*百花繚乱*

カテゴリ:*梅*( 53 )

京都 清水寺 梅と桜の蕾

f0099535_170351.jpg








f0099535_1702034.jpg







f0099535_1703665.jpg





宣伝ポスターみたい?  笑
この木に桜の花が満開になったら まさしくポスターとおなじになるとおもうねんけどなあ
(≧ω≦)bギャフデ
f0099535_1705866.jpg






毎日してるのか どうか不明ですが
龍がおりました(謎)

南京街の春節際かとおもった


龍って中国のイメージやってんけどなあ


f0099535_1711466.jpg






清水寺からみる京都の街
真ん中あたりの白い高いのが 京都タワーです
f0099535_1712826.jpg






おまけ~♪
忍者?のコスチュームのワンコがおりました  笑
さすが京都? 関係ない?
ぷぷ
f0099535_171425.jpg




梅 <ウメ>
バラ科
花言葉(ピンク)  澄んだ心  (白)  上品   (紅)  あでやかさ   英名  Japanese apricot

梅の呼び名
好文木(こうぶんぼく)・木の花(このはな)・花の兄・春告草(はるつげぐさ)・匂草(においぐさ)
香散見草(かざみぐさ)・風待草(かぜまちぐさ)・香栄草(こうばえぐさ)・初名草(はつなぐさ)



撮影場所
清水寺 <京都>


撮影日
2009.3.15


れお♪
[PR]
by hnahitotuma | 2009-03-28 17:08 | *梅*

はねず梅 ④ <随心院・京都>

f0099535_16515066.jpg







f0099535_1652698.jpg







f0099535_16522146.jpg







f0099535_1652378.jpg







f0099535_16525377.jpg







f0099535_1653838.jpg






花の色は うつりにけりな いたづらに 我が身世にふる ながめせしまに
f0099535_16532375.jpg



梅 <ウメ>
バラ科
花言葉(ピンク)  澄んだ心  (白)  上品   (紅)  あでやかさ   英名  Japanese apricot

梅の呼び名
好文木(こうぶんぼく)・木の花(このはな)・花の兄・春告草(はるつげぐさ)・匂草(においぐさ)
香散見草(かざみぐさ)・風待草(かぜまちぐさ)・香栄草(こうばえぐさ)・初名草(はつなぐさ)




撮影場所
随心院 <京都・山科>


撮影日
2009.3.15


れお♪
[PR]
by hnahitotuma | 2009-03-18 16:56 | *梅*

はねず梅 ③ <随心院・京都>

これが まさしく はねず梅
f0099535_17221882.jpg







幾重にも重なる花びら
大振りのかわいい梅
f0099535_17225014.jpg







f0099535_17232151.jpg






写真を見ると 
「あれ~ もっと綺麗やったのにな~」と ほんまの綺麗さが写しきれてへんかって

ちょっと凹むときがある
f0099535_17234294.jpg








今回は逆で 写真を見て あらためて行ってよかったな~

そんなふうにおもう
f0099535_1723598.jpg









f0099535_17241392.jpg








f0099535_17243519.jpg




梅 <ウメ>
バラ科
花言葉(ピンク)  澄んだ心  (白)  上品   (紅)  あでやかさ   英名  Japanese apricot

梅の呼び名
好文木(こうぶんぼく)・木の花(このはな)・花の兄・春告草(はるつげぐさ)・匂草(においぐさ)
香散見草(かざみぐさ)・風待草(かぜまちぐさ)・香栄草(こうばえぐさ)・初名草(はつなぐさ)



撮影場所
随心院 <京都・山科>


撮影日
2009.3.15


れお♪
[PR]
by hnahitotuma | 2009-03-17 17:28 | *梅*

はねず梅 ② <京都・随心院> 脚立の上から

f0099535_10555978.jpg




梅園の中をテクテクと撮影しながら歩いていると

脚立に登って撮影している人がいた


すごいな~ とおもいながらそばを通りかかったとき


「乗ってみます?」と声をかけられた


ひぇ~~


「いいんですか?」


「どうぞ どうぞ~」
f0099535_10561939.jpg






高いとこは嫌いじゃない(むしろ好き?  ぷぷ)


仕事で棚の上のモノをとるとき脚立にも登る(恐々~)


しかし 野外でいきなし 脚立にどうぞ~と言われたのは はじめてで・・・笑


首から提げたカメラを気にしながら ゆっくり登ってみる

f0099535_10563375.jpg







けど最後の段で勇気がでえへん



「怖っ 怖っ」と 小さくつぶやきながら・・・・・ なんとか  笑


写真どころじゃなかった(ほんまは・・)
(* ̄m ̄ )ぷっ

f0099535_10564627.jpg





せっかく登らせてもろたんやから~と やみくもにパチリパチリ


「どんくさいやつに声かけてしもた~」と 内心おもわれたかも・・・



「世界が違うでしょ? 別世界でしょ?」


確かに 上からみる梅園は違った


でも それとは別の意味でも あたしの意識は別世界に飛んでいた


(≧ω≦)bギャフデ


あ~怖かった・・・
f0099535_1057580.jpg



梅 <ウメ>
バラ科
花言葉(ピンク)  澄んだ心  (白)  上品   (紅)  あでやかさ   英名  Japanese apricot

梅の呼び名
好文木(こうぶんぼく)・木の花(このはな)・花の兄・春告草(はるつげぐさ)・匂草(においぐさ)
香散見草(かざみぐさ)・風待草(かぜまちぐさ)・香栄草(こうばえぐさ)・初名草(はつなぐさ)



撮影場所
随心院 <京都・山科>



撮影日
2009.3.15


れお♪
[PR]
by hnahitotuma | 2009-03-16 11:05 | *梅*

はねず梅 ① <京都・随心院>

梅 <ウメ>
バラ科
花言葉(ピンク)  澄んだ心  (白)  上品   (紅)  あでやかさ   英名  Japanese apricot

梅の呼び名
好文木(こうぶんぼく)・木の花(このはな)・花の兄・春告草(はるつげぐさ)・匂草(においぐさ)
香散見草(かざみぐさ)・風待草(かぜまちぐさ)・香栄草(こうばえぐさ)・初名草(はつなぐさ)
f0099535_2185519.jpg








一週間後には 満開だろうとおもえる

きょうは七部咲き・・・でも写真日和の絶好の快晴

去年は 一番の見ごろにいけた・・・けど お天気があいにくの曇りやった
f0099535_21995.jpg








肉眼で見ると  去年のほうが素晴らしかったと いまでも去年のピンクに染まった
梅園をおもいだす

去年は 梅は満開の見頃やったけどお天気があいにくやったので
「来年は絶対 晴れに来よう」と決めていた
f0099535_2192388.jpg








七部咲きでいくべきか 一週間延ばすか・・・・
けどお天気の保証はない
f0099535_2193759.jpg









まだまだ蕾も多かった

他はもうすでに 梅も終わっているし 例年より早い開花が多かったので
ここも七部咲き・・とはいえ 去年ほどの豪華さを期待していったんやけど
やっぱし1週間早かったかな・・
f0099535_2194978.jpg








それでも 不思議なもんで 写真だけでみると
今年のほうが上出来だ  笑


カメラのせい?  笑
あたしの腕前? 爆


やっぱし お天気かな~と 本心はそうおもっている


f0099535_2110221.jpg





去年の写真     

撮影場所
随心院 <京都・山科>


撮影日
2009.3.15


れお♪
[PR]
by hnahitotuma | 2009-03-15 21:21 | *梅*

白梅

f0099535_192415100.jpg







f0099535_19242949.jpg







f0099535_19244587.jpg



梅 <ウメ>
バラ科
花言葉(ピンク)  澄んだ心  (白)  上品   (紅)  あでやかさ   英名  Japanese apricot

梅の呼び名
好文木(こうぶんぼく)・木の花(このはな)・花の兄・春告草(はるつげぐさ)・匂草(においぐさ)
香散見草(かざみぐさ)・風待草(かぜまちぐさ)・香栄草(こうばえぐさ)・初名草(はつなぐさ)



撮影場所
世界の梅公園 <兵庫県・たつの市>



撮影日
2009.3.5


れお♪
[PR]
by hnahitotuma | 2009-03-10 19:25 | *梅*

♪花


菜の花の上に散る梅の花びら
f0099535_17365043.jpg






そろそろ梅も終わりやね~
f0099535_17372628.jpg






菜の花と梅の競演
f0099535_17381148.jpg





梅も桜も時期が短いからなぁ~
今年は早く咲いたけど お天気が曇りや雨でなかなかいけんかったな~
これが今年ラストの梅になるんかなあ~
f0099535_17382893.jpg



♪~
花びらのように散りゆく中で
夢みたいに 君に出会えたキセキ
愛し合って ケンカして
色んな壁 二人で乗り越えて
生まれ変わっても あなたのそばで 花になろう




いつまであるのだろうか オレの真上にある太陽は
いつまで守りきれるだろうか 泣き 笑い 怒る君の表情を
いずれ全てなくなるのならば 二人の出会いにもっと感謝しよう
あの日あの時あの場所の軌跡は
また 新しい軌跡をうむだろう


愛することで強くなること 信じる事で乗り切れる事
君が残したモノは今も胸に ほら輝き失わずに
幸せに思う 巡り合えた事 オレの笑顔取り戻させた事
「ありがとう」 あふれる気持ち抱き 進む道程


花びらのように散りゆく中で
夢みたいに 君に出会えたキセキ
愛し合って ケンカして
色んな壁 二人で乗り越えて
生まれ変わっても あなたに逢いたい


花びらのように散ってゆく事
この世界で全て受け入れてゆこう
君が僕に残したモノ
「今」という現実の宝物
だから僕は精一杯生きて 花になろう


花はなんで枯れるのだろう
鳥はなんで飛べるのだろう
風はなんで吹くのだろう
月はなんで 明かり照らすの


何故ボクはココにいるんだろう
何故キミはココにいるんだろう
何故キミに出逢えたんだろう
キミに出逢えた事 それは運命


花びらのように散りゆく中で
夢みたいに 君に出会えたキセキ
愛し合って ケンカして
色んな壁 二人で乗り越えて
生まれ変わっても あなたに逢いたい


花びらのように散ってゆく事
この世界で全て受け入れてゆこう
君が僕に残したモノ
「今」という現実の宝物
だから僕は精一杯生きて 花になろう


雨上がり 虹架かり 青あらしに生まれし光
ここにゆるぎない大切な物
気づいている「愛する」ということ
まだ歩けるだろう? 見えてるんだもう
「想い」時を超え 永遠に響け
君の喜び 君の痛み 君の全てよ
さぁ 咲き誇れ もっと もっと もっと
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・♪オレンジレンジ





菜の花 <ナノハナ>
アブラナ科
花言葉  快活   別名 ナバナ  花菜(ハナナ) 油菜(アブラナ) 菜種(ナタネ)
英名  Rapeseed  Wild turnip



梅 <ウメ>
バラ科
花言葉(ピンク)  澄んだ心  (白)  上品   (紅)  あでやかさ   英名  Japanese apricot

梅の呼び名
好文木(こうぶんぼく)・木の花(このはな)・花の兄・春告草(はるつげぐさ)・匂草(においぐさ)
香散見草(かざみぐさ)・風待草(かぜまちぐさ)・香栄草(こうばえぐさ)・初名草(はつなぐさ)



撮影場所
世界の梅公園 <兵庫県・たつの市>


撮影日
2009.3.5


(●・・●)れお♪
[PR]
by hnahitotuma | 2009-03-05 17:42 | *梅*

紅梅

赤い梅は遠めに見るとほんまに艶やかで綺麗ねんけど
近くにいくと なかなか綺麗なタイミングで見れるチャンスが少ないようで
間近でみても綺麗な赤い梅に出会うと ちょっと得した気分~♪
f0099535_16522928.jpg





それでも さらによくをいえば 写真にとるんが 白い梅よりむずかしい気がして
せっかく綺麗な梅でも なかなか見たまんまで写せていない気がする
(写真の腕前はおいといて  ぷぷ)

少しでも本物に近づきたいとおもいながら 
どうやったら綺麗に写せるんかな~とおもいつつシャッターを押す瞬間

ドキドキドキ
ワクワクワク

この瞬間がたまらな~い
f0099535_16524453.jpg





高校受験のときに須磨の天神さんはお参りしたなあ
けど こんなに綺麗じゃなかったような・・  笑
f0099535_16525838.jpg





・・とおもってたら

どうやら「波乗り祈願」は 去年の10月頃にあたらしくできたらしい
須磨の天神さんのオリジナルで
学業はもとより 「人生の波にも乗れますように・・」とのことらしい

なかなか商売上手ですな  笑

学業の神さんもええけど 商売の神さんもあんがいいけるんちゃう?  ぷ
f0099535_16531165.jpg






f0099535_1745376.jpg






梅 <ウメ>
バラ科
花言葉(ピンク)  澄んだ心  (白)  上品   (紅)  あでやかさ   英名  Japanese apricot

梅の呼び名
好文木(こうぶんぼく)・木の花(このはな)・花の兄・春告草(はるつげぐさ)・匂草(においぐさ)
香散見草(かざみぐさ)・風待草(かぜまちぐさ)・香栄草(こうばえぐさ)・初名草(はつなぐさ)



撮影場所
綱式天満宮 <神戸須磨>


撮影日
2009.2.16


れお♪
[PR]
by hnahitotuma | 2009-02-28 16:54 | *梅*

白梅

もうなにをアプしたのか さっぱりわからんようなった

(* ̄m ̄ )ぷっ

f0099535_19105036.jpg





いつも どんな花でも景色でも
青い空にこだわってるんやけど
今回の梅を写して
こういう色の背景が梅には似合うな~と気づいた
f0099535_1911561.jpg






これはたぶん後ろに木があったんかなあ(うるおぼえ)(ぷ)
f0099535_19111881.jpg





濃い緑というんか 渋い緑というんか・・・

f0099535_19194183.jpg






f0099535_19113292.jpg






場所が京都だけに 濃いお茶みたいなもん?
f0099535_19114415.jpg






それでも晴れてたからこその この渋い色も綺麗に出たんちゃうかな~とおもえるねんけどね

深くて渋い色の背景のなかにもところどころに出ている青が すごく気に入ってます
f0099535_19115757.jpg



あたしらしくない写真な気もするよね~  笑
でもこういう写真が撮ってみたかった  へへ




梅 <ウメ>
バラ科
花言葉(ピンク)  澄んだ心  (白)  上品   (紅)  あでやかさ   英名  Japanese apricot

梅の呼び名
好文木(こうぶんぼく)・木の花(このはな)・花の兄・春告草(はるつげぐさ)・匂草(においぐさ)
香散見草(かざみぐさ)・風待草(かぜまちぐさ)・香栄草(こうばえぐさ)・初名草(はつなぐさ)


撮影場所
北野天満宮 <京都>


撮影日
2009.2.16


れお♪
[PR]
by hnahitotuma | 2009-02-27 19:18 | *梅*

東風吹かば

匂ひをこせよ 梅の花 主なしとて 春な忘れそ
f0099535_1649132.jpg






人の記憶って すごいええかげんやったりするし
とくにあたしの記憶のええかげんさは自他共に認めるほど ちゃらんぽらんやったりするねんけど

あほほど花の写真を撮って
あほほど似たような構図で写して
いつも どこでも おんなじような写真ばかりが多いねんけど

(いま せっせとブログの整理をしてるんやけど 不思議なほど写真を見るだけで
どこで写した花・・とかわかるというんか 覚えてるというんか・・・)
f0099535_16493027.jpg






だからなに? って話でした
ちゃんちゃん♪
f0099535_16494311.jpg



けどアップしたかどうかはいつも悩む・・・(* ̄m ̄ )ぷっ


梅 <ウメ>
バラ科
花言葉(ピンク)  澄んだ心  (白)  上品   (紅)  あでやかさ   英名  Japanese apricot

梅の呼び名
好文木(こうぶんぼく)・木の花(このはな)・花の兄・春告草(はるつげぐさ)・匂草(においぐさ)
香散見草(かざみぐさ)・風待草(かぜまちぐさ)・香栄草(こうばえぐさ)・初名草(はつなぐさ)


撮影場所
北野天満宮 <京都>


撮影日
2009.2.16



れお♪
[PR]
by hnahitotuma | 2009-02-26 16:54 | *梅*