人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*百花繚乱*

日本一おとなしい野生猿(さるです・・・②)

・・といわれるとおり ほんまに おとなしくて可愛いお猿の山でした


(過去 何箇所かの野生猿のお山にいったことあんねんけどね)

九州 たかさきやま
京都 あらしやま(ひえいざんにもおるなあ)
兵庫 るり寺
日本一おとなしい野生猿(さるです・・・②)_f0099535_8502112.jpg



さわったり抱っこしたらあかん・・というお約束はあるんやけど
(なので もちろん さわらへんけど・・怖いしね 笑)

ここのお猿は かまへんそうです


お猿って 手荷物とかを 虎視眈々とねろてるイメージも強いねんけど
(目と目あわしたらあかんとか?) そーいった恐怖心はぜんぜん感じへんほど ほんまにおとなしかった
日本一おとなしい野生猿(さるです・・・②)_f0099535_851583.jpg




10センチそばまで かおを近づけても だいじょぶやねん

日本一おとなしい野生猿(さるです・・・②)_f0099535_8513561.jpg




ほんまに かわいかったなー
日本一おとなしい野生猿(さるです・・・②)_f0099535_8521652.jpg



読めるかなあ
日本一おとなしい野生猿(さるです・・・②)_f0099535_8524288.jpg



奇形猿・・・が どんどん増えているそうです


(医学的?な研究結果によると)
遺伝的なものではないそうで


餌付け・・してる猿に その傾向が強く

餌付け・・の エサの内容は (輸入)ピーナッツとかだそうです


自然の木の実を食べたりしている猿には その傾向はないそうです
日本一おとなしい野生猿(さるです・・・②)_f0099535_8531162.jpg



つまり
(細かいとこは むずかしくてよう説明せんし いまいちうまくよういえませんので省略)

「環境汚染」の被害やということが明らかになってきている・・んだそうです
日本一おとなしい野生猿(さるです・・・②)_f0099535_8535656.jpg



資料館があって そのなかには そゆことがいろいろ書いてあり

両手両足のない猿の写真や
生後9日で死んでしまった赤ちゃん猿を 死んだことを気づかず(?)(認められずか?)ミイラ化してしまうまで 母親として育てようとしつづけた(たかさきやまの)お猿の写真が展示してあったり・・
日本一おとなしい野生猿(さるです・・・②)_f0099535_8544885.jpg



お猿と遊ぶ 可愛く楽しいだけの施設かとおもってたら
そーゆーことも取り組んでいる(というか考えてあり訴えてました)


そこの部分を見て 心が痛くなりました




こんなに可愛いのにな~
日本一おとなしい野生猿(さるです・・・②)_f0099535_8551156.jpg




(一部のご覧の方には 手抜き投稿になりました  笑)



撮影場所    
淡路モンキーセンター <兵庫県・南あわじ市>


撮影日
2007.2.4


晴れおんな♪
by hnahitotuma | 2007-02-06 08:57 | 動物♡