人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*百花繚乱*

猩々袴

猩々袴 <ショウジョウバカマ>
ユリ科
花言葉  希望  英名  Japanese hyacinth
猩々袴_f0099535_1411261.jpg



猩々(ショウジョウ)というんは 中国の想像上の動物だそうで
猿みたいな・・のを想像しているらしい
猩々袴_f0099535_1442081.jpg



どこからどうみても このが 猿?にはみえへんのやけど・・・笑
猩々袴_f0099535_1452028.jpg



いちおう 赤色(の花)=猿の顔(赤色) という 子供みたいな発想から・・みたい  ぷぷぷ

イヤ・・いまどきの子供でも 赤色ので 猿の顔が赤いから・・ なんて発想せんような気はするけどなあ  ぷぷぷ
猩々袴_f0099535_1471512.jpg



・・・ってゆか そんなんゆうたら 中国流でいえば赤いみんな 猩々(しょうじょう)になるやーん


特に 名づけ親(誰か知らんけど)にも 中国4千年の歴史にも 猩々(しょうじょう)にも
喧嘩うってるわけやありません   ぷ
猩々袴_f0099535_149143.jpg



・・・で 猩々(しょうじょう)と ついてる植物 他にもあるんよね~(ひぇー)

猩々草(ショウジョウソウ)  ←しいていうなら こっちのが猿っぽい  笑

・・・さらに 誰でもいまや知っている ポインセチア・・も別名は猩々木(ショウジョウボク)と呼ばれています



撮影場所  
高山植物園 <神戸六甲>


晴れおんな♪
by hnahitotuma | 2007-03-29 14:14 | *高山植物*