*百花繚乱*

カテゴリ:*デージー*( 10 )

ポンポンデージー(ピンク)

デージー
キク科
花言葉  幸福  別名 雛菊(ヒナギク) 延命菊(エンメイギク) 長命菊(チョウメイギク)
英名 daisy

f0099535_712587.jpg



ピンク色のデイジー すごい可愛い!
f0099535_7132931.jpg



一面のデイジーには かなり感動してしまった
f0099535_714146.jpg



f0099535_7141288.jpg



f0099535_7142276.jpg



f0099535_7143333.jpg



f0099535_7144216.jpg




撮影場所  
兵庫県立フラワーセンター <兵庫県・加西市>


撮影日
2007.3.12


晴れおんな♪
[PR]
by hnahitotuma | 2007-04-07 07:25 | *デージー*

ポンポンデイジー(白)

デージー
キク科
花言葉  幸福  別名 雛菊(ヒナギク) 延命菊(エンメイギク) 長命菊(チョウメイギク)
英名 daisy

f0099535_7203861.jpg



f0099535_7205448.jpg



f0099535_721415.jpg







撮影場所  
兵庫県立フラワーセンター <兵庫県・加西市>


撮影日
2007.3.12


晴れおんな♪
[PR]
by hnahitotuma | 2007-04-07 07:21 | *デージー*

ポンポンデージー(赤)

デージー
キク科
花言葉  幸福  別名 雛菊(ヒナギク) 延命菊(エンメイギク) 長命菊(チョウメイギク)
英名 daisy
f0099535_7171575.jpg



写真の枚数の違いで そのとき そのとき おんなじでも 何色に惹かれたのかが
一目瞭然やったりする・・・ 笑
f0099535_7182126.jpg



f0099535_7183048.jpg



f0099535_7183993.jpg




撮影場所   
兵庫県立フラワーセンター <兵庫県・加西市>


撮影日
2007.3.12


晴れおんな♪
[PR]
by hnahitotuma | 2007-04-07 07:19 | *デージー*

ポンポンデージー(白)

デージー
キク科
花言葉  幸福  別名 雛菊(ヒナギク) 延命菊(エンメイギク) 長命菊(チョウメイギク)
英名 daisy

f0099535_22285199.jpg




ポンポンデイジーも あちこちの花壇によく咲いているけど

なかなか上手に写真がとれたためしがない
f0099535_22302487.jpg



今頃はパンジーとかデイジーは ほんまにどこででもみる

どこにでもあるのほうが 写真がむずかしいんかなあー

・・・・・なんて ふとおもった

うちにいる デイジーも いつもおるのに ほんまに写真映りが悪い  笑


とにかくカメラをむけると 顔をそむける  目をそらす  


写真とられたら 魂 ぬけるおもとるらしい

f0099535_22335168.jpg



はじめて  ポンポンデイジーの満足いく写真が写せた♪


うちのデイジーも うまくとれたらええのになぁー(永遠に無理そう・・・笑)
f0099535_22352950.jpg




撮影場所   
ワイン城 <神戸>


晴れおんな♪
[PR]
by hnahitotuma | 2007-03-03 22:28 | *デージー*

ポンポンデージー(赤)

デージー
キク科
花言葉  幸福  別名 雛菊(ヒナギク) 延命菊(エンメイギク) 長命菊(チョウメイギク)
英名 daisy

f0099535_228869.jpg



ポンポンデイジーとも言うみたい (可愛いね)
f0099535_22102335.jpg



デイジーにも 何種類かあって わたしの知ってるのは
ユリオプスデージー ブルーデージーと このポンポンデージー
3種類とも育てたことがある
f0099535_22115254.jpg



どのデイジーも とても愛らしくて可愛いんだ
f0099535_2212297.jpg



ウォルトディズニーのキャラクターのなかの ドナルドダックというアヒルは誰でも知ってるほど可愛くて有名やとおもうけど
その彼女のアヒルの名前は 意外と知らない人も多い
その彼女の名前は デイジーダックという
f0099535_221526.jpg



このが デイジーダックの名前の由来かどうかは知らんのだけど・・・・
f0099535_22154358.jpg



うちにいる 黒い犬は  デイジーダックから 名前をつけた
f0099535_22164415.jpg



子犬の頃  散歩していると たびたび聞かれた
「名前は?」

「デイジー」

「あ!おのデイジーから?」

当時は デイジーがあることを知らんかったので  「へー」と デイジーのおかげで

のデイジーの存在を知った


・・・・それから 数年

デイジーも我が家に咲き

うちの おてんばデイジーも すっかりおばあちゃんだ
f0099535_2219462.jpg



それでも わたしにとっては 相変わらず 愛しく可愛い デイジーなのだ♪



撮影場所   
ワイン城 <神戸>



晴れおんな♪
[PR]
by hnahitotuma | 2007-03-03 22:05 | *デージー*

2007年<自作カレンダー> 5

9月は 
彼岸花 <ヒガンバナ>
ヒガンバナ科
花言葉   悲しき思い出   別名  曼珠沙華(マンジュシャゲ)  英名  Red spider lily   Hurricane lily

韓国では相思華といいます

異名 死人花(しびとばな) 地獄花(じごくばな) 幽霊花(ゆうれいばな) 剃刀花(かみそりばな) 狐花(きつねばな) 捨子花(すてごばな) はっかけばばあ


最初は カレンダーの花を いわゆるオーソドックな花でいくか
マイナーな花でいくか・・・迷いました

じぶんのなかでは マイナーな花も使うつもりだったんですが
気がつけば 全部オーソドックスやーん・・・でした  ぷ

ほとんど毎日・・というてもおおげさでないほど写真はとっていた去年でした
植物園にも月に数度通うほど 花にうもれてたハズです   笑

なのに 9月がおもいつかへんかったんよなー  なじぇ?

けっきょく 写真はいっぱい写してるし ほんまにいろんな花を知ったつもりやったのに
じぶんのなかには まだまだ はいってないんやなーとおもいます

どの月にしても オーソドックな花なら あるていどはすぐ浮かぶのに
そのとき そのときで道端で見つけた花 植物園で覚えた花・・・が
やっぱし まだ じぶんのなかで覚えきれてなかったんやなーと気づきました

はじめは このブログもたよりに 全部読み返すほどの意気込みで花選びを丹念にするつもりやったんやけど どーしても そこまでの気力と余裕がなく
けっきょくは じぶんの記憶をたよりにパソコンフォルダーをあけて選びました

・・・というわけで・・・ (ぜんぜん説明になってへん)(ぷ)

ヒガンバナ♪
f0099535_16231838.jpg



カレンダー用加工後
f0099535_0142119.jpg




■10月は 秋桜【コスモス】
コスモス
キク科
花言葉 乙女の真心  (赤) 乙女の愛情  (ピンク) 少女の純潔  (濃桃) 愛情  (黄色) 繊細な心  (白) 美麗  
別名 秋桜(アキザクラ) 大春車菊(オオハルシャギク)  英名  Cosmos

春の菜の花と 秋のコスモスは どーしてもはずせません  笑
この2つの花は 何年も何年もとりつづけています

毎年 ほとんど同じ写真ばかりです・・・・・・・爆
たぶんじぶんでも (じぶんのうつした)写真を てきとーに入れ替えられてても
おととしと去年の区別はつかへんでしょう
ぎゃはははは

あ!でも・・・去年のだけは ちょっとわかる自信も少々あります(ほんまか)
カメラがかわったからね  ぷ

コスモスの雄大な景色にするか 可憐なコスモスにするか
やっぱし迷いました

乙女の純情・・・(花言葉)
やっぱし 乙女チックでいくべきでしょ~?  笑
で これにきめました・・・・♪
f0099535_0193740.jpg



カレンダー用加工後
f0099535_0194512.jpg



■11月は ブルーデージー
ブルーデージー
キク科
花言葉  幸福    別名   瑠璃雛菊(ルリヒナギク)   英名  Blue daisy  Blue marguerite


これもね・・・菊のつもりでした
まあ キク科なので親戚みたいなもんでしょ(ほんまあ?)  わははは

ブルーデージーもユリオプスデージーも どーしても好きなんです
春に入れる余地がなく・・・けど デイジーは春と秋の二度咲きなんですよね
・・・とひらめきました

それに わたしにとっては ブルーデージーの群れの撮影・・・も至難の技でした

いかに群れを群れらしく写せるか・・・すごくすごく 悩みながら写した写真だったんです

花びらの様子や 群れて咲いてても 1つづつの感覚が広いので
まわりの景色も全部はいってしまうので なかなか ブルーデージー一面・・をとらえるタイミングと環境に遭遇できず ええ写真(じぶんのとりたい写真)がとられへん花やなあーと つくづくおもってました

そんなおもいのなか おもいがけず 嬉しいショットをみつけたので
即座に決定・・・♪
f0099535_0273323.jpg


カレンダー用加工後
f0099535_0274115.jpg




■12月は 蔦
蔦<ツタ>
ブドウ科
花言葉  誠実  別名  夏蔦(ナツヅタ)  英名 Japanese ivy, Boston ivy



クリスマスらしくいくか 紅葉でいくか 迷うところでした
ポインセチアでいくか モミジでいくか 迷いました

さらには イチョウでいくか セコイア(木)でいくか 迷いました

カレンダー自体が 小さいので木の雄大さはしんどいかな むずかしいかな・・とおもい却下

モミジ写真は あんまりいいのがないので これも却下

ポインセチアは 去年(おととし)の写真になってしまうので(できるなら 今のカメラで写した写真にしたかった)ので却下

つまり 消去法でいきました  笑
離宮公園の トンネルのところのツタにしたかったんやけど まだ緑色で・・・・(汗)
やっぱし 紅葉に染まったのにしたかったので 
ほんまに消去法で・・・♪
f0099535_0341049.jpg



カレンダー用加工後
f0099535_0342822.jpg




「写真選びが大変やったでしょ?」・・とカレンダーおくった人 のなんにんかに言われましたが

大変なのは大変やったけど

わりと ちゃらんぽらんで てきとーなので(爆)

年女ではないねんけど 猪突猛進なとこがあるようで・・・・・ぷ

とても優柔不断でイライラされるほど煮えきらんとこもあり  
見事なほど きっぱり はっきり あっさりもしてるとこもあるので

いったん決めれば  あとは よほど気にならへんかぎりは ふりかえらへんとこもあるので

たぶん  人が想像してるほどの 「大変」な写真選びではなかったとおもいます  笑



慎重さに欠けるのが たまにきず~♪(ほんまにそうやねん)


思い残すことなし!  笑


1年間 カレンダーをそばにおいて 自己満足にうっとりします




撮影場所   
いろいろ



晴れおんな♪
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
[PR]
by hnahitotuma | 2007-01-07 00:41 | *デージー*

2007年<自作カレンダー> <ユリオプスデージー>

ユリオプスデージー
キク科
花言葉  明るい愛  英名  Gray-leaved euryops


ぢつは・・・年末ギリギリに おもいついたことがあった

自分で写した花の写真で 2007年度のカレンダーを作ること♪
f0099535_17134770.jpg



われながらに ナイスな思いつきやとはおもたものの  その時間がとれず
(それも承知のうえやったので) お正月休みに ゆっくり作ることにした  笑


え?


カレンダー 1月になってから作成するって・・・・・ぷ


でも・・・カレンダーはともかく

個人的には「年賀状」って 年末の慌しいなか(ヒマな人にはええが) 義理と義務感のように書くのもどーよ?という考えは かなり昔からあった

(って 年賀状書く習慣も  大人になってからは出したこともないねんけどね~  ぷぷぷ)


お正月に旅行にいったりする場合はともかく
それなりに ゆっくりした日を何日かでも過ごす予定があるのなら
そのときに  新しい年をむかえた新鮮な気持ちで書いたほうが 年賀状らしい気がしてしかたないねんけどなあ


・・というて ノンビリしてボチボチ書いて・・おくったら
すっかり正月おわったころについて
「なんじゃこりゃ」「なにいつまでも正月気分やねーん」と 受け取ったほうはおもうかしらん♪

f0099535_1714579.jpg





・・・・最初の想像と予定以上に 苦戦し(笑)

・・・・おもってたより 時間もかかり(笑)


f0099535_17153711.jpg





それでも 満足いくカレンダーがつくれました♪


・・ってゆうより  予想外0円・・・よりもっと予想外・・・な出来映えに自己陶酔ちゅ~




f0099535_17173941.jpg



ネットでしりあった友達 数名に発送も完了


本日到着予定やねんけど・・・年始ゆえ(関係ある?) 予定通りついてくれるやろか?


ドキドキドキ



♪うれしくって うー

♪たのしくって いえい



・・・・・・・・・すでに 今年の反省(なんかないねんけど 爆)をふまえ
(反省いうより  「あーこんなふうにもできたんやー」という新しい発見があとからあとから出てきてしまうのだ  笑)

来年は もっとこうしよう・・とか あんなんもおもしろそうやな・・・と


ほんまに 鬼が笑うわ・・・・・・ぷ



ことしも おもしろ探ししながら

たっぷり とっぷりと 花と写真に浸りそうな予感ムンムン♪



撮影場所   
神戸



晴れおんな♪
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
[PR]
by hnahitotuma | 2007-01-05 17:23 | *デージー*

ユリオプスデージー

ユリオプスデージー
キク科
花言葉  明るい愛  英名  Gray-leaved euryops
f0099535_18253424.jpg




はじめてアップするんや・・・
前にもしたことあるとおもってた・・・
f0099535_1819748.jpg



・・って言い訳がましいけど  何度も写真にとってるような気がして
てきとーに写した・・・笑・・・のを いまごろ後悔  えへへ
f0099535_1820353.jpg



だーいすきなの1つでもあるのだ♪(こんなん多いけどね)(ぷ)
この時期になると銀色に染まった葉っぱがなんともいえず綺麗んよな~
葉っぱの写真も写してるつもりやったのに 写してなかった)わはは
f0099535_18212951.jpg



ブルーデージーとごっちゃになってるんかもなあー



撮影場所   
須磨離宮公園 <神戸須磨>


撮影日
2006.11.5


晴れおんな♪
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
[PR]
by hnahitotuma | 2006-12-15 18:24 | *デージー*

ブルーデージー

デージー
キク科
花言葉  幸福  別名 雛菊(ヒナギク) 延命菊(エンメイギク) 長命菊(チョウメイギク)
英名 daisy


 前回
f0099535_20424126.jpg



この 大好きなのら♪
f0099535_20433092.jpg



春だけかとおもってたんやけど 秋にも咲くんや・・・・
f0099535_2044042.jpg



うちのデージーは すっかり枯れてしまったので もうおしまいかとおもって撤去した・・・・
ほおっておいたらまた咲いたんやろか?
完全に枯れてしもてんけどなあ~(こーゆーのが まだまだガーデニング素人でわからん)
f0099535_20452695.jpg




撮影場所   
総合運動公園 <神戸>


撮影日
2006.10.8


晴れおんな♪
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
[PR]
by hnahitotuma | 2006-10-11 20:47 | *デージー*

ブルーデージー

ブルーデージー
キク科
花言葉  幸福    別名   瑠璃雛菊(ルリヒナギク)   英名  Blue daisy  Blue marguerite

f0099535_20383910.jpgそのうす青き玻璃の器に
しづにひかりて澱めるは
まことや菩薩わがために
血もてつぐなひあがなひし
水とよばるゝそれにこそ

-宮沢賢治-
「そのうす青き玻璃の器に」







ガムを噛んでいる 陽の当たる場所で
壊れそうな未来感じながら
この世界の中で 君が一番愛しているものは何

何を愛するの僕たちの世代 アスファルトに生まれた
青い花

f0099535_1956524.jpg


君が失った 透き通った心 目を閉じれば広がる
青い花

-青い花-



こんなちっぽけな私でも
私が私を見失わないように
私が私を見捨てないように
私が私を見限りませんように・・・・・・






撮影場所  
神戸 <自宅>



きょうの・・・
は寝足りたあとの爽快さと物悲しさ
はコバルトブル~



晴れおんな♪
[PR]
by hnahitotuma | 2006-03-27 20:02 | *デージー*