人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*百花繚乱*

山鳥兜(紫)

山鳥兜 <ヤマトリカブト>
キンポウゲ科
花言葉   美しい輝き
山鳥兜(紫)_f0099535_2284843.jpg



トリカブトと聞くと 保険金殺人を思い出してしまうけど
こんなに綺麗なやったんや・・・・(驚)
山鳥兜(紫)_f0099535_22101776.jpg



ほんまにすごい猛毒らしい
天然物のなかでは フグの次らしく 当然 植物のなかでは最強らしい
葉っぱ全体と 特にに強い毒性があるそうです

ただ さわったりするのは大丈夫で 食べなければぜんぜん平気だそうです
山鳥兜(紫)_f0099535_22124539.jpg



の名前は を見ると なるほど~と ニヤリとうなずけるものと
「え?なんで?」とおもうものがあるけど

まさに この トリカブト・・・ニヤリ・・と納得できました

山鳥兜(紫)_f0099535_2214998.jpg



豆知識♪
山地にはえるので「山」がついて 山鳥兜ですが
単なる「トリカブト」という名前のはないそうです

ワイドショーも わりとええかげんなもんやね

山鳥兜(紫)_f0099535_22161374.jpg




撮影場所   
高山植物園 <神戸六甲>

白はコレ


晴れおんな♪
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
by hnahitotuma | 2006-10-06 22:08 | *高山植物*