそんな事を何度も繰り返し
最後には何も見つけられないまま
ここまで来た道を振り返ってみたら
f0099535_838198.jpg





僕のあげたものでたくさんの
人が幸せそうに笑っていて
それを見た時の気持ちが僕の
探していたものだとわかった
f0099535_8382810.jpg





今までで一番素敵なものを
僕はとうとう拾う事が出来た
                      ~♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・槙原敬之
f0099535_8383731.jpg






f0099535_8384889.jpg





f0099535_8385873.jpg




伊呂波紅葉 <イロハモミジ>
カエデ科
花言葉  遠慮   別名  小葉紅葉(コハモミジ)  高雄楓(タカオカエデ)  英名 Japanese maple


撮影場所
再度公園/森林植物園 <神戸六甲>



撮影日
2007.11.15



れお♪
[PR]
by hnahitotuma | 2007-11-23 08:39 | 紅葉♡

♪どんなときも

♪~
 僕の背中は自分が 思うより正直かい?

 誰かに聞かなきゃ 不安になってしまうよ

 旅立つ僕の為に ちかったあの夢は

 古ぼけた教室の すみにおきざりのまま
f0099535_7175598.jpg





 あの泥だらけのスニーカーじゃ
 追い越せないのは
 電車でも時間でもなく
 僕かもしれないけど
f0099535_7181137.jpg





 どんなときもどんなときも
 僕が僕らしくあるために
 「好きなものは好き!」と
 言えるきもち抱きしめてたい
 どんなときもどんなときも
 迷い探し続ける日々が
 答えになること僕は知ってるから
f0099535_7182454.jpg





 もしも他の誰かを 知らずに傷つけても

 絶対ゆずれない 夢が僕にはあるよ

 “昔は良かったね”と いつも口にしながら

 生きて行くのは 本当に嫌だから
f0099535_7183677.jpg




 消えたいくらい辛い気持ち
 抱えていても
 鏡の前笑ってみる
 まだ平気みたいだよ
f0099535_7184824.jpg





 どんなときもどんなときも
 ビルの間 きゅうくつそうに
 落ちて行く夕陽に
 焦る気持ち溶かして行こう
 そしていつか誰かを愛し
 その人を守れる強さを
 自分の力に変えて行けるように
f0099535_7185949.jpg





 どんなときもどんなときも
 僕が僕らしくあるために
 「好きなものは好き!」と
 言えるきもち抱きしめてたい
 どんなときもどんなときも
 迷い探し続ける日々が
 答えになること僕は知ってるから
                         ~♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・槙原敬之
f0099535_7191255.jpg




もみじとは あえへんなあ(この曲)   (* ̄m ̄ )ぷっ


ま えっか~  ぷぷぷ
f0099535_7192489.jpg






f0099535_7193458.jpg







伊呂波紅葉 <イロハモミジ>
カエデ科
花言葉  遠慮   別名  小葉紅葉(コハモミジ)  高雄楓(タカオカエデ)  英名 Japanese maple


撮影場所
森林植物園 <神戸六甲>


撮影日
2008.11.15


れお♪
[PR]
by hnahitotuma | 2007-11-22 07:20 | 紅葉♡

♪楓





♪~
忘れはしないよ 時が流れても

いたずらなやりとりや

心のトゲさえも 君が笑えばもう

小さく丸くなっていたこと

かわるがわるのぞいた穴から何を見てたかなぁ?

一人きりじゃ叶えられない 夢もあったけれど

さよなら 君の声を 抱いて歩いてゆく

ああ 僕のままで どこまで届くだろう
f0099535_2048348.jpg




探していたのさ 君と会う日まで

今じゃ懐かしい言葉

ガラスの 向こうには 水玉の雲が

散らかっていた あの日まで

風が吹いて 飛ばされそうな 軽いタマシイで

他人と同じような幸せを信じていたのに

これから 傷ついたり 誰か 傷つけても

ああ 僕のままで どこまで届くだろう
f0099535_20484476.jpg




瞬きするほど 長い季節が来て

呼び合う名前がこだまし始める

聴こえる?
f0099535_20485369.jpg





さよなら 君の声を 抱いて歩いてゆく

ああ 僕のままで どこまで届くだろう
f0099535_2049384.jpg





ああ 君の声を抱いて歩いていく
f0099535_20491661.jpg





ああ 僕のままで どこまで届くだろう

ああ 君の声を・・・
                               ~♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・spitz
f0099535_20492711.jpg



<ハウチワカエデ>




この日は 幼稚園や小学校の遠足も多かったし

老人ホーム(?)の遠足も多かった


小学生たちは ビニール袋を持参していて 「落ち葉拾い」をしていた



この楓の下には ちょうど 車椅子のおばーちゃんたちがいた


ヘルパーさんが 落ちていた楓をひろって渡すと ひとりのおばーちゃんが本にはさんだ



「おおお 栞にするんや」  なかなかロマンチックやな~ 


わたしは「落ち葉」といえば  焼き芋くらいしかおもいつかん


(* ̄m ̄ )ぷっ



そっか~  栞なあ・・・・   



・・・・ほのぼのと 眺めていたら  その団体の中のひとりが


「どうせ落ちるんやから」 と言いながらまだ木についている綺麗な葉っぱを1枚無理やりとった



あらら



なんだかな・・・


楓 <カエデ>
カエデ科
花言葉 約束


撮影場所
森林植物園 <神戸六甲>


撮影日
2007.11.15


れお♪
[PR]
by hnahitotuma | 2007-11-21 20:54 | 紅葉♡

♪コイシイヒト

♪~
逢いたくて逢えなくて 
何度も受話器を置いた
永遠に永遠に この胸の中
f0099535_1823853.jpg





あの人に伝えたら 何か変わっていたの?
ものすごくものすごく 恋しい人の名前は
永遠に永遠に この胸の中
交わした言葉の数 ひとつひとつ浮かべた
ものすごくものすごく 恋しい人の名前は
永遠に永遠に この胸の中
f0099535_1825080.jpg






交わした言葉の数 ひとつひとつ浮かべた
臆病な私へと そっとさよならを告げる
今ならば そう胸を張って
お互いに向き合って 輝いていられる
ものすごくものすごく 恋しい人の名前は
永遠に永遠に この胸の中
f0099535_183257.jpg






逢いたくて逢えなくて 何度も受話器を置いた
永遠に永遠に この胸の中
暖かい暖かい 優しい光の中で
偶然にすれ違う 人波の中
離れてゆくの
                            ~♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・松たかこ
f0099535_1831464.jpg






f0099535_187413.jpg






f0099535_1871589.jpg











落羽松 <ラクウショウ>
スギ科
別名  沼杉(ヌマスギ)  英名 Bald cypress


撮影場所  
森林植物園 <神戸六甲>


撮影日
2007.11.15


れお♪
[PR]
by hnahitotuma | 2007-11-20 18:11 | 紅葉♡

風のとおり道♪

♪~
森の奥で 生まれた風が

原っぱに ひとり立つ 楡の木

フワリ かすめ やって来た

あれは 風の通り道
f0099535_1483057.jpg





森の奥で 生まれた風が

見えない手 さしのべて 麦の穂

フワリ かすめ あなたの髪を

ゆらして 通りすぎてく
f0099535_14840100.jpg




はるかな地 旅ゆく風 道しるべ

ひとりゆく あなたに送る 髪のかざり
f0099535_1485765.jpg





森の奥で 生まれた風が

原っぱに ひとり立つ 楡の木

フワリ かすめ 消えていく

あれは 風の通り道
                                ~♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・久石譲
f0099535_149750.jpg



メタセコイヤ・・・なんで 親しみを覚えるんかなあーと ずっとずっと謎やった



やっとわかったわ



フルタセコイヤチョコレートと名前が似てるからや!



すごい理由(でもほんまやねん)



∑( ̄□ ̄;)
f0099535_1491920.jpg








メタセコイア
スギ科
別名  曙杉(アケボノスギ)  英名  Dawn redwood


撮影場所  
森林植物園 <神戸六甲>



撮影日
2007.11.15


れお♪
[PR]
by hnahitotuma | 2007-11-19 13:16 | 紅葉♡

♪いつかのメリークリスマス






♪~
ゆっくりと12月の明かりが灯りはじめ
あわただしく踊る街を誰もが好きになる
僕は走り閉店まぎわ君のほしがった椅子を買った
荷物抱え電車の中一人で幸せだった
いつまでも手をつないでいられるような気がしていた
何もかもがきらめいてがむしゃらに夢を追いかけた
喜びも悲しみも全部分かち合う日が来ること
思って微笑み合っている色褪せたいつかのメリークリスマス
f0099535_2051683.jpg




歌いながら線路沿いをうちへと少し急いだ
ドアを開けた君は忙しく夕食を作っていた
誇らしげにプレゼント見せると君は心から喜んで
その顔を見た僕もまた素直に君を抱きしめた
いつまでも手をつないでいられるような気がしていた
何もかもがきらめいてがむしゃらに夢を追いかけた
君がいなくなることをはじめて怖いと思った
人を愛するということに気がついたいつかのメリークリスマス
f0099535_20511721.jpg





部屋を染めるろうそくの火を見ながら離れることは無いと
言ったあとで急に僕はなぜだかわからず泣いた
f0099535_20512755.jpg




いつまでも手をつないでいられるような気がしていた
何もかもがきらめいてがむしゃらに夢を追いかけた
君がいなくなることをはじめて怖いと思った
人を愛するということに気がついたいつかのメリークリスマス
f0099535_20513736.jpg




立ち止まってる僕のそばを誰かが足早に
通り過ぎる荷物を抱え幸せそうな顔で
                             ~♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・B'z
f0099535_20514619.jpg



ちょっと先走りすぎたかな   


メタセコイヤの金色をみると クリスマス(ツリー)を思い出してしかたないねんも~ん




きょう おもわず 卓上型の白いツリーを じぶんに・・・買ってしまいました
(-^□^-)



ささやかな幸せと贅沢です





スーパーの帰り道 イルミネーションを灯してる家を発見

しばし眺めました


幸せそうな家・・・あったかそうな家


「電気代 高いやろなあ~」 庶民はそんなことも頭をかすめるのでした 


(* ̄m ̄ )ぷっ
f0099535_20541214.jpg



落羽松 <ラクウショウ>
スギ科
別名  沼杉(ヌマスギ)  英名 Bald cypress


撮影場所 
森林植物園 <神戸六甲>


撮影日
2007.11.15


れお♪
[PR]
by hnahitotuma | 2007-11-18 20:54 | 紅葉♡

♪ワダツミの木

♪~
  赤く錆びた 月の夜に
  小さな船を うかべましょう
  薄い透明な風は 二人を
  遠く遠くに流しました
f0099535_7554720.jpg





  どこまでも まっすぐに進んで
  同じ所をぐるぐる廻って

  星もない暗闇で
  さまよう二人がうたう歌
  波よ もし 聞こえるなら
  少し 今 声をひそめて
f0099535_756013.jpg






  私の足が 海の底を
  捉えて 砂に ふれたころ
  長い髪は枝となって
  やがて大きな
  花をつけました

  ここにいるよ あなたが迷わぬように
  ここにいるよ あなたが探さぬよう
f0099535_7561439.jpg






  星に花は照らされて
  伸びゆく木は水の上
  波よ もし 聞こえるなら
  少し 今 声をひそめて
  優しく揺れた水面に
  映る赤い花の島
  波よ もし 聞こえるなら
  少し 今 声をひそめて
                   ~♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・元ちとせ
f0099535_7562764.jpg




ワダツミっていうんは 日本神話にでてくる「海の神」って意味だそうです


そういえば・・・


神戸に「海神社」というのがあって   「カイ神社」と呼ぶねんけど

<ワダツミ神社>ともいうなあ


そういえば・・・

うちのチビっ子犬の はぢめての初詣 は 海神社にいったなあー



しかし 人ごみに怯えて ぶるぶると震えてた  


あまりの震えに どうにかなってしまうんじゃないかと びびってしまい


けっきょく 参道につくまえに取りやめ Uたーん


屋台もなにも出ていない  近所の人がひっそりお参りするような神社をおもいだし


そちらにまわってお参りしたことを思い出した




・・・イチョウとなんの関係もなかった



(* ̄m ̄ )ぷっ
f0099535_7564236.jpg







銀杏/公孫樹 <イチョウ>
イチョウ科
花言葉   永遠の価値   英名 Maidenhair tree 


撮影場所  
森林植物園/再度公園 <神戸六甲>


撮影日
2007.11.15


れお♪
[PR]
by hnahitotuma | 2007-11-17 07:56 | 紅葉♡