人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*百花繚乱*

そうだ京都にいこう ⅩⅡ <平安神宮 6 最終章>

この景色↓を自分の目で確かめたいとおもい平安神宮の桜を見にいくことに決めた
そうだ京都にいこう ⅩⅡ <平安神宮 6 最終章>_f0099535_17295883.jpg





ポスターや写真で見たのとおなじ景色 おなじ場所に立ち写真を写す
そうだ京都にいこう ⅩⅡ <平安神宮 6 最終章>_f0099535_17301136.jpg




もともとは この(1枚目の写真)景色を見たかったのが動機やったけど



桜のカーテンや 桜の迷宮までが待っていたことは想定外の驚きやった
そうだ京都にいこう ⅩⅡ <平安神宮 6 最終章>_f0099535_17302571.jpg





写真やポスターは (あたりまえなんやろけど)プロが写し 一番綺麗なタイミングの時期も見計らってるやろし・・加工もしているやろし


一番ええポジションからも写すやろし・・・・・なので 実際その場所にいくとガッカリすることもある
そうだ京都にいこう ⅩⅡ <平安神宮 6 最終章>_f0099535_17303723.jpg






でも
今回の京都の桜は 満足やったな~



それは
見たタイミングとお天気に恵まれた・・いうことはすごく大きいともおもう
そうだ京都にいこう ⅩⅡ <平安神宮 6 最終章>_f0099535_17304974.jpg






とくにやっぱし平安神宮は 兵庫県と(今回行った京都の一部)しか知らんわたしが言うのもなんやけど
そうだ京都にいこう ⅩⅡ <平安神宮 6 最終章>_f0099535_17305936.jpg






世界一の桜の名所やとおもえる
そうだ京都にいこう ⅩⅡ <平安神宮 6 最終章>_f0099535_1731105.jpg




とはいうても


わたしにとって 大好きな桜の場所は やっぱし1つに絞りきれない


全部素晴らしくて素敵な桜やとおもえる
そうだ京都にいこう ⅩⅡ <平安神宮 6 最終章>_f0099535_17312054.jpg





毎日の散歩道も 通勤路も お花見の人がごったがえすブルーシートだらけの場所も・・・

それぞれに やっぱし大好きで・・・・


そやから 人が多いなあ  そうおもいながらも毎年おなじばしょに通ったりもしてしまう



「なんで日本人は桜が好きなんかな~」 桜の季節になるとそんな言葉もよく聞かれる



いっせいに咲き誇り アッというまに散ってしまう その潔さが美談好きの日本人の心にはグッとくるからやと 誰かがいうてた



なるほど~
そうだ京都にいこう ⅩⅡ <平安神宮 6 最終章>_f0099535_1731337.jpg






桜まっさかりの頃に偶然見ていたテレビのなかの年配者のひとの言葉が印象的やった



「我々にとっては 来年の桜は見れるかどうかわからへんというおもいがある」と・・・



わたしじしんは 若くもなく・・・というて年配の部類でもない



けど その言葉はとても印象深く  なんとなくすごい共感できる気がした



来年の桜もまた見れるかな 見たいな



いつも桜を見ながらそう願うわたしがいる




・・・・そやから 「欲張りやなあ」と友人からは笑われても

 「見たい桜は時間と都合の許す限り見たいねん!」そういい続けながら桜をおいかけるねん



(ほんまは桜だけに限らず どんな花でもそうおもうねんけどね~  笑)
そうだ京都にいこう ⅩⅡ <平安神宮 6 最終章>_f0099535_17314691.jpg




桜 <サクラ>
バラ科
花言葉 優れた美人 (八重) 豊かな教養  別名  佐久良 木の花 花王 夢見草  英名 Japanese cherry

枝垂れ桜<シダレザクラ>
バラ科
花言葉 ごまかし  別名  糸桜(イトザクラ)  英名 Weeping Japanese cherry


撮影場所  
平安神宮 <京都>


撮影日
2008.4.6


(●・・●)れお
by hnahitotuma | 2008-04-23 17:33 | *桜*