人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*百花繚乱*

椿(絞り)

椿 <ツバキ>
ツバキ科
花言葉  魅力  (赤) 謙遜な美徳  (白) 至上の愛らしさ  (ピンク)  おしゃれ
英名 Camellia

語源はつやばき(艶葉木)から

椿(絞り)_f0099535_84765.jpg



絞り模様の椿って多いねんから 花言葉も誰かつけてくれたらええのに~  笑
椿(絞り)_f0099535_85217.jpg




きょうは 春分の日
「春分」というのも 24節気やったんやぁー

むずいことはわからへんけど  春分はなんで祝日なんやろなー
椿(絞り)_f0099535_862720.jpg



きょうは 昼と夜の長さが同じ日
ほんまかなあ (疑り深い?)(笑) 気象庁あたりははかっとんやろか?(なわけないな)
椿(絞り)_f0099535_872753.jpg



気象庁は の開花予想でいそがしいわな
ぷぷぷ
椿(絞り)_f0099535_88710.jpg



きのう 東京は開花宣言があったみたいで・・・・

次は 福岡か静岡・・・あたりらしいけど

鹿児島とか和歌山とかの あたたかい地方のほうが 逆に遅れるらしい

(いったん ふくらみかけたツボミが またさむなったことで おかしなったらしい)
(むずい専門的な言葉や 意味はようわからんので てきとーなニュアンス・・・)
椿(絞り)_f0099535_8104949.jpg




・・・って 椿やのに なんでのはなししとんねーん






の開花予報のはなしのついでに・・・


開花予想日から1週間後が ちょうど見ごろだそうです


・・・神戸の予想日は25日なので 4月1日あたりかな~


待ち遠しいな




撮影場所   
兵庫県立フラワーセンター <兵庫県・加西市>


撮影日
2007.3.12


晴れおんな♪
by hnahitotuma | 2007-03-21 08:13 | *椿*