人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*百花繚乱*

「桜づつみ」<八重紅大島桜>

桜のことを誰も言わなくなった頃 咲き始めるヤエザクラ


世間では・・・桜といえば ソメイヨシノが主役なんやろなあ



一重の薄い花びらが陽の光に照らされて向こう側が透けてみえる様も可愛いな~


八重のモッコリかんも捨てがたいよな~
「桜づつみ」<八重紅大島桜>_f0099535_16581521.jpg






今年は 初の大阪造幣局の通り抜けをたくらんでいて・・・先週からはじまりテレビでは綺麗なヤエザクラが映し出されていた


それがわたしの桜鑑賞の締めくくりの予定にしていた



残念ながらに今年の造幣局は また来年(もしくはいつか)のお楽しみにおいておくことにした




そのかわり・・というわけでもないけど



週明けの休日  風は強かったけど 快晴やったことでいてもたってもいられず


去年はじめて見つけた場所「桜つづみ」にいってみた
「桜づつみ」<八重紅大島桜>_f0099535_16583658.jpg






造幣局の規模には比べ物にはならへんのやろけど・・・


加古川沿いの川べりにつづく桜並木には 平日にもかかわらず けっこうな人がきていた
「桜づつみ」<八重紅大島桜>_f0099535_16585727.jpg




れいのごとく おばちゃん軍団に圧倒されつつ   (* ̄m ̄ )ぷっ



「綺麗ねえ」「かわいいねえ」 そう口々にするおばちゃんたち
「桜づつみ」<八重紅大島桜>_f0099535_16591270.jpg





職場のお昼休みお花見大会・・みたいな集団も何組もおった



おばちゃんたちの会話が聞こえてくる



「造幣局やと立ち止まってみることもでけへんのよ~」


「ゆっくり見るのはここのがいいわ」
「桜づつみ」<八重紅大島桜>_f0099535_16592655.jpg




ちょっとすくわれた気がした   笑
「桜づつみ」<八重紅大島桜>_f0099535_16594494.jpg



桜 <サクラ>
バラ科
花言葉 優れた美人 (八重) 豊かな教養  別名  佐久良 木の花 花王 夢見草  英名 Japanese cherry

枝垂れ桜<シダレザクラ>
バラ科
花言葉 ごまかし  別名  糸桜(イトザクラ)  英名 Weeping Japanese cherry



撮影場所 
桜づつみ <兵庫県・小野市>


撮影日
2008.4.21


(●・・●)れお
by hnahitotuma | 2008-04-24 17:03 | *桜*