*百花繚乱*

カテゴリ:*ムスカリ・風信子*( 11 )

ムスカリ

ムスカリ
ユリ科
花言葉  通じ合う心   別名 ぐれーぷひあしんす  英名  Grape hyacinth
f0099535_12171390.jpg



f0099535_12172118.jpg



f0099535_12172965.jpg



f0099535_12173718.jpg



f0099535_12174595.jpg



f0099535_12175488.jpg



f0099535_1218158.jpg



f0099535_12181055.jpg



f0099535_12181883.jpg



f0099535_12182889.jpg



撮影場所  
花のじゅうたん <兵庫県・三田市>


撮影日   
2007.4.23


晴れおんな♪
[PR]
by hnahitotuma | 2007-05-01 12:19 | *ムスカリ・風信子*

ムスカリ (白)

ムスカリ
ユリ科
花言葉  通じ合う心   別名 ぐれーぷひあしんす  英名  Grape hyacinth

f0099535_10453766.jpg



白のムスカリ・・・
f0099535_10455955.jpg



毎年 かろうじて1本か2本だけ見る


白の群生ってないんかなあ
f0099535_10463698.jpg




撮影場所  
明石公園 <兵庫県・明石市>


撮影日
2007.4.15


晴れおんな♪
[PR]
by hnahitotuma | 2007-04-22 10:47 | *ムスカリ・風信子*

ムスカリ

ムスカリ
ユリ科
花言葉  通じ合う心   別名 ぐれーぷひあしんす  英名  Grape hyacinth
f0099535_1915712.jpg



いままで見たムスカリの群生のなかで 一番凄い! 
しかも 夢のヒアシンス(だぶるヒアシンスコンビやぁー)と 喜んだ矢先

もっとごつい ムスカリ軍団に遭遇で びっくり
f0099535_1933185.jpg



こんなんありですかぁー
f0099535_1935970.jpg



f0099535_1941482.jpg


ムスカリの大行進やぁー
f0099535_1942564.jpg



f0099535_1943645.jpg



f0099535_1944799.jpg



f0099535_1945824.jpg



f0099535_195876.jpg




撮影場所  
兵庫県立フラワーセンター <兵庫県・加西市>


撮影日
2007.4.9


晴れおんな♪
[PR]
by hnahitotuma | 2007-04-16 19:05 | *ムスカリ・風信子*

風信子&ムスカリ

風信子 <ヒアシンス>
ユリ科
花言葉   遊び  (ピンク) しとやかなかわいらしさ  (紫) 悲哀  (白) 心静かな愛  (赤) 嫉妬  (黄色)  あなたとなら幸せ 
別名 錦百合(ニシキユリ)  英名   Hyacinth



ムスカリ
ユリ科
花言葉  通じ合う心   別名 ぐれーぷひあしんす  英名  Grape hyacinth

f0099535_1850152.jpg



ムスカリの群れに遭遇!(うれしー)
f0099535_18511074.jpg



f0099535_18512258.jpg



f0099535_18513058.jpg


ヒアシンスとの夢のツーショット♪
f0099535_18513828.jpg



f0099535_18514756.jpg



f0099535_18515791.jpg



f0099535_1852730.jpg




撮影場所  
兵庫県立フラワーセンター <兵庫県・加西市>


撮影日
2007.4.9


晴れおんな♪
[PR]
by hnahitotuma | 2007-04-16 18:59 | *ムスカリ・風信子*

春の競演・・・♪ 水仙&スノーフレーク&ムスカリ&菜の花

水仙 <スイセン>
ヒガンバナ科
花言葉  自己愛  別名 雪中花(セッチュウカ)  英名 Tazetta narcissus Tazetta daffodil

スノーフレーク
ヒガンバナ科
花言葉  純潔   別名  大待雪草(オオマツユキソウ)  鈴蘭水仙(スズランスイセン) 英名 Summer snowflake
f0099535_18181578.jpg



名前が似てるだけかとおもてたら
どっちもヒガンバナ科やったんやー

へぇー
f0099535_18191221.jpg



この一角は
スノーフレーク
ムスカリ
水仙
菜の花のパラダイスなのだ♪
f0099535_18203036.jpg



まさしく
春の大競演♪
f0099535_18205530.jpg



すんばらすぃー
f0099535_18211422.jpg



しっかし 撮影・・・・苦労しました  笑
f0099535_1821432.jpg



人がおらんでよかったわ  ぷ
すごい格好でうつすんやもん・・・ぷぷぷ
f0099535_18222447.jpg



お嫁にいけないわん♪


( ‥)ン?  2回いくつもり!(うぞ!)(爆)


ムスカリ
ユリ科
花言葉  通じ合う心   別名 ぐれーぷひあしんす  英名  Grape hyacinth

菜の花 <ナノハナ>
アブラナ科
花言葉  快活   別名 ナバナ  花菜(ハナナ) 油菜(アブラナ) 菜種(ナタネ)
英名  Rapeseed  Wild turnip

撮影場所   
須磨離宮公園 <神戸須磨>


撮影日
2007.3.26


晴れおんな♪
[PR]
by hnahitotuma | 2007-04-04 18:23 | *ムスカリ・風信子*

♪リンダリンダ

ムスカリ
ユリ科
花言葉  通じ合う心   別名 ぐれーぷひあしんす  英名  Grape hyacinth
f0099535_8291483.jpg




♪~
ドブネズミみたいに美しくなりたい
写真には写らない美しさがあるから

リンダ リンダ…

もしも僕がいつか君と出会い話し合うなら
そんな時はどうか愛の意味を知って下さい

リンダ リンダ…
f0099535_8294592.jpg




ドブネズミみたいに誰よりもやさしい
ドブネズミみたいに何よりもあたたかく

リンダ リンダ…

もしも僕がいつか君と出会い話し合うなら
そんな時はどうか愛の意味を知って下さい
愛じゃなくても恋じゃなくても君を離しはしない
決して負けない強い力を僕は一つだけ持つ

リンダ リンダ…
                           ~♪・・・・・・・・・・・・・・甲本ヒロト
f0099535_8302889.jpg




撮影場所   
須磨離宮公園 <神戸須磨>


撮影日
2007.3.26


晴れおんな♪
[PR]
by hnahitotuma | 2007-04-03 08:34 | *ムスカリ・風信子*

ムスカリ

ムスカリ
ユリ科
花言葉  通じ合う心   別名 ぐれーぷひあしんす  英名  Grape hyacinth

f0099535_17462690.jpg



ふと立ち寄った森林公園で出逢ったムスカリたち
f0099535_17472427.jpg



似ているけれど 全部違う
f0099535_174929.jpg



1つづつに命が宿っている
f0099535_17511611.jpg



同じに見えるけれど みんな個性的
f0099535_17521145.jpg



小さいけれど大きな
f0099535_1755037.jpg




大好きな・・・・ムスカリ・・・・♪
f0099535_1756591.jpg




撮影場所  
森林公園 <兵庫県・三木市>


撮影日
2007.3.8


晴れおんな♪
[PR]
by hnahitotuma | 2007-03-08 17:45 | *ムスカリ・風信子*

ぐれーぷひあしんす

ムスカリ
ユリ科
花言葉  通じ合う心   別名 ぐれーぷひあしんす  英名  Grape hyacinth
               
この写真は ムスカリ・・といふより まさにぐれーぷひあしんすだよね(*^^*)
f0099535_20291583.jpg

おまへの心が 明るい花の
 
ひとむれのやうに いつも
 
眼ざめた僕の心に はなしかける
 
《ひとときの朝の この澄んだ空 青い空
f0099535_20345889.jpg

傷ついた 僕の心から

棘を抜いてくれたのは おまへの心の
 
あどけない ほほゑみだ そして
 
他愛もない おまへの心の おしやべりだ
f0099535_20361160.jpg

ああ 風が吹いてゐる 涼しい風だ
 
草や 木の葉や せせらぎが
 
こたへるやうに ざわめいてゐる

 
あたらしく すべては 生れた!
 
霧がこぼれて かわいて行くときに
 
小鳥が 蝶が 昼に高く舞ひあがる -朝 に-『立原道造』
f0099535_20365922.jpg

ムスカリにはチューリップがよく似合う・・・

今年はよくムスカリに出逢う・・・




撮影場所  
ひまわりの丘公園 <兵庫県・小野市>


撮影日
2006.4.16


晴れおんな♪
[PR]
by hnahitotuma | 2006-04-20 20:46 | *ムスカリ・風信子*

夢の継承  

風信子 <ヒアシンス>
ユリ科
花言葉   遊び  (ピンク) しとやかなかわいらしさ  (紫) 悲哀  (白) 心静かな愛  (赤) 嫉妬  (黄色)  あなたとなら幸せ 
別名 錦百合(ニシキユリ)  英名   Hyacinth


僕は、窓がひとつ欲しい。

あまり大きくてはいけない。そして外に鎧戸、内にレースのカーテンを持つてゐなくてはいけない、ガラスは美しい磨きで外の景色がすこしでも歪んではいけない。窓台は大きい方がいいだらう。窓台の上には花などを飾る、花は何でもいい、リンダウやナデシコやアザミなど紫の花ならばなほいい。

 そしてその窓は大きな湖水に向いてひらいてゐる。湖水のほとりにはポプラがある。お腹の赤い白いボオトには少年少女がのつてゐる。湖の水の色は、頭の上の空の色よりすこし青の強い色だ、そして雲は白いやはらかな鞠のやうな雲がながれてゐる、その雲ははつきりした輪廓がいくらか空の青に溶けこんでゐる。

 僕は室内にゐて、栗の木でつくつた凭れの高い椅子に座つてうつらうつらと睡つてゐる。タぐれが来るまで、夜が来るまで、一日、なにもしないで。

 僕は、窓が欲しい。たつたひとつ。……

-草稿「鉛筆・ネクタイ・窓」から [一九三八年秋頃執筆]-『立原道造』
f0099535_15263699.jpg

詩人立原道造は、一九三七(昭和十二)年冬から翌年春にかけて、当時、葦がおい繁り静寂をきわめた別所沼の畔に、自らのために小さな週末住宅を建てようとしていた。
f0099535_1532580.jpg

立原は、この五坪ほどの住宅を《ヒアシンスハウス・風信子荘》と呼び、五十通りもの試案を重ね、庭に掲げる旗のデザインを深沢紅子画伯に依頼した。さらに、住所を印刷した名刺を作り、親しい友人に配っていた。しかし立原が夭折したため、別所沼畔に紡いだ夢は実現しなかった。
f0099535_15325178.jpg

立原が、「別所沼のほとりに建つ風信子ハウス」を構想してから六十六年の時が過ぎた二〇〇三(平成十五)年、別所沼公園が、さいたま市の政令指定都市移行に伴い、埼玉県からさいたま市に移管された。これを機に、別所沼周辺の芸術家たちの交友の証として、立原がかつて夢みた《ヒアシンスハウス》は、「詩人の夢の継承事業」として建設の機運が高まり、二〇〇四(平成十六)年十一月、多くの市民たちや企業、行政の協調のもと、ここに実現することとなった。
-二〇〇四年十一月 ヒアシンスハウスをつくる会-
より抜粋いたしました


現在は完成され運営されているようです

詩人の夢の継承事業「ヒアシンスハウス」HP


撮影場所
神戸



晴れおんな♪
[PR]
by hnahitotuma | 2006-04-20 15:38 | *ムスカリ・風信子*

風信子

風信子 <ヒアシンス>
ユリ科
花言葉   遊び  (ピンク) しとやかなかわいらしさ  (紫) 悲哀  (白) 心静かな愛  (赤) 嫉妬  (黄色)  あなたとなら幸せ 
別名 錦百合(ニシキユリ)  英名   Hyacinth




空を見上げる時は いつもひとりぼっち 悲しいこともあるけど すべて意味があるんだね
-風信子-
f0099535_14331285.jpg


ヒアシンスなのか
ヒヤシンスなのか
f0099535_14344661.jpg

-ギリシャ神話とヒヤシンス そして花言葉-

ヒアシンスの名は、ギリシャ神話の美青年ヒュアキントスから由来する。
同性愛者であった彼は、彼が愛する医学の神アポロン
(彼は女性も愛していたが、同性愛者でもあった。)
一緒に円盤投げに興じていた。
(古代ギリシャでは同性愛は普通の事だった。むしろこれは美徳とされていた。)
しかしその親しげそうで、楽しそうな様子を見ていた西風の神ゼピュロスは、
(彼もまたまた同性愛者で、ヒュアキントスを愛していた。)
やきもちを焼いて、意地悪な風を起こした。
その意地悪な風は、アポロンが投げた円盤がヒュアキントスの額を直撃してしまった。
そこで懸命にアポロンはその時の怪我を治そうとするが、
彼の医学の神の力をもってしても治らず、
ついにはヒュアキントスは大量の血を流して死んでしまった。
ヒアシンスはこの時に流れた大量の血から生まれたとされる。
このエピソードから花言葉は、「悲しみを超えた愛」となっている。

f0099535_14433248.jpg


花言葉 ピンク  スポーツ、ゲーム
     紫   悲哀
     青   不変の愛
     白   控えめな愛らしさ
     黄     あなたとなら幸福になれる
     赤    嫉妬 

f0099535_14583571.jpg


ロケーションがあまりよくなくて
うまく写せませんでした・・・・哀



撮影場所   
明石公園 <兵庫県・明石市>



晴れおんな♪
[PR]
by hnahitotuma | 2006-04-19 15:04 | *ムスカリ・風信子*