*百花繚乱*

<   2007年 01月 ( 58 )   > この月の画像一覧

ラベンダー

ラベンダー
シソ科
花言葉  あなたを待っています  英名  Lavandin
f0099535_2213787.jpg



もう・・?

早くない・・・?
f0099535_2215469.jpg



北海道 富良野のラベンダー畑にいってみたいやね
f0099535_2224022.jpg



最近はお香にハマッてるんやけど

そのまえは アロマキャンドルにハマッてたんやけど

こないだの六甲の氷の祭典にいったとき 会場のすぐ近くに お気に入りの雑貨屋さんがあるんやけど そこにいくと たいていは アロマキャンドルを買ってしまう


久々に こんなアロマキャンドル 買ってしまいました~♪
f0099535_2261698.jpg



これで のほほん のほほん



撮影場所  
ワイン城/自宅(アロマキャンドル) <神戸>


晴れおんな♪
[PR]
by hnahitotuma | 2007-01-31 22:08 | 青/紫色の花

黒鉄黐

黒鉄黐 <クロガネモチ>
モチノキ科
花言葉  魅力   別名  アクラ 英名 Dwarf Chinese holly
f0099535_934165.jpg



の区別は ぜんぜんわからへんねんけど
でもなんとなくナンテンとかじゃないかんじ
ぷぷぷ
f0099535_955281.jpg



ほんまは赤いもあるそうです
オレンジだらけやったけど・・・
f0099535_962569.jpg




遠くから見ると オレンジ色のにみえるほど がいっぱいでした
f0099535_975112.jpg




撮影場所  
ワイン城 <神戸>


撮影日
2007.1.26


晴れおんな♪
[PR]
by hnahitotuma | 2007-01-31 09:10 | *葉と実と木*

氷の祭典 in Rokko

なんやろ~ 
f0099535_21114424.jpg



f0099535_21121294.jpg



わかりませ~ん
f0099535_21122563.jpg



「いかがですか? よかったらすべりませんか?」と声をかけられた  ぷ
f0099535_21133414.jpg



「子供のんでしょ?」 というと 「そんなことないです 大人も乗れますよ 乗ってますよ」
と言われた
(ほんまかな)

「でも だーれも大人乗ってへんやん はずかしいわ」というと

「さっきも乗ってた人いますよ」と 言う(ほんまかなあ)

「最終日ですし  いまがチャンスですよ」とそそのかされた


チャンス と 最後・・・には からきしよわい小市民~♪
ぷぷぷ


「はずかしないかなあ? ええんかなあ?  えへへへへ」と だれにともなく言い訳をしながら
おもいきって乗った

ぎゃは
f0099535_21165456.jpg



これが めちゃくちゃ楽しいねん


距離は短いけど(やっぱし子供用なんやろなあ  ぷ)
けっこう怖くて  ぎゃあぎゃあと叫びまくった


わはははは♪


ダンナは呆れながらも  わろてた   ははは


「おまえ うれしそうやったなあ」


だってうれしいやん やっぱチャンスは逃したらあかん!  笑


氷の祭典は 最終日にかぎるな(違)
f0099535_21201550.jpg




撮影場所   
六甲頂上 <神戸六甲>


撮影日
2007.1.29


晴れおんな♪
[PR]
by hnahitotuma | 2007-01-30 21:20 | 空・海・景色♡

薔薇&氷の祭典

薔薇 <バラ>
バラ科
花言葉  愛情  (赤) 熱烈な恋  (ピンク) 愛を待つ (オレンジ) 無邪気  (白) わたしはあなたにふさわしい  
(黄色) 嫉妬   (薄紫) 気まぐれ
英名  Rose

f0099535_20512910.jpg



今年で3回目になる <氷の祭典>を見に 六甲山にいってきた
f0099535_20525946.jpg



気温は3度
でも あったかいほうなんやろなあ~
せっかくの 氷の彫刻も溶け出してた
f0099535_2054549.jpg



あんまり体が冷え切ったので あったかい飲み物でも・・・♪
と 観光地や高速道路のパーキングにはよくある セルフサービスみたいな食堂にはいった


石油ストーブがおいてあったので そのまえで のほほん~のほほん~


いろんな人がやってくる(たいていカップルが多い)

あ! アンパンマンやー(違)
f0099535_20583637.jpg



一組の若いカップルがはいってきた

自動ドアではない
手動ドアなのだ


女の子は ドアを閉めず そのまま食券売り場に直行した(らしい)
わたしは背中になっていたので見ていないのだ


ダンナちゃんが ボソッと言ふ・・

「どんなに常識がなくても 変な服装でも わけのわからん言葉使いでも気にせえへんけど
ドアをあけたら閉めへんヤツは 引きずり回したろかーおもうわ このボケ~やわ」


しばらくその話で盛り上がり
きょうのテーマは「引きずりまわしたろか!」
f0099535_214667.jpg



家にもどって 部屋でマッタリしていると
ダンナちゃんが ドアをあけたまま出ていった・・・・・・・・・


あのなぁ


ボケはおまえじゃああああ このボケ~~
f0099535_2152968.jpg




ほんまに ボケやろか?
木瓜やとおもって <ボケネタ>を わざわざ書いたのに バラやったみたいです

いやーん
f0099535_2154828.jpg




撮影場所  
ワイン城/六甲山 <神戸/神戸六甲>


撮影日
2007.1.29


晴れおんな♪
[PR]
by hnahitotuma | 2007-01-29 20:50 | *薔薇*

蔓日々草

蔓日々草 <ツルニチニチソウ>
キョウチクトウ科
花言葉  楽しい思い出  別名 ビンカ  英名  Vinca  Periwinkle


f0099535_21354877.jpg



わーい

今年も咲きました
f0099535_2136168.jpg



わたしの「誕生花」です  笑

家の前に自生しているんです♪

毎朝 このを見ると 元気がでます


ちょうど 朝 出かける時間帯は 陽の光がすぐそばの木の隙間から差し込むので
花びらが透き通ったかんじにみえるのが なんともいえず 可愛いのです


春まで 毎朝 元気をもらい・・・
帰りは疲れた体にまたパワーをくれそうです


撮影場所  
神戸 <散歩道>


撮影日
2007.1.22


晴れおんな♪
[PR]
by hnahitotuma | 2007-01-28 21:43 | *日々草・蔓日々草*

栴檀 (栴檀坊主)

栴檀 <センダン>
センダン科
花言葉  意見の相違    英名  White cedar, Chinaberry


←とも書く
f0099535_2123316.jpg



の季節にもアップしました
f0099535_21242496.jpg



の季節は遠目からみると 薄紫の靄(もや)のように見えるのです

いまは イチョウ色 一面の大木にみえます
大木なんやけどね  ぷ)
f0099535_21254917.jpg



地面にはがいっぱい落ちています

むかしは このを食べようとしていたうちの犬でしたが
おいしないんかな  笑
いまは 見向きもしなくなりました

f0099535_2127410.jpg




撮影場所
神戸 <散歩道>


撮影日
2007.1.22


晴れおんな♪
[PR]
by hnahitotuma | 2007-01-28 21:29 | *葉と実と木*

アロエ

アロエ
ユリ科
花言葉  永遠の健康  別名 医者いらず  木立蘆薈(キダチロカイ)  木立アロエ(キダチアロエ)  英名 Krantz aloe
f0099535_21135771.jpg


<アロエ>というのは総称だそうで 日本で栽培されてるアロエのほとんどは
木立アロエという植物だそうです


いっしゅん コレかとおもいました


アロエってが咲くんやねぇ(驚)

知らんかった  笑
f0099535_21161039.jpg




撮影場所
神戸 <散歩道>


晴れおんな♪
[PR]
by hnahitotuma | 2007-01-28 21:18 | 黄/オレンジ色の花

サボテン

サボテン
サボテン科
花言葉  秘めた熱意
f0099535_22234832.jpg



・・・ぢつは・・・


年末 家のダンナちゃんのサボテンが掃除のまっさいちゅ~に あやまって落下しました

掃除のジャマをしていた うちのちびっ子犬の頭上に落ちたため

あわてて ダンナが サボテンを手でうけとめました(ぎゃあああ)
f0099535_2226956.jpg



そのとき 数十本というサボテンの棘がささった ダンナに
鬼のように
「写真にとろか?」と いうて ぶちころされそうになりました(嘘)


そのバチがあたったんやろか?


サボテンの棘が こんなに痛いとは・・・・・・・・ぷ


ほんまにほんまに めちゃくちゃ痛かったです
f0099535_22285610.jpg



落ちたサボテンは 新しい鉢をかって また元気に ダンナのパソコンのよこにあります
f0099535_22584717.jpg



その後のダンナちゃん♪・・・・サボテンの痛さに懲りたかとおもいきや

「サボテン集めるねん」と とりつかれたみたいです  (ぷ)

そうかー そうかー
Mやったんやー(違!)
f0099535_22322290.jpg




撮影場所
神戸 <自宅>



晴れおんな♪
[PR]
by hnahitotuma | 2007-01-27 22:34 | 赤/ピンク色の花

金鯱

金鯱 <キンシャチ>
サボテン科
花言葉  秘めた熱意  英名  Golden barrel cactus
f0099535_225415.jpg



このサボテンは かなり大きいんやけど こんなに大きくなるには数十年もかかるそうです
f0099535_2271568.jpg



・・で も咲くんやけど 

な!なんと! 60年もかかるとか・・・・?

ひぇ~~
f0099535_228142.jpg



うーん
いっかい咲いたら 毎年咲くのか  また60年またなあかんのかは 不明(知りません)
f0099535_2284741.jpg



・・・・・・で

しゃがみこんで写真をパチパチと写したのはええんですが・・・・・・・
f0099535_2293330.jpg



ひぇ~~
どうやら そのときサボテンの棘がズボンにはいりこんでいたようです

f0099535_22101291.jpg



家にかえって ごはんをたべてる途中で とつぜん 足がしぬほど痛くなりました

「いたい いたい いたいーーーー」と 転げまわるほどの痛みが足に走りました

ズボンを脱いで パッチを脱いで またパッチを脱いで・・・


「何枚パッチはいとんねん!」と  そこをダンナにはつっこまれました
(泣)


素足に見事にささった棘でした


ほんま 痛いわ・・・・・・



<パッチを何枚はいてても

サボテンの棘はようしゃなく 素足にまでつきささります>

-教訓-





去年 このサボテンをみつけました
f0099535_22145646.jpg


もし
60年に一度しかさかへんのなら すごいラッキーやったのかも・・・♪
f0099535_22153117.jpg




撮影場所   
ワイン城 <神戸>


晴れおんな♪
[PR]
by hnahitotuma | 2007-01-27 22:19 | 黄/オレンジ色の花

やめるはひるのつき

f0099535_151556.jpg



山村暮鳥の「風景」という詩の一節やねんけど

ぜんぶひらがなの詩なので


「やめるはひるのつき」の やめる・・・が  病めるか止めるか・・・はたまた 辞めるか
気になっていた
f0099535_17835.jpg



おそらくは 病める やろなあ・・と勝手にそうはおもててんけど・・・


調べてみたら やっぱしそうやった


むずかしいて意味がわからへんけど  なんとも惹かれるコトバ


真昼の月  っていうのが なぜか好きで   昼の月の写真は けっこう写している
f0099535_182558.jpg



いつ写しても どこで写しても  何枚うつしても

ぜんぶおなじなのだ  笑


それでも 写すたび じぶんでは  それなりに「満足」している

(これがほんまの 自己満足~   笑)
f0099535_194577.jpg




きょうは ちょっと趣向をかえて写してみた


さらなる自己満足の出来上がり~  ぷぷぷ
f0099535_1102672.jpg




撮影場所   
ワイン城 <神戸>


撮影日
2007.1.26


晴れおんな♪
[PR]
by hnahitotuma | 2007-01-27 01:12 | 空・海・景色♡