*百花繚乱*

<   2006年 04月 ( 38 )   > この月の画像一覧

セピア色  <桜>

桜 <サクラ>
バラ科
花言葉 優れた美人 (八重) 豊かな教養  別名  佐久良 木の花 花王 夢見草  英名 Japanese cherry

枝垂れ桜<シダレザクラ>
バラ科
花言葉 ごまかし  別名  糸桜(イトザクラ)  英名 Weeping Japanese cherry




さくらさくらさくら咲き初め咲き終りなにもなかったような公園 -俵万智-
f0099535_21445555.jpg


母の住む国から降ってくる雪のような淋しさ 東京にいる -俵万智-
f0099535_21492650.jpg

桜の下の母と息子・・・誰を待つ?
f0099535_22202859.jpg


散るという飛翔のかたち花びらはふと微笑んで枝を離れる -俵万智-
f0099535_2151823.jpg


愛してる愛していない花びらの数だけ愛があればいいのに -俵万智-
f0099535_21543191.jpg


この星のオアシスとしてゆるやかに眠れる水を湿原と呼ぶ -俵万智-
f0099535_2158315.jpg


散るのも これまた運命 咲かずして 
散りゆく定めも 惜しまれず 狂喜乱舞で見事に散りゆく 桜の宿命 -れお-

f0099535_2201889.jpg




撮影場所  
明石公園 <兵庫県・明石市>


晴れおんな♪
[PR]
by hnahitotuma | 2006-04-30 22:05 | *桜*

ないす ちゅ みちゅ♪ 

桜 <サクラ>
バラ科
花言葉 優れた美人 (八重) 豊かな教養  別名  佐久良 木の花 花王 夢見草  英名 Japanese cherry

枝垂れ桜<シダレザクラ>
バラ科
花言葉 ごまかし  別名  糸桜(イトザクラ)  英名 Weeping Japanese cherry




ひさかたの光のどけき春の日にしづ心なく花の散るらむ -紀友則-
f0099535_19101443.jpg


桜ばないのち一ぱいに咲くからに生命をかけてわが眺めたり -岡本かの子-
f0099535_1911193.jpg


世の中に絶えて桜のなかりせば春の心はのどけからまし -在原業平-
f0099535_19122631.jpg


さくらさくらさくさくらちるさくら -種田山頭火-
f0099535_19144532.jpg


妖しく

優しく

壊れそうでいて

強さも感じる

そんな

ピンクの花びらに

少し嫉妬する    -れお-


f0099535_19164071.jpg

見上げる ソメイヨシノも素敵だけれど・・
外国の人と同じ高さの八重桜には親しみを感じる・・かも


ないす ちゅ みちゅ♪
f0099535_21125193.jpg

マンハッタン セントラルパークにて~(大嘘!)




きょうの・・・・・
はユーラユラ
はもやのかかった快晴



撮影場所  
明石公園 <兵庫県・明石市>


晴れおんな♪
[PR]
by hnahitotuma | 2006-04-30 20:39 | *桜*

桃vs梨 

桃 <モモ>
バラ科
花言葉  あなたに夢中  (花桃) チャーミング  英名 Peach


梨 <ナシ>
バラ科
花言葉  情愛  別名  アリノミ  英名  Nashi Pear  Sand Pear

          うーん・・・・に軍配があがりそう・・・・?
f0099535_21483619.jpg

桜と桃と一緒に梨の花が開いた-平安時代の歴史書の『三代実録』より-
f0099535_21523595.jpg

が仲良く咲いてて 花粉が間違えて飛んでしまう・・なんてことはないんかなぁー 笑
f0099535_215588.jpg

・・・・・・の交配新種・・・・・・



21世紀




あかん?
f0099535_2234748.jpg





撮影場所  
桃園 <兵庫県・加東市>



晴れおんな♪
[PR]
by hnahitotuma | 2006-04-27 22:07 | *桃*

アリノミ  

梨 <ナシ>
バラ科
花言葉  情愛  別名  アリノミ  英名  Nashi Pear  Sand Pear

f0099535_21192572.jpg

   じゃあ 梨<ナシ>と名づけずに「アリ」にしたらよかったんちゃうん?(ずびばせん)ぷ
f0099535_2122496.jpg

青い空に向かって咲いてる梨の花・・・・・おいしい梨ができるんやろなぁー
f0099535_21254395.jpg


            
f0099535_21293874.jpg



を見に行って
にも出逢い
林檎にも遭遇し

やっぱし
あとは・・・・バナナとパイナポ~・・・・・それにマンゴ~やな




撮影場所
桃園 <兵庫県・加東市>



香水よりも幸水(色気より食い気) 笑

幸水よりも豊水が好きな・・・晴れおんな♪
[PR]
by hnahitotuma | 2006-04-27 21:36 | *果実・野菜*

野望 <柊南天>

柊南天 <ヒイラギナンテン>
メギ科
花言葉   激しい感情  別名  唐南天(トウナンテン)    英名  Japanese mahonia
f0099535_1735675.jpg


どこででも見かける葉っぱだった

黄色い花をみつけたとき その葉っぱの主だと気づかなかった
f0099535_17363011.jpg


の時代  の時代  の時代・・・・・すべてを知っている人ってうらやましーカモ
f0099535_17395281.jpg

・・・・・・そうして 私の追跡が はじまった・・・・・・・(かなりおおげさ) 笑
f0099535_1745743.jpg

の瞬間  の瞬間  の瞬間・・・・・すべてに「時」に関われたことが嬉しいなぁー
f0099535_17475385.jpg


・・・・・・・私の野望と企みは まだまだつづく・・・・・・笑




ツボミ新芽の瞬間をみるまで・・・♪

永遠の宿題




きょうの・・・・・
はぽかぽか
はちゅーとはんぱ


晴れおんな♪
[PR]
by hnahitotuma | 2006-04-27 17:57 | *葉と実と木*

momo 弐 

桃 <モモ>
バラ科
花言葉  あなたに夢中  (花桃) チャーミング  英名 Peach


三千年に なるてふ桃の 今年より 花さく春に あひにけるかな -凡河内窮恒-
f0099535_218155.jpg




春の苑 くれなゐにほふ 桃の花 した照る道に 出で立つおとめ -大伴家持-
f0099535_21114981.jpg



向つ峰をに 立てる桃の木 ならめやと 人ぞささやく 汝が心ゆめ -作者不明-
f0099535_21171375.jpg



咲かせて 咲かせて 桃色吐息
あなたに 抱かれて こぼれる華になる 『桃色吐息』
f0099535_21202086.jpg


2週間前に見つけた・・桃色の蕾
f0099535_21232611.jpg


f0099535_21242322.jpg



撮影場所
桃園/総合運動公園 <兵庫県・加東市/神戸>


晴れおんな♪
[PR]
by hnahitotuma | 2006-04-26 21:27 | *桃*

momo 壱

桃 <モモ>
バラ科
花言葉  あなたに夢中  (花桃) チャーミング  英名 Peach

視界全部が桃色の世界を一度でええから見たかった
f0099535_20315518.jpg

一度その世界を見ると もういちど もういちど・・・桃色に魅了される
f0099535_20343581.jpg

山道を登ると一面桃色の世界が目の前に広がる
f0099535_20372774.jpg

お行儀よく並んだの木いっぽんいっぽんに愛を感じる
f0099535_20402458.jpg

の繊細さと優しさの原因が桃色一面の景色の中でわかった気がした
f0099535_20443072.jpg



               


撮影場所
桃園 <兵庫県・加東市>



きょうの・・・
はウキウキ
はやばめ



晴れおんな♪
[PR]
by hnahitotuma | 2006-04-26 20:59 | *桃*

花の色は・・  

桜 <サクラ>
バラ科
花言葉 優れた美人 (八重) 豊かな教養  別名  佐久良 木の花 花王 夢見草  英名 Japanese cherry

枝垂れ桜<シダレザクラ>
バラ科
花言葉 ごまかし  別名  糸桜(イトザクラ)  英名 Weeping Japanese cherry



花の色はうつりにけりないたずらに我が身世にふるながめせしまに-小野小町-
f0099535_21244895.jpg

小野小町が どの を見てそう詠んだのかは わからへんけど・・

このを見て
こののことを調べて
もしかしたら・・・・とおもえた
f0099535_21272859.jpg

                   御衣黄桜(ぎょいこうざくら)

の色が緑色黄色ピンク色に変化していくらしい
私が見たのは緑色~黄色の段階かなぁー

興味があるひとは是非検索してみてください
本当に緑色のとピンク色のに変化しています

感動ですよ♪(*^^*)
f0099535_2131318.jpg

緑色の桜・・・ってことで名前だけは覚えがあった
けど 色が3回かわっていくことを 今日知った


ピンク色のときに遭遇していても なにも気づかないまんま通りすぎていたかもなー
たぶんそう
f0099535_21414525.jpg

を後ろ側から見るのも好き
真正面の顔よりも後ろ姿に惹かれるもあるのよね~


サクラ散るとおもへど 

なぜに咲くなり 

サクラ咲き乱れし時 

我もサクラになりたいと願えど

心哀しや 

サクラの下でそっと 

たたずみ 

春の過ぎし日 

サクラをおもふ   -れお-





きょうの・・・
は春うらら
も春うらら


撮影場所  
ひまわりの丘公園 <兵庫県・小野市>


晴れおんな♪
[PR]
by hnahitotuma | 2006-04-25 21:56 | *桜*

Apple  

林檎 <リンゴ>
バラ科
花言葉  選ばれた恋  英名 Apple


おお輝かしい 四月の日よ 
早くめぐって来た 五月の日よ 
眼のとどくかぎりりんごの花だ

木と木 枝という枝 
花のつくかぎり もう 一面に 白と赤 赤と白
そのすばらしさ ことばにならない 

昨日までまだ 
このすばらしさは 隠れていたのに
何と たった一晩のうちに 
今朝はこのありさま 
-フライリッヒラート-

                 
f0099535_2225982.jpg

を見に行った帰りに 林檎に遭遇してしまった
苺ちゃんにも遭遇した

あとは
バナナとパイナポ~だな・・・・ニヤリ・・・・
f0099535_2275548.jpg

                林檎のエスペリエ
垂直・平行方向に整枝された果樹仕立て盆栽と同じで何年もかけてエスペリエを作ります
f0099535_22131935.jpg

                ねぇねぇ・・・エスペリエってなに?  ぷっ  
f0099535_2219531.jpg

f0099535_22204821.jpg
まだあげ初めし前髪の

林檎のもとに見えしとき

前にさしたる花櫛の

花ある君と思ひけり

やさしく白き手をのべて

林檎をわれにあたへしは

薄 紅の秋の実に

人こひ初めしはじめなり

わがこゝろなきためいきの


f0099535_2224675.jpg
その髪の毛にかゝるとき

たのしき恋の盃を

君が情に酌みしかな

林檎畠の樹の下に

おのづからなる細道は

誰が踏みそめしかたみぞと

問ひたまうこそこひしけれ
-初恋-『島崎藤村』



撮影場所
ひまわりの丘公園 <兵庫県・小野市>



きょうの・・・・
はアップ~る
はびっぐあっぷ~る


晴れおんな♪
[PR]
by hnahitotuma | 2006-04-24 22:34 | *果実・野菜*

青い絨毯 <ベロニカ・ジョージアブルー>

ベロニカ・ジョージアブルー
ゴマノハグサ科
別名  ベロニカ・オックスフォードブルー  英名  Georgia Blue Speedwell



一面の青色
f0099535_227552.jpg

自信過剰と自信喪失をいったりきたり・・・♪

オオイヌノフグリにおもえるけどなぁー

野原みたいなところに無造作にあるのしか見たことがなくて・・・

こんなに密集してたり 人工的に植えてることもあるのかなぁー
f0099535_22113641.jpg


まだまだ
まだまだ
の名前を自信満々に言えるほど・・・・・・・自信ないや・・・・・・・・笑

ほんのすこしシチェーションや井出達が違うと・・もう自信をなくす・・・・笑


の名前を覚えるよりも を見ることが好きならばそれでいいじゃない
・・と言われたことがある(一理)

いろんな場所で似たを見れば見るほど 名前が知りたくなる(心理)

覚えたつもりが 勘違いだったりもする(錯覚)

同じマチガイばかりを繰り返し・・繰り返し(羞恥)

・・・

・・・


やっぱし 気になるを見つけたら 名前が知りたい(願望)

f0099535_22203832.jpg



惹かれるはたいてい似ていて
好きな形はほとんど似ていて

なのに
名前を知らないまんまは淋しいなぁー


ベロニカ・ジョージアブルー・・という・・かもしれません
うつぼねさんに教えてもらいました♪




いま だれかが 私に
 
花の名を ささやいて行つた
 
私の耳に 風が それを告げた
 
追憶の日のやうに

 
いま だれかが しづかに
 
身をおこす 私のそばに
 
もつれ飛ぶ ちひさい蝶らに
 
手をさしのべるやうに

 
ああ しかし と
 
なぜ私は いふのだろう
 
そのひとは だれでもいい と

 
いま だれかが とほく
 
私の名を 呼んでゐる……ああ しかし
 
私は答へない おまへ だれでもないひとに

-さびしき野辺-『立原道造』






きょうの・・・・
は春爛漫
は曇り曇り曇り


撮影場所  
フルーツフラワーパーク <兵庫県・三田市>




晴れおんな♪
[PR]
by hnahitotuma | 2006-04-23 22:33 | 青/紫色の花