*百花繚乱*

<   2007年 02月 ( 39 )   > この月の画像一覧

繁縷<春の七草>

繁縷 <ハコベ・ハコベラ> 春の七草
ナデシコ科
花言葉  密会   別名 朝シラゲ(日出草ともかく)  ヒヨコグサ


f0099535_2022184.jpg



春の七草 制覇でけるかなあ
f0099535_20223642.jpg



秋の七草もあって 春の七草もあったら 夏の七草もあるんやろか?
お正月にたべる 七草ガユ・・ は 春の七草??
ぜんぜんしらん


・・・調べたところ お正月の食べる七草粥は 春の七草を食べるんでおーてますた
・・・ちなみに 秋の七草は 観賞用でつけられたそう

7日の朝に七草粥を食べると1年中病気にかからず寿命ものびるといわれているそうで
春の七草は それぞれ健康のため(?)に ええ効果があるのも そゆことか・・と納得
f0099535_20235678.jpg



もう ツクシも出てるらしいねん
一生懸命 田んぼで探しよんやけど
まだようみつけられへん
f0099535_20253040.jpg



せり

なずな

御形

はこべら

仏の座

すずな

すずしろ

これぞ七草


歯槽膿漏に効果ありやて~



撮影場所
神戸


晴れおんな♪
[PR]
by hnahitotuma | 2007-02-28 20:20 | *野の花*

♪彼女の生き方

蒲公英 <タンポポ>
キク科
花言葉  神託   英名  dandelion




♪~
酒とくすりで 体はズタズタ
忘れたいことが 多すぎる
別れを告げてきた中にゃ
いい奴だって 居たからね

死んでいった男たち
呼んでるような 気がする
生きている奴らの
言うことなんか 聞かないが

彼女の人生 いつでも晴れ
f0099535_1933963.jpg



そうさあたしは タンポポの花
風に吹かれて 飛んでゆく
行きたい町へ 行きたい空へ
落ちると思えば 飛び上がる

浮気女と 呼ばれても
嫌いな奴には 笑えない
おかみさんたちよ あんたらの方が
あこぎな真似を してるじゃないか

彼女の人生 いつでも晴れ
f0099535_193507.jpg




思い通りには 動かない
世の中なんて 何もかも
だけど あたしだって 世の中の
思い通りなんか 動かない

彼女の人生 いつでも晴れ
f0099535_194164.jpg



ああ今日もまた 裏街は
うわさ話の 花盛り
浮気な風を追い払え
裏切り者を 叩き出せ

そうさあたしは タンポポの花
風に吹かれて 飛んでゆく
行きたい町へ 行きたい空へ
落ちると思えば 飛び上がる

彼女の人生 いつでも晴れ
                 ~♪・・・・・・・・・・・・・・・・・Miyuki Nakajima
f0099535_1941069.jpg





わたしの人生も 晴ればっかりやったら ええんやけどなぁー


そう うまくは いかんね





撮影場所 
石ヶ谷公園 <兵庫県・明石市>


撮影日
2007.2.19


晴れおんな♪
[PR]
by hnahitotuma | 2007-02-27 19:11 | *野の花*

♪猫のミータン

食肉目ネコ科哺乳類


♪~
隣の家のねこのミータンは イリオモテヤマネコのようなりりしい顔
f0099535_18493765.jpg



時々遊びに来ているうちに 僕はすっかり気に入ってしまった
f0099535_18484962.jpg



だって ミータン いい子なんだもん
お行儀が良くて 文句もいわない お口からピンクの舌を出して
f0099535_1849320.jpg



気がつけば 一日中寝てばかり
f0099535_18491480.jpg



愛という言葉も知らないのに 優しい気持ちになれるのがいいね
信じあうことなんて必要ないね そばにいるだけで幸せさ
ミータン
f0099535_18492530.jpg



 
ミータンはどうして ミータンなの?
どうすれば ミータンになれるの?
f0099535_18495111.jpg



丸まったり背伸びをしたりして
いつもどんな夢追いかけているの?
f0099535_1850233.jpg



寝顔やしぐさをみているだけで 優しい気持ちになれるのがいいね
f0099535_18501274.jpg



恩を着せあうなんて おかしなことだよね
f0099535_18502358.jpg



そばにいるだけで幸せさ
ミータン
                                         ~♪・・・・・・・・・Yosio Hayakawa
f0099535_18503477.jpg




また ネコに遭遇(うれしぃ)



ミータンちゃうやろけどなあ



撮影場所 
石ヶ谷公園 <兵庫県・明石市>


晴れおんな♪
[PR]
by hnahitotuma | 2007-02-26 18:46 | 動物♡

仏の座

仏の座 <ホトケノザ>
シソ科
花言葉  調和   別名 三界草(サンガイグサ)  英名 Henbit, Henbit deadnettle, Giraffe head

f0099535_2365151.jpg



f0099535_2365987.jpg



f0099535_2373832.jpg



別名サンガイグサは 葉っぱが段々になってるところからついたらしい
フムフム・・なるほど
f0099535_2382148.jpg



すごく かわった形ので なんともいえず魅力的~♪
f0099535_2392846.jpg




撮影場所
神戸



晴れおんな♪
[PR]
by hnahitotuma | 2007-02-25 23:04 | *野の花*

♪狼になりたい





♪~
夜明け間際の吉野家では 化粧のはげかけたシティ・ガールと
ベイビィ・フェイスの狼たち 肘をついて眠る

なんとかしようとおもってたのに こんな日に限って朝が早い
兄ィ、俺の分はやく作れよ そいつよりこっちのが先だぜ

買ったばかりのアロハは どしゃ降り雨で よれよれ
まぁ いいさ この女の化粧も同じようなもんだ

狼になりたい 狼になりたい ただ一度
       
       
俺のナナハンで行けるのは 町でも海でもどこでも
ねえ あんた 乗せてやろうか
どこまでもどこまでもどこまでもどこまでも

狼になりたい 狼になりた ただ一度
狼になりたい 狼になりた ただ一度
                       ~♪・・・・・・・・・・・・・・・・・Miyuki Nakajima


動物占い(ふるい?)では 「狼」です

だからってわけでは ないんやけど   孤独な狼が好きです  
                          群れた狼も好きです
                            狼が好きです

でも 獅子も好きです
これは ハンドルネームである「れお」にも由来してあるし その影響も大きいかも
ライオンの父親は ぐーたらで  母親は最強です
ライオンの父親にあこがれるなあ  笑
f0099535_21531012.gif



素直さが 君の言の葉 言の花 今日も空色 「楽しき思い出」
(by 俵 えりえっち Happy Birthday to Reochan ♪)



日本人は農耕民族だそうですね

でも 言われたことがあります    れおちゃんは狩猟民族やな
そうですかぁー?   笑
じぶんでは よくわかりません


でも 海が好きなことには ちがいないです  釣りはへたっぴですが・・笑
f0099535_21593055.jpg




ええ年になりました・・・・笑
けれど やっぱり かわいいものは かわいいです

かわいいものは かわいいとおもいたいです
f0099535_221275.jpg




1つの通過点ですが

重ねていく月日と 歩いてきた道のりをおもいだしたとき

この日がいつまでも楽しい日でありますように 待ち望める日でありますように

そんな通過点の一日になるように 毎年 この日を 嘆きつつも(笑) 笑って過ごせますように


1つ年が増えた~~~    ぷ


誰かいらん? (やるで?)   





某所にて  素敵なおめでとうの言葉と写真とイラスト・・・そうしてハートをいただきました


謝謝♪


記念に ここに残しておきます



わたしの 誕生花  ツルニチニチソウです

蔓日々草 <ツルニチニチソウ>
キョウチクトウ科
花言葉  楽しい思い出  別名 ビンカ  英名  Vinca  Periwinkle


f0099535_2213411.jpg




晴れおんな♪
[PR]
by hnahitotuma | 2007-02-24 22:13 | *日々草・蔓日々草*

ノースポール

ノースポール
キク科
花言葉  茶目っ気  別名 パルドーサム  リサンセマム・パルドサーム
英名 Mini marguerite  Snow daisy


f0099535_22123598.jpg



・・・・ぢつは ようわかりましぇーん

ツボミしかなかった  もしオニノゲシならを折るとミルク色の液体がでるらしいけど
わざわざを折るのもなあ
f0099535_22131826.jpg



ノゲシを調べてたら ほとんど同じで オニノゲシがみつかり
葉っぱが違うだけ・・・のようです

オニノゲシ葉っぱのほうが ギザギザでさわると痛いらしい

葉っぱ自体も タンポポによく似てるみたいやし

このツボミ葉っぱタンポポみたいやし いたそうや  笑
f0099535_22152535.jpg



なので かってに オニノゲシにしてんけど・・・・・おーとるかなあ
(まったく自信無し)  ぷぷぷ
f0099535_22162058.jpg



ま が咲いたら わかるでしょう・・・・・・♪


ぢつは ノースポールと判明  ぜんぜんちゃうやん


のほほんのほほん


撮影場所   
ワイン城 <神戸>


撮影日
2007.1.26


晴れおんな♪
[PR]
by hnahitotuma | 2007-02-23 22:20 | *菊・洋菊*

野芥子

野芥子 <ノゲシ>
キク科
花言葉 見間違ってはいや  別名 春の野罌粟(ハルノノゲシ)  英名 Sow thistle


f0099535_2125482.jpg



f0099535_21264343.jpg



3月・・・(ってもうすぐや!)か4月にならな もしばらくはお休みかおもててんけど
暖冬のせいなのか  たんにわたしが今まできづかんかっただけなのか・・・
それでも けっこうもう いろんな春の(?)が 咲き始めてて うれしいなあ
f0099535_21285993.jpg



こないだから 道端や田んぼや空き地でみつけてる
去年は ほとんどは4月になってから見つけたばかりで
今年は 早いんか(暖冬のため?>こればっかし・・笑) 
毎年 もういまごろは咲いてて 気づいてなかっただけか・・・
ようわからんけど
f0099535_2131410.jpg



あー こないだから 暖冬 暖冬って おなじことばっかしいうとるな  笑
おんなじことばっかし繰り返すようになったら おばはんの証拠やなあ   くぅぅ~
ぷぷぷ
f0099535_2132623.jpg



それでも・・
それでも・・

やっぱし 春が待ち遠しいーーっ!
f0099535_2133674.jpg



綿毛タンポポだけとちゃうんやなあ
f0099535_21335747.jpg



撮影場所 
神戸 <散歩道>


撮影日
2007.2.22


晴れおんな♪
[PR]
by hnahitotuma | 2007-02-23 21:36 | *菊・洋菊*

いとしい瞳

f0099535_212543100.jpg



せかいでいちばん じけんのすくない 国はどこだろう
しんぶんに しあわせなことしか のってない国は
-平岡 あみ-
f0099535_21261830.jpg



青春と言う 文字をみつけ
あおはるって なぁにって たずねる娘に
青春は きっとこれから
いきおいよく やってきます
-平岡 淳子-
f0099535_21265461.jpg



こどもは いつまで れんしゅうしたら
おとなに なれるんだろう
-平岡 あみ-
f0099535_21273717.jpg




いちばん かれんな花を さかせるのは
雑草かもしれない
いちばん いとしい瞳を している犬は
雑種かもしれない
-平岡 淳子-
f0099535_21321415.jpg





晴れおんな♪
[PR]
by hnahitotuma | 2007-02-22 21:33 | 動物♡

薺 <春の七草>

薺 <ナズナ> 春の七草
アブラナ科
花言葉  全てを君に捧げる  別名  ぺんぺん草(ペンペングサ)  三味線草(シャミセングサ)  英名  Shepherd's purse
ヨーロッパでは 羊飼いの財布  イギリスでは 母の心臓
f0099535_213875.jpg



第一次世界大戦当時、ドイツ製の止血剤が入手できなくなったイギリス軍は、ナズナの抽出液を使って怪我人の手当をしたそうです。(止血効果があるそうです)
f0099535_215911.jpg



みたいなのは(莢=さや)というらしいけど あれを振ると シャラシャラ・・(?)という音がするので
ペンペングサ・・・♪
f0099535_218432.jpg



家の近所は田んぼや畑や空き地も多いので (田舎やねーん)
毎年 春になると 一面に咲く
毎年 写真にはとるものの 一度もまともに写せたことがない

f0099535_2110780.jpg



やっと まともに写せた   笑
うれしいなぁー  ペンペン♪
f0099535_21105769.jpg



せり

なずな

御形

はこべら

仏の座

すずな

すずしろ

これぞ七草


利尿作用があるらしい



撮影場所
神戸 <散歩道>


晴れおんな♪
[PR]
by hnahitotuma | 2007-02-22 21:12 | *野の花*

ののはな

はなののののはな   
f0099535_21282977.jpg


はなのななあに
f0099535_21312783.jpg



なずななのはな
f0099535_21313682.jpg



なもないのばな  -谷川俊太郎-
f0099535_21314358.jpg




晴れおんな♪
[PR]
by hnahitotuma | 2007-02-21 21:33 | *野の花*