*百花繚乱*

<   2006年 09月 ( 53 )   > この月の画像一覧

紫式部・紫珠

紫式部・紫珠 <ムラサキシキブ>
クマツヅラ科
花言葉  上品   別名 実紫(ミムラサキ)  コメゴメ英名 ビューティーベリー  Japanese beautyberry
f0099535_17452057.jpg



めぐりあいて 見しやそれとも わかぬまに
雲がくれにし 夜半のつきかな -紫式部-

f0099535_17471980.jpg



白式部もあって 白いだそう・・・
「もしや?」とおもったけど たんに色がつくまえの紫式部やったみたい

f0099535_17484630.jpg



赤い 緑のは けっこうみかけるけど
こんな綺麗な紫色のは はじめてやぁー


まさに 植物界の宝石箱やぁー(彦麻呂風に・・・) ぷ
f0099535_1750953.jpg


これの小さいのが
コムラサキ♪


撮影場所  
道の駅めぐりのとちゅ


撮影日
2006.9.22


晴れおんな♪
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
[PR]
by hnahitotuma | 2006-09-30 17:54 | *葉と実と木*

★道の駅【農匠の郷 やくの】 23 唐綿 (トウワタ)

京都府福知山市夜久野町(きょうとふふくちやましやくのちょう)
国道9号
f0099535_15385871.jpg



やぱ~し カボチャがゴロゴロ   笑
このところ 大きなカボチャゴロゴロは見慣れてるせいか 
なんともおもわへんのやけど 
それでも これ 家の近所でゴロゴロしてたら ビビルやろなあ

f0099535_1541475.jpg



地下1200メートルから湧出しているそうです
♪アービバ ノンノン
f0099535_15422652.jpg



ぢつは この1つ前の道の駅【やぶ】で ダンナちゃんと運転交代
やぶからは ダンナちゃんは爆睡♪ ひとりドライブを満喫しました
ここに到着しても 起きることなく ひたすら爆睡ちゅのダンナちゃんを車で寝かせたまんま
ひとり探索したのです


おもったいじょうに広く 奥にいくと どんどん どんどん「何か」あるのだ  笑
ひとりやったせいもあるとおもうし
偶然にも お花がいっぱいの場所やったこともあり
時間を忘れ(気にはしててんけどね) 一番 長居してしまいました 
ぷぷぷ
f0099535_15471011.jpg



本格的なベコニア栽培もしていて 大きな園芸屋さんまでありました(驚)
f0099535_15483972.jpg



f0099535_17355074.jpg



茶室まであり抹茶も飲めるようでした
f0099535_1552541.jpg



おまんじゅうやさんもあって (この日はあちこちで食べて飲んで買い物までいっぱいしてたし)
すごいはいりたかったけど(笑) そーゆー雰囲気でもなくさすがに冷やかしだけで入る勇気はなかった 笑
入ったら最後 まんじゅう買わな出られへんぞ~ オーラが出ていました  ぎゃは
f0099535_15503475.jpg



興味はないねんけど・・・こんなんまで・・・
化石はちょっと見てみたいような・・・・・・・?
(残念ながら閉館してたのだ)
f0099535_15531713.jpg



おまんじゅうにも お花にも化石にも(ぷ)興味のないひとにとっては
しんどい坂道の広い場所なだけやろけど
あたしにとっては なかなか楽しい印象深い道の駅の1つになりました♪
f0099535_15573634.jpg



すでに ここを出たときは夕方の4時近くでした・・・・ぎゃほ~~
この日のクリア予定はあと3つっっっ!
間にあうんか!
最大のピーンチ




唐綿 <トウワタ>
ガガイモ科
花言葉  行かせてください   別名 アスクレピアス  英名 Milk weed


撮影場所
京都府福知山町 <京都>


撮影日
2006.9.21


晴れおんな♪

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
[PR]
by hnahitotuma | 2006-09-30 16:00 | 道の駅♡

♪テルーの唄





♪~
夕闇せまる雲の上 いつも一羽で飛んでいる
鷹はきっと悲しかろう
音も途絶えた風の中 空を掴んだその翼
休めることはできなくて
f0099535_1602881.jpg



心を何にたとえよう 鷹のようなこの心
心を何にたとえよう 空を舞うよな悲しさを
f0099535_1613560.jpg



雨のそぼ降る岩陰に いつも小さく咲いている
花はきっと切なかろう
色も霞んだ雨の中 薄桃色の花びらを
愛でてくれる手もなくて


心を何にたとえよう 花のようなこの心
心を何にたとえよう 雨に打たれる切なさを
f0099535_164473.jpg



人影途絶えた野の道を 私とともに歩んでる
あなたもきっと淋しかろう
虫の囁くくさはらを ともに道行く人だけど
絶えてものいうこともなく
f0099535_1655179.jpg



心を何にたとえよう 一人道行くこの心
心を何にたとえよう 一人ぼっちの淋しさを~♪
-宮崎 吾朗-
f0099535_1664423.jpg




野良猫の花ちゃんです
気がつくと あたしの足元にうずくまっていました
目と目があうと 体をすり寄せてきました


そのとき 足は怪我をしていて3本足で歩いていました
両耳はかじられたのか 少しありません


今は元気です
目と目があうと やっぱしすり寄ってきます
「にゃー」と小さい声を出します


のんびりと日向ぼっこしています


あたしにしてあげられることは
雨宿りの空間と
日向ぼっこの席を譲ってあげるだけ

すり寄ってくる花ちゃんの頭をなでることだけ
f0099535_1852258.jpg



晴れおんな♪
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
[PR]
by hnahitotuma | 2006-09-29 16:20 | 動物♡

★道の駅【やぶ】 22

兵庫県養父市(ひょうごけんやぶし)
県道104号線沿い
f0099535_7482167.jpg



錦鯉の里でもあり ほたるの里でもあります
f0099535_7494469.jpg



こじんまりとした道の駅です
f0099535_7502692.jpg



池もあって錦鯉が・・・
f0099535_7505752.jpg



こんなタイルも・・・
f0099535_7513267.jpg



あぁ鯉しか写すものがない  笑
f0099535_7515397.jpg



そうそう・・・
今年のGWにも ここを訪れました
そのときちょうど コイノボリがありました
(錦鯉の里やから もうちょっとアピールしてもよかったんでないか?)笑>大きなお世話
f0099535_755286.jpg



せめて こーんなふうに・・・・♪
(GWにここを訪れたあと 藤の花をみにいった場所にありました)
f0099535_7582546.jpg



f0099535_7585380.jpg


撮影日
2006.9.21


晴れおんな♪
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
[PR]
by hnahitotuma | 2006-09-29 07:59 | 道の駅♡

♪曼珠沙華

ヒガンバナ科
花言葉   悲しき思い出   別名  曼珠沙華(マンジュシャゲ)  英名  Red spider lily   Hurricane lily

韓国では相思華といいます

異名 死人花(しびとばな) 地獄花(じごくばな) 幽霊花(ゆうれいばな) 剃刀花(かみそりばな) 狐花(きつねばな) 捨子花(すてごばな) はっかけばばあ






涙にならない悲しみのあることを知ったのは
つい この頃
形にならない幸せが何故かしら重いのも
そう この頃
あなたへの手紙
最後の一行 おもいつかない
どこでけじめをつけましょ
窓辺の花が咲いた時
はかなく花が散った時
いいえ あなたに愛された時
f0099535_14111871.jpg




マンジューシャカ恋する女は
マンジューシャカ罪作り
白い花さえ真紅に染める
f0099535_14123488.jpg




あてにはならない約束をひたすらに待ち続け
そう 今でも
言葉にならない優しさをひたむきに追いかける
そう 今でも
あなたへの想い
どこまでいったら止まるのかしら
そんな自分をもて余す
机の花が揺れた時
ほのかに花が匂う時
いいえ あなたに愛された時


マンジューシャカ恋する女は
マンジューシャカ罪作り
命すべてを燃やし尽くすの


マンジューシャカ恋する女は
マンジューシャカ罪作り
白い夢さえ真紅に染める
-阿木 耀子-
f0099535_1416358.jpg



撮影場所
神戸 <散歩道>


撮影日
2006.9.27


晴れおんな♪
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
[PR]
by hnahitotuma | 2006-09-28 14:16 | *彼岸花*

彼岸花

彼岸花 <ヒガンバナ>
ヒガンバナ科
花言葉   悲しき思い出   別名  曼珠沙華(マンジュシャゲ)  英名  Red spider lily   Hurricane lily

韓国では相思華といいます

異名 死人花(しびとばな) 地獄花(じごくばな) 幽霊花(ゆうれいばな) 剃刀花(かみそりばな) 狐花(きつねばな) 捨子花(すてごばな) はっかけばばあ

f0099535_1421014.jpg


のあとで葉っぱがでてくるそうです
葉っぱが同時に見られることは 絶対ないそうです
そこから 韓国ではサンチョ(相思華)と呼ばれているそうです
意味は<花は葉を思い 葉は花を思う>
ロマンチックでしょ
f0099535_1423587.jpg



曼珠沙華ってゆうのは 「天上の花」という意味
おめでたい事が起こる兆しに赤い花が天からふってくるという仏教の経典による
-受け売り知識-
f0099535_1424384.jpg



それでも昔中国では葉っぱが同時につかないことを嫌う習慣があり
中国からきたこのは その意味と同時に日本にはいってきたので
日本でも 悪い意味や呼び方をする地方もあるそうです
f0099535_1425181.jpg



お墓の・・・? みたいな意味で使ったりおもってるひとも多いよね
(会社でもそんなこといわれました ^^;)

こんなに綺麗のにな~
f0099535_14304.jpg



でもこの 1輪だけ写すのって むずかしぃ~  笑
f0099535_1438100.jpg




撮影場所
神戸 <散歩道>



晴れおんな♪
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
[PR]
by hnahitotuma | 2006-09-28 13:59 | *彼岸花*

★道の駅【神鍋高原】 21

兵庫県豊岡市日高町(ひょうごけんとよおかしひだかちょう)
国道482号線沿い
f0099535_13181442.jpg



『よう来んさった』が ここいらへんの方言かなあ
(ほんまに そうしゃべるんかどうかは未確認)
このあたりの道の駅では たいてい「来んさった」と歓迎のあいさつはこの言葉だった
おんなじ兵庫県でも 言葉って違うんやなー(シミジミ)
f0099535_13182194.jpg



(たぶん)これが 冬になるとスキー場とおもわれ・・・
ここが一面 真っ白の雪景色になるんやろなあー
f0099535_13182884.jpg



植村直己さんの出生地であります・・・♪
f0099535_13183554.jpg



ここも・・ですが
ここいらあたりの道の駅のほとんどは 温泉施設もあるところが多かったです
時間とお金の余裕があれば こーゆーところで温泉につかって のんびりとドライブの疲れを落としながら遊んだらもっと楽しいかもなー
(たぶん お金・・というても お値段はリーズナブルでスーパー銭湯とかわらへんとおもうしね)
f0099535_13184281.jpg



いよいよ兵庫国体スタート・・・したっけ?  笑
一部では それなりに盛り上がってるみたいやし~
ハンカチ王子や卓球愛ちゃんが来るというので けっこう話題のようです

・・・な!なんと! 卓球愛ちゃんの 卓球競技は もはや席が確保できひんほどの人気だそうです

ハバタンの携帯ストラップを探してるんやけど ない・・・・・涙
欲しいよおおおお
f0099535_13185477.jpg



兵庫県豊岡市といえば・・・コウノトリで有名なんですよ♪
f0099535_13175349.jpg



家を出発して 餘部鉄橋を目指し(日本海側の一番北に位置します)
北上し餘部に到着
それから 別ルートにてこんどは南下です
あといくつまわれるかな~
すでにお昼もだいぶ過ぎつつ・・・時間との闘いでした  笑
f0099535_13215562.jpg



この日は 過去最大の9つの道の駅を巡ったのだ
わはははは(すごっ)


撮影日
2006.9.21


晴れおんな♪
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
[PR]
by hnahitotuma | 2006-09-28 13:23 | 道の駅♡

大毛蓼

大毛蓼 <オオケタデ>
タデ科
花言葉  思いやり  英名 Prince's feather
f0099535_914572.jpg



あたらしい種類のを覚えた・・・かも♪ かな♪
「タデ」という種類
f0099535_923086.jpg



イヌタデの大きいのでした
(調べたら やっぱし イヌタデの大型版とありました)

「タデ」という種類
また1つ好きなタイプのを発見!
また1つ好きなタイプのが増えた

f0099535_941511.jpg




なんともいえんほどに
かわいいです



撮影場所  
道の駅めぐりのとちゅ


晴れおんな♪
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
[PR]
by hnahitotuma | 2006-09-27 09:06 | *野の花*

★道の駅【あゆの里 矢田川】 20

兵庫県美方郡香美町(ひょうごけんみかたぐんかみちょう)
県道4号線沿い
f0099535_834964.jpg



なんの変哲もない川と橋
それでも ワクワクするのはなじぇ・・?
f0099535_83572.jpg



から~ん ころ~ん(それはゲタか?)
f0099535_8355256.jpg



山と川に囲まれた道の駅
こーゆーの なんかええなあ
こーゆーの なんか好きです

f0099535_837998.jpg



なんだろ・・・・
おんなじような景色があって
おんなじような道がつづいて

それでも ホッとした気持ちになるのは なんだろ


(黄色いのは うんこだそうです  爆)
「うんこちゅ~だったのね・・・そりゃ失礼♪」  ぎゃははははは

『かなんな・・このひと うんこしとんのに写真とりよって』←バッタの声(ほんまか)
f0099535_8391928.jpg



裏手にひっそりとありました・・・なに?
f0099535_84188.jpg


味噌蔵でした
矢田味噌も名産のようです
f0099535_841519.jpg




子供の頃 川で泳いだ
川で泳ぐときは ビーチサンダル必須

でも 必ず なくすんよな~  笑
プカプカと浮いてるビーチサンダルが  アッというまに流されていく

なくしたビーチサンダルや
きゅうに深みにはいってしまい 内心あせってドキドキしたことや
流されそうになったこと・・・・・・

山奥の川を見ると  それらのことを思い出すんかなあ


ふるさとでもないのに なぜか懐かしい
じぶんの歴史が すこしずつ刻まれていく

いまきた道に・・・
これから歩く道に・・・

そんな途中の道の駅
そんな道の駅に出逢った瞬間  そうおもうんかもなー


えへへ♪
f0099535_849498.jpg



撮影日
2006.9.21


晴れおんな♪

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
[PR]
by hnahitotuma | 2006-09-27 08:50 | 道の駅♡

♪花言葉

コスモス
キク科
花言葉 乙女の真心  (赤) 乙女の愛情  (ピンク) 少女の純潔  (濃桃) 愛情  (黄色) 繊細な心  (白) 美麗  
別名 秋桜(アキザクラ) 大春車菊(オオハルシャギク)  英名  Cosmos



コスモスの花言葉に揺れながら

身の程を知らないまま
可能性を漁り
魔が差した僕にさよなら
夏の終わり

f0099535_18243769.jpg



あの日見せた僕の知らなかった顔
哀れみと背伸びで告げられた別れ
僕の全て 君に知って欲しかったのに
コスモスの咲く季節に君は去った

種を蒔き散らかして
摘むことはできず
頭からつま先まで
後悔しどおし

君がくれた 僕に足りなかったものを
集めて並べて 忘れぬよう願う
君の全て 僕に見せて欲しかったのに
コスモスの花言葉は咲かなかった



f0099535_1830495.jpg



「木漏れ日が微笑みを連れてきてくれるから」
そんなきれい事 慰めも 何を今更

君がくれた 僕に足りなかったものを
集めて並べて 忘れぬよう願う
僕の全て 君に知って欲しかったのに
コスモスの咲く季節に君は去った
さよなら
さよなら
-kazutosi sakurai-



撮影場所
道の駅巡りのとちゅ <兵庫県>


撮影日
2006.9.21

晴れおんな♪
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
[PR]
by hnahitotuma | 2006-09-26 18:30 | *コスモス*