*百花繚乱*

<   2006年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

もちも~ち  <赤い実>

のついた木を見ると興味と闘志がわいてくる

(闘志・・?  笑)

f0099535_8112246.jpg







知人の家でみつけた「実のなる木」

『あれはなんという木?』

笑いながら「もちの木やで」と教えてくれた


お餅のもちかなぁー 
おもった疑問は口にせず 自分で調べてみることにした


ネット検索したものの
「もちの木」は見当たらず・・・・・・・・・・・・・・・・・



をみて名前がわかる人ってすごすぎ


f0099535_8241752.jpg



「実のなる木」の絵(を書くこと)を『バウムテスト』というらしく
心理テスト(心療内科)でよく使うとのこと


絵がとてつもなくへたっぴで
りんごの木の絵しか書けない

答えのなかに「ヤシの実」はあったけど「りんご」はなかった




「もちの木」を探して心理テストをすることになろうとは・・・・・・笑



・・・・心理テストではなかったけれども あたしは頑固で往生際が悪いのだ・・・・
こんなところに闘志を燃やすのだ
ふぁいと!



もう一度トライ!


「もちの木」でないなら
「もちの実」でドーヨ!



結論



の写真なら同じかどうか・・もだいぶ判断つくようになったけど
はむずかしすぎ~



もちの木 の存在は確認
くろがねもちの実ねずみもちの実まであらたな実が浮上してしまいました・・・笑


「もちの木(実)」で ええや



そう教えてもらったんやもん



ファイト!闘うきみの唄を
闘わないヤツラが笑うだろう
ファイト!冷たい水の中を
ふるえながらのぼってゆけ
-中島みゆき-



きょうの・・・・
はファイト満々
は寒くて澄み渡り360度の青色


撮影場所
神戸 <知人宅>


晴れおんな♪
[PR]
by hnahitotuma | 2006-03-31 09:05 | *葉と実と木*

25年の軌跡♪蓮花

蓮華 <レンゲ>
マメ科
花言葉  感化  別名 紫雲英(ゲンゲ)  蓮華草(レンゲソウ)  英名  Chinese milk vetch


25年前はなにもなかった
れんげの花も咲いてなかっただろうな
f0099535_13125879.jpg

レンゲは受粉に虫の手助けを必要とする「虫媒花」なので
特にミツバチが重要な受粉昆虫だそうです


遊園地は遊びに来る人がいないと消滅の軌跡をたどり
レンゲ畑ミツバチがこないと消滅の軌跡をたどってしまう・・・・?



あした25年間の歴史に幕を閉じる遊園地
観覧車から見た景色も25年のうちにずいぶんと変化したんやろうな~
f0099535_13143689.jpg


f0099535_1319253.jpg最後に

いったのは 

今年のお正月


最後に

姿を見たのは 

先日だった



『今月いっぱいやなぁ~』

『ほんまにさびれてしもたなぁ~』

偶然にも別の目的で訪れたのが遊園地の目の前の駅だった


『淋しいなぁー』  『うん・・・』


新しく生まれてくる時代のなかで 滅びてゆく世界

またひとつ 思い出が消滅していく

25年間ありがとう
おつかれさま・・・・




いつの日か このれんげ畑も姿をかえる・・・・・・・・・?



クリック(する?) (音楽が流れます)


♪~
蓮華の花がひらいた 思い溢れて 
うす紅の花ひらいた 露は涙に似て

時は逝き人は流れて 
ビルは空に向かい 
伝えゆく心忘れて 
どこへ行くのでしょうか・・


私は風になりたい 心伝える 
この花のうす紅の意味 歌う風になりたい・・


下町の路地を抜ける あの日の風が
遠い日の父と母の 笑顔運んでくれる

うらむより かなしむよりも
生かされるよろこび
伝えゆく心の中に
人は生きるのでしょう・・・


蓮華の花が静かに ただ咲いている
この花のうす紅の意味 歌う風になりたい・・

不忍のおもい託した
蓮の花は明日も
人知れずただひたすらに
咲いているのでしょうか・・・

私は風になりたい 心伝える 
この花のうす紅の意味 歌う風になりたい・・
この花のうす紅の意味 歌う風になりたい・・
                           ~♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・林 明日香




f0099535_13285116.jpg

摘み溜めしれんげの華を
夕餉に帰る時刻となれば
立迷ふ春の暮靄の
土の上に叩きつけ
いまひとたびは未練で眺め
さりげなく手を拍きつつ
路の上を走りてくれば
わが家へと入りてみれば
なごやかにうちまじりつつ
秋の日の夕陽の丘か炊煙か
われを暈めかすもののあり
古き代の富みし館の
カドリール ゆらゆるスカーツ
カドリール ゆらゆるスカーツ
何時の日か絶えんとはする カドリール!

『春の思ひ出』 -中原 中也-




撮影場所
神戸 <散歩道>/ポートピアランド <神戸>



きょうの・・・・・
はおだやかで
は雨混じりの灰色



晴れおんな♪
[PR]
by hnahitotuma | 2006-03-30 13:59 | *野の花*

ムスクの香り

ムスカリ
ユリ科
花言葉  通じ合う心   別名 ぐれーぷひあしんす  英名  Grape hyacinth


f0099535_1818258.jpg


ムスカリはギリシャ語のジャコウの意味で「ムスク」からきているらしい

ムスクの香りが大好きf0099535_18452929.gif

不思議

去年初めてを知り

今年やっと名前を知り

調べたら 好きなムスクの香りからの名前の由来だった

『ムスクの香りなのかなぁー』と 鼻を近づけてみる

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・わからへん  笑



Gienという外国の食器の絵柄がムスカリf0099535_1835305.jpg

ムスカリの絵柄の
食器を知ったとき


食器が好きな友達に 
『この食器ええとおもえへん?』
と話した


偶然にもきょう
ムスカリの食器買ったよ~」
と知らせてくれた
・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ちかいうちに見せてもらおう




f0099535_18514482.jpgうちにも植えてみようかな~

匂いにくる?



きょうの・・・・・
は春を待ちわびるワクワク感で
は曇り・・のち晴れ



撮影場所
日岡山公園 <兵庫県・加古川市>


晴れおんな♪
[PR]
by hnahitotuma | 2006-03-29 19:02 | *ムスカリ・風信子*

♪木蓮の涙

木蓮 <モクレン>
モクレン科
花言葉   自然への愛   別名   マグノリア
英名  Lily magnolia   Mulan magnolia  Tulip magnolia




木蓮に
f0099535_1644178.jpg    日強くて
      風さだまらず
          飯田蛇笏







f0099535_16453281.jpg木蓮に
   白磁の如き
       日あるのみ
          竹下しづの女













地球上で最古の花木
恐竜の時代からすでに現在と変らない姿で咲いていたそうです
木蓮といえば本来は紫のが咲く紫木蓮のことで
白いのものはハクモクレンと呼ぶのが正しいらしい
紫木蓮ハクモクレンより遅く咲くのでいつのまにか白木蓮「木蓮」というようになった


f0099535_16552592.jpg
この画像提供:らりぞうくん「庭に咲いたハクモクレンと青い空」


本当のところ
ハクモクレン辛夷(こぶし)はとっても似ていて
私がみつけたのがどっちなのかわからない


ネットであちこち調べた結果
『ハクモクレンかなぁー』
そうおもうことにする








♪~
♪~
逢いたくて 逢いたくて
この胸のささやきが
あなたを探している
あなたを呼んでいる

いつまでも いつまでも
側にいると 言ってた
あなたは嘘つきだね 心は置き去りに
f0099535_1743042.jpg



いとしさの花篭 抱えては
笑顔んだ
あなたを見つめていた 遠い春の日々

やさしさを紡いで
織りあげた 恋の羽根
緑の風が吹く 丘によりそって


やがて 時はゆき過ぎ
幾度目かの春の日
あなたは眠る様に 空へと旅たった


いつまでも いつまでも
側にいると 言ってた
あなたは嘘つきだね
わたしを 置き去りに



木蘭のつぼみが
開くのを見るたびに
あふれだす涙は 夢のあとさきに
あなたが 来たがってた
この丘にひとりきり
さよならと言いかけて 何度も振り返る



逢いたくて 逢いたくて
この胸のささやきが
あなたを探している
あなたを呼んでいる


いつまでも いつまでも
側にいると 言ってた
あなたは嘘つきだね
わたしを 置き去りに
                  ~♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・スターダストレビュー



撮影場所
神戸 <散歩道>



きょうの・・・・
はおだやかで
は雷雨の激しさ・・のち・・雨上がりの青い空







晴れおんな♪
[PR]
by hnahitotuma | 2006-03-28 17:20 | *木蓮*

ブルーデージー

ブルーデージー
キク科
花言葉  幸福    別名   瑠璃雛菊(ルリヒナギク)   英名  Blue daisy  Blue marguerite

f0099535_20383910.jpgそのうす青き玻璃の器に
しづにひかりて澱めるは
まことや菩薩わがために
血もてつぐなひあがなひし
水とよばるゝそれにこそ

-宮沢賢治-
「そのうす青き玻璃の器に」







ガムを噛んでいる 陽の当たる場所で
壊れそうな未来感じながら
この世界の中で 君が一番愛しているものは何

何を愛するの僕たちの世代 アスファルトに生まれた
青い花

f0099535_1956524.jpg


君が失った 透き通った心 目を閉じれば広がる
青い花

-青い花-



こんなちっぽけな私でも
私が私を見失わないように
私が私を見捨てないように
私が私を見限りませんように・・・・・・






撮影場所  
神戸 <自宅>



きょうの・・・
は寝足りたあとの爽快さと物悲しさ
はコバルトブル~



晴れおんな♪
[PR]
by hnahitotuma | 2006-03-27 20:02 | *デージー*

浅き春

梅 <ウメ>
バラ科
花言葉(ピンク)  澄んだ心  (白)  上品   (紅)  あでやかさ   英名  Japanese apricot

梅の呼び名
好文木(こうぶんぼく)・木の花(このはな)・花の兄・春告草(はるつげぐさ)・匂草(においぐさ)
香散見草(かざみぐさ)・風待草(かぜまちぐさ)・香栄草(こうばえぐさ)・初名草(はつなぐさ)



東風吹かば匂いおこせよ梅の花 あるじなしとて春を忘るな -菅原道真-


f0099535_1838893.jpg



今は 二月 たつたそれだけ
 
あたりには もう春がきこえてゐる
 
だけれども たつたそれだけ
 
昔むかしの 約束はもうのこらない

 
今は 二月 たつた一度だけ
 
夢のなかに ささやいて ひとはゐない
 
だけれども たつた一度だけ
 
そのひとは 私のために ほほゑんだ

 
さう! 花は またひらくであらう
 
さうして鳥は かはらずに啼いて
 
人びとは春のなかに笑みかはすであらう

                 
今は 二月 雪に面につづいた
 
私の みだれた足跡……それだけ
 
たつたそれだけ――私には……

「浅き春に寄せて」-立原道造-


f0099535_1843661.jpg



もわかっていなかった頃が嘘のよう・・・

それほどに魅せられた 今年のの前触れ



撮影場所  
石ヶ谷公園 <兵庫県・明石市>


撮影日
2007.2.19


きょうの・・・
はピンクの晴れ模様
は春の気配のポカポカ陽気



晴れおんな♪
[PR]
by hnahitotuma | 2006-03-26 23:02 | *梅*

じこしょ~かい  <雪柳>

雪柳 <ゆきやなぎ>
バラ科
花言葉  愛嬌   別名 小米柳(コゴメヤナギ)  コゴメザクラ エクボバナ  英名  Thunberg's meadowsweet



長所  ひとをしんじやすい
短所 ひとをしんじやすい


長所 まえむき
短所 の~てんき


長所 ええ性格(自薦)
短所 性悪(他薦)


長所 おもいこみはげしすぎ
短所 おもいこみはげしすぎ


長所 あほ(自他共に認める)
短所 あほ( 〃        )


好き  誠実な人
嫌い  不誠実な人
大嫌い 卑怯で汚いヤツ(ラ)


愛するもの      じぶんと家族と大切なひと(たち)
愛さないもの     それ以外
愛しちゃだめなもの  言葉も心も通じないヤツ(ラ)


教訓 人間だもの
    幸せは自分が決める

    目にはサンテドゥ
    歯にはポリデント
    100倍返しか黙視か黙殺


長所 気が長い
短所 気が短い


長所 わりとええやつ
短所 煮ても焼いてもくえね~(食うなよ)ぷ


特技 関西弁と標準語(ぷ)


苦手 虫 
    虫みたいな人間



じぶんをにたとえると・・・・でもでもチューリップでもなく・・・


誰も知らないののはな♪(やろか・・?)

   
失くしたくないもの  羞恥心とののはなプライド



雪柳夜には夜の白さあり  -五十嵐播水-
f0099535_2071493.jpg




f0099535_205866.jpg

                   



はなのの 

ののはな 

はなのな 

なあに・・ 

なずな 

なのはな 

なもない 

のばな

-谷川俊太郎-



撮影場所  
神戸



きょうの・・・・
は晴れ日和
は快晴


晴れおんな♪
[PR]
by hnahitotuma | 2006-03-25 17:45 | *雪柳*

一面の菜の花 ♪アザミ嬢のララバイ

菜の花 <ナノハナ>
アブラナ科
花言葉  快活   別名 ナバナ  花菜(ハナナ) 油菜(アブラナ) 菜種(ナタネ)
英名  Rapeseed  Wild turnip



いちめんのなのはなf0099535_198352.jpg
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
かすかなるむぎぶえ
いちめんのなのはな

いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはなf0099535_19103315.jpg
いちめんのなのはな
ひばりのおしゃべり
いちめんのなのはな

いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
やめるはひるのつき
いちめんのなのはな
『風景』 -山村暮鳥-

f0099535_19124816.jpg




♪春は菜の花 ♪秋にはコスモス 
♪そしてあたしはいつも夜咲くアザミ~



♪~
ララバイ ひとりで 眠れない夜は
ララバイ あたしを たずねておいで
ララバイ ひとりで 泣いてちゃみじめよ
ララバイ 今夜は どこからかけてるの


  春は菜の花 秋には桔梗
  そして あたしは いつも夜咲くアザミ


ララバイ ひとりで 泣いてちゃみじめよ
ララバイ 今夜は どこからかけてるの
 
ララバイ なんにも 考えちゃいけない
ララバイ 心に 被いをかけて
ララバイ おやすみ 涙をふいて
ララバイ おやすみ 何もかも忘れて


  春は菜の花 秋には桔梗
  そして あたしは いつも夜咲くアザミ


ララバイ おやすみ 涙をふいて
ララバイ おやすみ 何もかも忘れて

 
  春は菜の花 秋には桔梗
  そしてあたしは いつも夜咲く アザミ


ララバイ ひとりで 眠れない夜は
ララバイ あたしを たずねておいで
ララバイ ひとりで 泣いてちゃみじめよ
ララバイ 今夜は どこからかけてるの
 
  ララバイ ララバイ ララバイ ラララ
  ララバイ ララバイ ララバイ ララララ
  ララバイ ララバイ ララバイ ラララ

♪ひとりで泣いてちゃみじめよ
♪ララバイ 今夜はどこからかけてるの
                               ~♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・アザミ嬢のララバイ


f0099535_19182671.jpg





f0099535_8374271.jpg




撮影場所  
総合運動公園 <神戸>


きょうの・・・
こころ は春うらら
は蒼色






晴れおんな♪
[PR]
by hnahitotuma | 2006-03-24 18:53 | *菜の花*

私の失敗

ハンドルネーム
ひと~つ

どこにでも転がっている名前なので 登録するときが大変
他の名前はおもいつかない


おもいつきで行動をおこすので
用意がいつも不十分


ここのブログを借りるときも他の名前は考えてもいなかった


いつものはんどるねーむが使えなかった


身近に見慣れた単語から引用


もうすこし思慮深く行動するべき・・・・・・・・!


f0099535_1975777.jpg



しかたないよね~
しかたないよね~



「名無しの私」でいきますか・・・・笑

「晴れおんな」で決まりっ♪



黄色い のエネルギ~とパワ~に助けられながら
出発!



やっと書いてみる・・・



きょうの・・・
は元気満々
は灰色



晴れおんな♪
[PR]
by hnahitotuma | 2006-03-23 22:59 | 黄/オレンジ色の花

パンジー(黄色)

パンジー
スミレ科
花言葉  心の平和  (黄色)  つつましい幸せ  (紫)  誠実   
和名 三色菫(サンシキスミレ)    英名  Pansy  Garden pansy




おちこんで へこんで おちこんで へこんで おちこんで へこんで おちこんで へこんで
f0099535_2136112.jpg

気がついたら 笑ってた




きょうの・・・・
はくしゃくしゃで
はざーざー



晴れおんな♪
[PR]
by hnahitotuma | 2006-03-22 21:33 | *菫・パンジー*