*百花繚乱*

<   2006年 05月 ( 76 )   > この月の画像一覧

大錦鶏菊

大錦鶏菊 <オオキンケイギク>
キク科
花言葉 きらびやか   別名  コレオプシス  英名  Lance-leaf tickseed


f0099535_17172739.jpg


たぶん・・うちのほうだけとちゃうとおもうねんけど・・?
とにかく 街中というてもいいすぎでないほど 街中でこのの群れをみる
※街中というても 土手みたいなとこや道路脇の斜面一帯・・とかです
f0099535_17201654.jpg


神戸市某所のバイパス沿いは 延々何キロもの このの群れが咲き渡っているのです


まさに 圧巻


さすがにバイパスに車とめて写真とるわけにもいかず・・・笑
f0099535_228238.jpg


どうしても知りたいなぁー 
また見たいなぁー 
そうおもってたら  きょう いっぱい見た



やっぱし 休日のドライブは 田舎に限る・・・!




撮影場所  
ワイン城 <神戸>


晴れおんな♪
[PR]
by hnahitotuma | 2006-05-31 23:59 | *菊・洋菊*

花筏

花筏 <ハナイカダ>
ミズキ科
花言葉  嫁の涙    別名  ママッコ   英名  Japan helwingia


f0099535_15483372.jpg


すごく変わったでしょ・・・?
葉っぱの真ん中に ちょこんと乗ってるのが なんです
f0099535_15541442.jpg


最初はゴミかな?・・・・なんて思いました  笑

でも どの葉っぱにも ちゃーんと真ん中に乗ってるんですよね
f0099535_15544472.jpg


たぶん・・少し早かったみたいで 実際にはもう少しだけ黄色や白っぽい部分もあるみたいです
でも自体の色味としては「淡緑色」でいいみたいです


夏になると この黒い実になり やっぱり同じ場所・・・
葉っぱの真ん中にチョコンと乗るらしいです


のついた葉っぱも見てみたいなぁー
(*^^*)


撮影場所  
高山植物園 <神戸六甲>


撮影日
2006.5.29


晴れおんな♪
[PR]
by hnahitotuma | 2006-05-30 16:04 | 白色の花

雪餅草

雪餅草 <ユキモチソウ>
サトイモ科
花言葉 耐える愛  英名 Japanese cobra lily


f0099535_15311539.jpg


             反対から見ても同じなんやけど・・・笑
f0099535_15315839.jpg



本物のお餅みたいでした

おいしかったです ムシャムシャ ゴックン・・・・・♪


え?食べたんかぃっ!

f0099535_1534024.jpg

うぞうぞうぞ~

ヾ(@^▽^@)ノ わははのは



コトバは「耐える愛」より 「くっつく愛」・・のほうがええのにな



「ふくらむ愛」・・でも可
ぷぷぷ



いらんこと書いたら また 勘違いして思い込んでしまふ
ギャハ


撮影場所  
高山植物園 <神戸六甲>



きょうの・・・
はぷぅぅぅ~(ふくれてません・・・笑)
はあおいろ


晴れおんな♪
[PR]
by hnahitotuma | 2006-05-30 15:39 | *高山植物*

山吹(八重)

山吹 <ヤマブキ>
バラ科
花言葉  気品  英名  Japanese kerria   Bachelor's button    Japanese rose


f0099535_234564.jpg



七重八重 花は咲けども 山吹の 実の一つだに なきぞ悲しき -太田道潅-
f0099535_23115218.jpg




ヤマブキ色というのは このの色からつけられたそうです

色えんぴつのヤマブキ色 好きやったなぁー



撮影場所  
兵庫県立フラワーセンター/明石公園 <兵庫県・加西市/兵庫県>



晴れおんな♪
[PR]
by hnahitotuma | 2006-05-29 23:15 | 黄/オレンジ色の花

勿忘草(青)

勿忘草・忘れ名草 <ワスレナグサ>
ムラサキ科
花言葉  私を忘れないで  (青) 真実の愛   別名  ミオソチス  英名 Forget-me-not  Water forget-me-not

f0099535_22481443.jpg



f0099535_2248366.jpg



f0099535_22514067.jpg



ちょっとかわったのを見つけました
f0099535_2252764.jpg




撮影場所  
兵庫県立フラワーセンター/明石公園 <兵庫県・加西市/兵庫県>


晴れおんな♪
[PR]
by hnahitotuma | 2006-05-29 22:53 | *勿忘草*

勿忘草・忘れ名草(青・ピンク・白)

勿忘草・忘れ名草 <ワスレナグサ>
ムラサキ科
花言葉  私を忘れないで  (青) 真実の愛   別名  ミオソチス  英名 Forget-me-not  Water forget-me-not



f0099535_22343361.jpg


f0099535_2236165.jpg


                     白と青
f0099535_22381435.jpg


                     青とピンク
f0099535_22385327.jpg


                     ピンクと白
f0099535_22392958.jpg


              花言葉(白)  私を忘れないで
f0099535_2241413.jpg




撮影場所  
兵庫県立フラワーセンター <兵庫県・加西市>



晴れおんな♪
[PR]
by hnahitotuma | 2006-05-29 22:43 | *勿忘草*

九輪草(白) ★絶滅危惧種Ⅰ類

九輪草 <クリンソウ>
サクラソウ科 ★絶滅危惧種Ⅰ類
花言葉  幸福を重ねる  英名  Japanese primrose

絶滅の危機という記事を新聞で見て 六甲高山植物園に行く気になった

六甲には森林植物園」高山植物園」がある

森林植物園は何度か訪れているけど高山植物園は初めて・・・♪
f0099535_20195832.jpg


ちょっと涼しくて なんとも言えずええとこやった~

f0099535_20204235.jpg


平日なのですいてると思ってたけど けっこういっぱい(ビックリ)

若い人はあんまりおらず(予想通り ぷ) 年配者が多かったのは想定内 ぷ

年配夫婦のほとんどは (最近よく見る光景やけど)ダンナさんがごっつええ一眼レフもってて奥さんは それより小さいけど・・でも めっちゃええ一眼レフもってんねん(すごっっ)
f0099535_20235861.jpg



・・で おばちゃん軍団って どこにでもおるね  笑
おばちゃん軍団も最近は 息子にこうてもろたんか?(ぷ)
コンパクトなデジカメを必ずもってて パシャパシャと写しまくってる  笑

前までは おばちゃん軍団いうたら 携帯電話の写メール専門♪おもててんけど・・・笑

いまごろは 若い人のほうが 写メールでおばちゃんはデジカメやもんな~~

・・ってゆか やっぱし入場料まで払って お見にくる人は が好きやし
写真もバッチシ決めたいんかな・・・  *^-^* ウフ♪
(そーゆーあたしも ややおばちゃん軍団間近・・なプチおばちゃん一人旅・・やけど  笑)

f0099535_20302822.jpg


最近 を見にいくと・・一人でカメラを持っているせいなのか・・・
とにかく おっちゃんにやたら声をかけられる

ついでに 団体おば・おじツアーの人たちからは
「すみませ~ん 写してもらえませんか?」も多い

1回100円って背中にかいとこかな
ぷぷぷ



きょうは ここ最近で 一番 いっぱい声をかけられまくった
わは~

カメラの話
の話


・・・・・・・いろいろ教えてくれたり じょーだんいうたり・・・・・・・笑


もしかしたら きょう話したおっちゃんのなかにも
ブログとかしてる人おるかもな~


きょう 一番 うれしかったんは・・・・・・・


「おじょうさん♪」と言われたこと
爆!!!!!

(決して みのもんた風じゃない! 断じて!) ぷ


「ひとりでみにいって 淋しくないん? 楽しいん?」と聞かれるけど

ごっつ楽しい~

お嬢さんに間違えられるからね

ヾ(@^▽^@)ノ わははのは




撮影場所   
高山植物園 <神戸六甲>


撮影日
2006.5.29


晴れおんな♪
[PR]
by hnahitotuma | 2006-05-29 20:37 | *桜草*

九輪草(ピンク) ★絶滅危惧種Ⅰ類

九輪草 <クリンソウ>
サクラソウ科 ★絶滅危惧種Ⅰ類
花言葉  幸福を重ねる  英名  Japanese primrose

f0099535_19581575.jpg


谷間の水のほとりや山あいの湿地に生える多年草です
大きいものは高さ80センチにもなり 日本に産するサクラソウ属のなかでは最大
1本の花茎に2センチ前後のを輪状につけ さらにこの輪が何段にも咲きあがっていく姿が
仏塔の九輪を思わせるところから付いた和名
f0099535_20133115.jpg



f0099535_2014224.jpg


絶滅の危機Aランク・・・と新聞に書いてあった
絶滅せんでほしいなぁー
f0099535_20141475.jpg




撮影場所  
高山植物園 <神戸六甲>


撮影日
2006.5.29


きょうの・・・
はのほほん
は五月晴れ



晴れおんな♪
[PR]
by hnahitotuma | 2006-05-29 20:06 | *桜草*

贋アカシア

贋アカシア <ニセアカシア>
マメ科
花言葉  頼られる人  別名   針槐(ハリエンジュ)  英名  Black locust

f0099535_0495025.jpg



とてもいい匂いがするのです
f0099535_0501761.jpg


この道はいつか来た道
ああ そうだよ あかしやの花が咲いてる


この道はいつか来た道
ああ そうだよ お母さまと馬車で行ったよ


あの雲(くも)もいつか見た雲
ああ そうだよ 山査子の枝も垂れてる 
-北原白秋-  
ここに出てくる「あかしあの花」は このニセアカシアのことだそうです
f0099535_0502857.jpg




撮影場所
神戸 <散歩道>


晴れおんな♪
[PR]
by hnahitotuma | 2006-05-29 00:54 | *葉と実と木*

花菖蒲③(栄紫)(芭蕉)

花菖蒲 <ハナショウブ>
アヤメ科
花言葉  あなたを信じます   (紫) 優遇  (絞り) 信頼   英名  Japanese water iris

                      栄紫
f0099535_0313771.jpg



                      芭蕉
f0099535_03152100.jpg



雨が降るかなぁーとドキドキしたけど 降らなかった
天気予報もあたらへんけど 宝くじもあたらへーん   笑
f0099535_0332180.jpg



撮影場所  
須磨離宮公園 <神戸須磨>


晴れおんな♪
[PR]
by hnahitotuma | 2006-05-29 00:34 | *菖蒲・クロッカス*