*百花繚乱*

カテゴリ:白色の花( 60 )

赤と白  カリアンドラ・ハマトケフェラ

カリアンドラ・ハマトケフェラ
マメ科
花言葉 燃える恋心  別名 緋合歓(ヒネム)  紅合歓(ベニゴウカン)
英名  フェアリーダスター  モックメスキート

白色と赤色が揃えば これいじょうのめでたさはないね  笑
f0099535_8582049.jpg








色にはいろんな表現があって

白か黒かはっきしてー (白黒つけずにグレイのままでもええやんか)

心がブルー


って・・・いっぱいもなかったな  笑




おなじ花でも この色がすき もある



植物や野菜なんかは 品種改良だの混合品種だのと 誰のための改良なのかよくわからん改良がされたりする


イチゴやメロンやトマトはより甘く 


確かに 甘いイチゴはおいしい


花だって そこに携わっている人や 愛情ゆえから より可愛い花 を目指すんかな


種類が多すぎて いちいち名前(品種)なんて覚えてない


梅は梅でええやん

桜は桜でええやん


それで なんの不都合があるというんだろ




マニアやプロがおらんとつまらんともおもうけど


プロゆえに 誤った選択を

マニアゆえに 自己満足のプライドを ふりかざさなければええなあ


マニアにもプロにもなれず


いつまでも一般ピーポーな花好きは そんなことをおもうのだ

f0099535_859055.jpg






最近 花の名前を覚えるのはやめました



どうしても好きならいやでも覚えようとするでしょう・・・(かなりあやしいけど あたしの場合)





撮影場所
兵庫県立フラワーセンター <兵庫県・加西市>


撮影日
2009.2.6

れお♪
[PR]
by hnahitotuma | 2009-02-07 09:01 | 白色の花

オオヤマレンゲ

純白というのは こういう花びらの色をいうんやろなあとおもうほどに純白で・・・
f0099535_17112360.jpg








見た瞬間 誰もが 「うわ~」と歓声をあげてしまうほどに真っ白で綺麗なのです
f0099535_17113525.jpg









ニュービーズもこれには敵うまい
ぷぷぷ
f0099535_17114613.jpg






金 銀 パール プレゼント♪
f0099535_1712123.jpg



大葉大山蓮華 <オオバオオヤマレンゲ>
モクレン科




撮影場所 
高山植物園 <神戸六甲>



撮影日
2008.6.9


晴れ


(●・・●)れお
[PR]
by hnahitotuma | 2008-06-29 17:12 | 白色の花

蕎麦と空と稲

蕎麦 <ソバ>
タデ科
英名  Buckwheat
f0099535_7374380.jpg





ココはさぼってたけど  写真をさぼってたわけでもない

空白をうめるように 一枚ずつ選んでいくのも 楽しかろう
f0099535_7375712.jpg





目的に出逢えず  意気消沈で帰路につく

田舎の道を ナビをたよりに はじめて走った道
f0099535_738747.jpg






カーブを曲がったら 白の世界に幻想をみた

すこしまえごろ  「夢蕎麦街道」を知り  そこにいきたかった
f0099535_7381790.jpg








お天気の都合と休日とのタイミングと やる気と体力

全部が揃うことなく 念願は叶わず・・・
f0099535_738258.jpg








ひとめで 念願だった 蕎麦の世界に到着したとわかった
f0099535_7383972.jpg









夢蕎麦街道にはいけなかったけど  なにもない田舎道にも 夢の世界はあったんだ
f0099535_7384852.jpg







目的は・・・ ときどき  見失うけど





ふとしたとこに転がってるのかもしれない
f0099535_7385670.jpg







夢は探すもんじゃなくて 見るもの





目的は達成するもんじゃなくて 向かうもの





結果おーらいで ええじゃないか
f0099535_7391071.jpg





撮影日
2007.10.1

れお♪
[PR]
by hnahitotuma | 2007-10-22 07:43 | 白色の花

トリリウム・セシレ (?)

ユリ科
f0099535_1924126.jpg



ながいこと もみにいってへん





菖蒲園もあきらめて・・・ 紫陽花もあきらめ気味・・・
f0099535_1924921.jpg




それでも どうしても どうしても どうしても・・・




あきらめきれんのがある




いま 高山植物園で (わたしの)写真が張り出してある(はず)やねんけどなあ
なんせ じぶんの目でまだみてへんので ほんまにあるかどうかさえ わからへんけど・・
f0099535_1925726.jpg




それ どうしても 見に行きたいねんけどなあ





それが 7月1日まで・・・・




6月になってから 全部の日曜日は仕事でつぶれた

普段は週休3日あるねんけど  いまは 週休1日



それも 先週の休みを最後に・・・・今度休めるのは いつ か 見通しがたってない




そのこと自体は 覚悟したし 納得してるんやけど



高山植物園の写真のことを すっかり忘れてた
(忘れてたわけちゃうけど 日にちを確認してなかった・・勘違いしてたのだ)




まさか 7月1日までやったとは・・・・・ぅぅぅぅぅぅ




友達はあきれ気味にいう

「パートやろ?」「なんで休みとられへんの?」「へんやん」「おかしいやん」

「休めばええやん」




そやねんけど そやねんけど・・・・・・・・・・・・・・




「いま 休みがないことは 納得してるから」そう豪語してしまった



さっきまでは ほんまに しゃーないな・・・そうおもててんけどな



ちょっと気になって 写真のこと・・・  日にち確かめてみたら
7月1日までやった



いきたいなあ
いきたいよお
f0099535_1931518.jpg



これだけは あきらめきれへん



なんでこんなふうになるんやろ



えーん



わたしってほんまあほや・・・
真性のあほや・・・・・・・・・・・・






撮影場所  
高山植物園 <神戸六甲>


撮影日   
2007.5.28


晴れおんな♪
[PR]
by hnahitotuma | 2007-06-23 19:03 | 白色の花

土佐下野

土佐下野 <トサシモツケ>
バラ科
f0099535_2142423.jpg




f0099535_2142134.jpg




f0099535_21422454.jpg




f0099535_21423347.jpg




撮影場所  
須磨離宮公園 <神戸須磨>


撮影日   
2007.5.7


晴れおんな♪
[PR]
by hnahitotuma | 2007-06-22 21:43 | 白色の花

白花風車 ★絶滅危惧II類

白花風車 <シロバナカザグルマ>
キンポウゲ科 ★絶滅危惧II類
f0099535_18193853.jpg




画像も見る? (←クリック)

f0099535_18194799.jpg




f0099535_18195585.jpg




撮影場所  
須磨離宮公園 <神戸須磨>


撮影日   
2007.5.7


晴れおんな♪
[PR]
by hnahitotuma | 2007-06-15 18:19 | 白色の花

ハイユキソウ

まったくなんの情報もわからず・・・・・・・・・・・・
f0099535_21161110.jpg




-情報急募-
f0099535_21162126.jpg





-学歴不問-
f0099535_21163075.jpg






-経験者優遇-
f0099535_21164568.jpg




撮影場所  須磨離宮公園
撮影日   2007.5.7


晴れおんな♪
[PR]
by hnahitotuma | 2007-06-12 21:16 | 白色の花

大葉大山蓮華

大葉大山蓮華 <オオバオオヤマレンゲ>
モクレン科
f0099535_22104914.jpg




なんともいえず 綺麗なでした
f0099535_2211394.jpg






まだこの一輪しか咲いておらず(しかも 咲きかけかなあ)






満開の状態を見たいなぁー





どんなでも 一番綺麗なときに出逢いたいとはおもうけど
f0099535_22111839.jpg





一番綺麗なときに 足を運んででも またいこう (偶然見れたらええなあとか いつか見たいな・・ではなく)
そうおもえるのは そんなに出逢うことも多くない(かも)




いまごろ・・・・・一番綺麗だろうか・・(もうちょっと遅いだろうか)




先週 いまいちど 高山植物園にいくつもりやったけど 叶わず・・・・残念だ

今週も無理そうだ・・・残念


今年は この一輪で我慢しよう


来年こそは・・・♪(おにがわらうかな)  笑
f0099535_22114274.jpg




撮影場所  
高山植物園 <神戸六甲>


撮影日   
2007.5.28


晴れおんな♪
[PR]
by hnahitotuma | 2007-06-11 22:12 | 白色の花

小手毬

小手毬 <コデマリ>
バラ科
花言葉 品位  英名 Reeves' spirea



f0099535_23345410.jpg




f0099535_233526.jpg




f0099535_23351130.jpg




f0099535_23352098.jpg




撮影場所  
高山植物園 <神戸六甲>


撮影日   
2007.5.28


晴れおんな♪
[PR]
by hnahitotuma | 2007-06-10 23:35 | 白色の花

八重鈴懸け(八重小手毬)

八重鈴懸け <ヤエスズカケ>(八重小手毬)
バラ科
英名 Double Reeves' spirea, Double bridal wreath
f0099535_16252312.jpg



スズカケの木 というのもあるみたいやけど
それとはべつものでふ





・・・というか 八重コデマリでええんでないのか?
スズカケなんてつけるから まぎらわしいぞよ?
f0099535_16253399.jpg




・・・ぢつは このを一生懸命に
「歌であったでしょ スズカケの木 って・・・あれですよ あれ」と 教えてた人がいた




こっそり聞き耳たてて(えへ!) 「なるほど そうなのか」とおもいつつ・・・・
f0099535_16254438.jpg




ちゃうかったやーん!  




全然ちゃうやーん!   




教えていたのは 高山植物展の主催者らしき人  ぷ
教えてもろていたのは 臨時のお手伝いみたいな人   ぷぷぷ



無事 お手伝いつとまったかな  うふふ
無事 高山植物展もすんだかな    うふふ



撮影場所   
須磨離宮公園 <神戸須磨>


撮影日    
2007.5.7


晴れおんな♪
[PR]
by hnahitotuma | 2007-06-09 16:25 | 白色の花