*百花繚乱*

カテゴリ:道の駅♡( 29 )

★道の駅【うずしお】(後編) 27

兵庫県南あわじ市
県道鳴門観潮線(県道237号)

向こう岸は「四国」でふ
f0099535_2058032.jpg



いやぁー コトバはいりません・・・
f0099535_20585813.jpg



これは うずしお観光船かなあ
f0099535_2102946.jpg



でも こーゆー小さな船もいっぱいいました
f0099535_2121537.jpg



道の駅「うずしお」から歩いて 鳴門大橋の上(?)を少し歩いていけるんやけど
うずしおを見られるんです

去年も このすぐそばまでいったので 観光船に乗って見物する?・・とおもったりもしたんやけど いつも時間がなくて(うずしおを見れる時間がきまっていて 船の出港時間もきまっているのだ) けっきょく 間近で(船の上から)の見学はしたことがありません


船から見たらもっと スゴイんやろなあー

でも ラッキーやったのか(?) 昨日は「大潮」の日でした
時間的にもツイてたんかな・・
(って 他の日の違う時間を見てへんので比較のしようもないんやけど)
(昨日は 海はベタナギじゃなくて けっこうシケてたとおもうので・・ようしらんけど・・たぶん 笑)
橋の上からでも 見れたので嬉しかったです
f0099535_2184263.jpg



それでも スゴイなーとおもたんは
(シケてた・・というとうくせに・・とつっこまんといてね)(笑)
うずしおとちゃうとこは  ほんまに穏やかでした
f0099535_2110172.jpg



カモメの勝手でしょー♪
ぷぷぷ
f0099535_21102878.jpg



あー やっぱし 海と船・・・大好きやあ
f0099535_21121577.jpg




お約束・・・(?)の  ご当地ソフトはとーぜんよね♪
すだちとびわのミックスソフト♡
美味でごじゃりましゅる~~~
(すだちが酸っぱいかとおもてたんやけど そうでもなかった)
f0099535_21142469.jpg



こんな隠れスポットがあったとは・・・・!

観光バスもめちゃくちゃいっぱいでした(うん・・わかる)


たいていの道の駅は ドライブのついで・・・目的地の途中の休憩場所に欠かせない場所とおもってたんやけど
ここは 十分「目的地」にしても ええなあー まじそうおもいました

ほんま おすすめです♪
f0099535_21175980.jpg




撮影場所   
道の駅「うずしお」 <兵庫県・南あわじ市>


撮影日
2007.2.4


晴れおんな♪
[PR]
by hnahitotuma | 2007-02-05 21:18 | 道の駅♡

★道の駅【うずしお】(前編) 27 (明石大橋 淡路SA)

兵庫県南あわじ市
県道鳴門観潮線(県道237号)
f0099535_20191411.jpg



道の駅巡り(スタンプラリー)も気になってたんやけど (県内 残すは北の地方と南の3箇所)
なかなか 道の駅だけを目的にドライブに行くのは ちょっと腰も重く いろんな余裕もなく 笑
別の目的のついで・・にいけたらなぁーと おもいつつ
やっと その目的を果たす機会になりました
f0099535_20224213.jpg



念願だった 水仙郷とおさるの山に行く計画はひそかにひとりたてていたので
そのついでに おもいきって道の駅(淡路島編)3箇所もまわることにしました
f0099535_20235022.jpg



淡路島自体は うちからはほんの目と鼻の先~
歩いてでもいけそうなほどに いつでも見えています  

しっかし 近くて遠い男女の仲・・とおなじで(ほんまか?)
近くて遠い淡路島~♪
「明石大橋」という とてつもなく 金のかかるジャマモノがそびえています

f0099535_20272236.jpg



まず明石大橋を渡り 淡路SAで朝食兼写真撮影
ドライブのお供の「たけやん」竹ちくわも しっかり購入  (ぷ)
f0099535_20301268.jpg



家のそばからは見えていた 巨大観覧車
去年 設置されたようです
f0099535_20321239.jpg



高所恐怖症のダンナちゃんは もちろん「乗らん!」と即答
(って 「乗る?」って聞いてへんねんけどね  ぷ)

「おまえ乗るん?」

「うん」

「俺 のらへんで」

「うん」

「え?ひとりで乗るん?」

「うん」

「おまえかわっとんなあ」
f0099535_2034214.jpg



朝から「カツどん」食べるヤツに言われたないわ
f0099535_20352634.jpg



夜はイルミネーションがとっても綺麗です
f0099535_2036303.jpg



あー気持ちいい~
いっきに 淡路島と四国を結ぶ鳴門大橋まで南下です・・・♪
道の駅うずしお目指して れっつご~
f0099535_2039154.jpg



後編へ続く


撮影場所  
明石大橋(あわじSA)&道の駅「うずしお」


撮影日
2007.2.4


晴れおんな♪
[PR]
by hnahitotuma | 2007-02-05 20:40 | 道の駅♡

★道の駅【フレッシュあさご】 26

兵庫県朝来市(ひょうごけんあさごし)
国道312号近く
播但有料道路朝来サービスエリア内
f0099535_1672830.jpg



ここも「但馬まほろば」と同じく 高速道路のPAとのコラボになっている
一般道(国道312号線)からも行けるらしいけど やはり看板はなかった
下り方面で休憩した場合 この連絡橋を通っていくのだ
しか~し 営業時間以外だと閉鎖してある(トイレはある)
この日の朝一で とりあえず寄ってみたものの やはり閉鎖してあった
f0099535_1610573.jpg


下りの駐車場からみた道の駅
f0099535_16113780.jpg


帰りは上り方面なので 連絡橋を渡ることなくいける
f0099535_16123143.jpg



最近の高速道路SAは無料の緑茶と冷水がサービスしてあって
なかなかグーだとおもふ・・・♪
しかし緑茶はなんであんなまずいのだ・・・・?   ぷ
f0099535_16143787.jpg



道の駅は絶対「野菜」を売らんとあかんのかなあ・・・(謎)
f0099535_16154358.jpg



綺麗なSA(&道の駅)です
ここでもまた おみやげを買ってしまった
ぷぷぷ
f0099535_1617519.jpg



教訓! 道の駅巡りで気をつけること・・・ 余分な買い物を慎もう
f0099535_16193448.jpg



撮影日
2006.9.21

晴れおんな♪
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
[PR]
by hnahitotuma | 2006-10-03 16:20 | 道の駅♡

★道の駅【但馬のまほろば】 25

兵庫県朝来市(ひょうごけんあさごし)
国道483号・・・・というより
北近畿豊岡自動車道 山東PA
f0099535_17222282.jpg



今年の8月にオープンしたばかりなので
カーナビにも乗ってない
和田山・朝来あたりの道路にはどこにも看板も標識も出ていない
まったくどこにあるのか・・
どうやっていけばええのか・・ 迷い悩みました
(これじゃ 誰もわざわざいかへんぞ!)
「道の駅但馬まほろば」を探していく物好きはうちらくらいでは?

結局 新しくできた有料道路の「北近畿豊岡自動車道」のなかにあった
パーキングエリアと道の駅のコラボになっていたわけだ
カーナビに住所を設定して その案内で走ってはみたものの
やはり いつまでいっても それらしき看板も建物もなく
たまたま一瞬みえた 高速道路上のあった看板で
「! もしや パーキングと併用してるのでは?」と勘付いた次第です
f0099535_17285645.jpg



助手席から一瞬みえた看板で 運転しているダンナちゃんに
「パーキングかもよ? たぶんそう」といっても 最初は「ちゃうやろ」とか
「そしたら高速にのらなあかんのか?」とか なかなか あたしの見た看板を信用してくれへん

半信半疑なまんま 田舎道を走っていると とりあえずかけたような看板(一番最初の写真)
(都会にある怪しいマッサージ屋の看板と同じ程度の扱いやーん)
普通の道からもいけたけど ふつうの道からいくひとのことは あんまし視野にいれてへんのかなあ
パーキングと併用してる(ってゆかパーキングだけでええわ・・おもとんかも)
f0099535_17342957.jpg



しかしながらに
さすがに新しいだけあって デカイし綺麗♪活気もありました
トイレも1箇所ではなく 2箇所ほどありました
北近畿豊岡自動車道を利用するひとが どれほどおるのか見当もつかへんけど・・
高速道路上のパーキングとしても いままでにないような見ごたえのあるパーキングやとおもえました
立ち寄る価値はありそう・・・♪
f0099535_17431038.jpg



「古代あさご館」もあり 時間が間に合わず残念ながら入ることはできなかった・・・
f0099535_17424831.jpg



なかなか興味深いのだ
<長持形石棺 王者の棺>も展示してあったあ(なんのこっちゃ)
f0099535_17401774.jpg



とても気になる
f0099535_17411055.jpg



やはり気になる
f0099535_17413838.jpg



あたしが一番 気になったのはこの写真でした♪

すぐ近くにあるらしい「竹田城跡」の写真です

こんなかちょええんや?(知らんかったあ)

<縄張りの規模は、南北400m、東西100mあり、完存する遺跡としては、全国屈指のもので国史跡に指定され、映画の「天と地」のロケ地にもなった>
そうです・・・

次回は是非 生の竹田城跡地にも訪れたいです
f0099535_17421512.jpg



この木も気になりました  笑
いろんな へんな木があるのです

f0099535_17441995.jpg


到着するまでは やや不安でもあり
ちょっと 半ギレ(?)(笑)状態でもあったのですが

なかなか見ごたえのある道の駅でした♪
f0099535_17445038.jpg


せっかく 古代あさご館 まで作ってるんやし
広くて綺麗でおみやげやレストランも充実してるんやから ふつうの道路上でも じゃんじゃん看板だして
高速道路利用者以外にも立ち寄るように工夫すればええのになあ・・と 大きなお世話ながらに
惜しい気がします

道の駅「但馬まほろば」が存在してることすら
まぼろし・・になってしまうよお
f0099535_17454837.jpg


「但馬まぼろし」・・に改名するか?

f0099535_17455684.jpg



f0099535_18155830.jpg



撮影日
2006.9.21


晴れおんな♪
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
[PR]
by hnahitotuma | 2006-10-02 17:46 | 道の駅♡

★道の駅【あさご】 24

兵庫県朝来市(ひょうごけんあさごし)
国道312号線沿い
f0099535_18494132.jpg



ちょっとややこしい
「道の駅あさご」と「道の駅フレッシュあさご」の2つあって べつものなのだ

大阪駅と新大阪駅 みたいなもんやな(ほんまか)
f0099535_18514347.jpg



道の駅の営業時間は場所によってさまざまで・・・
早いところは夕方5時までも少なくない
(もちろん駐車場とトイレは24時間OKなんやけど スタンプラリーの目的があるため
スタンプを押さないと意味がない 
営業時間内にスタンプ置き場を探し スタンプを押してこそ 行った・・目的が果たせるのだ
スタンプたいてい 特産センターにおいてあるのだ)
道の駅【農匠の郷やくの】を出てから 
目を覚ましたダンナちゃんと和田山のファミレスで作戦会議
f0099535_18554113.jpg



この日クリア予定の道の駅はあと3つ・・
「あさご」「フレッシュあさご」「まほろば」どーするよ?

地図・・帰路を考えると「まほろば」→「あさご」→「フレッシュあさご」の順でいくのが妥当
でも「あさご」の営業時間は5時まで
他は8時までなのだ
時計は4時を過ぎている

どうかんがえても「まほろば」に寄ってから「あさご」にいくのは無理だ
f0099535_1933228.jpg



「あさご」→「まほろば」→「フレッシュあさご」でいくことに決める
とにかく「あさご」に5時までにつけばセーフなのだ

イベント広場のくせに ぜんぜん「広場」ちゃうや~ん  ぷ
f0099535_1961375.jpg



和田山~姫路の主要道路は国道312号線の一本道だ
(神戸から日本海に遊びにいくときは 必ずこの道が必須だったのだ)
昔は「播但有料道路」もちょっとしかなかった
とちゅうでいやおうなく降ろされては 国道312号線をひたすら和田山まで走ったものだ
(なつかすぃ~)
f0099535_1910535.jpg



なつかしい道をひたすら走る
ゴールじゃないけど 途中の給水ポイント目指してひたすら走る
マラソンでいえば どのくらいかなあ~
最終目的はゴール
だけど まずは一歩ずつ確実に進まなければゴールにたどりつくことはできない
がんばらなくちゃ♪


ほとんど5時ジャスト・・に着いた

お見事!!!   笑
夫婦喧嘩にならんですんだわ

f0099535_1915584.jpg



撮影日
2006.9.21


晴れおんな♪

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
[PR]
by hnahitotuma | 2006-10-01 19:16 | 道の駅♡

★道の駅【農匠の郷 やくの】 23 唐綿 (トウワタ)

京都府福知山市夜久野町(きょうとふふくちやましやくのちょう)
国道9号
f0099535_15385871.jpg



やぱ~し カボチャがゴロゴロ   笑
このところ 大きなカボチャゴロゴロは見慣れてるせいか 
なんともおもわへんのやけど 
それでも これ 家の近所でゴロゴロしてたら ビビルやろなあ

f0099535_1541475.jpg



地下1200メートルから湧出しているそうです
♪アービバ ノンノン
f0099535_15422652.jpg



ぢつは この1つ前の道の駅【やぶ】で ダンナちゃんと運転交代
やぶからは ダンナちゃんは爆睡♪ ひとりドライブを満喫しました
ここに到着しても 起きることなく ひたすら爆睡ちゅのダンナちゃんを車で寝かせたまんま
ひとり探索したのです


おもったいじょうに広く 奥にいくと どんどん どんどん「何か」あるのだ  笑
ひとりやったせいもあるとおもうし
偶然にも お花がいっぱいの場所やったこともあり
時間を忘れ(気にはしててんけどね) 一番 長居してしまいました 
ぷぷぷ
f0099535_15471011.jpg



本格的なベコニア栽培もしていて 大きな園芸屋さんまでありました(驚)
f0099535_15483972.jpg



f0099535_17355074.jpg



茶室まであり抹茶も飲めるようでした
f0099535_1552541.jpg



おまんじゅうやさんもあって (この日はあちこちで食べて飲んで買い物までいっぱいしてたし)
すごいはいりたかったけど(笑) そーゆー雰囲気でもなくさすがに冷やかしだけで入る勇気はなかった 笑
入ったら最後 まんじゅう買わな出られへんぞ~ オーラが出ていました  ぎゃは
f0099535_15503475.jpg



興味はないねんけど・・・こんなんまで・・・
化石はちょっと見てみたいような・・・・・・・?
(残念ながら閉館してたのだ)
f0099535_15531713.jpg



おまんじゅうにも お花にも化石にも(ぷ)興味のないひとにとっては
しんどい坂道の広い場所なだけやろけど
あたしにとっては なかなか楽しい印象深い道の駅の1つになりました♪
f0099535_15573634.jpg



すでに ここを出たときは夕方の4時近くでした・・・・ぎゃほ~~
この日のクリア予定はあと3つっっっ!
間にあうんか!
最大のピーンチ




唐綿 <トウワタ>
ガガイモ科
花言葉  行かせてください   別名 アスクレピアス  英名 Milk weed


撮影場所
京都府福知山町 <京都>


撮影日
2006.9.21


晴れおんな♪

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
[PR]
by hnahitotuma | 2006-09-30 16:00 | 道の駅♡

★道の駅【やぶ】 22

兵庫県養父市(ひょうごけんやぶし)
県道104号線沿い
f0099535_7482167.jpg



錦鯉の里でもあり ほたるの里でもあります
f0099535_7494469.jpg



こじんまりとした道の駅です
f0099535_7502692.jpg



池もあって錦鯉が・・・
f0099535_7505752.jpg



こんなタイルも・・・
f0099535_7513267.jpg



あぁ鯉しか写すものがない  笑
f0099535_7515397.jpg



そうそう・・・
今年のGWにも ここを訪れました
そのときちょうど コイノボリがありました
(錦鯉の里やから もうちょっとアピールしてもよかったんでないか?)笑>大きなお世話
f0099535_755286.jpg



せめて こーんなふうに・・・・♪
(GWにここを訪れたあと 藤の花をみにいった場所にありました)
f0099535_7582546.jpg



f0099535_7585380.jpg


撮影日
2006.9.21


晴れおんな♪
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
[PR]
by hnahitotuma | 2006-09-29 07:59 | 道の駅♡

★道の駅【神鍋高原】 21

兵庫県豊岡市日高町(ひょうごけんとよおかしひだかちょう)
国道482号線沿い
f0099535_13181442.jpg



『よう来んさった』が ここいらへんの方言かなあ
(ほんまに そうしゃべるんかどうかは未確認)
このあたりの道の駅では たいてい「来んさった」と歓迎のあいさつはこの言葉だった
おんなじ兵庫県でも 言葉って違うんやなー(シミジミ)
f0099535_13182194.jpg



(たぶん)これが 冬になるとスキー場とおもわれ・・・
ここが一面 真っ白の雪景色になるんやろなあー
f0099535_13182884.jpg



植村直己さんの出生地であります・・・♪
f0099535_13183554.jpg



ここも・・ですが
ここいらあたりの道の駅のほとんどは 温泉施設もあるところが多かったです
時間とお金の余裕があれば こーゆーところで温泉につかって のんびりとドライブの疲れを落としながら遊んだらもっと楽しいかもなー
(たぶん お金・・というても お値段はリーズナブルでスーパー銭湯とかわらへんとおもうしね)
f0099535_13184281.jpg



いよいよ兵庫国体スタート・・・したっけ?  笑
一部では それなりに盛り上がってるみたいやし~
ハンカチ王子や卓球愛ちゃんが来るというので けっこう話題のようです

・・・な!なんと! 卓球愛ちゃんの 卓球競技は もはや席が確保できひんほどの人気だそうです

ハバタンの携帯ストラップを探してるんやけど ない・・・・・涙
欲しいよおおおお
f0099535_13185477.jpg



兵庫県豊岡市といえば・・・コウノトリで有名なんですよ♪
f0099535_13175349.jpg



家を出発して 餘部鉄橋を目指し(日本海側の一番北に位置します)
北上し餘部に到着
それから 別ルートにてこんどは南下です
あといくつまわれるかな~
すでにお昼もだいぶ過ぎつつ・・・時間との闘いでした  笑
f0099535_13215562.jpg



この日は 過去最大の9つの道の駅を巡ったのだ
わはははは(すごっ)


撮影日
2006.9.21


晴れおんな♪
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
[PR]
by hnahitotuma | 2006-09-28 13:23 | 道の駅♡

★道の駅【あゆの里 矢田川】 20

兵庫県美方郡香美町(ひょうごけんみかたぐんかみちょう)
県道4号線沿い
f0099535_834964.jpg



なんの変哲もない川と橋
それでも ワクワクするのはなじぇ・・?
f0099535_83572.jpg



から~ん ころ~ん(それはゲタか?)
f0099535_8355256.jpg



山と川に囲まれた道の駅
こーゆーの なんかええなあ
こーゆーの なんか好きです

f0099535_837998.jpg



なんだろ・・・・
おんなじような景色があって
おんなじような道がつづいて

それでも ホッとした気持ちになるのは なんだろ


(黄色いのは うんこだそうです  爆)
「うんこちゅ~だったのね・・・そりゃ失礼♪」  ぎゃははははは

『かなんな・・このひと うんこしとんのに写真とりよって』←バッタの声(ほんまか)
f0099535_8391928.jpg



裏手にひっそりとありました・・・なに?
f0099535_84188.jpg


味噌蔵でした
矢田味噌も名産のようです
f0099535_841519.jpg




子供の頃 川で泳いだ
川で泳ぐときは ビーチサンダル必須

でも 必ず なくすんよな~  笑
プカプカと浮いてるビーチサンダルが  アッというまに流されていく

なくしたビーチサンダルや
きゅうに深みにはいってしまい 内心あせってドキドキしたことや
流されそうになったこと・・・・・・

山奥の川を見ると  それらのことを思い出すんかなあ


ふるさとでもないのに なぜか懐かしい
じぶんの歴史が すこしずつ刻まれていく

いまきた道に・・・
これから歩く道に・・・

そんな途中の道の駅
そんな道の駅に出逢った瞬間  そうおもうんかもなー


えへへ♪
f0099535_849498.jpg



撮影日
2006.9.21


晴れおんな♪

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
[PR]
by hnahitotuma | 2006-09-27 08:50 | 道の駅♡

★道の駅【村岡ファームガーデン】 19

兵庫県美方郡香美町(ひょうごけんみかたぐんかみちょう)
国道9号線沿い
f0099535_17154476.jpg



但馬牛の原産地だぁー!

道の駅レストラン以外にも ジェラート専門店やラーメン屋さんやったかな(忘れた)
お店がありました
(どちらもまだ開店前でしたけどねん)
f0099535_17184778.jpg



こちらが道の駅 おみやげものやさんとレストラン
f0099535_17191916.jpg



但馬牛原産地だぁーー!(しつこい?)
神戸牛も松坂牛も 但馬牛が元なんよね~(知ってた?)
f0099535_17204288.jpg



ジェラート屋さんがまだ開店してなかったので 道の駅のほうで買っちゃいました♪
その名も「ミルク金時♪」 
このあんこがめちゃ んまかった(し・あ・わ・せ)
f0099535_17222066.jpg



さっすが~ 100グラム1100えんとな?
どっひゃ~~~
f0099535_17234813.jpg



ここの おみやげものは とにかく 「但馬牛」のオンパレード

カレーに牛丼にせんべぇまで
f0099535_17251725.jpg



でもね・・・ちょっと不思議
100グラム1100円もする但馬牛が カレーや牛丼にはいってるのに
お値段は(肉のわりには)リーズナブルでないか?
ステーキ用とカレーや牛丼用では お肉の場所もちがうんやろけどね
でも 味にかわりはないはず・・・?
そこが ぎっも~んだわ

f0099535_17283545.jpg



これも欲しかったんやけどなー  笑
f0099535_1729384.jpg


なんかわからんが かわいかった
f0099535_17292478.jpg



♬コロコロコロコロ コロッケ
f0099535_1730577.jpg



ぢつは・・・買っちゃいました
ぷぷぷ (まだ食べてませーん)
f0099535_17305036.jpg



これも・・・買っちゃいました
ぷぷぷ(あたしは食べずじまい・・・)
f0099535_1731258.jpg



小豆ソフトの小豆が めちゃくちゃおいしかったので キンツバも絶対おいしいはず!
キンツバを食べたダンナちゃんに
「めちゃくちゃおいしかったやろ?」と聞いたら
「そうでもないわ」

あらま・・・・・・・・

「そうかなあ  そんなはずないおもうけどなあ」納得がいかないのでそういうたら

「おまえに小豆のなにがわかるねん!」と ばかにされた


そーゆー あんたこそ なにがわかるねん!・・・とおもったけど 無視した
がはは


おいしいおもてんけどなあ

(まだ納得がいかへん)  ぷ


撮影日
2006.9.21


晴れおんな♪

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
[PR]
by hnahitotuma | 2006-09-26 17:36 | 道の駅♡