*百花繚乱*

カテゴリ:*菜の花*( 19 )

菜の花と北条鉄道 ②

f0099535_18545228.jpg







f0099535_1855153.jpg







f0099535_18553897.jpg






f0099535_1856549.jpg






f0099535_1856194.jpg






f0099535_1857549.jpg






f0099535_1857444.jpg






f0099535_191186.jpg






f0099535_1911375.jpg


菜の花 <ナノハナ>
アブラナ科
花言葉  快活   別名 ナバナ  花菜(ハナナ) 油菜(アブラナ) 菜種(ナタネ)
英名  Rapeseed  Wild turnip



撮影場所
北条鉄道 <兵庫県・加西市>


撮影日
2009.4.17


れお♪
[PR]
by hnahitotuma | 2009-04-19 19:01 | *菜の花*

菜の花と北条鉄道 ①

ちょっと京都は中断です

兵庫県にある13キロほどしかない鉄道です

単線で1両しかない電車がいったりきたりします

毎年 いまごろになるとその線路沿いに菜の花が咲くのです

今年もいってきました~♪
f0099535_23104668.jpg






決してあたしは電車おたくではありません

(* ̄m ̄ )ぷっ
f0099535_23111464.jpg




駅も9つしかありません

無人駅で勝手にホームにはいれます


f0099535_2312315.jpg






なんとも風情のある駅です
f0099535_23131815.jpg






駅の中にツバメの素がありました
f0099535_2313449.jpg






フラワ号といいます
f0099535_2314241.jpg





f0099535_23142491.jpg






f0099535_23145528.jpg



菜の花 <ナノハナ>
アブラナ科
花言葉  快活   別名 ナバナ  花菜(ハナナ) 油菜(アブラナ) 菜種(ナタネ)
英名  Rapeseed  Wild turnip


撮影場所
北条鉄道 <兵庫県・加西市>


撮影日
2009.4.17


れお♪
[PR]
by hnahitotuma | 2009-04-18 23:15 | *菜の花*

黄色の世界

f0099535_19563320.jpg







f0099535_19564643.jpg








f0099535_1957168.jpg








f0099535_19571919.jpg





菜の花 <ナノハナ>
アブラナ科
花言葉  快活   別名 ナバナ  花菜(ハナナ) 油菜(アブラナ) 菜種(ナタネ)
英名  Rapeseed  Wild turnip



撮影場所
世界の梅公園 <兵庫県・たつの市>


撮影日
2009.3.5


れお♪
[PR]
by hnahitotuma | 2009-03-09 19:58 | *菜の花*

♪俺らの家まで


春の歌って なにをおもいうかべますか?

f0099535_1739669.jpg








春の花って なにをおもいだしますか?

f0099535_17395040.jpg




カルガモの赤ちゃんは 生まれてから一番最初に見たモノを親とおもうそうだ

人は春の風を感じた頃 一番はじめに見た花が春の花とおもうのだろうか

春に聞いた歌を 春を感じる歌とおもうのだろうか



あたしは 気分がウキウキする歌が春って感じかなぁ~


心がポカポカするときに見た花が 春の花かなぁ~






♪機嫌なおして こいよ こいよ
♪俺らの家まで~



菜の花 <ナノハナ>
アブラナ科
花言葉  快活   別名 ナバナ  花菜(ハナナ) 油菜(アブラナ) 菜種(ナタネ)
英名  Rapeseed  Wild turnip


撮影場所
兵庫県立フラワーセンター <兵庫県・加西市>



撮影日
2009.2.6


れお♪
[PR]
by hnahitotuma | 2009-02-07 17:46 | *菜の花*

北条鉄道と菜の花と無人駅と八重桜 Ⅱ

電車はおもったより速く アッというまに通り過ぎた
f0099535_211545100.jpg





「写せたか?」


「わはははは  いってもた・・・・・」


「わはははは そうか」
f0099535_21162287.jpg





「ちぇ~」



「ぜんぜんあかんかったんか?」



「ううん・・・・連写で写したので 何枚かは・・・・でも うまくうつってないや」
f0099535_21163614.jpg





あたしが構えるのをみて あれこれと指摘がはいる


「あかんあかん なんで広角にせんのや」


「???」


「ちかすぎる!」


「電車なんか大きいとってどないすんねん」


「はい」



「電車は小さあてええんや」


「はい」



・・・・・・電車のとりかた  ズームのこと(ズーム使うな)と   さんざん怒られた   笑
f0099535_21165730.jpg






「次の電車は46分や どうする?」


「じゃ待ちます」


「ほな あっちにいこか ここは逆光やし あっちのんが広いしもっとさいとる」


「はい ついていきます 前はしってください」


「ははは ほなついておいで」



・・・・・・広い菜の花畑にまた二人並んで腰を降ろす
f0099535_2117106.jpg






「どこのカメラクラブにはいっとんや?」


「そんなんはいってませんよ   笑」


「そうか」



・・・・・・先客は カメラクラブの会長さんとのこと(勧誘はされんかった  ぷ)
f0099535_21172288.jpg






カメラの話


花の話


「そんなん無理です あたしのん一眼レフちゃいますよ」


「関係ない! 技術ちゃうんや」


「はい」


「なにをしとんねん!」


「はい」


「あんたなにがしたいんか意味不明やな」


「はははー そうですか?」


「あんたもわしのいうとること意味不明やろ? ははは」


「ははは」


「ほんま ノンキな人やな  わははは」


「わはははは よういわれます」



初めてあって 初めてしゃべって 初めて一緒に写真をとって・・・・・怒られっぱなし  爆
f0099535_21174469.jpg






「三脚つかわんのですか?」


「そんなんいらん」


「はい」


「使うこともあるで  笑」


「はい  笑」


「肘があったら充分や・・・ここではな」


「はい」


「そんな構え方したらあかん こうかまえるんや」


「はい」
f0099535_2118110.jpg






・・・・・・・・・・・・・・・・・


「いまなんぷんや?」


「さあ? カメラしかもってきてません (バッグも財布も携帯も)全部車においてきました」


「はははー やっぱしノンキなひとや」


「あはは」



先客は携帯を取り出し時間を確認する


おいぃ (時計あるやんけ・・・あたしに聞くなや  (* ̄m ̄ )ぷっ)



「あと10分ほどやな」


「じゃ あたし踏み切り写してきます」


「そうし~」


・・・・・うわ・・踏み切りのなかにはいっちゃったよ   ぷぷぷ
f0099535_21181641.jpg






「はいってええんかしら? へへ」


先客もついてきて「ええんかしら~いうてもうはいっとるがな  わははは」


「あははは」



けっきょく1時間ほども 一緒にしゃべった  爆


「どうする? このさきにツツジの綺麗なとこあるぞ」


「う~ん」(すごく心惹かれた・・・けど 時間が気になった)


「あたし さっきの駅 写真にとりたいんで 駅にいって(写真とって)かえります」


「そうか・・・ほなそうし」


「はい  いろいろありがとうございました 楽しかったし勉強になりました」


「ワシもあんたがおって ええ話し相手になった」


「はい またどこかで・・・笑」


「ほなな」


「はい」



またいつか逢えるかなあ


逢えたらええのにな~
f0099535_21182952.jpg





先客が言っていた



「自己満足はあかんで
人が感動する写真をとるんや」



「自分が楽しかったらそいでええんやで」


いっけん矛盾する言葉やけど。。。


なんとなく
なんとなく


いつかわかるかな



菜の花 <ナノハナ>
アブラナ科
花言葉  快活   別名 ナバナ  花菜(ハナナ) 油菜(アブラナ) 菜種(ナタネ)
英名  Rapeseed  Wild turnip

桜 <サクラ>
バラ科
花言葉 優れた美人 (八重) 豊かな教養  別名  佐久良 木の花 花王 夢見草  英名 Japanese cherry

枝垂れ桜<シダレザクラ>

バラ科
花言葉 ごまかし  別名  糸桜(イトザクラ)  英名 Weeping Japanese cherry



撮影場所  
北条鉄道 <兵庫県・加西市>


撮影日
2008.4.15

(●・・●)れお
[PR]
by hnahitotuma | 2008-04-15 21:21 | *菜の花*

北条鉄道と菜の花 Ⅰ

北条鉄道・・・・全長13.7キロしかない第3セクターなのだ
f0099535_20421971.jpg



その北条鉄道沿いに菜の花が満開と今朝の新聞に載っていたので さっそくいってみた
(加西市東横田の線路沿い・・・という書き方しかしてくれてへんので土地勘もない場所でどうやっていけば??)


カーナビをたよりに えんやこらとドライブ


途中のコンビニでも尋ねてみるが 「知らん」とのことで 野生のとんちんかんをたよりに走る
f0099535_20423093.jpg






カーナビではあと2キロの地点で 黄色一面を発見
f0099535_20424825.jpg





線路も近い・・・・  


田舎の線路と細い道しかない場所 (主要道路らしき道は 2車線しかないし車や大きなトラックはかえってビュンビュンと走っているので車をおくわけにもいかへん)


農道みたいな道に入り 1台先客がとまっているので 安心しその前にとめることにする


車には人影もない



車をとめ 菜の花畑に降りる
f0099535_2043221.jpg






どうやら車の持ち主も菜の花畑に降りていたらしい・・
先客は ノンビリと土手に腰を降ろしていた・・けどあたしの気配を気づき 目ざとくカメラをみつけ声をかけてきた
f0099535_20432475.jpg





「写真とりにきたんか」


「ハイ」


「ふむ・・・・・・・・ええ趣味やな」



先客の首からも あたしとは比べものにならんほどの 上等なカメラがぶらさがっていた
f0099535_20433786.jpg






「しかし ここは逆光やで」


「∑( ̄□ ̄;)  やっとついたのに・・・・・涙」


「ほー どっからきたんや?」


「神戸です」


「∑( ̄□ ̄;) 神戸から? えらい遠いとこからきたんやな」
f0099535_20435188.jpg






「ハイ  ここのこと今朝の神戸新聞でみたんです」


「へー 新聞にのっとったんか?」


「ハイ それで写真とろおもて・・・」


「ほー しかしここは ホレ 太陽がこのうえにあるやろ 今の時間はここは逆光になる」


「もうすこし先にいけばじゅんこうがある そっちにいったほうがええぞ」
f0099535_2044574.jpg






「このまままっすぐいけばええんですか?」



「すぐそこや・・・・・」



「じゃ」
f0099535_20442082.jpg



「あ!もう電車くるぞ」



「∑( ̄□ ̄;)」



「今なんぷんや? 26分に電車がくるんや」



「時計もってません・・・車においてきてもた」



「ははは ノンキな人やな」



「もう間に合いませんか? むこうにいってたら電車いってしまいますか?
次の電車はいつですか?」


「1時間に2本しかない」


「ありゃ~  じゃ ええや ここで写します  笑」


「はははー 気楽な人やな・・・・ そろそろくるぞ」



カンカンカン・・・・・踏切の音が聞こえてきた
f0099535_20443258.jpg





菜の花 <ナノハナ>
アブラナ科
花言葉  快活   別名 ナバナ  花菜(ハナナ) 油菜(アブラナ) 菜種(ナタネ)
英名  Rapeseed  Wild turnip



撮影場所 
北条鉄道 <兵庫県・加西市>




撮影日
2008.4.15



(●・・●)れお
[PR]
by hnahitotuma | 2008-04-15 20:48 | *菜の花*

♪春の風が吹いていたら  菜の花<寄り道>

♪~
   ひとりで空を見ていたら
   やさしい風につつまれた
   春の野原の菜の花を
   あなたにつんであげたいの
f0099535_752548.jpg





   雨だれの音聞いていたら
   なぜか楽しくなってくる
   雨のしずくに青空が
   うつって雲が揺れている
f0099535_7521572.jpg




 
   明るい朝の光より
   ゆうやけ雲の色がすき
   空ゆく鳥に身をかえて
   ゆうやけおっていきたいの
f0099535_7522515.jpg





   誰かがならす 草笛が
   春風にのり吹きわたる
   どこかで泣いている人の
   心にきっととどくよう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・♪takuro・keiko
f0099535_752338.jpg







見せるための花でもなく



人寄せのための花でもなく
f0099535_7524658.jpg







観光客が訪れるでもなく


口コミで広がるでもなく
f0099535_7525541.jpg






そこを通ったひとだけが 気づく花


そこを通ったひとだけが 得する
f0099535_753445.jpg






この黄色をみて元気にならへんひとはおらへんよな~


仕事前に パワーをもらい 「きょうもがんばろ~」そうおもわせてくれる花



通勤路に咲いてる菜の花
f0099535_7531454.jpg






青い空のしたで 仕事前にしばしのエネルギー補給





きょうもふぁいと!  
f0099535_7532599.jpg







充電完了(あいかわらず安上がりなこった)(ぱんなこった)  (* ̄m ̄ )ぷっ
f0099535_753348.jpg








菜の花 <ナノハナ>
アブラナ科
花言葉  快活   別名 ナバナ  花菜(ハナナ) 油菜(アブラナ) 菜種(ナタネ)
英名  Rapeseed  Wild turnip


撮影場所 
通勤路 <神戸>


撮影日
2008.4.5



(●・・●)れお
[PR]
by hnahitotuma | 2008-04-12 07:54 | *菜の花*

菜の花(ナノハナ) 999♪

菜の花 <ナノハナ>
アブラナ科
花言葉  快活   別名 ナバナ  花菜(ハナナ) 油菜(アブラナ) 菜種(ナタネ)
英名  Rapeseed  Wild turnip
f0099535_7333623.jpg



今年はじめに (はじめて作った)自作卓上型写真カレンダーも いまは4月・・・
f0099535_7461657.jpg


自作写真カレンダーの4月は ナノハナです
f0099535_7462758.jpg


パソコン机に飾ってまして・・・ 日にちは わかりにくいため(ぷ) カレンダー本来の役目はたいして果たせてませんが  ぷぷぷ

それでも いやおうなく視野のかたすみにいつも入っている そのカレンダーは

黄色一面の菜の花で きもちを明るくしてくれてます
f0099535_7463737.jpg


一面の菜の花写真は 写真を本格的に写すようになるよりも もっともっと前から写していました


なんまいうつしても なんどうつしても  その凄さを フレームのなかにはうまくとらえられず

なっとくいく写真は とれませんでした
f0099535_7464659.jpg



ほんのすこしだけ  ほんのちょっとだけ


じぶんのうつした菜の花の写真も 素敵におもえるようになりました


に興味もない頃から・・


写真にも関心ない頃から・・


それでも 菜の花畑に なぜか通い  なぜかカメラをかまえ とりつづけているです
f0099535_7465898.jpg



今年も数箇所で 何枚も何枚も写しました


「もう今年はええわ」 そうおもってました


・・・でも また写していました   笑



お天気の加減もあったし  別の目的もあったので 気合ははいってません  笑


それになにより・・・ 999投稿数のことも 気づいたのは ゆうべでした  ぷ


そのつもりで写してなかったんよな~



気がつけば・・・・・999でした
f0099535_7503027.jpg


あとひと~つ・・・で?
f0099535_7471937.jpg





撮影場所   
ひまわりの丘公園 <兵庫県・小野市>


撮影日
2007.4.16


晴れおんな♪
[PR]
by hnahitotuma | 2007-04-21 07:47 | *菜の花*

菜の花&ムスカリ ♪フレンズ

菜の花 <ナノハナ>
アブラナ科
花言葉  快活   別名 ナバナ  花菜(ハナナ) 油菜(アブラナ) 菜種(ナタネ)
英名  Rapeseed  Wild turnip


ムスカリ
ユリ科
花言葉  通じ合う心   別名 ぐれーぷひあしんす  英名  Grape hyacinth
f0099535_8424930.jpg







♪~
口づけをかわした日は
ママの顔さえも見れなかった
ポケットのコインあつめて
ひとつづつ夢をかぞえたね
ほらあれは2人のかくれが
ひみつのメモリー oh
f0099535_8432724.jpg



どこでこわれたの oh フレンズ
うつむく日はみつめあって
指をつないだら oh フレンズ
時がとまる気がした

ねえ君は覚えている
夕映えによくにあうあの曲
だまりこむ君がいつも
悲しくて口づさんだのに
今時は流れてセピアに染まるメロディー oh
f0099535_8433831.jpg




2度ともどれない oh フレンズ
他人よりも遠くみえて
いつも走ってた oh フレンズ
あの瞳がいとしい
                    ~♪・・・・・・・・・・・・・NOKKO
f0099535_8442632.jpg




撮影場所   
須磨離宮公園 <神戸須磨>


撮影日
2007.3.26


晴れおんな♪
[PR]
by hnahitotuma | 2007-04-03 08:44 | *菜の花*

菜の花&ミツバチ

ミツバチ科 ハチ目 ミツバチ属
英名 Honey bee


菜の花 <ナノハナ>
アブラナ科
花言葉  快活   別名 ナバナ  花菜(ハナナ) 油菜(アブラナ) 菜種(ナタネ)
英名  Rapeseed  Wild turnip

f0099535_17304052.jpg



離宮公園の菜の花の名札に書いてあるのだ

「ミツバチと菜の花の写真をとりませんか?」
f0099535_17315743.jpg



撮らなしゃーないやん
撮ってまうやん
撮るにきまっとるやん


撮りたいやん!


f0099535_17325074.jpg




しか~し

そんなにたやすくミツバチはおるんかえ?
写真にパチパチ撮れるほどおるんかえ?

おるんやな・・これが・・・笑
f0099535_173486.jpg



きょうは
わたしが ミツバチを克服できた日・・・・そうしよう  笑
f0099535_1735630.jpg




撮影場所   
須磨離宮公園 <神戸須磨>


撮影日
2007.3.26


晴れおんな♪
[PR]
by hnahitotuma | 2007-04-02 17:35 | *菜の花*