*百花繚乱*

<   2006年 10月 ( 72 )   > この月の画像一覧

落陽

f0099535_20531155.jpg



f0099535_2053272.jpg



釣竿のしたに隠れていく
f0099535_205345100.jpg



f0099535_20535238.jpg



f0099535_20541784.jpg



f0099535_20542710.jpg



f0099535_20545350.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・午後5時


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・落陽


撮影場所  海


晴れおんな♪
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
[PR]
by hnahitotuma | 2006-10-31 20:58 | 空・海・景色♡

月と太陽

午後5時  明石天文台  東経135度
f0099535_20291466.jpg



南の空には 半月
f0099535_20294663.jpg



東の空から西にむかって 飛行機
f0099535_20303925.jpg



東は明石大橋  空はまだ青色
f0099535_20315035.jpg




f0099535_20323668.jpg



そろそろ 明石大橋のイルミネーションが灯る
f0099535_20334223.jpg



近くを疾走する漁船
f0099535_20344862.jpg



遠くには大きな船
f0099535_20373130.jpg



空には鳥
f0099535_20382537.jpg



オレンジ色と水色の空がまざる瞬間
f0099535_2039118.jpg



きょうがまたおわる


撮影場所  海


晴れおんな♪
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
[PR]
by hnahitotuma | 2006-10-31 20:47 | 空・海・景色♡

♪夕焼け小焼け

♬~夕焼け小焼けで日が暮れて 山のお寺の鐘が鳴る おててつないで皆帰ろう 烏と一緒にかえりましょう
f0099535_2045457.jpg



♬~子供が帰った後からは丸い大きなお月様 小鳥が夢見る頃空には きらきら金の星
-中村雨紅-
f0099535_2054320.jpg



♬~夕やけ小やけの赤とんぼ 負われて見たのはいつの日か
f0099535_2061759.jpg



♬~山の畑の桑のみを 小籠に摘んだは何時の日か -三木露風-
f0099535_207038.jpg



夕陽が沈む瞬間 朱に染まった空を 夕焼けといい

夕陽が沈んでも朱が残った状態を 小焼けというそうです
f0099535_20113138.jpg







撮影場所  



晴れおんな♪
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
[PR]
by hnahitotuma | 2006-10-31 20:31 | 空・海・景色♡

菊花展(オレンジ)

菊 <キク>
キク科
花言葉 高潔  (白) 真実  (赤) 愛  (薄紫) 直感  (黄色) わずかな愛  (紅白) インスピレーション
(ポンポン咲き) うれしい夢  (紫紅) 愛
英名 Chrysanthemum




言葉って とても大切なもの
言葉って とても残酷なもの
言葉って とても優しいもの
f0099535_1925023.jpg



言葉によって なぐさめられたり
言葉によって 傷つけられたり
言葉によって 喜びを感じたり
f0099535_192551100.jpg



我が家の老犬の耳がほとんど聞こえてないと気づいたのは ごくさいきん
名前を呼んでも 知らん顔(サミシーッッ)
おいでといっても 知らん顔(キビシーッッ)
それでも 気にせず 名前も呼ぶし 話しかける  笑
f0099535_1931067.jpg



すべてじゃないけど
目と目で意思が通じることがある

はじめから 言葉はあんまり意味がなかったかもしれない
確かに 名前や 単語のいくつかは 絶対的に覚えていたし理解もしていた
けど 犬と人  言葉はさほど重要じゃないのかも・・・
f0099535_2271614.jpg



人と人も 言葉を知らない時代は 目と目 心と心で通じ合っていたのかもしれない

人と人も
人と犬のようになれたらええね

けど
人と人やから
言葉と言葉  大切にできるはず  

そうできたらええね
f0099535_2295944.jpg




撮影場所  
相楽園 <神戸>


撮影日
2006.10.22


晴れおんな♪
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
[PR]
by hnahitotuma | 2006-10-30 22:10 | *菊・洋菊*

菊花展(ピンク)

菊 <キク>
キク科
花言葉 高潔  (白) 真実  (赤) 愛  (薄紫) 直感  (黄色) わずかな愛  (紅白) インスピレーション
(ポンポン咲き) うれしい夢  (紫紅) 愛
英名 Chrysanthemum




歩くから道になる 歩かなければ草が生える -あいだみつを-
f0099535_19181838.jpg




体験してはじめて身につくんだなぁ -あいだみつを-
f0099535_19185449.jpg




自信はなくてうぬぼればかり はずかしい はずかしい -あいだみつを-
f0099535_19193719.jpg




撮影場所  
相楽園 <神戸>


撮影日
2006.10.22


晴れおんな♪
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
[PR]
by hnahitotuma | 2006-10-30 19:20 | *菊・洋菊*

菊花展

菊 <キク>
キク科
花言葉 高潔  (白) 真実  (赤) 愛  (薄紫) 直感  (黄色) わずかな愛  (紅白) インスピレーション
(ポンポン咲き) うれしい夢  (紫紅) 愛
英名 Chrysanthemum




そのうち そのうち べんかいしながら 日がくれる -あいだみつを-
f0099535_1992698.jpg



べんかい
あのねぇ どんなに上手なべんかいをしてもね べんかいは やっぱり べんかい なんだよなぁ -あいだみつを-
f0099535_1910080.jpg




いまはなんにも いわないほうがいい 語らないほうがいい
つらいだろうが 黙っているほうがいい いえば べんかいになるから -あいだみつを-
f0099535_19104484.jpg



七転八倒
つまづいたり ころんだり するほうが 自然なんだな にんげんだもの -あいだみつを-
f0099535_19111750.jpg



だれにだってあるんだよ ひとにはいえないくるしみが
だれにだってあるんだよ ひとにはいえないかなしみが
ただ だまっているだけなんだよ いえばぐちになるから -あいだみつを-
f0099535_1911529.jpg



安心
かねも名誉も地位財産もじぶんの外側になんにも求めないときをほんとうの安心という
そういうおまえさん自身に安心があるか -あいだみつを-
f0099535_19122683.jpg



よくまわっているほどコマはしずかなんだな -あいだみつを-
f0099535_19125736.jpg



べんかいのうまい人間 あやまりッぷりのいい人間 -あいだみつを-
f0099535_19133354.jpg



撮影場所  
相楽園 <神戸>


撮影日
2006.10.22


晴れおんな♪
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
[PR]
by hnahitotuma | 2006-10-30 19:14 | *菊・洋菊*

菊花展(オレンジ)

菊 <キク>
キク科
花言葉 高潔  (白) 真実  (赤) 愛  (薄紫) 直感  (黄色) わずかな愛  (紅白) インスピレーション
(ポンポン咲き) うれしい夢  (紫紅) 愛
英名 Chrysanthemum


なんにも欲しがらぬときが 一番強い -あいだみつを-
f0099535_18582580.jpg



おたがいになぁ 不完全 欠点だらけの にんげんですがね -あいだみつを-
f0099535_1859572.jpg



やりなおしが きかねんだなぁ 人生というものは -あいだみつを-
f0099535_18593423.jpg



うそはいわない 人にこびない 人のかげぐちはいわぬ わたしにできぬことばかり -あいだみつを-
f0099535_190645.jpg



人の為(ため)  と書いて  いつわり(偽)  と読むんだねぇ -あいだみつを-
f0099535_191649.jpg



他人の物指し 自分のものさし それぞれ寸法がちがうんだな -あいだみつを-
f0099535_191454.jpg



撮影場所  
相楽園 <神戸>


撮影日
2006.10.22


晴れおんな♪
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
[PR]
by hnahitotuma | 2006-10-30 19:02 | *菊・洋菊*

菊花展

菊 <キク>
キク科
花言葉 高潔  (白) 真実  (赤) 愛  (薄紫) 直感  (黄色) わずかな愛  (紅白) インスピレーション
(ポンポン咲き) うれしい夢  (紫紅) 愛
英名 Chrysanthemum



おだてられればいい気になるし わるくちいわれりゃ腹たつわたし-あいだみつを-
f0099535_18482848.jpg



アノネ ひとのことじゃないんだよ じぶんのことだよ-あいだみつを-
f0099535_1849479.jpg



いのち
アノネ にんげんはねぇ 自分の意志でこの世に産まれてきたわけじゃねんだな
だからね 自分の意志で勝手に死んではいけねんだよ -あいだみつを-
f0099535_18495521.jpg



ある自分へ
おまえさんな いま一体何が一番欲しい あれもこれもじゃだめだ よ
いのちがけでほしいものを ただ一ツに的をしぼって 言ってみな -あいだみつを-
f0099535_185121.jpg



むりをしないで なまけない わたしは弱い人間だから -あいだみつを-
f0099535_18515084.jpg



撮影場所  
相楽園 <神戸>


撮影日
2006.10.22


晴れおんな♪
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
[PR]
by hnahitotuma | 2006-10-30 18:52 | *菊・洋菊*

菊花展

菊 <キク>
キク科
花言葉 高潔  (白) 真実  (赤) 愛  (薄紫) 直感  (黄色) わずかな愛  (紅白) インスピレーション
(ポンポン咲き) うれしい夢  (紫紅) 愛
英名 Chrysanthemum



今回 はじめて菊花展にいってきました~

家のすぐ近くの 大きな大きな公園でも 小規模の菊花展をしています
f0099535_1152155.jpg


近いし いつでもいけるわ~(今からでもいける 笑)
というんもあるし どうせいくなら (神戸で)一番大きくて本格的なとこにいってみよう
(相楽園もいったことないし~)とおもっていってみました
f0099535_11535137.jpg



屋根付の日本風なところに 大事そうに大事そうに飾られてる大菊をみた瞬間
(生で見るんは はじめてやけど テレビや新聞や・・で見たことある光景・・想像通りの光景で)

「でかっっ!」が 第一の印象で(単純ですみません ぷ)
「すごっっ!」が 次におもったことで(やっぱし単純かつボキャブラリありません ぷ)
f0099535_11561164.jpg



1つづつのに 生産者(?)の名前が書いてあるんが 驚きでした
(あたりまえのことなんやね・・?)
だから 菊花展・・いうんやね  笑
やっと気づいたしだいです (おそっ)  あはは♪
f0099535_1158322.jpg



個人的にいうと  菊(大菊)自体には 興味もなく 知識もないので
1つづつを丹念に育ててる人がいて 年に一回 こーゆーおまつり(?)があることすら
いまいちわかってませんでした
きっと 出品者のひとにとっては 花びら1枚1枚も色も咲きっぷりもすべてにこだわりと自信があるんやろな~ という意気込みが感じられました
f0099535_1222025.jpg



あたし的には それでも・・・やっぱし
名前のない たちに魅力をより感じ
やっぱし そーゆーたちのほうが 似合ってる気がするし
好きかなあ・・・と あらためておもいました♪


カタコトカタコト・・・足踏みミシンが心の中に響いてる。。byえりえっち
f0099535_127582.jpg




えりえっちから1年前に 
を育ててたおばあちゃんの思い出話を聞いたことがあります
今回 菊花展というのにいってみるきっかけにもなりました・・・
さんきゅっ~♪


いってよかったです


「一番の 気がかりたい」と 後に聞く 背筋伸ばして 大輪の菊。。byえりえっち
f0099535_20594421.jpg

・・・・・えりえっち と 天国のおばあちゃんに捧ぐ



撮影場所  
相楽園 <神戸>


撮影日
2006.10.22


晴れおんな♪
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
[PR]
by hnahitotuma | 2006-10-29 12:19 | *菊・洋菊*

菊花展

菊 <キク>
キク科
花言葉 高潔  (白) 真実  (赤) 愛  (薄紫) 直感  (黄色) わずかな愛  (紅白) インスピレーション
(ポンポン咲き) うれしい夢  (紫紅) 愛
英名 Chrysanthemum




■野紺菊
f0099535_11442843.jpg



f0099535_11443641.jpg




■スプレー菊
f0099535_11445436.jpg



f0099535_11462899.jpg



f0099535_11463690.jpg



f0099535_11464278.jpg



f0099535_1146501.jpg




撮影場所  
相楽園 <神戸>


撮影日
2006.10.22


晴れおんな♪
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
[PR]
by hnahitotuma | 2006-10-29 11:47 | *菊・洋菊*