*百花繚乱*

<   2006年 08月 ( 36 )   > この月の画像一覧

★道の駅【播磨いちのみや】 4  風船葛

風船葛 <フウセンカズラ>
ムクロジ科
花言葉  あなたとともに  英名 Heart seed, Baloon vine

兵庫県宍粟市一宮町(ひょうごけん しそうし いちのみやちょう)
国道29号線沿い
f0099535_10383588.jpg


道の駅「山崎」をそのまま まっすぐ30分ほど走ればつきました
宍粟市って道の駅おおいわぁ~
宍粟市って しそうし ってようよめへんへんかったけど・・・・・・・・・あほ
f0099535_10404827.jpg


田舎風景がつづいていくのがなんともいえず たのしい♪
海岸線をドライブするんもええけど 山道を走るんも好き
f0099535_10423597.jpg


すぐ横には 伊和神社というのがありました
神社仏閣には興味ないので参拝は却下  ぷ
(しんどかったんが ほんまの理由やけどね~  わははは)
f0099535_10431461.jpg



これは なんだろ・・・興味津々♪
f0099535_10444253.jpg



ダンナちゃんが 「名前は知らんけどよう見るで~」と・・・ わたしはじめてやわ
f0099535_10454494.jpg



「こうやったら ポンって音がするねんで~」と 1つだけな~と
1つ握って ポンを聞かせてくれました(驚!)
中には 緑色の種(?)豆(?)がありました(驚!!)
f0099535_10472652.jpg



なんともいえず かわいかった  紙風船みたい
f0099535_1047554.jpg



これがのようです
f0099535_10482375.jpg



道の駅観察より こっちに夢中になってしまいました  笑
f0099535_1049551.jpg



姫路にアメリカのイージス艦が入港すると聞き それを見に行ったはずが
道の駅スタンプラリーをすることをおもいつき いきなし 4つもまわってしまいました



めちゃくちゃ 疲れたけど たのしかった♪
f0099535_10513672.jpg



まだまだあるぞ~道の駅♡


撮影日
2006.8.24


晴れおんな♪
[PR]
by hnahitotuma | 2006-08-31 10:52 | 道の駅♡

★道の駅【山崎】 3

兵庫県宍粟市山崎町(ひょうごけん しそうし やまさきちょう)
国道29号線沿い
f0099535_10113392.jpg



山崎あたりは 遠いとはいえ なんやかやといいつつも けっこう たまに(どっちやねん!)
通ってるので新鮮味もないかわりに 不安もない
南光町のひまわり・・瑠璃寺のおサル・・・・鳥取方面にいくときも通るかな~
(そうしょっちゅーいくわけではないが・・・・・笑)
f0099535_10133612.jpg



夜になると むかしのビアガーデンみたいなネオンが灯るんやろか?
ちょっと見てみたいぞ~
f0099535_101525.jpg



やっぱし揖保川が流れてますた
f0099535_10154586.jpg



さすが 山のさき・・・・になんかある (かなり無理矢理) ぷ
f0099535_10162856.jpg



伝統(?)(でんどーじゃないよ ずびばせん ぷ)コケシがずら~~
全員ちびまるこちゃんっぽいのは なんで?   どよ~ん
f0099535_10173093.jpg



兵庫県西部の名産は麩やったんか? 
このあたりの道の駅にはかならず売ってました
1本こうたら一生もちそう(ありえへーん)
ふ・ふ・ふ♪
f0099535_10185228.jpg



ミニ王国ってなに?  
「小さな巨人」(byオロナミンC)みたいなもんか?
ふるっっっっ!(はずかすぃ)  爆
f0099535_10193718.jpg



撮影日
2006.8.24


晴れおんな♪
[PR]
by hnahitotuma | 2006-08-31 10:19 | 道の駅♡

★道の駅【しんぐう】 2

兵庫県たつの市というところにあります・・・♪
国道179号線沿い

今回はじめて訪れました
f0099535_835548.jpg


のどかな田舎道沿いにあり 前には川が流れていました(揖保川かな~た・ぶ・ん)
f0099535_8365674.jpg



鮎の友釣りしてました・・・季節やねぃ~(シミジミ)・・ってしたことないけどねぃ♪ ぷ
f0099535_8593569.jpg




いろいろなタイプがあって 道の駅をえらそ~に語るほどは 精通してるわけちゃうけど(笑)
一番オーソドックスで 典型的なスタイルかなあ・・とおもふ
f0099535_8372349.jpg



正式名称は忘れたけど「結婚(を願う)?」お地蔵さんがありました
結婚したいひとは どーぞ(なにを?)  ぷ
f0099535_8394246.jpg



新宮町には水墨画の堂野夢酔さんが在住しています
f0099535_8434568.jpg



f0099535_844078.jpg



ハバタンのバスをみかけました(うれしー)   わははは♪
(ハバタン好きやねん)  ぷぷぷ
f0099535_844519.jpg



スタンプ2つ目なり~  まだまだ道は遠いなあ  ぷ
f0099535_8452775.jpg



撮影日
2006.8.24


晴れおんな♪
[PR]
by hnahitotuma | 2006-08-30 08:45 | 道の駅♡

★道の駅【あいおい白龍城】  大根

大根 <ダイコン>
アブラナ科
花言葉  適応力  別名 蘿蔔(スズシロ)  英名 Japanese radish


こんな おみやげ売ってました
f0099535_820431.jpg



f0099535_8205121.jpg



せっかく相生までいったことやし~と
相生といえば・・・・・・・?

ど根性大根の大ちゃん♪ みてきました
f0099535_8215679.jpg


場所探しに苦労しました
(宣伝の仕方 悪いで・・?>相生市さん) 笑

ついても見落とすとこでした
f0099535_8232286.jpg



f0099535_8234328.jpg



f0099535_824954.jpg



大根やから すごいん?

タンポポやと あたりまえなん?

雑草でも 芥子でも タンポポでも コンクリートのすきまから はえてきとるけど・・・

それは あたりまえやったりおもわれて 大根やと もてはやされるんやなあ


撮影日
2006.8.24


晴れおんな♪
[PR]
by hnahitotuma | 2006-08-29 08:27 | 道の駅♡

★道の駅【あいおい白龍城】 1

今日から 「道の駅♡」カテゴリを追加しました

「キンキ道の駅スタンプラリー」に挑戦しようとおもいつきました  笑
f0099535_2073293.jpg


ドライブ好きのわたしにピッタリの遊びかなぁ~   うふふ♪
キンキ道の駅 レポート はじまり はじまりでふ
f0099535_2093088.jpg


兵庫県相生市(あいおいし)が 兵庫県では最西端の道の駅でした
相生市の西隣が赤穂市(あこうし)で その次は岡山県になります
国道250号線沿い
f0099535_20113964.jpg



とりあえず ソフトクリーム好きのわたしとしては おさえとかんとあかんよネ♪
マンゴーソフト♡
f0099535_20125520.jpg



でも・・・・・・このソフト 激まずかった
ソフトちゃうねんもん  アイスクリームちゃうねんもん
ちゅーとはんぱなシャーベットみたいで ほんまにまずかった

ダンナちゃんは アイスコーヒーを注文したんやけど 紙コップにはいった自販機なみのアイスコーヒーが 250円!(驚) 味は自販機以下とのこと

はっきりいって ここの「食堂」(あえて食堂といわせてもらう 笑)最低 最悪でした  怒

f0099535_20161875.jpg


気分をとりなおして・・・・

この海で あいおいぺーろん祭りをするんかなあ
「天龍」 ※ペーロン祭りっていうのは 舟の競争のお祭り・・でええんかな
f0099535_20192169.jpg


スタンプラリーの第一回目に ここからスタート♪
いままでも 兵庫県は多数 他府県でもいろんな道の駅にはいってるんやけど
こゆ形(中華風)の道の駅は はじめてで・・・・ちょっと感動しつつ
お風呂まである豪華さに ちょっと感激
でも でも・・・・でも・・・  ほんまに ソフトクリームとアイスコーヒーのマズサとしょぼさ
そこの店長の対応の悪さには せっかくの 楽しい気分も ちょっと嫌な気分になりそうでした


これ わかる?  ぷぷぷ (道の駅のまえの海をはさんで どっか~んとそびえています)
f0099535_20245011.jpg



キンキ道の駅は95駅もあるそうです
いくつまわれるかなぁ
1つ目のスタンプ ゲチュ♪
f0099535_20263153.jpg



撮影日
2006.8.24


晴れおんな♪
[PR]
by hnahitotuma | 2006-08-28 20:28 | 道の駅♡

鬼百合

鬼百合 <オニユリ>
ユリ科
花言葉  賢者  別名  天蓋百合(テンガイユリ)  英名 Tiger lily
f0099535_1559214.jpg


百合は リリーともいうねんけど
オニユリは タイガーリリー

オレンジと黒が びみょうにトラみたいやからやろか?  笑
f0099535_16111245.jpg




ほんまは この模様(色合い)が どうしても好きにおもえんかったし
好みのじゃなかった


それでも 遠くから オニユリの群生を見たとき
オレンジのかたまりが なんともいえず綺麗で おもわず なんやろ~と近づいたら
オニユリやった


ほんのちょっと かわいいとおもえるようになったかなー
えへへ♪
f0099535_1652015.jpg



嫌いでケッコウー コケコッコーといわれそうやけど・・・・・・・・・・ぷ



飛行船にも見えるし
鯨にも見えたー
f0099535_1664786.jpg



和歌山大地町で出迎えてくれた 鯨のおやこ♪
f0099535_168791.jpg




撮影場所  
高山植物園/和歌山 <神戸六甲/和歌山>



撮影日
2006.8.14


晴れおんな♪
[PR]
by hnahitotuma | 2006-08-28 16:10 | *百合・鈴蘭*

礼文草

礼文草 <レブンソウ>
マメ科


1枚しか 写ってなかった  ぅぅぅぅぅ
f0099535_15345069.jpg



礼文と聞くと 春に須磨離宮公園で 出逢ったおじいちゃんを思い出すなー
ぷぷぷ

レブンソウについて調べていたら 礼文ウスユキソウというのが出てきたけど
エーデルワイスに そっくりやったー(ってゆか 同じかも)


むかしは 山より 断然なにがなんでも 海のほうが好きやったのになー
最近 夏は山~~ (たんじゅんにあついのがイヤなだけ? ぷぷぷ)になってもた
f0099535_15403964.jpg


虫はあいかわらず怖いし嫌いやし 山にはつきもの・・なので ちょっといややなあ
とはおもうんやけど  笑


登山をしようとかしたい・・とも おもてるわけちゃうけど(ぷ)

やまがすきになってきたなー

やまのみどりが すきにおもえるなー

f0099535_15431086.jpg



青い空があって
いろをかえていく あおやみどりの海があって
季節ごとに やっぱりいろをかえていく山がある

そんななかに住む人間と動物と・・・虫と(ちょっといや ぷ)
いろとりどりのたち
f0099535_15501125.jpg


に出逢えてよかったなー
が好きになってよかったなー

写真(カメラ)という道具に出逢えたことで  空も海も山も緑も・・・・・も♪

ますます 好きになって もっともっと 大好きになっていく


秋にはどんな景色とに出逢うだろう


(犬の)ミニチュワダックスに見えるねーん  わかる?  笑
f0099535_1548378.jpg




撮影場所   
高山植物園 <神戸六甲>


撮影日
2006.8.14


晴れおんな♪
[PR]
by hnahitotuma | 2006-08-27 15:34 | *高山植物*

玉紫陽花 <山紫陽花>

紫陽花 <アジサイ>
ユキノシタ科
花言葉  移り気 (青) 忍耐強い愛  (桃) 乙女の夢  (白) 気の迷い  (空色) 冷淡 (萼紫陽花) 謙虚  
英名 Hydrangea  中国名 八仙花



え? 8月に紫陽花・・・?
f0099535_15135543.jpg


六甲は 紫陽花ロードと呼ばれるほど 紫陽花が豊富で 7月になるとそれはそれは綺麗で見事な紫陽花が ドライブしながらでも楽しめる

f0099535_15151581.jpg


それらの 紫陽花たちも さすがに8月になれば ちょっと悲惨な様子で枯れていた
でも 気候の関係もあるんかな
一部 まだまだ ひっそりと綺麗な紫陽花も ところどころにはあったのだ

もうさんざん 紫陽花は写したので わざわざ撮るまでもないかな・・とおもいつつ
植物園にいくまえの 展望台に休憩がてら立ち寄ったところで 1枚だけパチリ♪
f0099535_15181151.jpg



それが 植物園には タマアジサイ(今が見ごろ)と書かれていて 
あたしのあたまは 混乱するばかり

結局 詳しいことは わからんまんまやけど
どうやら 気候の関係でズレたのではなく  ほんまに 真夏に咲く紫陽花・・があったみたい

f0099535_1520966.jpg



紫陽花・・・やっぱし 七変化だ




冬に咲く朝顔もあるもんな~




展望台から写した神戸港
f0099535_1523047.jpg



撮影場所  六甲高山植物園


撮影日
2006.8.14


晴れおんな♪
[PR]
by hnahitotuma | 2006-08-26 15:13 | *紫陽花*

草連玉

草連玉 <クサレダマ>
サクラソウ科
別名  硫黄草(イオウソウ)  英名  Yellow loosestrife
f0099535_1514887.jpg



なまえがなんか かわいそーな・・・・・笑
f0099535_1515646.jpg



f0099535_1525332.jpg



早朝には 秋の気配を感じるようになったな~ とおもってたのに

ますます 昼の暑さが身にしみるぅーーーーー


でも

風は確実に 秋に近づいている


しっかし あぢ~~~(どないやねん!)


f0099535_1552555.jpg




撮影場所  
高山植物園 <神戸六甲>


晴れおんな♪
[PR]
by hnahitotuma | 2006-08-25 15:01 | *高山植物*

葉隠れ釣舟

葉隠れ釣舟 <ハガクレツリフネ>
ツリフネソウ科
花言葉   安楽
f0099535_2175896.jpg



あ~~ん

わたしは ほんまにあほだ  あほあほあほ~

葉隠れ・・の意味を いまごろ知った

葉っぱに隠れてが咲くから「葉隠れ」だったのだ

なので 葉っぱも一緒に写さないと 意味がなーい(トホホ)


の上に ぢつは 葉っぱが 傘のようにあるのです
f0099535_21104041.jpg



しかも 咲いていたのは この1輪

を見つけたことで うれしくて満足してしまった

名前の由来まで 疑問におもわなかった


・・・・・・・・・・っちゅーか ぢつは・・・・・・・・・・・・・


葉隠れ・・と 気づいたのは 「いま」で  ぷ

勝手にまた(いつものおもいこみで)  ハガネ と 読み違えてました  ぷぷぷ

(むずかしい漢字で明記されてると  「よめんがな!カナもうっといてくれ」とおもうくせに
 カタカナだけで明記されてると 「よみずらいな 漢字もかいといてくれ」とおもう)


そうして じぶんの読みやすい 都合のええ名前で勝手に おもいこむ
f0099535_21181459.jpg



がはは



撮影場所  
高山植物園 <神戸六甲>


晴れおんな♪
[PR]
by hnahitotuma | 2006-08-24 21:06 | *高山植物*