*百花繚乱*

カテゴリ:*彼岸花*( 4 )

ヒガンバナ


気づいたのだ
f0099535_17523126.jpg





フレームの中に無理矢理おしこめるんじゃなくて
f0099535_17524359.jpg






花にフレームをあわせるのだ
f0099535_17525137.jpg






こんな簡単なこと・・ に  やっと・・気づく
f0099535_17525864.jpg





まだまだ発展途上・・人♪
f0099535_17532337.jpg





彼岸花 <ヒガンバナ>
ヒガンバナ科
花言葉   悲しき思い出   別名  曼珠沙華(マンジュシャゲ)  英名  Red spider lily   Hurricane lily

韓国では相思華といいます

異名 死人花(しびとばな) 地獄花(じごくばな) 幽霊花(ゆうれいばな) 剃刀花(かみそりばな) 狐花(きつねばな) 捨子花(すてごばな) はっかけばばあ


撮影場所
兵庫県・小野市


撮影日
2007.10.1


れお♪
[PR]
by hnahitotuma | 2007-10-21 17:53 | *彼岸花*

♪アゲハ蝶

彼岸花 <ヒガンバナ>
ヒガンバナ科
花言葉   悲しき思い出   別名  曼珠沙華(マンジュシャゲ)  英名  Red spider lily   Hurricane lily

韓国では相思華といいます

異名 死人花(しびとばな) 地獄花(じごくばな) 幽霊花(ゆうれいばな) 剃刀花(かみそりばな) 狐花(きつねばな) 捨子花(すてごばな) はっかけばばあ



♪~  
  ヒラリヒラリと舞い遊ぶように
  姿見せたアゲハ蝶
  夏の夜の真ん中 月の下
  喜びとしてのイエロー 憂いを帯びたブルーに
  世の果てに似ている漆黒の羽
f0099535_18105560.jpg



  旅人に尋ねてみた
  どこまで行(ユ)くのかと いつになれば終えるのかと
  旅人は答えた
  終わりなどはないさ 終わらせることはできるけど

  そう… じゃあ お気をつけてと
  見送ったのはずっと前で
  ここに未(イマ)だ還らない
  彼が僕自身だと気づいたのは
  今更になってだった

  あなたに逢えた それだけでよかった
  世界に光が満ちた
  夢で逢えるだけでよかったのに
  愛されたいと願ってしまった
  世界が表情を変えた
  世の果てでは空と海が交じる
f0099535_1811737.jpg



  詩人がたったひとひらの 言の葉に込めた
  意味をついに知ることはない
  そう それは友に できるならあなたに
  届けばいいと思う

  もしこれが戯曲(ギキョク)なら
  なんてひどいストーリーだろう
  進むことも戻ることもできずに
  ただひとり舞台に立っているだけなのだから

  あなたが望むのなら この身など
  いつでも差し出していい
  降り注(ソソ)ぐ火の粉の 盾(タテ)になろう
  ただそこに一握り残った僕の想いを
  すくい上げて心の隅において
f0099535_18111774.jpg








  あなたに逢えた それだけでよかった
  世界に光が満ちた
  夢で逢えるだけでよかったのに
  愛されたいと願ってしまった
  世界が表情を変えた
  世の果てでは空と海が交じる

  荒野に咲いたアゲハ蝶
  揺らぐその景色の向こう
  近づくことはできないオアシス
  冷たい水をください できたら愛してください
  僕の肩で羽を休めておくれ            ~♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・ポルノグラフィティ



f0099535_18112881.jpg






撮影場所
兵庫県・小野市


撮影日
2007.10.1



れお♪
[PR]
by hnahitotuma | 2007-10-20 18:11 | *彼岸花*

♪曼珠沙華

ヒガンバナ科
花言葉   悲しき思い出   別名  曼珠沙華(マンジュシャゲ)  英名  Red spider lily   Hurricane lily

韓国では相思華といいます

異名 死人花(しびとばな) 地獄花(じごくばな) 幽霊花(ゆうれいばな) 剃刀花(かみそりばな) 狐花(きつねばな) 捨子花(すてごばな) はっかけばばあ






涙にならない悲しみのあることを知ったのは
つい この頃
形にならない幸せが何故かしら重いのも
そう この頃
あなたへの手紙
最後の一行 おもいつかない
どこでけじめをつけましょ
窓辺の花が咲いた時
はかなく花が散った時
いいえ あなたに愛された時
f0099535_14111871.jpg




マンジューシャカ恋する女は
マンジューシャカ罪作り
白い花さえ真紅に染める
f0099535_14123488.jpg




あてにはならない約束をひたすらに待ち続け
そう 今でも
言葉にならない優しさをひたむきに追いかける
そう 今でも
あなたへの想い
どこまでいったら止まるのかしら
そんな自分をもて余す
机の花が揺れた時
ほのかに花が匂う時
いいえ あなたに愛された時


マンジューシャカ恋する女は
マンジューシャカ罪作り
命すべてを燃やし尽くすの


マンジューシャカ恋する女は
マンジューシャカ罪作り
白い夢さえ真紅に染める
-阿木 耀子-
f0099535_1416358.jpg



撮影場所
神戸 <散歩道>


撮影日
2006.9.27


晴れおんな♪
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
[PR]
by hnahitotuma | 2006-09-28 14:16 | *彼岸花*

彼岸花

彼岸花 <ヒガンバナ>
ヒガンバナ科
花言葉   悲しき思い出   別名  曼珠沙華(マンジュシャゲ)  英名  Red spider lily   Hurricane lily

韓国では相思華といいます

異名 死人花(しびとばな) 地獄花(じごくばな) 幽霊花(ゆうれいばな) 剃刀花(かみそりばな) 狐花(きつねばな) 捨子花(すてごばな) はっかけばばあ

f0099535_1421014.jpg


のあとで葉っぱがでてくるそうです
葉っぱが同時に見られることは 絶対ないそうです
そこから 韓国ではサンチョ(相思華)と呼ばれているそうです
意味は<花は葉を思い 葉は花を思う>
ロマンチックでしょ
f0099535_1423587.jpg



曼珠沙華ってゆうのは 「天上の花」という意味
おめでたい事が起こる兆しに赤い花が天からふってくるという仏教の経典による
-受け売り知識-
f0099535_1424384.jpg



それでも昔中国では葉っぱが同時につかないことを嫌う習慣があり
中国からきたこのは その意味と同時に日本にはいってきたので
日本でも 悪い意味や呼び方をする地方もあるそうです
f0099535_1425181.jpg



お墓の・・・? みたいな意味で使ったりおもってるひとも多いよね
(会社でもそんなこといわれました ^^;)

こんなに綺麗のにな~
f0099535_14304.jpg



でもこの 1輪だけ写すのって むずかしぃ~  笑
f0099535_1438100.jpg




撮影場所
神戸 <散歩道>



晴れおんな♪
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
[PR]
by hnahitotuma | 2006-09-28 13:59 | *彼岸花*