*百花繚乱*

カテゴリ:*牡丹・芍薬*( 8 )

牡丹

牡丹 <ボタン>
ボタン科
花言葉  はじらい  英名  Moutan  Botan  Tree peony


f0099535_16575865.jpg



どうしてしまったのだろぉー
f0099535_1658758.jpg



まったく写真を写す気力がわかへーん
f0099535_16581781.jpg



謎だ・・・・・・・・・・
f0099535_1658253.jpg




f0099535_16583369.jpg




f0099535_16584198.jpg




f0099535_16584970.jpg




撮影場所  
須磨離宮公園 <神戸須磨>


撮影日   
2007.5.7


晴れおんな♪
[PR]
by hnahitotuma | 2007-05-20 17:00 | *牡丹・芍薬*

芍薬-滝の粧-(白)

芍薬 <シャクヤク>
ボタン科
花言葉  はじらい  (赤) 品位のある人 (ピンク) 生まれながらの素質  (白)  満ち足りた心  (八重)  私の心は狂い乱れるほど
別名 枸杞(ぬみぐすり) えびすぐさ  英名  Peony
 

f0099535_1130676.jpg


これもほんのりピンク色がはいってて ソルベットと どう違うのか わかりませんが・・


f0099535_11301569.jpg



f0099535_11302132.jpg



滝の粧(たきのしょう)と読むのかと思ってた  爆
たきのよそおい らしい・・・・なはは・・・・納得♪


撮影場所  
須磨離宮公園 <神戸須磨>


晴れおんな♪
[PR]
by hnahitotuma | 2006-05-22 22:18 | *牡丹・芍薬*

芍薬-絵姿-(ピンク)

芍薬 <シャクヤク>
ボタン科
花言葉  はじらい  (赤) 品位のある人 (ピンク) 生まれながらの素質  (白)  満ち足りた心  (八重)  私の心は狂い乱れるほど
別名 枸杞(ぬみぐすり) えびすぐさ  英名  Peony


f0099535_11342539.jpg



f0099535_11343670.jpg



f0099535_11344423.jpg


このツボミが全部いっせいに咲きそろったら ほんまに絵姿になりそう
f0099535_11345232.jpg



撮影場所  
須磨離宮公園 <神戸須磨>


晴れおんな♪
[PR]
by hnahitotuma | 2006-05-22 22:03 | *牡丹・芍薬*

芍薬-華燭の典-(八重)

芍薬 <シャクヤク>
ボタン科
花言葉  はじらい  (赤) 品位のある人 (ピンク) 生まれながらの素質  (白)  満ち足りた心  (八重)  私の心は狂い乱れるほど
別名 枸杞(ぬみぐすり) えびすぐさ  英名  Peony


f0099535_1138239.jpg



f0099535_11383226.jpg



f0099535_11384269.jpg



名前にふさわしく まさに華燭
(華燭の意味知らんけど・・・ぷ)




撮影場所  
須磨離宮公園 <神戸須磨>


晴れおんな♪
[PR]
by hnahitotuma | 2006-05-22 21:54 | *牡丹・芍薬*

芍薬-ソルベット?-(白)

芍薬 <シャクヤク>
ボタン科
花言葉  はじらい  (赤) 品位のある人 (ピンク) 生まれながらの素質  (白)  満ち足りた心  (八重)  私の心は狂い乱れるほど
別名 枸杞(ぬみぐすり) えびすぐさ  英名  Peony

f0099535_11414557.jpg


f0099535_1142377.jpg


ほんのりピンク色がはいってて なんとも愛らしいのだ
f0099535_11421232.jpg






    



もしかすると
もしかすると
これは ソルベットではなく 滝の粧(よそおい)かもしれません^^;


調べたらソルベットはピンク色だった・・・ぷ
(また名札違い・・・?)ありえーる ありえーる
ぷぷぷ


撮影場所  
須磨離宮公園 <神戸須磨>


晴れおんな♪
[PR]
by hnahitotuma | 2006-05-22 21:44 | *牡丹・芍薬*

芍薬-カンサス-(ピンク)

芍薬 <シャクヤク>
ボタン科
花言葉  はじらい  (赤) 品位のある人 (ピンク) 生まれながらの素質  (白)  満ち足りた心  (八重)  私の心は狂い乱れるほど
別名 枸杞(ぬみぐすり) えびすぐさ  英名  Peony


f0099535_11453939.jpg



f0099535_11454849.jpg



f0099535_11455797.jpg



芍薬って名前は地味やのに は派手やなぁー

(名前で決めるな?)




えへへへへへ

   



撮影場所  
須磨離宮公園 <神戸須磨>


晴れおんな♪
[PR]
by hnahitotuma | 2006-05-22 21:13 | *牡丹・芍薬*

芍薬-春日-(ツートン)

芍薬 <シャクヤク>
ボタン科
花言葉  はじらい  (赤) 品位のある人 (ピンク) 生まれながらの素質  (白)  満ち足りた心  (八重)  私の心は狂い乱れるほど
別名 枸杞(ぬみぐすり) えびすぐさ  英名  Peony


       先日と同じく「神戸須磨離宮公園」にいってきました
       薔薇園がお目当てで行ったのに ついつい芍薬にもうつつを抜かしてしまった 笑
f0099535_11502912.jpg



       芍薬ファンは多いのかな  
       絵になるなのかな
f0099535_1150433.jpg



       芍薬の前には 絵描きさんが二人もおりました
f0099535_11505738.jpg


       



f0099535_11512090.jpg


これは何色ってゆうんかなぁー 笑
f0099535_11512785.jpg



撮影場所  
須磨離宮公園 <神戸須磨>


きょうの・・・
はのほほん
は花日和


晴れおんな♪
[PR]
by hnahitotuma | 2006-05-22 21:06 | *牡丹・芍薬*

芍薬と薔薇と礼文と蝶々

芍薬 <シャクヤク>
ボタン科
花言葉  はじらい  (赤) 品位のある人 (ピンク) 生まれながらの素質  (白)  満ち足りた心  (八重)  私の心は狂い乱れるほど
別名 枸杞(ぬみぐすり) えびすぐさ  英名  Peony



f0099535_19225699.jpg


芍薬のまえの白い小さな花蝶々が舞っていたのでレンズで追っていたら
おじいちゃんに声をかけられた

「すみません」

『はい?』

「この薔薇をバックに写真を写してくれませんか?」
f0099535_19231130.jpg



1枚写し 

『こっちのほうがええとおもいますよ・・ここに座ってみてください』
f0099535_19232484.jpg




「ありがとう 綺麗な薔薇の前で写真がとれました」

『たぶん薔薇じゃなくて芍薬みたいですけど・・・・? (*^^*)』

「あ!ほんまや 葉っぱがちゃうな 芍薬や」

『あははは やっぱし芍薬ですよね』

「わはははは 芍薬でした」


・・・・・・ほんまはしっかり名札がついててん   ぷ
f0099535_2225983.jpg


おじいちゃんはそのまま立ち去った

さっきの蝶々を探しながらまた写真に夢中になる

おじいちゃんが戻ってきた

『去年の6月25日に北海道の礼文あつもりそうというを見てきたんやけど
 それはそれは綺麗なでした』

「へー」

おじいちゃんは あつもりそうのことを延々はなしはじめた



・・・・・・・家に戻ってから また別のを間違えてないかと心配になって調べた




おじいちゃんは間違えてなかったし
おじいちゃんの話もほんまやった
おじいちゃんの話と検索結果の一致
   北海道の礼文島にのみ自生する。
   乱獲され、現在では完全保護下に置かれている。


やっぱり あつもりそうのまえで写真を誰かに写してもろたんかなぁー



この蝶々もおじいちゃんの話を聞き入ってたのかも・・・ぷぷぷ
f0099535_19234434.jpg


礼文まであつもりそうに逢いに飛んでいく・・・・?



※おじいちゃんの見たあつもりそうは 正確には「れぶんあつもりそう」みたいです



きょうの・・・
はぽかぽか
はあおいろ


撮影場所  
須磨離宮公園 <神戸須磨>


晴れおんな♪
[PR]
by hnahitotuma | 2006-05-14 22:52 | *牡丹・芍薬*