*百花繚乱*

<   2007年 03月 ( 146 )   > この月の画像一覧

霞草’ジプシー’ 

霞草 <カスミソウ>
ナデシコ科
花言葉(白) 清心  (ピンク)切なる喜び
別名 宿根霞草(シュッコンカスミソウ)  花糸撫子(ハナイトナデシコ)  群撫子(ムレナデシコ)  Baby's breath(ベビーブレス)(赤ちゃんの吐息)
f0099535_17375865.jpg



あーん可愛い!
f0099535_827557.jpg



すこぶる可愛い!
f0099535_8241539.jpg



まさしく ベビーブレス♪(うまいことつけたもんや・・・かんしんかんしん)(えらそ?)(ぷ)
f0099535_825539.jpg




撮影場所  
兵庫県立フラワーセンター <兵庫県・加西市>



晴れおんな♪
[PR]
by hnahitotuma | 2007-03-31 08:25 | 白色の花

ゴールデンクラッカー

ゴールデンクラッカー
キク科
花言葉   美しい日々    別名  ユリオプス・ゴールデンクラッカー  英名  Honey euryops
f0099535_851260.jpg



やっぱし黄色いってすごいなあ
f0099535_854877.jpg



自身も パワーがいっぱいにみえるけど
そこにあるだけで そこの風景全部がちごて見えるもんなあ
f0099535_871462.jpg



・・で見る人にも元気をくれる
f0099535_874169.jpg



すごいわあ


この世界に黄色いがなかったら ひとはこれほど季節の移り変わりに気をとめへんのかも

をみてワクワクする気持ちが だいぶ少ないんかもなー
f0099535_8101428.jpg



どの色のもそれぞれの役割・・・ってたぶんあるんやとおもうねんけど

それぞれの色があって 役割があって・・・相乗効果にもなってるんやろけど

に関して言えば黄色が いろんな気持ちをひきおこす原点な気がしてくるや・・・

そこからはじまる・・・そんな気がしてしまう・・・ほど 黄色のって いろんな気持ちをくれる
f0099535_8125559.jpg



・・ってゆか なーんも考えず ボーと見てるだけでも 楽しくなれるんも黄色のの魅力かな



撮影場所   
兵庫県立フラワーセンター <兵庫県・加西市>


晴れおんな♪
[PR]
by hnahitotuma | 2007-03-31 08:14 | 黄/オレンジ色の花

天塩小桜(テシオコザクラ)

桜草 <サクラソウ>
サクラソウ科 
花言葉 若い時代と苦悩  (ピンク) 初恋  別名 日本桜草(ニホンサクラソウ) 英名 Primrose 


f0099535_7462113.jpg




日本の固有種だそうです
北海道の天塩川・問寒別川流域に分布していて 蛇紋岩や石灰岩地帯に生える・・・そうです

・・・もうちょっと時期が早かったみたいで 1つしか咲いてなかった
f0099535_747016.jpg



プリムラ・・・の種類みたいで・・・


プリムラ・・・も 多いんよなー  笑


きのうは クリスマスローズに悩み

きょうは プリムラに悩む・・・きょうこのごろ・・・でした



撮影場所   
高山植物園 <神戸六甲>


撮影日
2007.3.22


晴れおんな♪
[PR]
by hnahitotuma | 2007-03-31 07:50 | *桜草*

馬酔木 & 小便小僧

馬酔木 <アセビ>
ツツジ科
花言葉  献身  別名  アセボ  英名 Japanese andromeda  Lily of the valley bush


f0099535_72622.jpg



六甲高山植物園のアイドルだそうです  笑
f0099535_7263249.jpg



去年までは 庭に咲いてるアセビしかみたことなかった(気づいてへんかった)ので
アセビの木が ふつう(?)は こんなにデカイということを知らんかった  笑
f0099535_7281820.jpg



フラワーセンターの 山の中に無造作にボウボウと生い茂ってるのをみて
「ひぇー」と かなりびっくりしてんけど

・・なので 今回はもうびっくりしなかった  笑
f0099535_7294273.jpg



庭で見るアセビは 背も低いし おとなしくまとまってみえるし
そんななかに 紅色や白の ブラブラとなんともいえんほどの愛らしい小さなの団体が
密集してる様子は とても上品で優雅におもてた


山のなかでみる自然の(?)アセビを見て そのイメージが180度かわったなー  笑
f0099535_7322451.jpg



たくましい・・とか 壮観とか・・ 立派とか・・  そゆイメージが逆に定着しつつあるかもなー


小便小僧も もうちょっと ちゃう名前つけてくれたら 呼びやすいのになー


なんか いいにくいや(オホホホ)
f0099535_7345984.jpg



おしっこ坊や・・とか (ダサイ?)(ぷ)
f0099535_7363540.jpg



冬のあいだは寒いから・・とマントを着せてもろとるんやけど

・・・もうすぐ脱げるな~



撮影場所  
高山植物園 <神戸六甲>


撮影日
2007.3.22


晴れおんな♪
[PR]
by hnahitotuma | 2007-03-31 07:38 | *葉と実と木*

相合傘(アイアイガサ)

椿 <ツバキ>
ツバキ科
花言葉  魅力  (赤) 謙遜な美徳  (白) 至上の愛らしさ  (ピンク)  おしゃれ
英名 Camellia

語源はつやばき(艶葉木)から


f0099535_7114868.jpg



離宮公園のツバキもこれがラストです
f0099535_7121755.jpg



種類が多いんは知ってたんやけど ツバキ園とかツバキの森・・みたいなところを
じっくりゆっくり見たんは 今年が初めて
f0099535_7134378.jpg



いろんな名前(種類)を見て メモもしたけど やっぱしよう覚えてへん  笑

けっきょく たぶん 今度から見てもわかりそうなんって

大きな木で赤いのは 藪椿
千重咲きのピンクの愛らしいのは乙女椿

・・・くらいかな  笑 (少なっっ!)(ぷ)

それでも それぞれの植物園のひとが 丹精込めて 一生懸命にいろんな椿を可愛がって育ててるんやなーというんが それぞれの椿と名札を見ながら ひしひしと伝わってきました


種類の多さはともかく・・・・


そりゃ こんなにいろんな椿があって どれも素晴らしくて綺麗ねんもん

好きになるはず♪ 大事に育てるはずよね・・・♪
f0099535_721971.jpg



撮影場所  
須磨離宮公園 <神戸須磨>


撮影日
2007.3.26


晴れおんな♪
[PR]
by hnahitotuma | 2007-03-31 07:21 | *椿*

VILLE DE NANTES CARROLL(椿)

椿 <ツバキ>
ツバキ科
花言葉  魅力  (赤) 謙遜な美徳  (白) 至上の愛らしさ  (ピンク)  おしゃれ
英名 Camellia

語源はつやばき(艶葉木)から
f0099535_754481.jpg



赤と白のまぜこぜ模様は多いけど
この模様というか 色の混ざり方は ちょっとかわってる
f0099535_765388.jpg



なんともいえんほど 綺麗な模様やあー
f0099535_772990.jpg



さすが DEがつくだけあるわ (そーゆー問題か!)
f0099535_775763.jpg




撮影場所  
須磨離宮公園 <神戸須磨>


撮影日
2007.3.26


晴れおんな♪
[PR]
by hnahitotuma | 2007-03-31 07:08 | *椿*

リリーポンス(白)

椿 <ツバキ>
ツバキ科
花言葉  魅力  (赤) 謙遜な美徳  (白) 至上の愛らしさ  (ピンク)  おしゃれ
英名 Camellia

語源はつやばき(艶葉木)から
f0099535_6593266.jpg



缶詰とポン酢をたしたような名前

f0099535_701653.jpg



f0099535_703130.jpg




撮影場所  
須磨離宮公園 <神戸須磨>


撮影日
2007.3.26


晴れおんな♪
[PR]
by hnahitotuma | 2007-03-31 07:00 | *椿*

菊咲一草

菊咲一草 <キクザキイチリンソウ>
キンポウゲ科
花言葉  追憶   別名  菊咲一華(キクザキイチゲ)  瑠璃一華草(ルリイチゲソウ)
f0099535_8334437.jpg



菊咲き・・・というなまえやのに キンポウゲ科とはこれいかに!
f0099535_8342222.jpg



まだ 春のはじめ・・・の頃 青い色のって 少ない気がしていたので
とても新鮮にみえた
f0099535_8353593.jpg



まあ いまから どんどん どんどん いろんな色のも見られるんやけどねん♪
f0099535_8362381.jpg



撮影場所   
高山植物園 <神戸六甲>


晴れおんな♪
[PR]
by hnahitotuma | 2007-03-30 08:36 | *高山植物*

ヘレボルス・オリエンタリス(レンテン・ローズ)

ヘレボルス・オリエンタリス(レンテン・ローズ)
キンポウゲ科
花言葉  追憶  別名  雪起こし(ユキオコシ)  英名  Lenten rose
f0099535_831450.jpg



なんか とてもややこしいのだ
f0099535_8183432.jpg



どうみてもクリスマスローズなのだ  笑
f0099535_842335.jpg



・・・・クリスマスローズは 元々は いくつかの種類(2種類かな・・ヘルボルスとニゲルという種類に分かれるみたい)をごちゃまぜ(?)にして
クリスマスローズと呼ぶみたいやねんけど
f0099535_854669.jpg



そのなかでも クリスマスローズといえば・・! みたいなんが レンテンローズのほうが主体な感じで流通してるみたい・・・です
(あんまようわからん)

f0099535_885430.jpg



たいていは クリスマスローズで調べると この形の花(レンテンローズ)がほとんど見られるけど ほんまは もうちょっと違う形(それがニゲルという種類かな)のも ごく一部では見ることができます


由来なんかをどんどん調べていくと キリストとか宗教的なところまで出てきてしまい
ますます頭は混乱  笑


というわけで・・・

一般的には レンテンローズ系のクリスマスローズ・・と覚えたらええんちゃうやろか・・と
自己完結しました



めでたし
めでたし


あほなわたしの解釈・判断による見解なので 実際は間違った解釈かもしれません
ご理解・ご了承ください



撮影場所   
高山植物園 <神戸六甲>



晴れおんな♪
[PR]
by hnahitotuma | 2007-03-30 08:17 | *高山植物*

MRS.DAVIS(ピンク)

椿 <ツバキ>
ツバキ科
花言葉  魅力  (赤) 謙遜な美徳  (白) 至上の愛らしさ  (ピンク)  おしゃれ
英名 Camellia

語源はつやばき(艶葉木)から
f0099535_7523427.jpg



調べても どこにものってなかったので なんもわからへんのやけど・・・

きっとこれ ミスターデイビスさんが品種改良したんやわ   笑
f0099535_7534779.jpg



ミスタードーナツさんやったら よかったのに・・・・・

♪もっていこ。もってかえろ~ みすたーどーなっつ
(すみません)(ぷ)
f0099535_754583.jpg




撮影場所  
須磨離宮公園 <神戸須磨>


撮影日
2007.3.26


晴れおんな♪
[PR]
by hnahitotuma | 2007-03-30 07:55 | *椿*