*百花繚乱*

水仙<スイセン>(八重)

ヒガンバナ科
花言葉 自己愛  (八重) こころづかい  別名 雪中花【セッチュウカ】  英名  Tazetta narcissus  Tazetta daffodil
f0099535_1645312.jpg



日本の三大水仙郷のなかの1つが この淡路島の灘黒岩水仙郷だそうで

このすぐ近くにも 立川水仙郷というのがある
(そこには 謎のパラダイスや 秘宝館 何種類かの鳥のプチ動物園 お猿のやま・・そうしてキャンプ場があって 2,3度キャンプをしたことがあるのだ)

(キャンプが目的やったし そのころは見物という趣味もなかったので 「水仙が綺麗らしい」とは聞いてはいたものの 水仙の季節にキャンプをするわけもないので・・・水仙が咲いてる時期には訪れたことはない)

f0099535_16492063.jpg



福井の越前海岸
千葉(?)の房総半島が 日本三大水仙郷の あと2つやねんけど・・・

ここにしても・・やけど 水仙は海岸沿いに咲きやすいんやろか?

他の2箇所も やっぱし山の斜面に咲いてるんかなあ~
f0099535_16512565.jpg



三大水仙郷のなかの1つが 近くにあるのは嬉しいことやなあ~と ようやくそのことに気づいた
f0099535_16533218.jpg




撮影場所   
灘黒岩水仙郷 <兵庫県・南あわじ市>



撮影日
2007.2.4


晴れおんな♪
[PR]
by hnahitotuma | 2007-02-13 16:55 | *水仙・スノーフレーク*