*百花繚乱*

カテゴリ:*朝顔*( 11 )

♪朝顔




♪~
あんまり遠くへ行かないで

いつでもそばにいてくれたから なおさら

少しでも近くに いてほしい

 

こんなに涙がでるのなら

あのまま雨にうたれてしまえば

君に 涙見られずにすんだのに

 

壊れたラジオ みどり色のギター

あの部屋さえも 今は誰かのもの
f0099535_7432488.jpg




 

学校がえりまちあわせた

堤防沿いの公園 今も時々

ベンチにひとり ムネがドキドキ

 

なんだか一人も慣れました

今度君に会える夏を想うだけで

さみしさ 消せることをおぼえた

 

最近電話が多いのは

夢を追い街を出て行った君でさえ

都会の風が強すぎるのか

 

夜が明ければ 君に会えるのに

朝を待てない 朝顔のようにさ 

 

なんだか少しやせちゃったね

言葉も少し変わってしまってたけど

笑顔は今もあのころのまま

 

(このままどこへも行かないで)

本音がポロリ 出てしまいそうになるから

電車のドアよ 早く閉まって

ホームに一人

夏まで ひとり
              ~♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・コブクロ
f0099535_7433725.jpg





おおおおおおお!



正真正銘の へぶんりぶる~  咲きました!



きのう1輪咲いて 今朝も一輪・・・♪



わんだほ~  びゅーちほ~  ぶらぼ~ 
f0099535_7462570.jpg




うーんと上なので そばでマジマジと見ることもできず・・


蕾も確認でけず・・



・・・おっ! 写真でみると まだ蕾があることがわかる
f0099535_7475531.jpg




こんなに大きかったんや~


ミニヘブンリブル~で 無理矢理 納得させてたので・・・・やっぱり 嬉しぃ


まだまだ朝顔から目がはなされへんかも


朝顔 <アサガオ>
ヒルガオ科
花言葉(日本朝顔)  愛情  (西洋朝顔) 結びつき   英名 Japanese morning glory


撮影場所
神戸 <自宅>


撮影日
2007.10.30


れお♪
[PR]
by hnahitotuma | 2007-10-30 07:56 | *朝顔*

♪Beautiful world




♪~
もしも願い一つだけ 叶うなら
君のそばで眠らせて どんな場所でもいいよ
Beautiful world 迷わず 君だけを見つめている
Beautiful boy 自分の美しさ まだ知らないの
It's only love...
f0099535_7415285.jpg





寝ても覚めても
少年マンガ 夢見てばっか
自分が好きじゃないの

何が欲しいか
分からなくて ただ欲しがって
ぬるい涙が頬を伝う

言いたいことなんかない
ただもう一度会いたい
言いたいこと言えない 
根性なしかもしれない
それでいいけど

もしも願い一つだけ 叶うなら
君のそばで眠らせて どんな場所でもいいよ
Beautiful world 迷わず 君だけを見つめている
Beautiful boy 自分の美しさ まだ知らないの
It's only love...
f0099535_7421355.jpg





どんなことでも
やってみて 損をしたって
少し経験値上がる

新聞なんかいらない
肝心なことが 載っていない  
最近調子どうだい 元気にしてるなら 
別にいいけど

僕の世界消えるまで 会えるなら 
君のそばで眠らせて どんな場所でも結構
Beautiful world 儚く過ぎてゆく日々の中で
Beautiful boy 気分のムラは仕方ないね 
f0099535_7422563.jpg





もしも願い一つだけ叶うなら
君のそばで眠らせて

Beautiful world...
                  ~♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・hikaru utada
f0099535_7442869.jpg







朝 目覚めて一番に確かめることは 朝顔をみること

蕾を確認してた翌朝は 朝の光とともに ワクワクの期待感


今年はヘブンリーブルーは全滅したとあきらめてたので

ミニヘブンリブルーが咲いたときは  奇跡がおきたような嬉しさだった


そう・・・咲いたのは ミニだったのだ


手の親指と人差し指で輪っかをつくったほどのサイズ

なので 前日 蕾をみつけることは至難の業で けっきょく 蕾を見たためしはない
f0099535_7464258.jpg



一度 命が宿ると

これでもか これでもか・・・・と 咲き続ける朝顔

10月も終わるというのに まだ 咲いている


今年の夏は 写真をとる元気がなく・・・

そのかわり じぶんの目と記憶のなかに しっかり焼き付けた(つもり)

写真にあんまり残すことはしなかったけど

わたしのなかでは  美しい世界をみせてくれた
f0099535_7511656.jpg




ミニヘブンリーブルー


朝顔 <アサガオ>
ヒルガオ科
花言葉(日本朝顔)  愛情  (西洋朝顔) 結びつき   英名 Japanese morning glory


撮影場所
神戸 <自宅・散歩道>


撮影日
2007夏~秋



れお♪
[PR]
by hnahitotuma | 2007-10-27 08:02 | *朝顔*

冷めた紅茶ときみのぬくもり

目覚めの紅茶を一杯・・・♪
f0099535_7371179.jpg





弁当をこさえて  さんぽにいって   朝顔水やって


洗濯まわして   ごはんやって    布団たたんで


ゴミ捨てて    いってらっしゃい(ご主人様)  ぷ
f0099535_7372435.jpg

  


熱い紅茶をもう一杯・・・・♪
f0099535_7393141.jpg



パソコンつけて  洗濯干して   



さいきん ご飯を残すようになったよねぇ



どして?



ねぇ~ どして?  年やもんね・・・しゃーないか
f0099535_7394432.jpg



そんなこと話しかけながら・・・・



紅茶すっかり冷めてもた   笑
f0099535_7405265.jpg



2回目の洗濯もそろそろでけたころ



あったかい紅茶をいれなおそ・・・・・・♪
f0099535_742778.jpg



ほんものの秋がやってきたみたいやで



秋生まれの きみのために



空も空気も  肌寒さも  いっきに秋がきたで




きょうは 何の日か知ってるか?




おめでとう♪
f0099535_7421745.jpg




きょうまで ありがとう


きょうからも ずっと ずっと ずぅぅっと 一緒やで



おめでとう♪
f0099535_7435393.jpg




わたしのたいせつなきみに
f0099535_7485946.jpg




ミルキーウエイ♪ いまが見頃です・・・♪♪
f0099535_7443337.jpg





ぴーえす

あきらめていた
あさがおの主役・・最後にほんまに咲きました♪

みるきーうえい・・・朝の空を届けてくれます



朝顔 <アサガオ>
ヒルガオ科
花言葉(日本朝顔)  愛情  (西洋朝顔) 結びつき   英名 Japanese morning glory


撮影場所
神戸 <自宅>


撮影日
2007.9.26


晴れおんな♪
[PR]
by hnahitotuma | 2007-10-01 07:39 | *朝顔*

西洋朝顔<スカーレットオハラ>

朝顔 <アサガオ>
ヒルガオ科
花言葉(日本朝顔)  愛情  (西洋朝顔) 結びつき   英名 Japanese morning glory


f0099535_21404065.jpg




数日前に 今年の第一号が2つ同時に開花




一日お休みで また1輪ポツリと咲き




それから毎日1輪ずつ咲いている
f0099535_2142225.jpg





念願の 上に上に伸びるスタイルに今年は挑戦
(広い場所がないので 去年は行灯仕立て・・・ばかりだった)



今年はおもいきって 2メートルの網を用意した



ほとんど全滅かとおもえた初期



多忙につき満足に世話もできなかった




それでも なんとか 咲いてくれた
f0099535_2145215.jpg






あしたは 4つ咲きそう
f0099535_21465154.jpg






うちにも いよいよ本格的な朝顔の季節がやってきたみたい



うれしい!
f0099535_21463054.jpg





撮影場所
神戸 <自宅>


撮影日
2007.8.9


晴れおんな♪
[PR]
by hnahitotuma | 2007-08-14 21:47 | *朝顔*

-フライングソーサ-(西洋朝顔)

朝顔 <アサガオ>
ヒルガオ科
花言葉(日本朝顔)  愛情  (西洋朝顔) 結びつき   英名 Japanese morning glory

ぷ・・・

f0099535_21253399.jpg





f0099535_21263142.jpg



ボチボチと 写しまくった朝顔写真を アップしていきたいとおもっています

♬うれしくって うー!
♬たのしくって いえい!

この トキメキと ワクワクが たまんない

f0099535_21305764.jpg



ここは ここのまま 今までどおり楽しく続けていくつもりです♪


迷ったり 振り向いたり 立ち止まったりしながら

それでも やっぱり 発展途上人

にむかって

あしたにむかって

ボチボチとな~  


があおいと気づいたのは まぎれもなく

じぶんの目なんだから・・・・

f0099535_21374625.jpg






撮影場所
神戸 <自宅>



晴れおんな♪

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
[PR]
by hnahitotuma | 2006-09-16 21:24 | *朝顔*

-ヘブンリーブルー-(西洋朝顔)

朝顔 <アサガオ>
ヒルガオ科
花言葉(日本朝顔)  愛情  (西洋朝顔) 結びつき   英名 Japanese morning glory


カテゴリに『朝顔』を追加しました


ヘブンリーブルー まさしく「天上のあお」
f0099535_1774589.jpg



今 ちょっとばかり悩んでる(迷ってる?)ことがある
f0099535_1783150.jpg



の写真を本格的に写すようになって 一番多くの写真を写した 
(ちゃんとした枚数を数えてないので どれが一番多いかは むずかしいけど)

紫陽花  桜  薔薇 チューリップ かなあ
ついで
向日葵  菖蒲  梅  菜の花  あたりかなあ

それと
ポーチュラカ  ニチニチソウ  カランコエ  インパチェンス
これは ガーデニングで育てたなので ほとんど毎日のように写していたから  笑


でも おそらく それらのたちを いっきに抜いてしまった写真がある


朝顔
f0099535_17171514.jpg



多い日は 日に100枚以上を写してる



家で毎日のように咲かれると どうしても 写真を写したくなる
何枚うつしても  どんなふうに写しても  『似たような写真』ばかりなのに・・・笑


それでも やっぱり やめられない
写すことをやめられない


朝顔のHPを持っていて そこのBBSに毎日のように 朝顔写真をアップしている
けど・・・・

同じような朝顔ばかりで 似たような写真を 何枚も何枚もアップすることに気がひけてしまうのだ

「誰にも遠慮することないやん」 わかってるんやけど・・・・ 笑


ここにもアップでけるから すればええこともわかってるんやけど・・・ 笑


写した写真を全部アップしたいのだ (ぎゃははは 欲張り?)


朝顔だけの写真のアルバム」が欲しくてたまらない


BBSではなく・・・
ココでもなく・・・・

BBSにしろココにしろ アップするには それなりに選ばなければいけない
選びきれないのだ・・・・


朝顔の写真だけの場所が欲しくてたまらない


ブログを借りることも視野にはいれてるんやけど ブログ探しが ほんまいうとめんどくさいのだ



使いやすくて 見やすくて 大きな画像が張れて 容量も大きいところ

やっぱ・・・・エキサイトやろか?   ぷ

じぶんの希望するブログを見つけるのが めんどくさくて 停滞ちゅ

やりたいことはあふれてるのに 行動に移す気力と時間と労力が いまいち足りない


どうしようかなぁ~
どうしたらええだろ


撮影場所
神戸 <自宅>


晴れおんな♪



にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
[PR]
by hnahitotuma | 2006-09-15 17:05 | *朝顔*

空飛ぶ円盤 -フライングソーサー-(西洋朝顔)

朝顔 <アサガオ>
ヒルガオ科
花言葉(日本朝顔)  愛情  (西洋朝顔) 結びつき   英名 Japanese morning glory

f0099535_20204646.jpg


知ってる人は 知ってるし(あたりまえ? 笑)
知らない人は 知らないけれど・・・・・・・・・・・
f0099535_20214579.jpg


簡単にゆうと
ネットで知り合った古い友人が 去年西洋朝顔を植えました
ネットのなかの掲示板を通じて(そこの掲示板の管理をしていたのが わたしです)
参加希望者を募り それぞれに自分の名前をつけて 開花予想をしました
f0099535_20245484.jpg


去年の6月に種をまき な・・な・・なんと! その友人が育てた朝顔は12月まで咲き続けました
しかも
当初の予想を大きく裏切り
スカーレットオハラ・フライングソーサー・ヘブンリブルー・パーリーゲートの4種類が見事に咲きました
f0099535_20275970.jpg



その朝顔の種を 今年もらいました

たかが 朝顔です
されど 朝顔です


たかが 朝顔の種まき 成長 終焉までの約半年
いろんなことがありました

されど 朝顔  いろんなことを勉強しました

そうして 今年 その朝顔の種をまきました
f0099535_2031884.jpg



いったん 全滅した フライングソーサだったのですが
見事に復活し  第一号が開花しました


うれしかったー


封じ込めた いろんな想い  空飛ぶ円盤と一緒に 空に舞い上がれ
f0099535_20364755.jpg




撮影場所 
神戸 <自宅>


晴れおんな♪
[PR]
by hnahitotuma | 2006-08-22 20:19 | *朝顔*

朝顔(日本朝顔)

朝顔 <アサガオ>
ヒルガオ科
花言葉(日本朝顔)  愛情  (西洋朝顔) 結びつき   英名 Japanese morning glory


f0099535_2232785.jpg


これは おなじみの「日本朝顔」(でええんやったっけ?)でふ・・

だけみると 西洋朝顔もあんまり違いがわからへんかったりもするけど 葉っぱが全然違うね
f0099535_225426.jpg



いまでも小学生の絵日記や観察日記の定番なんやろか・・・?
f0099535_226549.jpg



この朝顔はぢつは 友達の子供(幼稚園 年長さん♪)が幼稚園で育ててる朝顔です
夏休みになったので 家にもってかえって育てています
f0099535_228271.jpg



たぶん・・・彼女より わたしのほうが熱心に観察(写真)日記をつけているかも  笑
f0099535_2210313.jpg

葉っぱ西洋朝顔とは違うけど も全然違うな~
じぶんちの朝顔を見るのも 毎日の楽しみでもあるけど 彼女の朝顔を見るのも楽しみの日課になっています・・・・笑




撮影場所
神戸


晴れおんな♪
[PR]
by hnahitotuma | 2006-07-28 22:02 | *朝顔*

♪あ~よかった

朝顔 <アサガオ>
ヒルガオ科
花言葉(日本朝顔)  愛情  (西洋朝顔) 結びつき   英名 Japanese morning glory

f0099535_21194262.jpg


あなたと初めて出逢ってから どれくらいの幸せをもらっただろうね
大きいものや小さいもの 気付かずにいたようなものもあっただろうね
f0099535_2121047.jpg


言葉や言葉じゃないもの 涙やケンカの後の朝日の色 2人の道は決して平らではなかったけれど
f0099535_21222732.jpg


あーよかったな あなたがいて あーよかったな あなたといて
あーよかったな 一緒にいて  あーよかったな 2人でいて
f0099535_21235527.jpg


「もしもの話」がキライなあなたに 1つだけさせてほしいお話
「もしもうつむいて 倒れかけたら 泣き虫な私のそばで泣いたらいいよ」
f0099535_21244676.jpg


There is nothing for us to lose. Sure, I can say, I can say.
Nobody knows what it means, 「hung in there」.
but I'll be right beside you from now on.
So...  -花*花-

f0099535_2126588.jpg



ベタやねんけど・・・・ この歌死ぬほど好きなんよな~  笑

すっごく 精神的にしんどいとき・・・この歌聞くと 不思議なほど元気がでてくる

歌を聴いて元気になれるなら まだまだ たいしたことない・・ともおもえたり・・ 笑



あ! 今 精神的に元気がないわけじゃないのです  それどころか充実気味  笑
元気満々♪  ヾ(@^▽^@)ノ わははのは



しんどいときにこの歌聴いて 元気になって・・・


元気なときに またこの曲きくと とても あったかくて優しい気持ちをおもいだせそうになるのです


しんどいときは じぶんのことしか考えられず 余裕がなくなる


はいあがったとき  そんなじぶんを少し省みたり反省もしたり・・・・


そゆ余裕を おもいださせてくれるのが この曲なのです




元気すぎても 人の辛さや痛みに鈍感になってしまうこともある


じぶんの幸せにおぼれて しんどいひとの気持ちを察する優しさに欠けてしまう


有頂天になってて ひとのことを気遣う優しさを忘れてしまう


そんなあたしに 余裕を取り戻してくれるのが この曲なのです



・・・・・・・・・春に蒔いた 朝顔が今朝咲きました


・・・・・・・・・1年間 大事に大切に あたためてきた あたしの心だったのです


うれしいのは 当然なんやけど  言葉では言い表せない 深くて切ない気持ちがつまっています


・・・・・・・・・でも


・・・・・・・・・これが ゴールではなく  スタート♪


そんな 気持ちが この朝顔に込められているのです



朝咲いて 夕方しぼむ  一日限りの朝顔に夢をのせて~


今日のです
f0099535_21421324.jpg







撮影場所
神戸 <自宅>


きょうの・・・・
こころは あ~よかった  
は夏本番


晴れおんな♪
[PR]
by hnahitotuma | 2006-07-14 21:46 | *朝顔*

朝顔(日本朝顔)

朝顔 <アサガオ>
ヒルガオ科
花言葉(日本朝顔)  愛情  (西洋朝顔) 結びつき   英名 Japanese morning glory

f0099535_20543848.jpg


もう咲いているところはあるんやろか?
勝手に 一番乗り・・・・やと決めている  笑 
初開花に気づいたのが6月24日  それからほぼ毎日のように咲いているのを見ながら
うちのも こんな綺麗に咲いたらええな~と じぶんちの朝顔を想像しながら見ている
f0099535_20581330.jpg


ちなみに・・・これは たぶん日本朝顔とおもうんやけど
うちに植えてるのは西洋朝顔でふ・・・♪
スカーレットオハラヘブンリブルーフライングソーサパーリーゲート
種類だけは欲張りました  笑   さてさて・・・いくつ咲くことやら・・・( ´ー`)
f0099535_210674.jpg



f0099535_2105374.jpg



たまごパワ~で咲いてくれぃ♪
f0099535_214329.jpg



撮影場所
神戸


きょうの・・・
はうふうふうふ
はどしゃぶり のち 晴れ


晴れおんな♪
[PR]
by hnahitotuma | 2006-07-02 21:11 | *朝顔*