*百花繚乱*

<   2006年 06月 ( 65 )   > この月の画像一覧

ハイビスカス(ピンク&黄色)

ハイビスカス
アオイ科
花言葉(全般) 私はあなたを信じます  (赤) 勇敢  (白) 艶美  別名 扶桑花【ブッソウゲ】  英名 Hibiscus Rosemallow
ハワイ語 KOKI`O(コキオ)


前回
f0099535_22284772.jpg


あの日にハイビスカスをアップして いろいろ調べてるときにハワイの妖精伝説を知りました
どうゆうわけか 妖精の話を知り ハイビスカスに魅せられてしまったのです(たんじゅーん) ぷぷぷ
f0099535_22302859.jpg



我が家にはいま ピンクと黄色のハイビスカスがあります
(* ̄m ̄ )ぷっ

順調で ほとんど毎日のように交替で咲いてくれます (^ ^)ウ(^。^)レ(*^o^)シ(^O^)イ


黄色はつい先日買ったばかりですが・・・・今日 初めてピンクと黄色が両方咲きそろいました


うれしくって  うー!
かわいくって いえい!

ハイハイハイハイ ハイビスカス♪
(ころころころっけのメロディで・・って 誰も知らんか?  ぷ)提供は某マックスバリューコロッケ売り場


f0099535_22335288.jpg




でもね~
悲惨・・・・・・・・・・・・・・・・・・うちの自家製ワンコにやられますた・・・・・・・・・・おりゃ~~~
f0099535_22352586.jpg



ま しゃーないね  笑  飼い主も殺しなら犬も殺しってか~~~  ごもっとも♪


が落ちたあとは こんなふうになり・・これもやがて落ちます
まだまだ綺麗なびらがアッというまに落ちてしまうのは なんとも哀しいのです
f0099535_22385894.jpg


その潔さに また魅力と切なさを感じています・・・・・( ´ー`)



撮影場所
神戸 <自宅>


撮影日
2006.6.30


晴れおんな♪
[PR]
by hnahitotuma | 2006-06-30 22:44 | *ハイビスカス*

梔子

梔子 <クチナシ>
アカネ科
花言葉  とても幸せです  別名  せんぷく  英名 Gardenia, Cape jasmine 


前回

やっぱり節操がなくて ちゃらんぽらんで 紫陽花心のわたしでした・・・・^^;
                            ↑
                          便利でしょ? みなさんも使ってネ(わはは)
f0099535_2265269.jpg



どうやら 今が旬♪ 満開みたいです  わ~い
f0099535_2273374.jpg



きょうは はっきりと匂いもわかりました クンクン 
香りの良さでは 沈丁花・金木犀に並ぶ・・と言われているそうですが・・
まさに納得しました( ´ー`)
f0099535_2210167.jpg



香りもやけど・・・こんなにかわいいツボミを見て 素通りするわけにはいかへん・・・・でしょ?
f0099535_22112882.jpg



薄月夜 花くちなしの 匂いけり -正岡子規-
f0099535_22124345.jpg




・・・・紫陽花・・・・忘れてるわけじゃありませんよ~  笑


先日の梔子の写真をmagさんに褒められたのが忘れられなかっただけですから・・・( ´ー`)



撮影場所  
神戸
前回の<梔子>は 6月26日にエントリーしています(*^^*)


きょうの・・・
はうきうき わくわく あせあせ
はなんとかもちました  あしかから大雨だとか・・?



晴れおんな♪
[PR]
by hnahitotuma | 2006-06-30 22:18 | 白色の花

佐橋の庄(蝦夷紫陽花)

ユキノシタ科
花言葉  秘められた勇気  英名 Hydrangea  中国名 八仙花
f0099535_20131452.jpg


紫陽花には 山紫陽花 萼紫陽花 蝦夷紫陽花・・・という種類に分かれてるみたいです
(他にもあるかもしれませんが)
西洋紫陽花・・とかもありましたけど・・・ようわからん)

どゆふうに種類わけしてあるのかも 調べるといろいろ書いてありましたが忘れました 
(* ̄m ̄ )ぷっ
(ずびばせん・・・そゆことはあんまし興味ないんです) ^^; ・・っちゅーか頭悪いしね・・うはは
f0099535_20181923.jpg



とりあえず 紫陽花萼紫陽花くらいの区別がつけばええかなぁーとおもっています(*^^*)
あ!でも この蝦夷紫陽花萼紫陽花と区別がつかへんかも・・えへへ♪
f0099535_20203336.jpg


なんせ・・・わたし・・・大手毬紫陽花とおもったほどですからぁ~~~(恥)

(^Q^)/゛ギャハハ

それから比べたらずいぶんと進歩したわ~ん(ほんまか?)  ぷぷぷ



撮影場所  
森林植物園 <神戸六甲>


撮影日
2006.6.29


晴れおんな♪
[PR]
by hnahitotuma | 2006-06-29 20:26 | *紫陽花*

柏葉紫陽花(八重)

柏葉紫陽花 <カシワバアジサイ>
ユキノシタ科
花言葉 元気な女性  別名 スノーフレーク  英名 Oakleaf hydrangea


f0099535_1949089.jpg


ちなみに 一重咲きの柏葉紫陽花別名は スノークイーン
f0099535_19501140.jpg


葉っぱカシワの葉に似てるから・・だそうですが・・葉っぱほとんど写してません^^;
f0099535_19502051.jpg


・・ってゆか・・カシワ自体知らん  ぷ
f0099535_19502957.jpg



ちなみに・・・・・・・・・・関西では「カシワ」といえば 鶏肉のこともいいます  (*^^*)



撮影場所  
森林植物園 <神戸六甲>


撮影日
2006.6.29


晴れおんな♪
[PR]
by hnahitotuma | 2006-06-29 19:56 | *紫陽花*

紫陽花カテゴリ追加しますた

紫陽花 <アジサイ>
ユキノシタ科
花言葉  移り気 (青) 忍耐強い愛  (桃) 乙女の夢  (白) 気の迷い  (空色) 冷淡 (萼紫陽花) 謙虚  
英名 Hydrangea  中国名 八仙花

今日 念願の六甲に紫陽花を見にいってきました♪

黒姫【クロヒメ】 <山紫陽花>
f0099535_1735557.jpg


それはそれは 素晴らしかったです( ´ー`)

いつもは いろいろ写した中からも 選んで 絞ってアップするんですが

めんどくさい・・(おぃ)のと 


f0099535_17381220.jpg


紫陽花自体は どれも同じに見えるとおもうけど 数枚に絞る・・のも絞りきれません  笑

また途中で気がかわったり めんどくさくなったり その気がなくなったら やめるかも・・ですが

できるだけ 全部アップしてみようとおもっています
・・・ちなみに今日の撮影総枚数 300枚強です  爆

f0099535_1738227.jpg


紫陽花以外も 多少ありますが 90%紫陽花です  ぷぷぷ)


・・・・・・・・・・・わたし的には  ほとんど自信作です   ( ̄^ ̄) えへん!   笑・・・・・・・・・・
(あくまでわたしの撮影レベルですよん)(めちゃうまい人と比べんといてくださいね)

被写体が素敵だったおかげで ほとんど 我ながら・・の満足200%の写真がとれました
(^ ^)ウ(^。^)レ(*^o^)シ(^O^)イ


撮影順にアップする予定です・・・・♪



f0099535_17383275.jpg



撮影場所  
森林植物園 <神戸六甲>


撮影日
2006.6.29


きょうの・・・・

は紫陽花気分
は快晴


晴れおんな♪
[PR]
by hnahitotuma | 2006-06-29 17:45 | *紫陽花*

アンスリウム(赤)&成分分析(おまけ)

アンスリウム
サトイモ科        
花言葉  情熱    別名  紅団扇(ベニウチワ)  大紅団扇(オオベニウチワ)  英名  Tailflower  Anthurium


f0099535_221946100.jpg


もうかれこれ 2ヶ月以上・・? 咲き続けてくれています( ´ー`)
f0099535_22202394.jpg



ドキドキしながら 少し大きめの鉢にうつしてみました
小さな茎と葉っぱが出てきたのです・・・♪


うちのとえらい違いですが 笑・・・ゴージャスで綺麗でそ・・♪ 離宮公園の温室でみつけました
f0099535_22242768.jpg

ちなみに・・赤い部分は あいかわらず「花」ではありません(こゆの多いよなあ 笑)
「棒」みたいなのが「花」です
・・ってことは・・うちのは 緑色やぞ? まだ咲いてないのか?  爆
よーわからん  ヾ(@^▽^@)ノ わははのは
ま ええか・・キニシナイ キニシナイ



全然 関係ないですが・・・

こんなのみつけました 「心の成分解析」

心の成分解析機によるれおの解析結果  ※「れお」ってわたしです  笑
れおの44%は泡盛で出来ています
れおの43%は餃子の王将で出来ています
れおの6%は焼きちくわで出来ています
れおの4%はキッコーマン醤油で出来ています
れおの3%はファブリーズで出来ています


道理で・・・・・いつも酔っ払いなはずだわ・・・・・(* ̄m ̄ )ぷっ



あー 「晴れおんな♪」でもしてみないと・・ね  笑

心の成分解析機による晴れおんな♪の解析結果

晴れおんな♪の76%は初恋の人で出来ています
晴れおんな♪の15%は登別カルルスで出来ています
晴れおんな♪の6%は荒木師匠で出来ています
晴れおんな♪の3%はキッコーマン醤油で出来ています


荒木師匠ってだれ?
初恋の人・・?  はしもとくん?  爆

キッコーマンがかぶったな・・・・( ´ー`)


たのしーです・・・おひまなかたはど~ぞ
(こゆの大好きなのだ・・おもしろいのがあれば 教えてぷりーず)



撮影場所  
須磨離宮公園 <神戸須磨>



きょうの・・・
こころは元気やねんけど体がお疲れ気味です この部屋すごく暑い
はむしむしとあつい晴れの日


晴れおんな♪
[PR]
by hnahitotuma | 2006-06-28 22:35 | 赤/ピンク色の花

多肉種・・・?

f0099535_2128660.jpg



f0099535_21303212.jpg



f0099535_213181.jpg



f0099535_21333867.jpg



調べても どうしても わからへんときは コメントさえ浮かばへん・・・・笑


お手上げ( ´ー`)



撮影場所
神戸


きょうの・・・
は眠い
は久しぶりに晴れた



晴れおんな♪
[PR]
by hnahitotuma | 2006-06-27 21:36 | 赤/ピンク色の花

梔子

梔子 <クチナシ>
アカネ科
花言葉  とても幸せです  別名  せんぷく  英名 Gardenia, Cape jasmine 



f0099535_16433284.jpg


・・・・ぢつは ここに住み始めてだいぶたつ(生まれ育ったのはここではない)

散歩道に施設?のようなものがある 

けれども まったく気にしたことも 施設の入り口に書いてある看板さえも読んだことがなかった

なんてノンキやねん・・・と思われそうやけど・・・ほんまなのだ ^^;


もし誰かに道を尋ねられて「○○はどこですか?」と聞かれてても

その施設が○○やと知らんかったわたしは たぶん「さぁー知りません」
へたすれば「そんなんありませんよ」と答えていたかもなあ・・・(* ̄m ̄ )ぷっ

f0099535_16455324.jpg



ぢつは・・その施設・・ 

けっこう広い敷地で柵で囲んであるので 中は柵越しには見えるけど 全貌はみえへん

それでも 去年あたりから(の写真を本気で写すようになった頃から)

とてもめずらしい(?)が咲いていることに気がついた

柵越しに中を見ると 温室まであるのだ

それでも・・それでも・・・ノンキなわたしは 気にしなかった (あほ?) 


ほんまに あほと笑われるかもしれへんけど・・・今日初めてその施設の門に書いてある看板を

ジッーと読んでみた  ぷぷぷ


『神戸植物防疫所』 ひぇ~~~  意味は知らんし どんな場所でなにするとこかも知らんけど 文字の様子からすれば「花」に関係してそうや

の検疫するとこかな・・?  いちお その程度の察しはつく  笑


あ~ そうやったんやー(ほんまにおそっっっっ!)(めっちゃおそっっっっ!)


自分で自分につっこんどくわ  笑


f0099535_165528.jpg



前のエントリーの「ザクロ」も この「クチナシ(?)」も そこに咲いてあった
柵から はみでて咲いているのを写した
えへへ


すげー気になる  笑

中にはいってみたい・・・  散策してみたい


「関係者以外立ち入り禁止」  


見学さしてくれへんのかなあー


・・・ってゆか なにするとこか まだわかってへんのやけどね・・・ぷ

(いちお ネットで調べてみたけど ようわからんかった) わはははは


・・・って ほんま わたしってノンキよな・・・(* ̄m ̄ )ぷっ

家のそばの施設くらい知っとけよ・・と自分で自分につっこんどくわ  笑


(でも近所の人もみんな知らんとおもうわ・・・しっとんかなあ・・・知らんかったんわたしだけ?)







撮影場所
神戸


晴れおんな♪   
[PR]
by hnahitotuma | 2006-06-26 17:05 | 白色の花

柘榴・石榴

石榴・柘榴 <ザクロ>
ザクロ科
花言葉  円熟した優美  英名 Pomegranate 


f0099535_16304347.jpg


『紅一点』という言葉は ザクロからの語源だそうだ
(中国の王安石が石榴の林の中に咲くを詠んだ詩から出た言葉)

f0099535_16322395.jpg


ザクロって食べたことないねんけど・・・おいしい?
f0099535_16325690.jpg


f0099535_16332466.jpg





撮影場所
神戸


晴れおんな♪
[PR]
by hnahitotuma | 2006-06-26 16:35 | *果実・野菜*

立葵(赤)

立葵 <タチアオイ>
アオイ科
花言葉  灼熱の恋  (桃) ひそかに愛される  (白)  純真な人  (八重)  飾らない愛   
別名  花葵(ハナアオイ)  ホリホック 梅雨葵(ツユアオイ) 唐葵(カラアオイ)   英名 Hollyhock


f0099535_16451.jpg


また みつけた♪

f0099535_1643051.jpg



太陽に向かうので「あうひ」(仰日)が転じて葵(あおい)になったと言われ、立葵は、をつけた茎が高く直立し、草丈は2mぐらいまでなるそうです

梅雨入りのころ、下段から咲き始め、咲き終る頃には梅雨が明けると言われています

今 わたしの背丈ほどやったから あと50センチほどは伸びるんかなぁー

梅雨明けも その頃かな・・・♪


黄色に青紫に黒もあるらしい 
見てみたいな




撮影場所
神戸


きょうの・・・・
はふわりふわり
は雨のち曇り時々雨



晴れおんな♪
[PR]
by hnahitotuma | 2006-06-26 16:15 | 赤/ピンク色の花