*百花繚乱*

<   2007年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

パノラマの風景 <ススキ> 2


今のカメラを使い出して1年と少し

いままでつこたことなかったサイズの写真

こないだから ちょこちょこと試し撮りしています
f0099535_7321118.jpg



なんてことはない  ワイドサイズ

いわゆるパノラマってやつかなあ


それでも 360度の景色を写すには これがええな~と気づきました


モニタで見ても パソコンでみても ふつうのサイズで写したのよりは だいぶ臨場感はある気がするねんけど・・・


ブログにアップしたとき サイズがでかすぎて表示されへんのちゃうかな・・という不安も・・
f0099535_7352769.jpg




試行錯誤しながら・・・がんばってみよう
f0099535_7367100.jpg




写真に残したいだけなのか  アップするために写すのか・・・

両方の気持ちはあるけど


パソコンの中でじぶんでみて 楽しみむこともあるけど

それでもアップしないと その場限りで また眺めることも なかなかないもんな~


パソコンサイズに妥協するのか

じぶんの撮りたいものを 撮りたいままに写すのか・・・
f0099535_7394620.jpg





それもまた試行錯誤しながら・・・・がんばってみよう
f0099535_7401544.jpg







薄/芒 <ススキ>
イネ科
花言葉  心が通じる   別名  尾花(オバナ)  茅(カヤ)  英名  Eulalia



撮影場所
砥峰高原 <兵庫県・神崎郡>


撮影日
2007.10.28


れお♪
[PR]
by hnahitotuma | 2007-10-31 07:43 | *葉と実と木*

♪朝顔




♪~
あんまり遠くへ行かないで

いつでもそばにいてくれたから なおさら

少しでも近くに いてほしい

 

こんなに涙がでるのなら

あのまま雨にうたれてしまえば

君に 涙見られずにすんだのに

 

壊れたラジオ みどり色のギター

あの部屋さえも 今は誰かのもの
f0099535_7432488.jpg




 

学校がえりまちあわせた

堤防沿いの公園 今も時々

ベンチにひとり ムネがドキドキ

 

なんだか一人も慣れました

今度君に会える夏を想うだけで

さみしさ 消せることをおぼえた

 

最近電話が多いのは

夢を追い街を出て行った君でさえ

都会の風が強すぎるのか

 

夜が明ければ 君に会えるのに

朝を待てない 朝顔のようにさ 

 

なんだか少しやせちゃったね

言葉も少し変わってしまってたけど

笑顔は今もあのころのまま

 

(このままどこへも行かないで)

本音がポロリ 出てしまいそうになるから

電車のドアよ 早く閉まって

ホームに一人

夏まで ひとり
              ~♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・コブクロ
f0099535_7433725.jpg





おおおおおおお!



正真正銘の へぶんりぶる~  咲きました!



きのう1輪咲いて 今朝も一輪・・・♪



わんだほ~  びゅーちほ~  ぶらぼ~ 
f0099535_7462570.jpg




うーんと上なので そばでマジマジと見ることもできず・・


蕾も確認でけず・・



・・・おっ! 写真でみると まだ蕾があることがわかる
f0099535_7475531.jpg




こんなに大きかったんや~


ミニヘブンリブル~で 無理矢理 納得させてたので・・・・やっぱり 嬉しぃ


まだまだ朝顔から目がはなされへんかも


朝顔 <アサガオ>
ヒルガオ科
花言葉(日本朝顔)  愛情  (西洋朝顔) 結びつき   英名 Japanese morning glory


撮影場所
神戸 <自宅>


撮影日
2007.10.30


れお♪
[PR]
by hnahitotuma | 2007-10-30 07:56 | *朝顔*

砥峰高原 1

兵庫県のほぼド真ん中あたり (いわゆる兵庫県のヘソ?)にスズキの車でススキをみにいった


残念ながら鈴木さんは同行せず


でもそんなの関係ねぇ~
f0099535_7285141.jpg




「今日は気合いれていくで~」

「なんで?」そうびびるダンナちゃんに

「いっぱい歩くからね!」と宣言


「とにかく歩く格好と靴も歩ける靴でいくんやで!」

とキツク注意してしゅっぱ~つ!


事前に調べてみたら3キロ(90分)のコースになっとうらしい


3キロという距離に たかをくくるダンナ

「3キロなんで90分もかかるねん」そうはなで笑う


果てしなくまっすぐな単線の線路が すぐ近い未来を物語っていることはそのとき二人とも気づくはずもなく・・・
f0099535_7294126.jpg





現場についたとたん

「エェ~...... ( ̄□ ̄;)!!」

茫然自失のダンナちゃんであった
f0099535_739133.jpg






「ほんまに歩くん?」

「あたりまえやん!」


「俺 コージツサンソウいってくるわ」


渋るダンナちゃんを 
「歩いてお腹すいたらあとであんまきこうたるから」
と食い物でつり
f0099535_740028.jpg






「とりあえず展望台までいってみよ~」と歩き始める

見渡す限りススキの草原と山しかなく
展望台もみえへん


不安は募る
f0099535_7404720.jpg







お茶も残りすくない

「お茶こうといたほうがええんちゃう?」

「いらんやろ」

「こうといたほうがええとおもう」


・・・歩き始めてすぐ ジムニーにうってつけの道やのになあ

なんであるかなあかんねん
f0099535_743278.jpg







さっそくブツブツといいだしよった


ぷぷぷ


それでもポカポカの陽気と 青い空に軽快に歩みをすすめるノンキな二人であった
f0099535_7302311.jpg





いけども いけども 頂上にもつかず 展望台もどこにあるやら?


東屋がありしばしの休憩をする


あたしが持っていたお茶がそこでなくなる


リュックからチョコレートを取り出し食べる
f0099535_7434496.jpg






「そんなんもってきたん?」

「あたりまえやん!山登りにチョコレートは必須アイテムやん!遭難したときこれで命がたすかるんや」

「でもおまえ もうお茶ないやろ」

「え?」

あたしがこうとき~と いうてこうたお茶を目の前でちらつかせながら

「このお茶おれのんやで~」

「え?」

「お茶一口とチョコレート1粒交換したってもええで」


悔しいので「いらん!」と断り 

『よっちゃんイカ』を食べる


「あ~それ 俺が昨日こうたよっちゃんイカやん」


「あたしが持ってきたもん」


雄大な景色をまえに 醜態をあらわす二人に

そばにいた年配の夫婦らしき人はクスクス笑い


どっかの子供は 楽しくてしかたないのか


「ヤッホ~」と叫びつづける


まるで 『アッホー』とこだまがかえってきたような気がした


さて がんばろかー

お茶とチョコレートを物々交換して(結局したんかい!)

また歩きはじめる
f0099535_7305393.jpg




だんだんと 本格的っぽい険しい道になり 人ひとりがあるくのがいっぱいなほどの細い山道になっていく


ときおり足元がすべる


本格的なコージツサンソウ姿の人もちらほらいる


ぜぇぜぇはぁはぁと息もたえだえになり二人とも無口になる


コージツサンソウ姿のひとは こういう場所のマナーなのか すれちがいざまに「こんにちは」と挨拶をしてくれる


あたしも元気に「こんにちは」と返したいところやねんけど

「ごんにちば~」 かつぜつはわるいうえにかみまくり


息は絶え絶え・・・死ぬかおもたわ


絶対フルマラソンなんか挑戦せんとこ!


心に誓う




やっと頂上・・♪



あー征服感!


「うわー桂林みたい」

「どこやそれ」

「中国やん」

「いったん?」

「いってへん」

「ぷ」



でもまだ半分


どーするよ?   ぷ
f0099535_7311839.jpg




それでも 展望台までがんばり 来た道を戻るか前にすすむか迷う


この道を行けば
どうなるものか
危ぶむなかれ
危ぶめば道はなし
踏み出せば
その一足が道となり
その一足が道となる
迷わず行けよ
行けばわかるさ


下りは早かった

登りのしんどさが嘘のように快適で爽快やった


戻らんでよかった・・・


あきらめんでよかったな~


全体を見渡せる場所からの眺めも壮大で雄大やけど

ススキしかないけど・・


それぞれの場所と 陽の位置や光の角度がかわるごとに
ススキの美しさがまた違って見えた
f0099535_7322630.jpg





薄/芒 <ススキ>
イネ科
花言葉  心が通じる   別名  尾花(オバナ)  茅(カヤ)  英名  Eulalia





撮影場所
砥峰高原 <兵庫県・神崎郡>


撮影日
2007.10.28


れお♪
[PR]
by hnahitotuma | 2007-10-29 07:35 | *葉と実と木*

♪Beautiful world




♪~
もしも願い一つだけ 叶うなら
君のそばで眠らせて どんな場所でもいいよ
Beautiful world 迷わず 君だけを見つめている
Beautiful boy 自分の美しさ まだ知らないの
It's only love...
f0099535_7415285.jpg





寝ても覚めても
少年マンガ 夢見てばっか
自分が好きじゃないの

何が欲しいか
分からなくて ただ欲しがって
ぬるい涙が頬を伝う

言いたいことなんかない
ただもう一度会いたい
言いたいこと言えない 
根性なしかもしれない
それでいいけど

もしも願い一つだけ 叶うなら
君のそばで眠らせて どんな場所でもいいよ
Beautiful world 迷わず 君だけを見つめている
Beautiful boy 自分の美しさ まだ知らないの
It's only love...
f0099535_7421355.jpg





どんなことでも
やってみて 損をしたって
少し経験値上がる

新聞なんかいらない
肝心なことが 載っていない  
最近調子どうだい 元気にしてるなら 
別にいいけど

僕の世界消えるまで 会えるなら 
君のそばで眠らせて どんな場所でも結構
Beautiful world 儚く過ぎてゆく日々の中で
Beautiful boy 気分のムラは仕方ないね 
f0099535_7422563.jpg





もしも願い一つだけ叶うなら
君のそばで眠らせて

Beautiful world...
                  ~♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・hikaru utada
f0099535_7442869.jpg







朝 目覚めて一番に確かめることは 朝顔をみること

蕾を確認してた翌朝は 朝の光とともに ワクワクの期待感


今年はヘブンリーブルーは全滅したとあきらめてたので

ミニヘブンリブルーが咲いたときは  奇跡がおきたような嬉しさだった


そう・・・咲いたのは ミニだったのだ


手の親指と人差し指で輪っかをつくったほどのサイズ

なので 前日 蕾をみつけることは至難の業で けっきょく 蕾を見たためしはない
f0099535_7464258.jpg



一度 命が宿ると

これでもか これでもか・・・・と 咲き続ける朝顔

10月も終わるというのに まだ 咲いている


今年の夏は 写真をとる元気がなく・・・

そのかわり じぶんの目と記憶のなかに しっかり焼き付けた(つもり)

写真にあんまり残すことはしなかったけど

わたしのなかでは  美しい世界をみせてくれた
f0099535_7511656.jpg




ミニヘブンリーブルー


朝顔 <アサガオ>
ヒルガオ科
花言葉(日本朝顔)  愛情  (西洋朝顔) 結びつき   英名 Japanese morning glory


撮影場所
神戸 <自宅・散歩道>


撮影日
2007夏~秋



れお♪
[PR]
by hnahitotuma | 2007-10-27 08:02 | *朝顔*

♪ハナミズキ

♪~
 空を押し上げて
 手を伸ばす君 五月のこと
 どうか来てほしい
 水際まで来てほしい
 つぼみをあげよう
 庭のハナミズキ
f0099535_804327.jpg




 薄紅色の可愛い君のね
 果てない夢がちゃんと
 終わりますように
 君と好きな人が
 百年続きますように

 夏は暑過ぎて
 僕から気持ちは重すぎて
 一緒にわたるには
 きっと船が沈んじゃう
 どうぞゆきなさい
 お先にゆきなさい

 僕の我慢がいつか実を結び
 果てない波がちゃんと
 止まりますように
 君とすきな人が
 百年続きますように
f0099535_805760.jpg







 ひらり蝶々を
 追いかけて白い帆を揚げて
 母の日になれば
 ミズキの葉、贈って下さい
 待たなくてもいいよ
 知らなくてもいいよ

 薄紅色の可愛い君のね
 果てない夢がちゃんと
 終わりますように
 君と好きな人が
 百年続きますように
f0099535_811187.jpg




 僕の我慢がいつか実を結び
 果てない波がちゃんと
 止まりますように
 君と好きな人が
 百年続きますように

 君と好きな人が
 百年続きますように
                ~♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・一青窈
f0099535_812243.jpg





5月に咲いた ハナミズキ


10月に実を結ぶ


赤い赤い実を結ぶ


葉の色づきで あれから月日が流れたことを教えてくれる



また来年 薄紅色の花を咲かせてくれるだろう



そうやって100年続いていくのかなぁー
f0099535_853759.jpg




ミズキ科


花言葉  私の想いを受けてください






花水木 <ハナミズキ>
ミズキ科
花言葉  私の想いを受けてください
別名  アメリカ山法師(アメリカヤマボウシ)  英名  Flowering dogwood  Eastern flowering dogwood



撮影場所 
明石公園 <兵庫県・明石市>


撮影日
2007.10.22

れお♪
[PR]
by hnahitotuma | 2007-10-26 08:09 | *花水木*

♪月のしずく・・  十五夜







♪~  
  言ノ葉は 月のしずくの恋文
  哀しみは 泡沫の夢幻

  匂艶は 愛をささやく吐息
  戦災う声は 蝉時雨の風

  時間の果てで 冷めゆく愛の温度
  過ぎし儚き 想い出を照らしてゆく

  「逢いたい…」と思う気持ちは
  そっと、今 願いになる
  哀しみを 月のしずくが
  今日もまた濡らしてゆく

  下弦の月が 浮かぶ
  鏡のような水面
f0099535_7351241.jpg






  世に咲き誇った 万葉の花は移りにけりな
  哀しみで人の心を 染めゆく ah--

  「恋しい…」と詠む言ノ葉は
  そっと、今 天つ彼方
  哀しみを 月のしずくが
  今日もまた濡らしてゆく

  「逢いたい…」と思う気持ちは
  そっと、今 願いになる
  哀しみを 月のしずくが
  今日もまた濡らしてゆく

  下弦の月が 謡う
  永遠に続く愛を…
                ~♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・RUI
f0099535_7352668.jpg








永遠につづく愛があればええなあ~
f0099535_7374873.jpg







撮影場所  
明石城 <兵庫県・明石市>


撮影日
2007.9.27


れお♪
[PR]
by hnahitotuma | 2007-10-26 07:37 | 空・海・景色♡

♪今日までそして明日から   千日紅

♪~
私は今日まで生きてみました 

時にはだれかの力をかりて

時には誰かに しがみついて 

私は今日まで生きてみました
f0099535_740417.jpg





そして今 私は思っています 

明日からも こうして生きて行くだろうと 
f0099535_7401615.jpg






私は今日まで生きてみました 

時には誰かを あざ笑って

時には誰かに おびやかされて 

私は今日まで生きてみました
f0099535_7403329.jpg





そして今 私は思っています 

明日からも こうして生きていくだろうと
f0099535_7404328.jpg





私は今日まで生きてみました 

時には誰かに裏切られて

時には誰かと手をとり合って 

私は今日まで生きてみました
f0099535_7405556.jpg





そして今 私は思っています 

明日からもこうして生きていくだろうと
f0099535_741676.jpg





私には私の生き方がある それは おそらく 自分というものを
知るところから始まるものでしょう 

けれど それにしたって

どこでどう変わってしまうか そうです わからないまま生きていく 

明日からの そんな私です
f0099535_7411898.jpg




私は今日まで生きてみました 

私は今日まで生きてみました


私は今日まで生きてみました 

私は今日まで生きてみました


そして今 私は思っています 


明日からもこうして生きていくだろうと
                           ~♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・takuro yosida
f0099535_741307.jpg






よしだたくろうを知って 好きになって まもなく聞いた曲

ええ曲やなぁ~ すぐ好きになったけど  ダルイなぁ~ すぐ嫌いになった曲    笑



それから数十年  笑


嫌いな曲の1つであったので 聞こうともしなかったけど  聞いてみる


懐かしさのなかに   やっぱりええ曲やなぁ~  とおもえるじぶんになっていた



毎日の繰り返しのなかで・・・


陽は昇り  陽は沈む


心は浮上し また堕ちる


その繰り返しのなかで・・・・・



きょうもまた陽は暮れてゆく


後退してるのか 停滞してるのか 前進してるのか・・・ わからないまま 


きょうも確実に朝をむかえた



陽は沈むから昇るのか


昇るから沈むのか・・・・ わからへんけど


陽の繰り返しのなかで 着実に時はながれていく



わたしは きょうも生きている


それだけは明確なこと
f0099535_7524718.jpg





千日紅 <センニチコウ>
ヒユ科
花言葉  永遠の愛   別名  千日草(センニチソウ)  ゴンフレナ  
英名  Globe amaranth




撮影場所  
明石大橋/アジュール舞子 <神戸市・垂水区>


撮影日   
今年の夏2007


れお♪
[PR]
by hnahitotuma | 2007-10-25 07:53 | 明石大橋♡

猫の十戒 (♪猫鍋)

汝、人間がモデムを使っているときに、キーボードに飛び乗るなかれ。

汝、モデムの後ろ側にある電話線を抜くことなかれ。
f0099535_7174668.jpg






汝、トイレットペーパーを引っ張り、ロールをむき出しにすることなかれ。

汝、透明ではない為、テレビあるいはモニターの前に座ることなかれ。
f0099535_7175779.jpg






汝、冷蔵庫の上に、吐き戻す事なかれ。

汝、ディナーパーティーのときに現われ、顔を洗い始めることなかれ。
f0099535_7181061.jpg







汝、人間の顔・頭の上に横たわる事なかれ。

汝、人間の股間に飛びつくことなかれ。
f0099535_7182052.jpg







汝、急ぐ事なかれ、速く走ろうとも、閉まったドアを通り抜けることはできまい。

汝、人間の目覚まし時計の上を踏んで、タイマーをリセットする事なかれ。
f0099535_7184338.jpg







汝、摘みのあるごみ箱の蓋に乗ることなかれ。なぜならみずから落ちてはまってしまうからである。

汝、人間がまさに腰掛けんとするときに、トイレの便座に、飛び乗ることなかれ。
f0099535_7205133.jpg







汝、眠っている人間の、午前四時の膀胱の真上に飛び乗ることなかれ。

汝、いかなる状況でも、家は、逃げ出す刑務所ではないことを悟るべし。
f0099535_7211100.jpg







汝、人間がいかに歩みがのろくとも、飛び掛かる事なかれ。

汝、客人が入っているときは、トイレのドアを押し開ける事なかれ。
f0099535_7211186.jpg







汝、肉食動物であること、植物は肉ではないことを忘れる事なかれ。

汝、叱られたときは、反省の心を示すべし。
f0099535_7212698.jpg






・・・作者不明・・・




十戒って・・・10とちゃうかったんや    ぷ









撮影日
2007.10.18


れお♪
[PR]
by hnahitotuma | 2007-10-24 07:24 | 動物♡

ぱーぷる はあと

紫御殿 <ムラサキゴテン>
ツユクサ科  
花言葉  変わらぬ熱愛  英名  Purple heart, Wandering Jew


正式名称は 『ムラサキゴテン』

ぱーぷるはあと とも呼ばれているらしい
f0099535_7195656.jpg






どちらにしても まさに 紫づくし・・・♪






花も葉っぱも すべてが 紫
f0099535_720449.jpg





不思議なのは  どこからみても どうみても 紫なのに
写真のなかでは 写す角度によって ぜんぜん紫に出ないこと




不思議でもなんでもなく 光の入り具合と腕と・・・しょせんは 機械の限界か・・・?





機械で「はあと」は 写しきれんってか~





わたしの はあとは何色だろう
f0099535_7201471.jpg





ツユクサ科

花言葉  尊敬

撮影場所  
明石公園 <兵庫県・明石市>


撮影日 
2007.10.22


れお♪
[PR]
by hnahitotuma | 2007-10-23 07:22 | 青/紫色の花

蕎麦と空と稲

蕎麦 <ソバ>
タデ科
英名  Buckwheat
f0099535_7374380.jpg





ココはさぼってたけど  写真をさぼってたわけでもない

空白をうめるように 一枚ずつ選んでいくのも 楽しかろう
f0099535_7375712.jpg





目的に出逢えず  意気消沈で帰路につく

田舎の道を ナビをたよりに はじめて走った道
f0099535_738747.jpg






カーブを曲がったら 白の世界に幻想をみた

すこしまえごろ  「夢蕎麦街道」を知り  そこにいきたかった
f0099535_7381790.jpg








お天気の都合と休日とのタイミングと やる気と体力

全部が揃うことなく 念願は叶わず・・・
f0099535_738258.jpg








ひとめで 念願だった 蕎麦の世界に到着したとわかった
f0099535_7383972.jpg









夢蕎麦街道にはいけなかったけど  なにもない田舎道にも 夢の世界はあったんだ
f0099535_7384852.jpg







目的は・・・ ときどき  見失うけど





ふとしたとこに転がってるのかもしれない
f0099535_7385670.jpg







夢は探すもんじゃなくて 見るもの





目的は達成するもんじゃなくて 向かうもの





結果おーらいで ええじゃないか
f0099535_7391071.jpg





撮影日
2007.10.1

れお♪
[PR]
by hnahitotuma | 2007-10-22 07:43 | 白色の花