*百花繚乱*

カテゴリ:*日々草・蔓日々草*( 8 )

蔓日々草  メタセコイアの根元で・・

蔓日々草 <ツルニチニチソウ>
キョウチクトウ科
花言葉  楽しい思い出  別名 ビンカ  英名  Vinca  Periwinkle

メタセコイア
スギ科
別名  曙杉(アケボノスギ)  英名  Dawn redwood



f0099535_8585082.jpg



いっぱいの群生に遭遇しました(うれしー)
f0099535_8591830.jpg



f0099535_8592532.jpg


このの根元にいっぱい咲いてたのだ
f0099535_8593237.jpg



f0099535_8594350.jpg



メタセコイアの色づいた様子♪



撮影場所  
森林植物園 <神戸六甲>


撮影日
2007.4.12


晴れおんな♪
[PR]
by hnahitotuma | 2007-04-17 09:00 | *日々草・蔓日々草*

蔓日々草

蔓日々草 <ツルニチニチソウ>
キョウチクトウ科
花言葉  楽しい思い出  別名 ビンカ  英名  Vinca  Periwinkle


f0099535_18434642.jpg



今が盛り・・・♪
f0099535_1844368.jpg



ほんまにどこにでも生息ちぅ  笑
f0099535_18442487.jpg



でも 白は・・・・なかなか見ないのだ
f0099535_18475244.jpg



青の群生は多いのになあ
f0099535_1848190.jpg


どこにでも咲いてる
どこででも見れる
f0099535_18481033.jpg


けど わたしがこのを知って  このを好きになって それから見たなかで
f0099535_1848212.jpg



いちばん綺麗で群生してるのは うちの前・・・・笑
f0099535_18483067.jpg



それが とても嬉しい
f0099535_18483916.jpg



たまたま偶然なだけやけど・・・・


それでも それがとても嬉しい
f0099535_18485088.jpg



撮影場所  
ひまわりの丘公園 <兵庫県・小野市>


撮影日
2007.3.7


晴れおんな♪
[PR]
by hnahitotuma | 2007-04-08 18:48 | *日々草・蔓日々草*

蔓日々草

蔓日々草 <ツルニチニチソウ>
キョウチクトウ科
花言葉  楽しい思い出  別名 ビンカ  英名  Vinca  Periwinkle


f0099535_1932320.jpg



家の前に咲いている にちにちそう♪

毎朝 毎夕 見ながら通るんやけど

薄い青色と濃い青色が 仲良くカップルみたいに咲いているのが どうしてもこないだから気になって・・・・笑
f0099535_18565171.jpg



一日限りのというのも 儚くて魅力的やけど
何日も咲きつづけてくれるは 「きょうも元気やな」と 安心と温もりをくれる気がする
f0099535_18565942.jpg



・・・・きょうも元気!
f0099535_1857793.jpg




撮影場所
神戸


撮影日
2007.3.2


晴れおんな♪
[PR]
by hnahitotuma | 2007-03-04 18:59 | *日々草・蔓日々草*

♪狼になりたい





♪~
夜明け間際の吉野家では 化粧のはげかけたシティ・ガールと
ベイビィ・フェイスの狼たち 肘をついて眠る

なんとかしようとおもってたのに こんな日に限って朝が早い
兄ィ、俺の分はやく作れよ そいつよりこっちのが先だぜ

買ったばかりのアロハは どしゃ降り雨で よれよれ
まぁ いいさ この女の化粧も同じようなもんだ

狼になりたい 狼になりたい ただ一度
       
       
俺のナナハンで行けるのは 町でも海でもどこでも
ねえ あんた 乗せてやろうか
どこまでもどこまでもどこまでもどこまでも

狼になりたい 狼になりた ただ一度
狼になりたい 狼になりた ただ一度
                       ~♪・・・・・・・・・・・・・・・・・Miyuki Nakajima


動物占い(ふるい?)では 「狼」です

だからってわけでは ないんやけど   孤独な狼が好きです  
                          群れた狼も好きです
                            狼が好きです

でも 獅子も好きです
これは ハンドルネームである「れお」にも由来してあるし その影響も大きいかも
ライオンの父親は ぐーたらで  母親は最強です
ライオンの父親にあこがれるなあ  笑
f0099535_21531012.gif



素直さが 君の言の葉 言の花 今日も空色 「楽しき思い出」
(by 俵 えりえっち Happy Birthday to Reochan ♪)



日本人は農耕民族だそうですね

でも 言われたことがあります    れおちゃんは狩猟民族やな
そうですかぁー?   笑
じぶんでは よくわかりません


でも 海が好きなことには ちがいないです  釣りはへたっぴですが・・笑
f0099535_21593055.jpg




ええ年になりました・・・・笑
けれど やっぱり かわいいものは かわいいです

かわいいものは かわいいとおもいたいです
f0099535_221275.jpg




1つの通過点ですが

重ねていく月日と 歩いてきた道のりをおもいだしたとき

この日がいつまでも楽しい日でありますように 待ち望める日でありますように

そんな通過点の一日になるように 毎年 この日を 嘆きつつも(笑) 笑って過ごせますように


1つ年が増えた~~~    ぷ


誰かいらん? (やるで?)   





某所にて  素敵なおめでとうの言葉と写真とイラスト・・・そうしてハートをいただきました


謝謝♪


記念に ここに残しておきます



わたしの 誕生花  ツルニチニチソウです

蔓日々草 <ツルニチニチソウ>
キョウチクトウ科
花言葉  楽しい思い出  別名 ビンカ  英名  Vinca  Periwinkle


f0099535_2213411.jpg




晴れおんな♪
[PR]
by hnahitotuma | 2007-02-24 22:13 | *日々草・蔓日々草*

蔓日々草

蔓日々草 <ツルニチニチソウ>
キョウチクトウ科
花言葉  楽しい思い出  別名 ビンカ  英名  Vinca  Periwinkle


f0099535_21354877.jpg



わーい

今年も咲きました
f0099535_2136168.jpg



わたしの「誕生花」です  笑

家の前に自生しているんです♪

毎朝 このを見ると 元気がでます


ちょうど 朝 出かける時間帯は 陽の光がすぐそばの木の隙間から差し込むので
花びらが透き通ったかんじにみえるのが なんともいえず 可愛いのです


春まで 毎朝 元気をもらい・・・
帰りは疲れた体にまたパワーをくれそうです


撮影場所  
神戸 <散歩道>


撮影日
2007.1.22


晴れおんな♪
[PR]
by hnahitotuma | 2007-01-28 21:43 | *日々草・蔓日々草*

-フェアリースター-(極小日々草)

日々草 <ニチニチソウ>
キョウチクトウ科
花言葉  楽しい思い出   別名 カタラヌトス・ロセウス  日々花(にちにちか)  英名 Vinca, Madagascar periwinkle

f0099535_205324.jpg



春に植えた 5株ずつやったかな(記憶あいまい) チュラビンカと同じ時期にみつけて買った

夏の一番暑い頃から急激に増えた  笑
f0099535_20543614.jpg



極小日々草♪というところに惹かれて育ててみたくなった
(写真では比べようもなく わからへんやろけど ほんまに小さいのだ)
f0099535_2056969.jpg


の色も形も ニチニチソウまんまだ
f0099535_205747.jpg



あまりのすごさに 手をつっこむ勇気がなく 水しかやってない  笑
お水をやると このなかから 2,3匹必ず 小さな蜘蛛が飛び出てくるのだ (ぎゃああ)
たぶん 常駐しているとおもわれ・・・ぷ

不思議と 虫嫌い(怖)の あたしなのに ここに常駐している蜘蛛はなぜか平気だ  笑
この蜘蛛たちのおかげで 他のへんな虫(害虫)から守られているような気がしている


ニチニチソウは どんなに小さくても おもきり派手でも どんな色でも
元気をくれる
そうおもえる
f0099535_2124327.jpg



撮影場所
神戸


撮影日
2006.9.2


晴れおんな♪
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
[PR]
by hnahitotuma | 2006-09-14 21:06 | *日々草・蔓日々草*

チュラビンカ・アスカ(日々草)

日々草 <ニチニチソウ>
キョウチクトウ科
花言葉  楽しい思い出   別名 カタラヌトス・ロセウス  英名 Vinca, Madagascar periwinkle



f0099535_16371540.jpg
 

ニチニチソウというが好きで (蔓ニチニチソウが自分の誕生花ということもあるかも 笑)
それに 去年からはじめたガーデニングで 育てたの1つがニチニチソウでした

ガーデニング初心者で 単純で感動しいのあたしゆえ(ぷ)
一喜一憂しながら去年はガーデニングを楽しめました

「花殺し」というあだ名までついてるほどに 過去のガーデニングは失敗の連続  ぷぷぷ
それが 去年はネットを通じて 花博士たちにも教えてもらいながら 見事に冬まで楽しめました

あたしのなかで ニチニチソウは (勝手に)あたしのテリトリーにおもっています  笑
f0099535_16422224.jpg


それほど 楽しませてくれたでもあり・・
・・・ずっとずっと冬まで咲き続けてくれました♪

冬は結局 なにもかも育てられず 「やっぱし花殺しやったー」と再確認したのですが・・・ぷ

(なので もう冬はガーデニングしません!  爆)

今年の春になり またガーデニングしようと物色していたとき見つけたのが
この チュラビンカ アスカ でした


オーソドックなニチニチソウも迷ったけど
無謀がとりえなんです(えへん!)

自信のあるを育てるのも 楽しいだろうけど  せっかくやったら
育ててみたい  好きな 新しいに挑戦もしたいよね


そんなときに見つけたのが このです

沖縄発の ニチニチソウ
まさに あたしの好奇心をくすぐるじゃ あーりませんか(ぷ)

根拠のない自信と 冒険心と挑戦心を満たしてくれそうでした
f0099535_16484340.jpg



やっぱり あたしをさらに自信過剰にし  笑
そうして 元気をいっぱいくれます

クレヨンか絵の具で書いたような はっきりとした模様が 実際の目には
なんとも 魅力的にみえます


この鉢も チュラビンカにはとても似合うとおもい 奮発しました



いつも玄関先で  元気に見送り・・・やさしく出迎えてくれます



撮影場所
神戸


撮影日
2006.9.2


晴れおんな♪
[PR]
by hnahitotuma | 2006-09-13 16:59 | *日々草・蔓日々草*

楽しい思い出 <蔓日々草>

蔓日々草 <ツルニチニチソウ>
キョウチクトウ科
花言葉  楽しい思い出  別名 ビンカ  英名  Vinca  Periwinkle

                   4月8日 生誕
f0099535_9505831.jpg

           お釈迦様と同じ日に生まれた彼女の生涯は短かった





f0099535_10113425.jpg
私の誕生花

つるにちにちそう


ことば

「楽しい思い出」
ちなみに
青 若い頃の友情
白 楽しい思い出






行きたいところ・・・・虹の橋

逢いたいひと(いぬ)・・かのじょ

見たい・・・・・・・・白色のつるにちにちそう



「人は生れながら自由で、しかもいたるところで鎖に縛られている」-ルソー-

f0099535_10153328.jpg

思想家のジャン・ジャック・ルソーの自叙伝「告白」より。

ある日、ルソーは自分の恋するド・ワレン夫人と散歩していました。
途中で夫人は「ツルニチニチソウがまだ咲いているわ。」と言ったので、
強度の近視だったルソーはしゃがんでその花を見ました。
それから30年の間、ルソーはこの花を見ることはありませんでした。
花好きのルソーは、植物採集のための登山の途中で偶然にツルニチニチソウの花を見つけました。すると、30年前の楽しい恋の思い出の日々が思い出されました。
ツルニチニチソウの花言葉は、このお話から生まれました。



f0099535_10283669.jpg















何回目の誕生日だったのか・・とか
いなくなってからどれほどの月日がたったのか・・とか

そういうことは 私にはあまり興味がなくて

いまもそばにいるような錯覚と
ついつい名前を呼んでしまう毎日と

やっぱし
もういないことの淋しさと・・・・・・・

それでも 思い出すのは 楽しかったことばかり
可愛かったしぐさとまなざしとぬくもりばかり


4月8日♪お釈迦様とキミの誕生日・・・・・


ツルニチニチソウが家のまえで毎日綺麗に咲いてます(*^^*)


撮影場所
神戸



晴れおんな♪
[PR]
by hnahitotuma | 2006-04-08 23:59 | *日々草・蔓日々草*