*百花繚乱*

<   2006年 07月 ( 52 )   > この月の画像一覧

向日葵

向日葵 <ヒマワリ>
キク科
花言葉   あなたを見つめる  別名 日輪草(ニチリンソウ) 日車(ヒグルマ) 天竺葵(テンジクアオイ)  英名 Sunflower
f0099535_8271474.jpg



f0099535_8272671.jpg



うちの近所の畑を借りて 小学生が毎年いろんな野菜を植えている
去年から ヒマワリになった

2年生と3年生
f0099535_8302711.jpg


2年生のヒマワリは 前回エントリーした ちょっとオレンジ色のヒマワリでもう今は刈り取られてない

3年生のヒマワリは黄色のヒマワリでようやく満開になった

f0099535_8321246.jpg


まだまだ青いのも多いねんけどなあ~

この写真をとった次の日 刈り取られた・・・・・・・(うーん・・・ちょっとショック)

写真をとれたから ラッキーやったけど まだまだ今から咲きそうなのもあったのになあ

子供たちは 割り箸に名前をかいて それぞれのヒマワリのしたに名札をしてあったけど

じぶんのヒマワリ ちゃーんと見たんやろか・・・

おおむかし たしかに子供時代もあった もう子供でないわたしは そんなことを心配してしまうのであった    えへへ
f0099535_8365115.jpg



ヒマワリ畑から見える夕陽♡
f0099535_838663.jpg



ジジも家路を急ぐ・・・の巻き
f0099535_8392418.jpg



撮影場所
神戸 <散歩道>


撮影日
2006.7.22


晴れおんな♪
[PR]
by hnahitotuma | 2006-07-31 08:24 | *向日葵*

玉蜀黍

玉蜀黍 <トウモロコシ>
イネ科
花言葉  財宝    別名 唐黍(トウキビ)  英名  Corn, Sweet corn
f0099535_23505135.jpg


って漢字
ハゲかおもた


おまけ~♪
f0099535_23532880.jpg



散歩道には 貸し家庭菜園がある
いくつかの畑(それぞれ別の人が所有しているみたい)があって 所狭しと いろんな野菜を植えている


このトウモロコシの畑には こんな立て札がしてある
f0099535_23562137.jpg


もうだいぶ年季もはいってて 字がうすくなってるけど 肉眼でみると 
「野菜トルナ」と読める


毎日のように そのまえを散歩しながら通るたび(ダンナちゃんと一緒の場合)
「おいしそうなトウモロコシやな・・・いつ食べごろやろ? イヒヒ」とわたしがいうと

「おまえみたいなやつがおるから こゆ立て札があるんやな  笑」という

(これは ほとんど毎回 繰り返されるあほ夫婦の定番会話)  爆


「今度 <そろそろ食べごろやな イヒヒ>と落書きしとったろ」 そういうてみた

「おまえ わるぅぅぅ  わるいやっちゃ  ぎゃははははは」



・・・・・・やっぱ あかん?  あかんわなあ    ぷ



・・・・・・でも まじなはなし  過去に野菜 盗まれたことがあるんやろか?


でないと あんな立て札たてへんよねえ・・?


楽しみに育ててる家庭菜園の野菜 盗むようなひとおるんやなあ


ひどいな


それで生活してる 本職(?)の畑の野菜泥棒でもおるんやもんなあ


おかしなひとっておるんやな




撮影場所
神戸 <散歩道>



晴れおんな♪
[PR]
by hnahitotuma | 2006-07-30 23:49 | *果実・野菜*

小金瓜・蕃茄

小金瓜・蕃茄 <トマト>
ナス科
花言葉   完成美    別名  赤茄子(アカナス)  英名  Tomato

f0099535_2342385.jpg



f0099535_23421564.jpg



f0099535_23422843.jpg



確かに ナス科というんも 赤茄子 と呼ばれるのも うなずける・・・
わたしには「カッパ」にも見えるけど・・・・ぷ
f0099535_23432592.jpg



f0099535_23433586.jpg





撮影場所
神戸


晴れおんな♪
[PR]
by hnahitotuma | 2006-07-29 23:45 | *果実・野菜*

朝顔(日本朝顔)

朝顔 <アサガオ>
ヒルガオ科
花言葉(日本朝顔)  愛情  (西洋朝顔) 結びつき   英名 Japanese morning glory


f0099535_2232785.jpg


これは おなじみの「日本朝顔」(でええんやったっけ?)でふ・・

だけみると 西洋朝顔もあんまり違いがわからへんかったりもするけど 葉っぱが全然違うね
f0099535_225426.jpg



いまでも小学生の絵日記や観察日記の定番なんやろか・・・?
f0099535_226549.jpg



この朝顔はぢつは 友達の子供(幼稚園 年長さん♪)が幼稚園で育ててる朝顔です
夏休みになったので 家にもってかえって育てています
f0099535_228271.jpg



たぶん・・・彼女より わたしのほうが熱心に観察(写真)日記をつけているかも  笑
f0099535_2210313.jpg

葉っぱ西洋朝顔とは違うけど も全然違うな~
じぶんちの朝顔を見るのも 毎日の楽しみでもあるけど 彼女の朝顔を見るのも楽しみの日課になっています・・・・笑




撮影場所
神戸


晴れおんな♪
[PR]
by hnahitotuma | 2006-07-28 22:02 | *朝顔*

白粉花

白粉花 <オシロイバナ>
オシロイバナ科
花言葉  あなたを思う  別名 夕化粧(ユウゲショウ)
英名はmarvel of Peru(ペルーの不思議) four o'clock(午後4時)とも言われるそうで
フランスでは 朝まで咲くのでbelle-de-nuit(夜の美人)と呼ばれるそうです



f0099535_21503695.jpg


なんとなく 水商売風なイメージやなあ  笑
f0099535_21543087.jpg



f0099535_21571111.jpg




撮影場所
神戸


晴れおんな♪
[PR]
by hnahitotuma | 2006-07-27 21:48 | *野の花*

女郎花(秋の七草)

女郎花 <オミナエシ> 秋の七草
オミナエシ科
花言葉  永久    別名 粟花(アワバナ) 思い草(オモイグサ)


f0099535_2135291.jpg



散歩道でみつけたけど
自信ありません^^;

f0099535_21364213.jpg


自分で写した写真が はっきり見えず手探りと勘にたよってのアップ状態なので(笑)
検索してよそさまの写真をみてもようわからん ^^; 
同じなのかどうかがわからへーん  ぷ

なんとなく似てる気がするので そうゆうことにしました(おぃ)  ^^

f0099535_21385649.jpg



ああ やっぱし じぶんのパソコンじゃないと不便やなあ~


-編集追記-

いつもたよりになるmagさん♡女郎花だと教えてもらいました(感謝感謝)


秋の七草の1つです♪
これで 2つみつけたああ あと5つ見つかるかなあ  うふふ



撮影場所
神戸


晴れおんな♪
[PR]
by hnahitotuma | 2006-07-26 21:32 | *野の花*

露草・鴨跖草

露草・鴨跖草 <ツユクサ>
ツユクサ科
花言葉 小夜曲   
別名 青花(アオバナ) 帽子花(ボウシバナ) 月草(ツキクサ) 蛍草(ホタルグサ) 藍花(アイバナ)
英名 Day flower
f0099535_2118813.jpg



f0099535_2122398.jpg



f0099535_21231238.jpg


朝露を受けて咲き始めて 午後にはしぼんでくるらしい
まさに 朝露をうけてる瞬間♪
f0099535_21252079.jpg



撮影場所
神戸



晴れおんな♪
[PR]
by hnahitotuma | 2006-07-25 21:14 | *野の花*

昼顔の花嫁さん♪ 

昼顔 <ヒルガオ>
ヒルガオ科
花言葉  絆  英名  Japanese bindweed

   
f0099535_20231218.jpg



前回エントリーしたときに 昼顔で子供のころ 花嫁さんを作ったと教えてもらいました

作り方を教わり 作ってみました♪
f0099535_20241353.jpg



車のドリンクホルダーに拉致された花嫁さん編  (ぷぷぷ)
f0099535_2025449.jpg



嫁にもろて~編
f0099535_202522100.jpg





撮影場所
神戸 <散歩道>


晴れおんな♪
[PR]
by hnahitotuma | 2006-07-24 20:22 | 赤/ピンク色の花

立葵(八重)

立葵 <タチアオイ>
アオイ科
花言葉  灼熱の恋  (桃) ひそかに愛される  (白)  純真な人  (八重)  飾らない愛   
別名  花葵(ハナアオイ)  ホリホック 梅雨葵(ツユアオイ) 唐葵(カラアオイ)   英名 Hollyhock

f0099535_20113654.jpg


軽く2メートルは超えてるんちゃうかなあ・・とおもえます
f0099535_2012667.jpg


梅雨明けはまだかなあ~
f0099535_2012309.jpg


タチアオイの背丈がとまったら そろそろ梅雨明けやと聞いてんけどなあ

まだまだ伸びるん・・・?  ぷ
f0099535_20131966.jpg




撮影場所
神戸


晴れおんな♪
[PR]
by hnahitotuma | 2006-07-23 20:10 | 赤/ピンク色の花

立葵(白)

立葵 <タチアオイ>
アオイ科
花言葉  灼熱の恋  (桃) ひそかに愛される  (白)  純真な人  (八重)  飾らない愛   
別名  花葵(ハナアオイ)  ホリホック 梅雨葵(ツユアオイ) 唐葵(カラアオイ)   英名 Hollyhock


こないだから 白色のタチアオイをみつけていた・・・
f0099535_19392393.jpg


ずぅーと雨やったので なかなか写真をとるチャンスにも恵まれず・・・・
晴れた日の早朝をねらい やっと写せた(わーーい)
f0099535_1941330.jpg


やっと写せたと喜んでたのもつかのま
パソコンがつぶれてしまいますた(うぞーーーん)
f0099535_19411826.jpg



もっかのところ ダンナパソコンを借りてなんとかしのいでいますが
画面がほとんどぜんぜんみえないという すごいパソコン   笑

更新もこのまま 新しいパソコンがくるまで我慢しようかとおもってたんですが
我慢しきれず(ぷ) いきあたりばったりで 更新にふみきりますた(無謀)

f0099535_19433241.jpg



あまりにひどい写真がありましたら
親切な方は おしえてください(願)


ほとんど わたしには ピンボケかどうかもわかっていないという とんでもない状況です



完全復帰は2週間後・・の予定です・・

それまで いままでいじょうに てきとーで お見苦しいかともおもいますが

見てもらえたら うれしいです



撮影場所
神戸


晴れおんな♪
[PR]
by hnahitotuma | 2006-07-22 19:37 | 白色の花