*百花繚乱*

カテゴリ:*ハイビスカス*( 6 )

♪Ka Nohona Pili Kai

ハイビスカス
アオイ科
花言葉(全般) 私はあなたを信じます  (赤) 勇敢  (白) 艶美  別名 扶桑花【ブッソウゲ】  英名 Hibiscus Rosemallow
ハワイ語 KOKI`O(コキオ)


だぁ~い好き
f0099535_1864864.jpg






「Ka Nohona Pili Kai (あの浜辺の家)」

しぶきを上げて 息づく波が
センネンボクの葉を鳴らせば
芳しい薫りを放ち 甘く囁くように
僕に呼びかける

愛しくて ただ愛しくて
愛しい日々の思い出は甘く
美しく ただ美しく
美しくたたずむ あの浜辺の家

夜の闇を 心は自由に彷徨い歩く
海から聞こえる 不思議な声に目覚めれば
大切な光景が 脳裏をよぎり
いつも穏やかな気持ちになれる

ココナッツの木陰は 家族と同じ
輝く朝の光のように 僕を包んでくれる
この世を去りし人々は 美しい思い出となり
いつまでも褪せることなく 輝いている

波しぶきが語る 物語
深い闇夜の あの芳しいさざめき
目の前にあるこの道を 歩こうじゃないか
こちらへおいでと 手招きしてる


訳:藤野治美
f0099535_18381025.jpg







さて 何の曲でしょう♪ ↓せいかいは・・




撮影場所
兵庫県立フラワーセンター <兵庫県・加西市>



撮影日
2009.2.6


れお♪
[PR]
by hnahitotuma | 2009-02-12 18:09 | *ハイビスカス*

ハイビスカス(赤)

ハイビスカス
アオイ科
花言葉(全般) 私はあなたを信じます  (赤) 勇敢  (白) 艶美  別名 扶桑花【ブッソウゲ】  英名 Hibiscus Rosemallow
ハワイ語 KOKI`O(コキオ)


f0099535_7521395.jpg



赤と黄色のハイビスカスを育てて もうちょっとで白とピンクまで買いそうになったわ  ぷ
f0099535_7525881.jpg



次から次にツボミができて(つぼみもこれまた可愛いねん)
f0099535_7533724.jpg



はもちろん可愛くて魅力的なんやけど
なんともいえんほど 家のまえが華やかで明るくて楽しそうになる
f0099535_7543470.jpg



一日で閉じてしまい・・・やがてポトンと落ちる
・・でも (わたしには)はかなげにはおもえず・・・
潔さをかんじたなあ  
そゆとこも大好き
f0099535_7562672.jpg



大事に大事に育てたし あの調子やと冬も越せるんちゃうかー そうおもてたんやけど
虫のたまご? (葉っぱがぐるぐるまきになって そのなかがネバネバになるのだ)
みたいなんが とってもとっても つくようになってもた  涙
f0099535_758534.jpg



他のはどうもないのに・・
ハイビスカスだけ・・・・・・・・


一生懸命 とりよったけど 油断したらまたつく
(虫そのものは見いへんのに・・・・)
(なので結局 正体はわからず)

どないしても その正体不明の虫?を克服することもでけんかったし
だんだん
だんだんイヤになって 手入れもせんようになってもた

の時期はとっくにおわってたけど・・・・


冬も家にいれて越すつもりやったけど その気持ち悪いんを家にいれるんもいやで
そのまま放置してしもた

ハイビスカスやっぱし好きやし ほんまは また育てたい気持ちいっぱいやけど
虫のことおもたら やっぱし 無駄なことしたらあかんやろなーおもうので


もうあきらめよう・・・・

花言葉のように虫にだけは「勇敢」にはなれないわたしです・・・・ 笑
f0099535_83849.jpg




撮影場所  
兵庫県立フラワーセンター <兵庫県・加西市>


撮影日
2007.3.12


晴れおんな♪
[PR]
by hnahitotuma | 2007-04-03 08:03 | *ハイビスカス*

ハイビスカス(黄色)

ハイビスカス
アオイ科
花言葉(全般) 私はあなたを信じます  (赤) 勇敢  (白) 艶美  別名 扶桑花【ブッソウゲ】  英名 Hibiscus Rosemallow
ハワイ語 KOKI`O(コキオ)


f0099535_7483587.jpg



これもやっぱり かわったびらが素敵におもえた
(ほんまはかわってへんのかもしれんけど・・笑)
(わたしが知らんだけかも~  ぷぷぷ)
f0099535_749323.jpg



去年 ハイビスカスの魅力にとりつかれて 家でも育ててんけどなあ
f0099535_7503482.jpg




撮影場所   
兵庫県立フラワーセンター <兵庫県・加西市>


撮影日
2007.3.12


晴れおんな♪
[PR]
by hnahitotuma | 2007-04-03 07:51 | *ハイビスカス*

ハイビスカス(白)

ハイビスカス
アオイ科
花言葉(全般) 私はあなたを信じます  (赤) 勇敢  (白) 艶美  別名 扶桑花【ブッソウゲ】  英名 Hibiscus Rosemallow
ハワイ語 KOKI`O(コキオ)


f0099535_7415968.jpg



ちょっとかわったびらのかんじ・・・
(わたしは見るんはじめてかも)
f0099535_743112.jpg



オシベとメシベ・・かなあ・・も 長くて垂れ気味やし  笑
f0099535_7434091.jpg



でも なんともいえん涼しそうなかんじで アローハーってかんじ(いみふめい) ぷ
f0099535_7442266.jpg



あ!わかった・・・
びらの様子が 「ムームー」みたいなんやわ・・・・・ 笑

いまでも ハワイに観光旅行してる日本人おばちゃんたちは ムームーを着て歩いてるんやろか・・?  爆
(昔 わたしがいったときは そんなおばちゃんようけおったで) 爆
f0099535_746731.jpg




撮影場所  
兵庫県立フラワーセンター <兵庫県・加西市>


撮影日
2007.3.12


晴れおんな♪
[PR]
by hnahitotuma | 2007-04-03 07:46 | *ハイビスカス*

ハイビスカス(ピンク&黄色)

ハイビスカス
アオイ科
花言葉(全般) 私はあなたを信じます  (赤) 勇敢  (白) 艶美  別名 扶桑花【ブッソウゲ】  英名 Hibiscus Rosemallow
ハワイ語 KOKI`O(コキオ)


前回
f0099535_22284772.jpg


あの日にハイビスカスをアップして いろいろ調べてるときにハワイの妖精伝説を知りました
どうゆうわけか 妖精の話を知り ハイビスカスに魅せられてしまったのです(たんじゅーん) ぷぷぷ
f0099535_22302859.jpg



我が家にはいま ピンクと黄色のハイビスカスがあります
(* ̄m ̄ )ぷっ

順調で ほとんど毎日のように交替で咲いてくれます (^ ^)ウ(^。^)レ(*^o^)シ(^O^)イ


黄色はつい先日買ったばかりですが・・・・今日 初めてピンクと黄色が両方咲きそろいました


うれしくって  うー!
かわいくって いえい!

ハイハイハイハイ ハイビスカス♪
(ころころころっけのメロディで・・って 誰も知らんか?  ぷ)提供は某マックスバリューコロッケ売り場


f0099535_22335288.jpg




でもね~
悲惨・・・・・・・・・・・・・・・・・・うちの自家製ワンコにやられますた・・・・・・・・・・おりゃ~~~
f0099535_22352586.jpg



ま しゃーないね  笑  飼い主も殺しなら犬も殺しってか~~~  ごもっとも♪


が落ちたあとは こんなふうになり・・これもやがて落ちます
まだまだ綺麗なびらがアッというまに落ちてしまうのは なんとも哀しいのです
f0099535_22385894.jpg


その潔さに また魅力と切なさを感じています・・・・・( ´ー`)



撮影場所
神戸 <自宅>


撮影日
2006.6.30


晴れおんな♪
[PR]
by hnahitotuma | 2006-06-30 22:44 | *ハイビスカス*

徳川家康も愛したハイビスカス <ハイビスカス>(赤)

ハイビスカス
アオイ科
花言葉(全般) 私はあなたを信じます  (赤) 勇敢  (白) 艶美  別名 扶桑花【ブッソウゲ】  英名 Hibiscus Rosemallow
ハワイ語 KOKI`O(コキオ)


f0099535_1165414.jpg


ハイビスカスといえば 南国ハワイ♪ あろ~は

ハイビスカスの中心はどのも赤色で それにはハワイの伝説があります
妖精の王女の血のあとだそうです(詳細は省略 おぃ!)
興味のあるひとは自分で調べてちょ(なんて不親切) ぷ

f0099535_11161623.jpg


ハワイでは 女性がハイビスカスを耳に飾るとき
未婚女性は右耳
既婚女性は左耳なんやて~

結婚指輪と同じやな
f0099535_11312684.jpg



ハワイの夕陽-画像提供じゅるちん-
f0099535_11263445.jpg



撮影場所  
兵庫県立フラワーセンター(&ハワイ) <兵庫県・加西市/ハワイ>


撮影日
2006.6.5


晴れおんな♪
[PR]
by hnahitotuma | 2006-06-13 11:04 | *ハイビスカス*