人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*百花繚乱*

銀杏/公孫樹

銀杏/公孫樹 <イチョウ>
イチョウ科
花言葉   永遠の価値   英名 Maidenhair tree 



銀杏/公孫樹_f0099535_22231469.jpg


銀杏は知ってたんやけど 公孫樹とも書くなんて 初めて知った
(でもちゃんと 変換でけるんやね・・・・・・すごい)
銀杏/公孫樹_f0099535_2224137.jpg



まだもうすこし 早かったんかなぁー
ギンナンを一生懸命探したけど 落ちてなかったー  笑
銀杏/公孫樹_f0099535_2226110.jpg


あれ つぶれたら臭いんよな~(ぷぷぷ)
先週のちびまるこちゃん見たひとは 思い出して笑ってください
くっくっく・・・(のぐちさんの笑い)
銀杏/公孫樹_f0099535_22252756.jpg



・・で イチョウって 恐竜時代からあるんやて~
(たぶん)世界最古の木ちゃうかなあ
・・とかなんとか 名札にも書いてあったんやけど ちゃんと読まず


・・で 恐竜時代もすごいけど

3500万年前って  なんの時代やろ?

恐竜よりもっともっと前かなあー とおもうねんけど

ふるすぎて わけわからーん  笑
銀杏/公孫樹_f0099535_22285683.jpg



珪化木(けいかぼく)は、植物の化石の一形態。太古の木が化石となる際に、木の周囲の地下水からケイ素分が木部組織内に流入し、そのまま木部組織と置き換わって化石化したものである。

保存状態が良いものは年輪や木の形まで保存される。石炭とほぼ同所的に出土することもあるが、珪化木はケイ素分を多く含んでいてかなり硬く、石炭採掘の際には厄介な障害ともなる。一部が石炭、または石炭に近い状態になっているものもあり、いわば「石炭になり損なった木」ともいえる。
-wikipediaより-

読んでもようわからん  爆
銀杏/公孫樹_f0099535_22305962.jpg



結局 「木」やろか? 「石」かいな?(またあほなこというとる? ぷ)

さわったら 硬かったし 石にしかおもえんかんじやった

ってゆか スゴイもんなんやろか?


・・・・のわりには 無造作においてあったけどな~





撮影場所  
須磨離宮公園 <神戸須磨>


撮影日
2006.11.5


晴れおんな♪
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
by hnahitotuma | 2006-11-05 22:35 | *葉と実と木*