*百花繚乱*

カテゴリ:*藤*( 7 )

九尺藤 (白毫寺) 3

それでも やっぱし
駐車場&入園料(拝観料というべきか?) で300円というのは 良心的とおもえる

ちなみに 大町でも入園料のみ300円 駐車代は無料
千年藤は どちらも無料やった  爆
f0099535_2056288.jpg



こ~ゆ~とこが わたしは大好きやし
どっかみたいに やたら拝観料や駐車場や さらに・・・という具合なところにいくとついつい
「金ばっかとりやがって!」とむかついてしゃーないのだ

お金がなくても見たい花はある
ビンボーでも花を見に行きたい (プチ旅行気分を味わいたい)

兵庫県バンザイなのだ
f0099535_212446.jpg





見渡す限り 山 山 山
f0099535_2132176.jpg







f0099535_2145988.jpg






f0099535_2151277.jpg







f0099535_2152736.jpg







f0099535_2154059.jpg






きょうは「ケロちゃん」を連れていった
f0099535_2162155.jpg






そうして ジムニーチョロQも・・・・
しかし ブラブラと垂れ下がる藤の花に連れていってもどないすんねん!・・・とダンナちゃんには言われてしまった
確かに・・・
f0099535_2175759.jpg






f0099535_2181182.jpg






f0099535_2182842.jpg






f0099535_2183763.jpg






f0099535_2185128.jpg






ミニストップにて ひそかに大評判の「プリンパフェ」を・・・♪
んまかったー
f0099535_2192881.jpg






花の旅・・と食の旅は ぢつは まだつづくのだった・・・・・・ぷぷぷ



藤 <フジ>
マメ科
花言葉(紫) 懐かしい思い出  (白) 歓迎   英名 Japanese wisteria



撮影場所
白毫寺 <兵庫県・丹波市>



撮影日
2008.5.3



(●・・●)れお
[PR]
by hnahitotuma | 2008-05-03 21:10 | *藤*

九尺藤(白毫寺)2  焼肉たむら&ビッキーズ&孔雀

旅行記は苦手なのだ


とりあえず 見たもの全部アプするのだ


がはは



孔雀の羽はなんのためやろ? と もめた  笑
f0099535_2045329.jpg



「威嚇やろ」とダンナちゃん


「求愛行為ちゃうの?」とわたし
f0099535_20454218.jpg




・・・・でもそういえば  いぜん  姫路セントラルパークや神戸花鳥園で羽をおもくそ広げた孔雀に追いかけられたことをおもいだした



威嚇な気がするなあ(ちきしょ~)
f0099535_20455748.jpg





町指定文化財・・に ちょとワロタ
f0099535_20462820.jpg






f0099535_20463890.jpg






単線線路が好きだー   ははは
スタンドバイミーみたいやから(たんじゅーん)
f0099535_20472620.jpg






ソフトバンクのおとうさんをはっけん!
(* ̄m ̄ )ぷっ
f0099535_2048187.jpg






あいかわらず 高速道路のPAには 犬連れの人が多いね
ワンダホー!

でもさすがに今日は 暑かったやろなあ~ 
f0099535_20484264.jpg





途中のPAにて 「焼肉たむら」をはっけん
ちゃ~
f0099535_2049491.jpg




そうして 元ビッキーズの木部さんもはっけん
ビキビキビッキーズ♪

一緒に写真をとってほしいとおもうミーハーやけど 気が弱くて (ほんまは)とてもはずかしがりやなのでよう声をかけず・・・

お元気そうでなにより(なにさま?)  えへへ
f0099535_20503440.jpg




藤 <フジ>
マメ科
花言葉(紫) 懐かしい思い出  (白) 歓迎   英名 Japanese wisteria


撮影場所
白毫寺 <兵庫県・丹波市>



撮影日
2008.5.3



(●・・●)れお
[PR]
by hnahitotuma | 2008-05-03 20:52 | *藤*

九尺藤 <白毫寺> 1

どこの藤を見に行こうかと 思案する

ずぅ~と前から候補地とそのサイトと週間天気予報をヒマさえあれば眺める
f0099535_2072137.jpg




平等院(京都)にほんまは行くつもりやったけど 今年は不調との発表があり 断念



大町(兵庫県)の藤は 三度ほどいっているのにまだ 一番ええタイミングで見れたためしがない
(山陰一とのことで いつから兵庫県は山陰なんやろ~とおもいつつ・・・ぷ)

(評判や写真で見る限りは かなりの期待ができるので いつかは一番ええタイミングで見たいとおもってる)


その規模や園内の様子も とても素敵なので 今年も候補にはあげてたんやけど

いける日程が今日しかないので (いまのところはまだ三部咲きとのこと)で断念する
f0099535_207423.jpg






岡山の和気町も素晴らしいと聞く (例の菜の花のときの先客だ  笑)



山崎町の千年藤は去年いった (今年も2,3日前には見頃を迎えたと新聞で見る)



まだいったことがない 白毫寺(兵庫県 春日)の九尺藤というのがとても気になる
f0099535_2075626.jpg





九尺って何センチ?
f0099535_20861.jpg






・・というわけで GW後半には見頃 という九尺藤に決定
f0099535_2081792.jpg






しかし GW後半というんが いまいちわからんのやけど・・・?



5月1日には 三部咲きとのことで GW後半には見頃になるというけど 2日か3日で見頃になるんやろか?


そんなことをおもいながら いくことにする
f0099535_2083084.jpg






・・・・・ふつうの藤や白い藤は 綺麗に見頃を迎えてたけど やっぱし九尺藤のほうは下のほうはまだまだ蕾やった
f0099535_2084172.jpg




それでも 九尺が風になびく様は なんとも綺麗で これが全部 藤色やったら さぞかし幻想的で美しいやろな~ とおもえた
f0099535_2085376.jpg




人もそこそこ多かったけど 広い敷地やったので 人ごみという感じはまったくなく

のんびりと楽しめたのもよかったな~
f0099535_209422.jpg




なかなか 見頃にドンぴしゃりとあわせられへんとこが ジレンマでもあり いつかの楽しみでもあり・・・・・


近ければ 再度挑戦!ともおもうねんけど 遠いもんな~
f0099535_2091425.jpg




藤 <フジ>
マメ科
花言葉(紫) 懐かしい思い出  (白) 歓迎   英名 Japanese wisteria



撮影場所 
白毫寺 <兵庫県・丹波市>



撮影日
2008.5.3



(●・・●)れお
[PR]
by hnahitotuma | 2008-05-03 20:09 | *藤*

千年藤 ③

藤 <フジ>
マメ科
花言葉(紫) 懐かしい思い出  (白) 歓迎   英名 Japanese wisteria

f0099535_17215066.jpg





f0099535_17215844.jpg





f0099535_1722628.jpg





f0099535_17221570.jpg





f0099535_17222493.jpg




撮影場所  
大歳神社 <兵庫県・山崎町>



撮影日   
2007.5.6



晴れおんな♪
[PR]
by hnahitotuma | 2007-05-12 17:23 | *藤*

千年藤 ②

藤 <フジ>
マメ科
花言葉(紫) 懐かしい思い出  (白) 歓迎   英名 Japanese wisteria


f0099535_1875854.jpg




なかなか情緒のある神社やったけど へんな音楽を流すのはやめてほしかった(頭痛がした)
f0099535_188683.jpg




f0099535_1881569.jpg




f0099535_1882277.jpg





f0099535_1882973.jpg





f0099535_1883732.jpg





f0099535_1884529.jpg




撮影場所  
大歳神社 <兵庫県・山崎町>


撮影日   
2007.5.6


晴れおんな♪
[PR]
by hnahitotuma | 2007-05-11 18:09 | *藤*

千年藤 ①

藤 <フジ>
マメ科
花言葉(紫) 懐かしい思い出  (白) 歓迎   英名 Japanese wisteria
f0099535_1913314.jpg




「千年藤」というのが あると新聞で知り  (ほんまは去年みそこねた藤公園にいく予定やったんやけど)・・・
f0099535_19222184.jpg






藤公園のほうは 五分咲き・・・で 千年藤は見頃とのことやった
f0099535_19223399.jpg







雨やったし 最後の休日・・・・  おそらくは 規模や内容(?)は 藤公園のほうが大きいやろうとおもえたんやけど
f0099535_19224057.jpg






どっちにしろ雨のなか はじめての ブラブラを見るんやったら
見頃である千年藤(初めての場所やしね)とやら・・に行くことにした
f0099535_19224855.jpg






雨模様のブラブラを 風情たっぷりに写真にとれたらええなー とおもてたけど
ぜーんぜん  笑
f0099535_1922561.jpg






それでも やっと見ることができたので  よかったです
f0099535_1923392.jpg





あんまりうまくも写せてませんが・・・  がんばってみました
f0099535_1923996.jpg







がんばりと写真は いつも正比例ではないのだ (言い訳?)  ぷ
f0099535_1923166.jpg




撮影場所  
大歳神社 <兵庫県・山崎町>


撮影日   
2007.5.6



晴れおんな♪
[PR]
by hnahitotuma | 2007-05-09 19:01 | *藤*

藤 <フジ>
マメ科
花言葉(紫) 懐かしい思い出  (白) 歓迎   英名 Japanese wisteria
f0099535_7283045.jpg



うちは やっぱし田舎かなぁー  田舎やけどね  笑
f0099535_7381694.jpg




自然の藤の花が あちこちでブラブラとしている
f0099535_7382693.jpg




車で走っていると 山の斜面に紫色のかたまりが 見えて それはそれは綺麗なのだ
f0099535_7383485.jpg




綺麗なぁー とはおもうものの 車をとめて見れるような場所はなく・・・
f0099535_7385339.jpg




一瞬にして通り過ぎてしまうだけ
f0099535_739260.jpg





ちょっとドライブのついでに 迷い込んだ新興住宅地(というても 家のすぐ近所)


自生している藤の花を発見!
f0099535_739176.jpg



おおおおお! ちょうどええ具合に すぐそこには公園がぁ~~


車をとめて公園にはいってみる

奥までいくと・・・・・・  やったー! 藤の花のそばまでいけた


な!なんと! 先客がぁ~


三脚をたてて いろんな小道具(?)をもった カメラマンがおったぁー


ひぇー


気の弱い(ほんまか)わたしは こそこそと・・  ぷ


「あのぉー いいですか?」 そう声をかけて 遠慮がちにパチリ


ジャマをしては いけない・・・とおもいながら  おもうようには写せず 
(あぁーほんまにあかんたれやわぁ)(ぷ)


それでも はじめて 写せた・・・の写真に (写真の出来映えはともかく)満足 満足


ますます ブラブラが見たくなった・・・



隠れナイス撮影スポットが こんな身近にあったのね~♪
f0099535_7393280.jpg



撮影場所
神戸 <西神南>


撮影日   
2007.4.29


晴れおんな♪
[PR]
by hnahitotuma | 2007-05-07 07:39 | *藤*